今、結婚半年になるんですが旦那と旦那の親のコトで毎日悩んでいます。
旦那は親(お母さん)の言うことを何でも聞いて、私の言うことは聞いてくれません。
今、旦那と私はアパートに住んでいるんですが本籍が旦那の実家になっており大切な書類が旦那の実家に届いてしまい私はとても嫌で、本籍をアパートにして欲しいと頼んでもぉ母さんと2人で本籍をアパートに出来ないと言われ結局、言いなりになってます。しかもいずれ同居して欲しいと言われましたが私は同居は絶対イヤです。
今は2人なので、まだいいんですが、妊娠が分かり、子どもが産まれると大切な書類が沢山あるのに旦那の実家に届いてしまうコトが気掛かりでありません。
でも旦那は「何でウチの親が受け取るのがそんな気に入らないの」の一点張りで私の気持ちを聞こうともしてくれません。
離婚も考えてます。
どうするのが一番いいと思いますか?
どんな返答でもいいのでアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の家も同じ状況ですが、私と子供の分は郵便局へ転送届けをだして、現住所へ郵便物が届くようにしてあります。


本来は、転居した方などが、古い住所へ届いた郵便物を受け取れるようにする為の届けですので一年間しか有効では有りませんが、更新できますので、毎年、郵便局へ更新されれば継続して現住所で郵便物を受け取れますよ。
ネットでも申し込みできたと思います。
少しはストレスが軽減されるといいですね!
    • good
    • 0

めっちゃ解ります!ウチと同じです。


私もまだまだ夫と夫家族のことについては悩みまくりですが郵便物の件は解消したのでそのことについて書かせていただきます。

>旦那は親(お母さん)の言うことを何でも聞いて、私の言うことは聞いてくれません。
この気持ちにはとりあえず蓋をしましょう。
お気持ちよく解ります。
郵便物が実家に届くなんて質問者様にとっては常識範囲外ですよね。おそらく一般的にもそうです。これといって理由が見当たらないことでも常識の範囲を超えると人は信じられない!おかしい!と思います。
そしてなんとなく違和感や嫌悪感を覚えます。
でもどちらが正しいはさておき夫家族にとってはそれが『常識』なんです。
なのでお願いする時に自分の常識(世間一般の常識)をあてはめるともめる元です。
まず頭からそれをはずすようにしないとうまくいきません。
頭から外すことであなたまでがご主人家族の言いなりになれ、と言ってるわけではありません。
なんか解りにくい言い方になってしまいますが自分のしたい方向に進めるために歩み寄るということです。
表面的に相手を認める、というか受け入れることです。
ウチの場合は住民票は自宅なので結婚以降の書類は自宅に届いていたので子供関係のものは大丈夫だったのですがクレジット・携帯などは実家でした。
何故義母が管理するのが嫌なのか?と言われても理由以前にまず『気分悪い』ですよね。
ホント解ります。
理由以前に気分が悪いのは質問者様の常識が相手に伝わらないことから生まれる感情だと思います。
でも伝わらない、これを繰り返していると言葉じりに『普通はこうでしょ』という表現が出さなくても伝わります。
こうなると相手はなんとなく嫌悪感を感じます。
一般的には質問者様がおっしゃることが普通だと私も思います。
でも一般的な普通が通用しない家族もいます。
なので私は嫌だと言うことを伝えました。
なんとなく、ではなく理由を明確にします。
今回の場合は子どもさんの書類関係なので親である私が管理したいとか私なら言います。
間違っても『お母さんに管理されたくない』と言ってはいけません。
『普通』を捨てるのは違和感を感じます。でも最終目的を頭にもってここは我慢です。
理解を求めなくていいです。無理ですから。
で、私の希望はこう、夫の希望はこう、とずれますよね。
夫の実家にしておきたい理由を聞いてみてください。
質問者様の納得できる理由でしたらそのままでいいと思います。
でも子どもの書類を実家に届ける納得できるようなる理由なんてないはずです。
でもクレジットなら解るかもしれません。
家庭の事情、とごまかしてきたら聞かない方が無難でしょう。
ここは妥協して。(嫌なものは嫌!解りますよ!でも・・・経験上中間点をとるしかないので・・・)

