こんにちは
小学五年生になった息子ですが、一年生から地域小学校のサッカークラブに通ってます。最初は有り余る体力をスポーツに。自分で好きなスポーツが見つかった際に基礎体力がついていれば。と思ってましたが、途中で入会した友達に抜かれスタメンハズレるなど、余りにフがなく思い、父の私もコーチてして四年から積極的に加わり叱咤激励してきましたが、五年生になったいまでも、いまだリフティングも最高20回程度、といまいちサッカーに対するひたむきな情熱が足りないと思います。


親のエゴであることは、わかってるのですが、頑張らせるには、父として何をすればよいのでしょうか?
サッカーは嫌なら辞めろと言ってますが息子はサッカー好きと言ってます。

同じような経験のあるかた、ご助言いただきたくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


うちの子全員(3人)サッカーをしています。(中1、小5、小3)

子どもによって取り組み方が違うので面白いです。

お子さんは、サッカー好きって言ってますが、度合は?
(1)プロになりたい!
(2)スタメンになりたい!
(3)サッカーできればそれで満足
(4)友達と一緒にいれるから楽しい
って、いろいろ程度があると思うんですよ。

(1)(2)なら、スタメン外れてもあまり何とも思わないかもしれません。
(3)(4)なら、痛くもかゆくもないかも。

相談者さまは、せっかく好きでサッカーやってるんだから、スタメンになってほしい。
試合で活躍してほしいと願ってらっしゃるんでしょうね。

うちの場合、
第1子が、スタメンはずれて悔しいので、平日にフットサル教室に通わせることにした
(この春から中学生なので、フットサル教室は卒業して、今は部活でサッカー部)

第2子は、周りのレベルが高いし、今はスタメンだが女の子なので体力的に劣ることを考え技術でスタメンをキープしようと、兄と一緒にフットサル教室に通わせることにした。プロというか日本代表になりたいので現在は、さらに週1で女子サッカースクールに入れようと思っています。(現在は95%男の子のサッカークラブ所属)

第3子は、うまくなくても仲の良い友達とサッカーを楽しんでくれれば、それだけで親子大満足なので、所属しているサッカークラブのみ。(試合の半分がベンチでも、出てる時に頑張ってればニコニコです)

要は、子どもの気持ちに合わせることが大事だと思います。

リフティングですが、うちの子の場合、毎朝夫が練習につきあってた時期がありまして、みるみるうちに30回超え、50回超え、100回超えとできるようになりました。
決してアドバイスなどせず、一緒にいて見てあげる。「今日もよく頑張ったな」の一言だけでいいんです。
毎日やると、最初はなかなか伸びませんが、いつからかぐっとできるようになるみたいです。
ひとよりもたくさんできるようになったり、スタメンの子に追いつくと自分からやる気を出してくれるのではないでしょうか?

残念ながら、第3子がサッカーを始めるころに夫が単身赴任になりましたので、第3子はリフティングがまだ5回くらいしかできません。(私も第3子も早起きは無理なんで、朝練はできません)

助言とはいきませんが、何かのヒントを感じていただければ幸いです。
    • good
    • 0

子供を教える仕事をしている者です。



数ヶ月前、犬の散歩の途中の夕暮れ時の公園で
野球のバッティング練習をしている父子に出会いました。

でもお父さんがお子さんに
「なんでこんなことが出来ないんだ。」
「さっきからこうやれって言ってるじゃないか。」
「だからお前は○○なんだ。」
と言っているのを聞いて、内心
「ああ、お父さん、その言い方じゃだめですよ。」
と突っ込みを入れたくなりました。
案の定、男の子は泣き出す始末。

一般的に日本のお父さんは、誉めて子供を伸ばす
ということが苦手な方が多いようですね。
スポーツだけでなく、勉強でもお父さんが付きっ切りで
逆効果になった、という話をよく聞きます。


「四年から積極的に加わり叱咤激励してきましたが」
と文中にありますが、質問者様はお子さんが少しでも上手に出来たとき
お褒めになったことはありますか?

私は勉強の出来ない子ほど、少しでも問題が解けると
オーバーなくらい誉めます。
出来ない原因の半分以上は、本人に自信がなくやる気が起きない
せいだからです。

質問者様は、知らず知らずのうちにお子さんのやる気を
奪ってしまっていませんか?
昨日の新聞にACミランのジュニア育成コースが日本に開校した、
という記事が載っていましたが、イタリア人のコーチは
良いプレーをした生徒を「ブラボー」と誉めてハイタッチしていた
そうです。

この例意外でも、海外の子供のための指導者は誉め上手が多いと
聞いています。
お子さんは、サッカー自体は好きと仰っているようなので
上手にお子さんのやる気を引き出してあげて下さいね。
上達のスピードに個人差はあると思いますが、
必ず、以前よりは何かが出来るようになっているはずです。

それと、勉強もスポーツも結果より
その過程を評価してあげた方が、いいですよ。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Q私は、五歳の息子と一歳の娘と妻の四人で3DKのアパートで暮らしをしています。 五歳の息子がインフルエ

