約一ヶ月ほど前からですが,左肩に激痛が走ります。寝ていても痛みます。仕事の関係かとおもいますが,重い荷物を持ち上げることがあります。どうしても左手を多く使用します。TVで鎖骨狭さく症のことが扱われ,これかも?と思いました。狭さく症の簡単調べ方などありますか? 病院に行かないと無理でしょうか? また,追加情報として,そうなる前約一ヶ月ですが,右足のかかとが痛くなり,体重をのせることができません。今も続いています。これも関係するのでしょうか?

A 回答 (2件)

寝ている時の痛み(夜間痛)が激しいのは肩に石灰沈着(カルシウムが沈着)しているかもしれませんし五十肩でも夜間痛はあります。

整形外科でレントゲンを撮れば石灰沈着は分かるので受診した方がいいと思います。かかとも整形外科で診てくれます。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。五十肩の症状はこれより以前に経験いたしました。一年以上の経過の後,その痛みは少なくなりました。その後,現在の状況になりました。いずれにしても,診察を受けた方が無難ですね。感謝します。

こんにちは

神経内科で見てもらうのはどうですか?
きつい肩こりなどは神経からきていることが多いですから
お大事に

かかとのことは整形外科がいいと思いますが
内科で血液検査をしてもらってもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経内科ですね。考慮してみます。ただ,肩こりのような痛みと違う点が気になっています。

• 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周囲炎と同じですが、狭義では疼痛と拘縮を伴う肩関節(凍結肩(とうけつかた))のことをいいます。 原因は何か  関節を構成する骨、軟骨、靱帯(じんたい)や腱(けん)などが老化(変性)して肩関節の周囲組織に炎症が起...続きを読む