何故なのかを冷静に判断しましょう。どの部分を突っ込まれたくなさそうなのか見極めましょう。
恐らく携帯・クレジットあたりでしょうね。
やましいことがある?と思っても我慢、我慢。

もしそのようなら現住所を変更しても携帯・クレジットは住所変更届を出さなければ実家にそのまま届きます。
もしくは変更届を出しても『請求書送付先』を実家にしておけばいいだけのことです。

しかし子どもさんの健診類の書類は役所から来ますから現住所です。

全てを自分の思い通りにしようとすると相手は反発します。
なので今回の場合私なら目的は『現住所の移動』だけに絞ります。

恐らく子どもの書類が実家に届かないことはそれほど困ることではないはずです。
了承してくれるはず。

ウチの場合は1年かかってクレジット関係は家庭の事情(歩み寄ることで夫名義で家族を助けるためのキャッシングがあることが解りました)
で義母がそれを知られたくないということでした。
そうゆうことなら納得できたので今もクレジットは実家のままです。

ネックはそこだけだったみたいなので他は変えてくれました。
住民票の移動もすんなり進みました。

何か隠したい理由があるのでしょう。

話してくれないかもしれません。
家庭の事情に首は突っ込まないでそうか・・・とまずは受け入れる。
半年くらい我慢して『やっぱり不便なんだぁ・・子供の書類だけでもどうにかしたいのよね』と根気よく伝えるしかないです。

初めは拒んでいても自分の意見を尊重してまずは努力してくれる姿勢が伝わればいつかは解ってくれると思います。

でも・・・次から次へといろんな問題が出て来ると思います。だって根本的に常識はずれのところにお嫁に行っちゃったって割り切るしかないです。
心が折れそうになったらこういう場で相談して『自分は普通だ~』と安心しつつ目標を立てて根気よく妥協点を見つけていく、と言う形で今のところ進んでいます。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!気持ち分かって頂けて光栄です。
旦那の実家と言うのはどうしてもイヤなんですよね。でも旦那も旦那の実家も分かってくれず凄く辛い毎日でした。
時間はかかるかもしれないですが時間をかけてゆっくり交渉してみます!

お礼日時:2011/04/19 07:08

「こんなマザコンだとは知らなかった」



と言って離婚するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 07:05

まあ、本籍は別に自分の家だろうが実家だろうが関係ないと思いますよ。



どんな書類か知りませんけど、本籍じゃないと届かない書類ってあまりない気がしますが。
子供が生まれても本籍以外に現住所を記入する欄もあり、各種書類はそれを元に送られますから、
それさえ間違えなければ実家に届くということはあり得ません。単にご主人が送り先を実家にしてるだけでは?

同居は絶対嫌なのに結婚したんですか?
それともそんな親子関係だって知ったのは結婚してからなの?

私なら「そんなにママが大事ならママと結婚すれば」って三行半突きつけますけどね。
子供がいないなら早めに結論だしたほうが良いのでは?
そんな男なら子供が産まれたとしても自分の味方なんてしてくれなくて何でもママの言うなりでしょうし、
子供も義母に奪われて自分が母親として育てることもさせてもらえなさそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そんなにお母さん大好きな人とは結婚前は思いませんでした。今しかどうするか時間がないので、後悔しない答えを選びたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 07:04

郵便物の話はここでは取り合えず置いておきます。


一番大切なのは将来の同居。でしょうね。
将来とはいつくらいの将来なおか? 早いうちなのか何十年も先なのかとか
お母さんが何歳になったらとか。どうしても同居がしないといけないのか?
介護が必要になったら老人の面倒を見てくれる施設はダメなのか?実家の一緒に住むのではなく近くに引っ越すのは可能か?どうしても実家で同居。で それがどーしても嫌なら子供が出来る前に離婚もありかもしれませんね。でも将来を想定しての離婚もなーとも思うし。 今の内に色々ちゃんと話し合ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!同居は今すぐではないんですが2年と言われてます。
私は同居はしたくないですし、同居するなら別れるとも言ってあります!