私は、五歳の息子と一歳の娘と妻の四人で3DKのアパートで暮らしをしています。
五歳の息子がインフルエンザになった時、私は別の部屋に隔離して看病した方がいいと言いましたが、妻は可哀想と普段と同じように生活させています。
その結果、私以外インフルエンザになってしまいました。私は自主的に距離をおいていたので移りませんでした。
私が仕事を休むと生活ができなるからです。

そしてこの度、五歳の息子が嘔吐下痢のノロになりました。寝室で寝かせておけばいいと思うのですが、可哀想とまた普通に生活させています。その結果、部屋中に嘔吐しています。
それが原因に、夫婦喧嘩をしています。
私の考えは間違っていますか?

普段から、妻からあんたの稼ぎでは生活できないから私も働かないといけないと言われています。
尚更、仕事は休めません。だから病気になりたくないのです。

Aベストアンサー

言っている事は正しい。正しいけど言い方の問題だと思います。
それで、喧嘩になるのです。
稼ぎが悪いと、言ってしまうのは、良く無い。
しかし、これも貴方が自分の事しか考えていないから。
嘘でも良いから、心配しませんか?
特に子供。
貴方の子供ですよね?
違うのですか?

そして喧嘩の前にやる事は多々有ります。
子供の世話です。
苦しんでいる子供を前にして喧嘩はダメですよ。

その内、奥さんが倒れます。
そしたら、どうすんの?
子供の世話は?
倒れている奥さんが面倒見ると?
同じ人間として、チョット哀しいです。

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

Q小学1年生の息子への対応 今年、一年生になった息子の事なんですが、約束した事が守れません。約束の内容

小学1年生の息子への対応
今年、一年生になった息子の事なんですが、約束した事が守れません。約束の内容は、友達の家に行ったら入ってはいけないと言われた部屋は入らないとか、6時の鐘がなったら帰るとか、石を投げてはいけないとか、遊ぶ場所を移動するときは必ずお母さんに言う事などなど、最低限な事故の危険や人様に迷惑をかける行動、してはいけない事はその都度説明し、叱ってもきましたが、最近、何度言っても出来ないので、主人がキレて習い事は暫く行かせない!と言い出しまして…私は、約束を守れない事と習い事をさせない罰は違うと思っていて、習い事は、規律や我慢や団体行動を学ぶのにもいい経験になるし、家の子供はやんちゃ過ぎるので、スポーツでストレスを発散してほしいと思う気持ちもあり、習い事は罰では使わないで欲しいと思ってます。主人に言わすと、人の言う事聞かない子は、習い事行ってもきちんと先生の言う事聞けるはずがないから行く意味ないが持論です。
一年生なので、友達と一緒だと言われた事を忘れて、まだまだ約束が守れない時もあるとは思うので、してはいけない行動をしたらその都度注意していく事が大切かな~とは思うのですが、やはり罰は必要ですか?ちなみに、以前にも、約束守れなかった時、一度習い事は休ませた事はありますが、全く効果ありませんでした。後、子供だけで遊ばせるのはまだまだ善悪の区別がついていないのも有り、必ず親が同伴で見守ってます。

小学1年生の息子への対応
今年、一年生になった息子の事なんですが、約束した事が守れません。約束の内容は、友達の家に行ったら入ってはいけないと言われた部屋は入らないとか、6時の鐘がなったら帰るとか、石を投げてはいけないとか、遊ぶ場所を移動するときは必ずお母さんに言う事などなど、最低限な事故の危険や人様に迷惑をかける行動、してはいけない事はその都度説明し、叱ってもきましたが、最近、何度言っても出来ないので、主人がキレて習い事は暫く行かせない!と言い出しまして…私は、約束を守れない...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの意見に賛成です。
小学校1年生で、約束をちゃんと守れるいい子ってそんなに多いかな~って思う。
罰というか根気と、見守りが大事だと思います。

先日外食していた時に、隣のテーブルが3人家族で、とにかく2歳位の子供が騒がしい
と、いうか母親がうるさい。「これはそっちを食べてから食べる約束でしょ?」とかとにかく約束を連呼
子供は一切承諾もしないし、言うことも全部無視です。
なんか親の言うことをきかせる為に、約束って言葉を使っている感じで
しかも子供に言い聞かせるというより、周囲にアピールしているような感じでした。

質問者さんの場合はアピールとかではないと思います。
ただ、子供に約束は守ること、ちゃんと責任感を持たせることはとても大事ですが
たとえば、石を投げてはいけないという事を、本人はきちんと理解しているのでしょうか?
親が教えた約束事より、それは良いことか?悪い事か?なぜ悪いか?
そこを根気良く話させた上で約束したなら、ずいぶんと意識は変わると思います。

