朝:普通の食事
昼:春雨スープ+ヨーグルト
夜:春雨スープ

飲み物は緑茶・水

これで運動(1時間ほどダンス)を毎日すれば痩せられますか?

朝はだいたいご飯+お味噌汁に納豆や前日の夜のおかず(私の分として作ってもらうもの)を食べるようにしようと思います。

漠然としていて申し訳ありません。

また、一日の基礎代謝よりカロリーを低くするというのも心がけたほうがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

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ダンス カロリー」に関するQ&A: 消費カロリー 激しいダンスを40分間踊ったら消費カロリーはどのくらいですか?

A 回答 (2件)

私は太っていた時が62kg。

今は45kgです。・・が無理にダイエットをしていた時が、リバウンド等のせいで1番太っていた時期です。だから「~だけダイエット」はおすすめしません(春雨の事)。私が痩せた理由は「食事の回数を増やし1回の量を減らした」だけです。それからは10年以上リバウンドもしてません                                            
普通1日3食ですが1日5~6食です(2~3時間おきに食事です)。そして食べる量はいつもの1食の半分です。食べる内容は何でも良いですがお菓子やジュースもその1食として考えます。これをすることによってだんだんと胃が小さくなり、少しの量で満腹になるのでリバウンドしません。また私の場合、お菓子やケーキをガマンすると余計にリバウンドしてしまいましたので食べたい物を食べてストレスも無く痩せられましたよ!                                                      今でもよくやってしまうのが、夫婦で外食に行って私の分を半分旦那にあげて(旦那は1.5人前を食べる)その後2~3時間したらお腹が空きクレープ等のデザートを食べるので、旦那は少し太って来てしまいました・・(苦笑)。
                                                
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
62kgから45kgまで!すごいですね!なんだかやる気をもらえました!

>だから「~だけダイエット」はおすすめしません(春雨の事)

そうですよね、実はこの不安から質問をしました。

>食事の回数を増やし1回の量を減らした

これはちょっと興味があります。1回をいつもの半分くらいにしたらいいかもしれないですよね。
最後の食事は8時くらいにすればうまくいきそうな気がします。
職場の関係で、3時頃にも休憩があるので小さいものを入れることもできます。

ちょっと試みてみます。気持ちが楽そうなのと(私は食べるのが大好きなのです;)、まずは胃を小さくするというのも先決かなと思います。

たしなめてくださりどうもありがとうございました!

旦那様はきっと幸せですよっ!(^^)

お礼日時:2011/04/18 15:47

毎日春雨ばかり食べてたら、飽きませんか?



一時期だけ体重が減るよりも、無理なく継続していけるダイエットのほうがいいと思いますよ。

食事は普通にして、運動をずっと続けていけるように習慣付けるのが一番です。
よっぽど蓄えがあるならまだしも、そうでなければ、摂取カロリーが少ないのに激しく運動してたら倒れちゃいますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、運動をするのにこれでは・・・と母も心配していました。

食事は先回さんの方法を用いて、運動をはさむようにします。
食べたら運動!ですね。

どうもありがとうございます。
きっと飽きます、春雨はおいしいですが;(笑)

お礼日時:2011/04/18 15:49

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Q一日中食べてしまいます。

一人暮らしをしている大学4年生です。今日は家でのんびり勉強などしようかな、と思っていたら、一日食べることだけで終わってしまいました。家にいるといつもこうなってしまいます。平日も授業はほとんどないのですが、なるべくアルバイトに行ったり、図書館に行ったりするようにします。そういう日は朝、昼は食べずに夕方から食べ始めますが、その方がかえって安定している気がします。でも、たまには家でゆっくりしたい、好きなこといろいろしたい、そう思うのに食べることが先にたって何もできません。卒業論文もはやく書かねばならないし、大学院受験も控えているのですが、それに限らず何事にも集中できず困っています。しかも食べてしまうので、時間もお金も無駄になる上、後悔だけが残ります。吐くこともありますが思いどおりに吐くことができず、いっそう気分が悪くなるだけです。何かストレスがあるとかではなく、ただただ食欲が深いだけなので本当に自分が嫌です。したいことができるようになりたいだけなのに。なぜそんな当たり前のことさえできないのか。たぶんこんな悩み、だれも理解できないと思いますが、もし理解してくださる方がいらっしゃれば心の支えになります。ちなみに、10年ほど前に拒食症で入院までした経験はありますが、それ以来相談に行ったことはありません。所詮、自分の状態を他人に忠実に説明することはできないし、自分で克服するしかないこともわかっているからです。