お礼日時:2011/04/19 07:01

 うーん、あなたが嫌なのは本籍がどうとかじゃなくて、ご主人があなたではなくお母さんの言うことを聞くことで、それが全てなのではありませんか?出していただいた例ですと、別に本籍地に問題はないですよ。



 婚姻届を書くときに本籍地と現住所と二つ書いてますよね?現住所とはあなたとご主人がお住まいのところです。本籍地はどこであろうと、郵便物は現住所に届きます。ということは、ご主人やあなたが何かの書類に、現住所ではなく本籍地を書いているか、今お住まいの現住所に住所変更の手続きをしておらず、法律上は本籍地であるご主人の実家に同居している形になっているのではありませんか?

 実家に書類が届くのは、見られるとか親が受け取るのが気に入らないとかじゃなくて、不便です。それ一言に尽きるはずなんですが、なんでそんなに複雑な話になっているのでしょうか?

 そんなんで離婚ですか・・・もうちょっとお二人とも冷静な話し合いが必要だと思います。
    • good
    • 0

現住所にはなく本籍地に届く書類って、一生のうちいったい何通あるんでしょう?


私も、本籍は実家に置いてありますが、重要な書類が実家に届くというのは、記憶する限りでは一度もありませんね。
単に、あなたや旦那さんが、現住所を書くべき欄に本籍地を書いてしまっているだけのような気がしますけど、違いますか?

また、男は嫁さんに「旦那は親(お母さん)の言うことを何でも聞いて、私の言うことは聞いてくれません。」と言われるのが、とっっっても面倒なのです。
中には、冬彦さんを地で行く人もいるかもしれませんが、大抵はそんなことはないので、そういうことは口に出さないのが、旦那さんに対する思いやりというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 06:58

こんにちは。



本籍地は籍を管理する役所を決めるだけにあるようなものです。
ですから公的な書類は必ず住所に送られます。
本籍地に送られることはありません。
役所に行かれて住民票を確認してみて下さい。
住所を旦那さんに勝手に変更されて本籍地と同じになっているのかもしれません。
また光熱費などの請求書、保険、クレジットカード関連の書類でしたら、電話して送付先を現住所に変更してしまいましょう。
現在のような書類が旦那さんの実家に届く状態ははっきり言って異常です。

人は他人の本質を変えることはまず出来ません。
配偶者であっても難しいです。
義理の親ならなおさらでしょう。
旦那さんへの信頼を完全に失っていて、好きという感情を持てないのであれば、離婚が相当だと思います。
人は失敗するものですし。
きちんと学んで、力強く前に進んでいくことをお勧めします。

質問者さんの幸せを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確認したところ本籍ではなく現住所が旦那の実家になっており、公共料金は2人が住んでいるアパートに届けて貰ってますがキャッシュカードなどの大切な書類が現住所にしか送れず旦那の実家に行ってしまいます。
現住所をアパートにしてとお願いしても出来ない理由があると言われました。
時間をかけてゆっくり交渉してみます!

お礼日時:2011/04/19 06:57

「本籍が旦那の実家だから、大切な書類が旦那の実家に届く」という事は有り得ません。


質問主さんが無知なのか、勘違いしていると思いますよ。

本籍というのは、そこに住んでいなくても、日本国内でしたら自由に設定する事ができます。
例えば、富士山の頂上を本籍地にするとか、東京駅を本籍地にするとか、琵琶湖のど真ん中を本籍地にするのも自由です。
そんな所に「本籍だから」という理由で書類が届くわけありませんよね。
また、本籍というのはそうコロコロ変えるものではありません。
なんらかの重要な手続きの際に、本籍を変えた事があれば、以前の本籍所在地全てに問い合わせをして書類を送って貰わなければなくなるので、とても面倒になりますので。
本籍というのは、そう簡単に変えるものではなく、まして賃貸の住宅に設定するようなものでもありません。
その点、「アパートに本籍をうつす事はあり得ない」という旦那さんと義母さんの仰る事はもっともです。
これは、貴女がおかしい。