子供ですから、何べんでも失敗はあります。
あなたがおっしゃるとおり、その都度注意するしかないです。
叱る時も、何故叱られてるかかわる?って聞いて、約束だからといえばOUT!
理解しているなら、危ないからとか答えますよ。その上で約束です。

あなたの意見に賛成です。
小学校1年生で、約束をちゃんと守れるいい子ってそんなに多いかな~って思う。
罰というか根気と、見守りが大事だと思います。

先日外食していた時に、隣のテーブルが3人家族で、とにかく2歳位の子供が騒がしい
と、いうか母親がうるさい。「これはそっちを食べてから食べる約束でしょ?」とかとにかく約束を連呼
子供は一切承諾もしないし、言うことも全部無視です。
なんか親の言うことをきかせる為に、約束って言葉を使っている感じで
しかも子供に言い聞かせるというより、周囲にア...続きを読む

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q旦那の息子に対する接し方についての相談です。 旦那(43歳)は息子(小学6年)が勉強を少しでも怠ける

旦那の息子に対する接し方についての相談です。

旦那(43歳)は息子(小学6年)が勉強を少しでも怠けると無視します。
息子が謝ってもとにかく無視で口も聞きません。
息子が小さい頃から勉強にはとても厳しく、夜中に叩き起こしてはやらせたりすることもありました。
息子は怒られるのが恐いから仕方なくやると言う感じです。
私がいくら旦那に意見しても逆ギれし、すぐ離婚すると騒ぎます。
こんな状況は息子にとっても良くないと思うのですが…
どうしたら良いのでしょうか

Aベストアンサー

市役所 学校に相談してみては?

全然 勉強させないのは よくないけど夜中って

ストレス発散に起こしてるだけに思えます

それと無視は虐待になります

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

Q息子の友達。 息子の友達について質問させてください。 今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のこ

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

さらに昨日息子がその子と外で遊びに行くと言って出かけて行ったのですが、ひっつき虫がたくさん付いたと言って2人で帰ってきたんです。

それで、2人でお風呂に入りたいと。

もちろん夏場であれば了承はしたのですが、この気候でシャワーで入れる訳にもいかないし無理だと断ったんです。

するとその子が「子供が入りたいって言ってるのに、それでもお母さんなん!?」と言われてしまいました。

さすがに腹が立ってしまい、いつもより強い口調でシャワーだと風邪をひいてしまうかもしれないこと、お湯をはるには30分程度かかるし待っていたら5時を回ってしまうこと、まずお風呂は自分の家で入るべきではないのか?と叱りました。

すると、その子はもういいと言って怒って帰ってしまったんです。

厚かましいとはいえ、息子の友達にそこまで言って良かったのか少し悩んでいます。

けれど、このままの態度が続くのも困るので・・・

私のやったことは間違っているんでしょうか?

まとまりの無い文章で申しわけないですが、回答をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

息子の友達。



息子の友達について質問させてください。
今小学2年生の息子がいるのですが、その友達のことで悩んでいます。
その子は悪い子ではないのですが、少し厚かましいというか、図々しいというか。

・息子が学校からまだ帰宅していないのに勝手に上がり込んでくる

・勝手に冷蔵庫を物色する

・置いてあるお菓子を勝手に食べる

・挨拶が無いのは当たり前

・家は5時までと言っても自分は5時半まで大丈夫だと言い張る

こういうことが多々あり、優しめに注意はしていたのですが全く効果はなく・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってはいません。

「郷に入っては郷に従え」とのことわざもあるように、貴女の家の中では貴女の家のルールに従わせるべきです。

そのルールが気に入らないのであれば、来なければ良いだけの事。

そもそも他人の家で縦横無尽な振る舞いをするのは、その子の家でのしつけに問題があるのですから、子どもに物の善悪を教えるのは大人の務めです。

Q欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

速報ニュースサイトみたいなのはたくさんあるのですが、どのクラブにどの選手が在籍していて・・・みたいなサイトがありません。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/index.html

このサイトの左端のメニューから、たとえばイタリアを選ぶと、日程とか順位表とかのサブメニューがでます。その順位表をクリックすると、各チームの現在の順位がでますから、そのチーム名をクリックすると、在籍選手のリストが開きます。

Q息子と夫の関係について質問です こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいま

息子と夫の関係について質問です

こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいます。

息子は何かと夫を小バカにするような態度をとったり、殴ったり蹴ったりします。
それに怒る夫はつい感情的に怒鳴ったりで、険悪になります。

私も「お父さんのおかげで暮らせてる、ありがたいね」と言ったりしています。
夫のいないところで、息子に夫の悪口を言ったりもしていないのですが……。

夫もすぐに感情的になるので、冷静に子供には話してくれと言っても難しいようです。
 
このままほおっておいても良いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほおっては
駄目だと思います。

うちは、娘ですが
まず子供が親に対して
小バカにする様な態度
言葉などをした場合
その場で叱る

食べ物でもお風呂でも
父親優先

もしかすると
お父さんに子供からみて
お父さんの威厳がないのかな


人気Q&Aランキング