アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が悩んでおり、なんとアドバイスしたらよいのかわからないので質問いたします。
別のカテゴリにしていましたが、回答がよせられなかったのでカテゴリを変えて質問しなおします。

友人(が女です)がこないだ彼氏の家へ遊びに行ったのですが、彼氏が遊んでいるときに体調を崩してしまい、友人は途中で帰ったそうです。(電車で40分ほど)
帰ってくるときに彼氏のお母さんがいたものの声をかけず、彼氏もそっとしておいて、出てきたらしいのですが途中で念のため彼氏宅へ電話をして、
「○○君が具合悪いようです。私はさきほどまでおじゃまさせてもらっていましたが、帰ってきています。様子をうかがってみてください。」
と言ったところ、彼氏のお母さんは
「そうなんですか、わかりました、わざわざすみません。」
と普通な感じで言ったそうです。

友人はこのやりとりを気にしています。
もしお母さんに好かれていたら
「え、帰っちゃってるの?一人で大丈夫?せっかくきてくれたのにごめんなさいね・・・」
などと言われるのではないか と言って悩んでいます。

電話のあと、家に着くも自宅と車の鍵を忘れてしまったらしく彼宅へ引き返し、とりにいったらその頃には彼も落ち着いていて、ごはんも食べて帰りは彼に送ってもらったそうです。
なんだか不思議な感じがしますが;

友人はお母さんに嫌われていると感じますか?交際は一年半ほどで、彼氏のお母さんとは挨拶程度だそうです。あと、お中元やお歳暮などは持っていったりしていると言っていました。

(一番身近で置き換えるとしたら)私は弟がいて彼女がいるのですが(といっても5年ほど付き合っています)、もし私が彼女から同じような電話をもらったならば、友人が言うような「一人で帰って大丈夫?」と思うだろうし声もかけると思います。

第三者から見てどうでしょうか。特に、息子さんをお持ちのお母さんの立場である人にご意見いただけると嬉しいです。

書いたのは一部なので、補足などいりましたら書ける範囲で書きます。
友人になんてアドバイスしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そこまで考え悩んでいる人がなんで、家を出る際に声もかけずに・・・

まぁ、考えすぎじゃないかと。
息子の友人付き合いに母親がどれほど気を回すかは家々で異なるだろうし、
その彼女さんの事を息子さんが母親にどう言っているのか、そもそも言っているのかというのもあるし。
相手の受け答えに好意が感じられないからって嫌われてるって思うのはどうかと思いますよ
忙しかったのかもしれないし、何か悩んでてそっけない返事をしたのかもしれないし、いくらでも出てきます

そういうのを悩むのなら、今度なにか持っていけばいいんじゃないですかね
ケーキとか羊羹とかどら焼きとかetc
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、友人と彼氏さんのご家族との関係は深くまでわかりませんが、少し悩みすぎなのでは?とも思いました;
こんなこというのはなんですが、その話一つだけしか聞いておらずなので、今までに何かあったのかもしれないですが、なんとも判断できがたいというか…。

>その彼女さんの事を息子さんが母親にどう言っているのか、そもそも言っているのかというのもあるし

このあたりも不明ですが、息子(=子ども)の友人付き合いに母親がどれほど気を回すかは家々で異なる というのもそうですよね。
友人の家がどうだからとしても、周りが同じなわけもないですし。

どうもありがとうございました。

彼女は、彼の家に出入りする時に、挨拶はしないのでしょうか。

具合が悪いといっても、ご飯を食べられるほどなので大したことはないのでしょうけど、普通は一言声を掛けて行くものでしょう。あまり良い印象は持ちませんし、今までからみたら減点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

少し補足として、聞いていたことなので書きますが、
彼氏さんが具合が悪くなったので気持ちが曇っていて黙って出てきてしまったといっていました。
それでも挨拶はしたほうがいいよ、というのは言いましたが。