役所からの書類が義実家に届くというのでしたら、「住民票」が旦那さん実家になっているのでは?
住民票はご自分達の住んでいる場所にする義務があり、書類は住民票のある場所に届きます。
ですので、「住民票」の所在を確認してください。
そして、ご自分の所に書類が直接届くようにしたいのでしたら、「住民票を今の住所にうつす」ように言いましょう。
その際、「義実家に書類が届くのが嫌だ」ではなく「今はいいけれど、子どもができたりすれば検診のお知らせなども頻繁に届くようになるし、そのたびに取りに行ったり持ってきて貰うのはお互い手間がかかりお義さんの迷惑にもなるでしょう。それに、もしも受け渡しが遅くなって予防接種を受けそびれたなんて事になれば、子どもに申し訳がない。だいいち、住民票はいま住んでいる所にきちんとしておかないと、何かあれば罰金を取られる事もあるらしいよ。」
なんていう風に伝えてみては?

同じ事を伝えるのでも、「言い方/言葉の選び方」というのはとても大事です。
直接的にいうとイヤミっぽく悪意に聞こえ「そんなの聞き入れられないよ!」となる事もあれば、
「なるほどそう言われればそうか」と善意にとらえて貰え簡単に受け入れて貰えるような言い方もあります。
その点はよく注意して、柔らかく受け入れられやすい言い方をするよう努力しないといけません。

また、質問主さんが「自分宛の書類が、自分の所へ届くようにしたい」と思うのは普通だと思いますが、「だから本籍をアパートにして」というのは、どう考えてもおかしい。ありえないです。
それでは、旦那さんもお義母さんも、貴女の言う事は聞いてくれませんよ。
おそらくお若い方なのでしょうが、「うちに嫁は若くて世間知らずだから、自分たちがしっかり管理してあげなければ。」なんて思われているのでは?
自分の意見を聞き入れて欲しければ、きちんと世の中の事について知り、適正な要求を、やわらかい言い方でしなければいけませんよ。

この回答への補足

先ほど質問した者です。
すいません。本籍ではなく現住所が旦那の実家になってます。なのでキャッシュカードなどの重要書類は旦那の実家に行ってしまいます。
旦那に言っても事情があって現住所は旦那の実家にしか出来ないから、公共料金等の融通利く書類はアパートに届けて貰ってますがキャッシュカードなどの重要書類は住民票に載ってる現住所でないとダメと銀行で言われました。

補足日時:2011/04/18 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確認したところ本籍ではなく現住所が旦那の実家になっておりました。
旦那に話しても、現住所がアパートに出来ない理由があると言われました。
詳しく教えてくれませんでしたが、時間をかけてゆっくり交渉してみます!

お礼日時:2011/04/19 06:53

失敗したと考えてリセット(離婚)するのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q今性格の不一致で旦那と別居(旦那にdvなどなし。) 離婚をお願いしても

今性格の不一致で旦那と別居(旦那にdvなどなし。) 離婚をお願いしても拒否 調停も不成立 面接交渉をせがむ旦那にうんざり。今の政権で夫婦別姓と別居5年で離婚ができるよう民法も改正されるので子供も私も旦那と同じ苗字もなのる必要ないので離婚ができなくても金銭面以外で苦労しそうにないです。それに改正されたら5年で離婚できるし。ただ面接交渉て月に1回が当たり前なのにそれを実現しないことが何になるのでしょう?旦那は養育費を送って遠くから子供を見守っていればいいのではないでしょうか?それが美学だとおもうのですが。子供にとって月1回旦那と会ってそれはかえって子供に父親のいないことを実感させてしまうのでかわいそうです。月1回することに意義を感じません。会わせることで連れ去りを誘発しそうで怖いです。同じ境遇のかたアドバイスやご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