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Aベストアンサー

 私は学生時代から摂食障害に罹り七年目です。最初は拒食で周囲から「ダイエットしたいの?」とか「そんなに痩せてどうするの?格好悪いよ。」とか言われ続けました。ダイエットしていたわけでもなく格好悪いことも分かっていたけれど、どう反論しても分かってもらえそうにありませんでした。自分でも原因が分からなかったし。

 それから数回入院しましたが、一回目は一種のショック療法でした。わざと食事制限のある重症患者さんの大部屋に入れられ、「食べたくても食べられない人もいるんだ」と思わせたかったようです。実際思いました。でも治りませんでした…。

 それから(きっかけは不明ですが)突如過食に陥り、現在まで拒食と過食を繰り返してます。食べることへのこだわりを捨てるため適度な仕事や趣味を見つける必要があると思うのですが難しいです。

 これといったストレスも自覚できず、摂食障害という診断名がついても「単なるわがまま」「贅沢病」と言われると反論できません。ただ、「これ以上食べてはいけない」とか「もっと食べなきゃダメだ」と思うこと自体がストレスになっている感じもします。

 医師には「あなたが無意識に過食を必要としている間は無理にやめようとしない方がいい」と言われてます。でも食べることに時間やお金がかかるから大変だし情けなく思います。それにとにかく苦しい…心身共に。

 いくつも病院を回りましたが私も結局自分で何とかするしかないんだろうなという結論に達しました(探せばどこかに良い治療機関があるでしょうが、少なくても通える範囲にはない)。食以外のことに目を向ける努力はしています。成果はまだ見えませんが。

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Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
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Qダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。 ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食

ダイエット中なのにお昼に食べ過ぎてしまいました。

ダイエット中なのですが、お昼のそのあとの間食で食べ過ぎてしまいました。

朝:野菜一日これ一本(69kcal)

昼:脂肪0ヨーグルト+バナナ(96kcal)
カレーパン半分(163kcal)

間食:巨峰6個(28kcal)
プチ キャラメリッチ8個(約90kcal?)
デニッシュ食パン1/5(174kcal)

今のところこんな感じです。
今日の夕食はメンチカツにするらしいのですが、食べないほうがいいですよね…?
カロリーの高いデニッシュやカレーパンを食べてしまったことをすごく後悔しています。
今日の夕食はどうすれば良いのかアドバイスお願いします。

だいぶ胃が落ち着いたので今から縄跳びしてきます……

Aベストアンサー

カロリー制限はお腹ばっかり空いてなかなか成果が出ないので大変ですね。
それに野菜みたいに大して栄養のないものばかり食べることになるので、どんどん体力が落ち、代謝も下がって痩せにくくなります。

炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

間食も例えばソイジョイアーモンドチョコレート味やピーナッツ味なら糖質が少ないのでOKです。どうしてもお腹が空いてしまったら我慢せずに、そういうものを食べましょう。

ちなみにメンチカツは糖質制限では食べ過ぎなければ食べてもOKな食品ですから問題ないです。揚げ物やフライはコロッケや野菜天ぷらでなければ食べてもいいです。ソースやケチャップは砂糖たっぷりなので避けます。代わりにマヨネーズやタルタルソースを使うといいですよ。

他の人が薦めている春雨はデンプンで出来ていて、糖質制限ではNG食品ですから、気を付けてください。

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炭水化物を減らす方法のダイエットは<糖質制限>というもので、そちらをしっかりやるのなら肉や魚、チーズ、卵をたっぷり食べられます。カロリーは気にしないこと。むしろカロリーが少なすぎると長続きしないからダメです。一日800kcalじゃ全然足りません。

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