そのときに一緒に、彼が具合悪いようでというのも言えたでしょうしね。

三人の子を持つおじさんです。

個人的な意見なので気にさわったらすいません。 学生か社会人かわかりませんが、私からみたら礼儀を知らない今どきの子だなぁと思いました。 結婚している訳ではないのでお中元やお歳暮なんてどうでもいいんです。必要なのは来たとき、帰るとき「おじゃまします」「こんにちわ」「おじゃましました」の挨拶です。ましてや具合が悪いのに黙って帰るなど言語道断です。例え彼氏に口止めされても一言言うのが礼儀だと思います。また、彼氏の家に仏壇はありますか?もしあるなら一度でも手を合わせた事がありますか?多分ないでしょうね。 私達の世代はそのような普段の素行や、しつけというものをみています。心配されてあたりまえ、物を送ったから感謝して、などという甘い考えはダメです。いつも感謝の気持ちを持つようにしましょう。そうすれば自ずと行動に表れるものです。最後に偉そうにいいましたが、私の失敗した経験からでた考えです。友人のご多幸をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さんの家に仏壇があるかはわかりませんが、55kazuchanさんが言うように、挨拶など基本的なことができていなくてはお中元などはありがたくないですよね。

先の回答者さんにも書きましたとおり、挨拶をしながら彼氏さんの具合のことも言うとよかったと思うというのは言いましたが、いまだにくよくよ悩んでいるようです;

>心配されてあたりまえ、物を送ったから感謝して、などという甘い考えはダメです。いつも感謝の気持ちを持つようにしましょう。

このあたりをアドバイスにさせていただこうかなと思います。
(次回いつ行くかはわかりませんが、なるべく早めに)

お友達がお母様に対して、自分が彼氏の親みたいな口のきき方するからでは?

気分が悪いみたいなので様子を伺って下さいなんて、お母様に対してとっても上から目線ですよ。

お母様に対しては皆様が言うように、「彼が具合が悪いみたいですので、帰ってるんですがご挨拶しないままで申し訳ありません」でしょ?
そう言えば希望した答えが出てたのでは?

常識のない子と思われたでしょう。
それでも親の勤めとして、彼女にご飯をだすお母様は立派です。

お邪魔します・お邪魔しましたは最低限の礼儀ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>気分が悪いみたいなので様子を伺って下さいなんて、お母様に対してとっても上から目線ですよ。

実は私もそう思いました、友達には言えていませんが;
彼氏を心配だったのか、なんだかあまりよくわかりません。

>ご挨拶しないままで申し訳ありません

これは言ったほうがよかったかもというのは、この悩みを聞いたときには言いました。
次から気をつけるしかないですよね。

貴女の友人の悩んでいる観点が、一寸、方向違いなのではないですか。

普通、彼氏の家を訪問して、帰り際には、彼氏だけなく、家族の人にも、帰宅の挨拶をするのが常識だと思います。
彼氏の母親が素っ気ないのも、息子の友人として、非常識な人だと判断されたからではないのでしょうか。

幼児ならともかく、家に来た時や帰る時に、碌に挨拶も出来ないような友人(女性であれ、男性であれ)とは、付き合って欲しくないと言うのが、親としての本音なのではないでしょうか。

彼女が、挨拶も出来ない自分を悔やんでいるのなら、可愛げがあると思いますが、彼氏の母親が自分に対して素っ気ないと言うのを嘆いているのは、どう見ても、お門違いのような気がしますよ。

貴女から友人へのアドバイスとしては、「最低限のマナーは心得ておいた方が良いですよ。」と言う事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、挨拶をしなかったというのはまずいし、そこからの結果として当然ですよね。

>最低限のマナーは心得ておいた方が良いですよ。

友達にアドバイスしてみます。どの道、次回から気をつけなくてはいけませんし。
うちに来たときは、挨拶はちゃんとしていくので、彼氏さん宅の限ってはどうしたのかなと思ったのですが、もう少し話を聞いてみようかと思います。