民法改正ですか・・・。まぁ、されたらされたで困るのは結局自分じゃないでしょうか。

改正されてもあなたの場合「名字」は変えられないと思いますよ。既にあなたが法律婚
状態ですので。
自分自身で双方の合意無く勝手に変更はできないですよ。できたらそれこそ「私文書偽造
罪」に問われてしまいます。


それに今回の民主党政権は「面接交渉権の法律での明文化」も掲げています。
http://www.dpj.or.jp/special/kosodate/03_04.html#02

改正案には当然これもいれるでしょうね。
これが明文化されるとあなたが行っているような身勝手な交渉拒否はできなく
なるということです。


もっと大きな問題として「共同親権」が遠からず日本にも導入されると思います。

あなたの様な方がおられるせいで子供に会えない人がいます。ですので「親権は
片側ではなく両方に」という活動が活発化してきています。
共同親権運動ネットワーク(Kネット)
http://kyodosinken.com/

先月も「共同親権と子どもの養育を考える勉強会」が開かれました。与党、野党
関係なく政治家さんが参加しています。

共同親権が良いのか悪いのかわたしにはわかりません。しかし、あなたの様な方が
いるお陰で広がってきているんでしょうね。
あなたにとっては不都合でしょうが・・・。

民法改正ですか・・・。まぁ、されたらされたで困るのは結局自分じゃないでしょうか。

改正されてもあなたの場合「名字」は変えられないと思いますよ。既にあなたが法律婚
状態ですので。
自分自身で双方の合意無く勝手に変更はできないですよ。できたらそれこそ「私文書偽造
罪」に問われてしまいます。


それに今回の民主党政権は「面接交渉権の法律での明文化」も掲げています。
http://www.dpj.or.jp/special/kosodate/03_04.html#02

改正案には当然これもいれるでしょうね。
これが明文化され...続きを読む

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q40歳の旦那のことで相談です。結婚15年3人の子供がいます。旦那は飲み歩くのが好きで育児が大変でも子

40歳の旦那のことで相談です。結婚15年3人の子供がいます。旦那は飲み歩くのが好きで育児が大変でも子供が具合い悪くても飲みに行きます。他にもサッカーやバイクの趣味がありよく出かけてました。
先日、携帯を見たらキャバクラの女の人とラインでエッチなトークをしていて、頭が真っ白になりました。夫婦生活は多い方なのでまさかと信じられませんでした。本人に聞いても営業トークだと認めません。お酒に呑まれて酔うとお金管理などだらしなくなるので、不信でしかありません。
彼のFacebookを見たら別れても離れていても好き…と言う文面を何回かシェアしていました。他にも男の人が自分で使う大人のおもちゃを購入してるふざけた事までアップしていて、妻として切ないし子供の父として恥ずかしい。また、自営業をしてる者として節操がなさすぎで、吐き気がしました。
同居で旦那はお金があります。
私にはお金に厳しく、2年前から充分な生活費を出してくれるようになりました。
結婚生活、何度も別れようと思いましたが、好きで無理でした。その度苦しんで辛すぎてもう限界がきています。
気持ちを伝えても納得してくれません。少しずつは変わっていますが、やっぱり根底は変わらないです。
私も男の人と遊んでしまおうと思っても、子供の事を考えたら一線は越えれません。
結婚は信頼だと思っていましたが、騙し合いなのかと思うようになりました。
この結婚生活、無理ですよね…。
別れて子供を育てていく自信はありません。
この生活を続けるのもつらいです。
死も考えてしまいます。
子供の気持ちを考えると胸が痛いです。
やはり、いつか旦那も歳をとり、うまく行く日が来るのを信じて我慢するべきでしょうか?勇気を持って離れるべきでしょうか。

40歳の旦那のことで相談です。結婚15年3人の子供がいます。旦那は飲み歩くのが好きで育児が大変でも子供が具合い悪くても飲みに行きます。他にもサッカーやバイクの趣味がありよく出かけてました。
先日、携帯を見たらキャバクラの女の人とラインでエッチなトークをしていて、頭が真っ白になりました。夫婦生活は多い方なのでまさかと信じられませんでした。本人に聞いても営業トークだと認めません。お酒に呑まれて酔うとお金管理などだらしなくなるので、不信でしかありません。
彼のFacebookを見たら別れても離...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなく、あなた様が我慢…していたら何時かは幸せが来ると感じました。

もし、同じように不倫に走るとかしたら家庭崩壊し今より辛いことになります。

子供さん3人がいますね。
母親でいる。妻は余裕な顔でみていてもよいですよ。

男は大なり小なり、浮気はあります。
気にするあなた様の気持ちも分かります。
しかし、まだ『好き』があるなら我慢。失ってから気がつく大事なものに、悔いるよりは上手をいく。

あとは、限界ならば弁護しそうだんの上、慰謝料請求する。
慰謝料はもらい、養育費を毎月もらい3人を立派に育てる。

強く生き抜いて下さいね。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q旦那が毎日パチンコに行ってしまいます…

こんばんは。
お世話になります。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。

旦那31才。私31才、現在9ヶ月の子供をもつ新米ママです。

タイトルにしました通り、旦那が毎日毎日パチンコに行くため困り果てています。

毎日、会社から夕方6時頃に帰ってきて、それから子供とお風呂に入り、夕食を済ませたら、大体夜8時ぐらいになるのですが、そこからパチンコに行ってしまうのです。
パチンコ店の閉店するまでいるため、夜11時過ぎには帰ってきます。

土日など休みの日は、買い物などに行き子供との時間をそこそことったらまたパチンコに行きます。

元々たまにはパチンコをする人でしたが、今年の8月辺りから毎日になってしまいました。

初めは、子育ても大変だし、パチンコを毎日行くのはやめて欲しいと何度も伝え、時には泣きながら訴えたりもしました。

メールで文章にして伝えたら分かってもらえるかと思い、メールで気持ちを伝えたりもしました。

でも、現在になっても治りません。

旦那本人も、少しは悪いと思っているのか『今年中には止める』と言ってます。

今まで何度も、止めると約束しても言い訳しながら止められずにいるのでまた駄目かもしれません。

最近は、パチンコに行ってしまう事に慣れてきたのと、止めて欲しいと言うことでケンカみたいになる事に疲れてしまい、私は何も言わなくなりました…。

子供をお風呂に入れる為に頑張って仕事を片付けて帰ってきてくれているだけましかなぁと思うようにしています。

けれど、このままの生活が続いてしまうのは、とても悲しいです。

毎日約二時間しか旦那といない事になり、私も少し子供から離れる時間が欲しかったりするのですが難しい状況です。

また、誰かに相談したり愚痴りたくても、相談相手に心配をかけてしまいそうで、ずっと1人で悩んでいます。

子育ても殆ど1人でしているような気持ちになっています。

そんな毎日にストレスがたまってしまうのか過敏性腸症候群になってしまいました…。

子供も、もっとパパと居たいのではないかと思い可哀想になります。

パチンコを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか…。

せめてもう少し回数を減らして貰いたいです。

旦那のご両親に相談するべきなのでしょうか?


毎日子供と2人で寂しいです。

一番寂しいのは、その私の気持ちを薄々分かっていながらもパチンコに行ってしまう事です。


子供の事は可愛いみたいでとても大事にしています。

私としては、そんなに可愛い子供ならパチンコに行く暇も側にいてあげて欲しいと願っているのですが…。

子供以上に子供なのでしょうか?

それとも、世の中のパパは大体こんな感じで、もっと家族の時間を大切にして欲しいのは私のワガママでしょうか?


来年になってもパチンコに行ってしまう場合はどうしたらいいのでしょうか?


つたない文章で申し訳ございませんが、皆さんのご意見を教えて下さい。

こんばんは。
お世話になります。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。

旦那31才。私31才、現在9ヶ月の子供をもつ新米ママです。

タイトルにしました通り、旦那が毎日毎日パチンコに行くため困り果てています。

毎日、会社から夕方6時頃に帰ってきて、それから子供とお風呂に入り、夕食を済ませたら、大体夜8時ぐらいになるのですが、そこからパチンコに行ってしまうのです。
パチンコ店の閉店するまでいるため、夜11時過ぎには帰ってきます。

土日など休みの日は、買い物などに行き子供との時間...続きを読む

Aベストアンサー

夜11時に帰宅ならパチンコしてたんでしょうね。
私の周囲にも沢山いますよ

旦那さんは毎日みたいなので依存症かもしれないです
行きたくてソワソワして怒りっぽくなったりしていませんか?

お子さんと2人きりで寂しいのも良く分かりますが
パチンコは負けて負債を抱えるケースがとても多いんです
借金はしていませんか?貯金に手をつけられていませんか?
勝ってばっかりは有り得ませんので負けの分を取り戻すために必死なんでしょうね・・・
気がついたら貯金がゼロになっていたとか聞きますよ
借金も雪だるまのように大きくなって大変な返済をしている人も結構います。

いつの間にか多額の負債を抱えることにならないよう、まずお金はどう捻出しているのか聞いてみてはどうですか?
それから本人は依存症になっていると認めたくないケースが多いので(アルコール依存症と同じ)何らかの機関に相談してみてもいいかもしれません
旦那さんのご両親に相談し家族会議も1つの手です
立ち直っている方もいますので頑張ってください

お子さんの事に関しては恐らくご本人も頭ではわかっていると思いますが理性のブレーキが利かなくなっているんでしょうね
それが依存症の姿なんですよ
今はお風呂に入れてくれるだけ有難いと思いましょう
やってくれない面ばかり考えないで、してくれた事だけを見つめていかないと・・・自分が惨めになっちゃいますよ。
お子さんの成長と同時に旦那さんの変化を見守りましょうね。

夜11時に帰宅ならパチンコしてたんでしょうね。
私の周囲にも沢山いますよ

旦那さんは毎日みたいなので依存症かもしれないです
行きたくてソワソワして怒りっぽくなったりしていませんか?

お子さんと2人きりで寂しいのも良く分かりますが
パチンコは負けて負債を抱えるケースがとても多いんです
借金はしていませんか?貯金に手をつけられていませんか?
勝ってばっかりは有り得ませんので負けの分を取り戻すために必死なんでしょうね・・・
気がついたら貯金がゼロになっていたとか聞きますよ
...続きを読む

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q旦那のヘルス通いがわかり、毎日辛いです。

一週間前に、旦那がヘルスへ行っている事がわかりました。
3年ほど前から、半年に1回のペースで6回行っていました。
すごいまじめで不器用な人だったので、浮気を心配したこともなかったので、すごくショックでした。
旦那のことは好きだし、子どももいるので、離婚をする気はありませんが、毎日そのことばかり考えてしまって辛いです。
風俗嬢の若い女の子に体を洗ってもらっている所、旦那が女の子の体をいじっている所、口でしてもらっている所等を想像してしまい、嫌悪感や憎しみ、悲しみの感情がこみ上げてきて苦しいです。
旦那がヘルスで浮気とはよく聞く話ですが、みなさんはどうやってこの苦しみから立ち上がったのでしょうか。
今はただ、ただ、考えたたくもないのに、想像ばかりして辛いです。
たかだかヘルス、体だけの関係なので浮気じゃない、と思える様になりたいです。

Aベストアンサー

正直な意見書きましょう。

ダンナさん、隠すのヘタだなぁ・・・。

先日、仕事仲間と風俗の話題になったけど、参加者7人全員既婚者でした。
その中の4人は中国に遊びに行って、全員風俗を堪能。
一人を除いて、全員風俗経験アリ。

男にとって、性欲は食欲によく似ていて、嫁が焼肉だとすれば、風俗はラーメンとかイタメシだったり。
一定時間で性欲は蓄積され、処理しないと苦しくなりますので奥さんが相手してくれなかったり、満足が足りないと、そういう行動に出る男は多いです。AVなどで処理するのが一番多いとは思いますが。
それと、本命にはやりづらい、過激な事や、性格を疑われるようなプレイなんかも、風俗なら遠慮なくやれます。
そういうウサ晴らし的な意味もあります。

ですから、毎晩、たまってる性欲をあなたが処理してあげれば、ほぼ無くなりますよ。
女性と違って、男の性欲は限度が低いですから。抜けた直後なんか、どんな美人の裸見ても反応しない自信ありますよ。

軽蔑されるかもしれませんが、かなりの男性は同じことやってますよ。普通です。
お金が無いと、浮気で相手を探すアホ多いですが、そうじゃないなら心はあなたの元にいますよ。

正直な意見書きましょう。

ダンナさん、隠すのヘタだなぁ・・・。

先日、仕事仲間と風俗の話題になったけど、参加者7人全員既婚者でした。
その中の4人は中国に遊びに行って、全員風俗を堪能。
一人を除いて、全員風俗経験アリ。

男にとって、性欲は食欲によく似ていて、嫁が焼肉だとすれば、風俗はラーメンとかイタメシだったり。
一定時間で性欲は蓄積され、処理しないと苦しくなりますので奥さんが相手してくれなかったり、満足が足りないと、そういう行動に出る男は多いです。AVなどで処理するのが一番...続きを読む

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q旦那のギャンブルでの借金 旦那38歳 私20歳 旦那のギャンブルでの借金で 離婚するか迷っていま

旦那のギャンブルでの借金

旦那38歳 私20歳

旦那のギャンブルでの借金で
離婚するか迷っています。
子供は2歳の子が1人います。
旦那は自営業をしていたのですが
1年前くらいに、経営悪化で破産
寸前です。
今は私が夜の仕事をしているので
生活はできています。

ですが、それをいい事に
ギャンブルで借金したり家の生活費
に手を出したりで、
借金は300万程していて、返済済み
なんですが、旦那に対する気持ち
がもうありません。

ですが、子供には本当にいい父親で、
子供からパパを奪ってしまうのが
辛くてなかなか離婚に進めないんです。
結局、このまま一緒にいる方が
子供にも悪影響なのはわかって
いるのですが、、、

私もまだ20歳なので、決めるなら
今かなと思っています。

文章まとまりがないですが、、、
ご意見お願いします。
あまり厳しいお言葉はご遠慮ください。

Aベストアンサー

『子供には本当にいい父親で』
子供と遊んでくれるからですか?子供に優しいから?
こういう他人から見たら「絶対離婚でしょう。」と思える最低なダンナで、「離婚を考えてます。」と相談しながら「でも子供にとってはいい父親です。」よくありますね。
何をもって『いい父親』なのでしょう。
お子さんはまだ小さいので、遊んでくれるだけでパパ大好きなのでしょう。
でも、お子さんもいつまでも小さい訳ではありません。いつまでもパパと遊んでいる訳ではないんですよ。
一緒に遊ぶ事を取ってしまって何が残りますか?
尊敬できる父親ではない事に気付くでしょうね。
離婚って当事者にとっては簡単ではないのかもしれませんが、貴女は若いけど落ち着きのあるしっかりした人だと思います。
皆さんがおっしゃる通りギャンブル依存は簡単に治りません。
離婚して貴女が育てる方がよっぽどお子さんの為になるとおもいますよ。
まだ何も分からないお子さんは、もちろん最初はパパを恋しがるでしょう。
でもちゃんと理解してくれる時がきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報