近所の中古PC屋で中古PCが3000円で売っていて、
 自分がそのPCを使う分には十分なんで買う予定です
 完全に使い捨てですけど、XPがインストールされてはいるのですが、HDDリカバリもリカバリディスクも付いてきません。
 リカバリができないことで起こりうる問題ってありますか?
 ウイルスの感染くらいでしょうか?

今後もその中古PC屋で安いPCを買うのなら、OSがインストールされていないものもあるので、いっそXPのOSを購入すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

そのショップでリカバリ作業(クリーンOSインストール)はやっている、信頼できるショップだというなら、使い捨てという事でアリかもしれない。

それに、その状態でディスクイメージ取っておけば、それでリカバリ出来る。
但し、ネットに繋ぐなら最低でも無料のウイルス対策ソフト入れる。

リカバリ出来ないことによる問題。
当然、OS起動不可等になっても復旧のすべがない。
もし買取の状態ままなら、不具合起こしてる場合、ウィルスにかかってる場合、何か仕掛けられてる場合等を考えると怖くて使えない。

OS買っても複数台のPCにはインストール出来ないので、都度OS購入が必要。
なのでリカバリ付き買ったほうが安いと思う。
ドライバの入手方法等を考えると面倒。
そもそもXPがもう売ってない。
    • 0

>リカバリができないことで起こりうる問題ってありますか?

ウイルス感染とか新しいソフトのインストールが原因で不具合が起こった場合に対処法が無いことかな。
後は、他のパーツは無事だったとしてもHDDが壊れたらパソコンを廃棄しないといけないですね。

>いっそXPのOSを購入すべきでしょうか?

何年も前にWindows XPの販売は終了していますよ。
現在入手しようと思ったら、ネットオークションくらいしかありません。
ただ、ネットオークションの場合、違法コピーとかメーカー製パソコン専用のインストールディスクとかもあるので、どのパソコンにでも使えるものを見付けるには知識が必要です。

ちなみに、XPを持っていたとしてもOS無しの中古パソコンに入れて使えるとは限りませんよ?
例えば、SONYとか東芝なんかの場合はメーカーHPから各種ドライバをダウンロードすることが出来ません。
ドライバが無ければ、ネットにつながらない・音が出ない・画面がカクカクする、などまともに使うことも難しい状態になります。
また、最近のパソコンはそもそもXP用ドライバを用意していない機種が多いため、XPを入れてもまともに使えない場合がほとんどです。
    • 0

正常に使ってる分にはまったく問題ありません。

リカバリディスクは、何かしらの影響でOSが正常稼動しなくなったときに出荷した時の初期状態に戻すソフトです。
リカバリディスクが無くて困るのは、そのパソコンで使うドライバです。
今のうちにメーカーからドライバをダウンロードしてCDとかに保存しておくといいでしょう。
もしくはOSの入ったCドライブを丸ごとバックアップしておけば、リカバリディスクと同じになります。

その値段で買ったPCなら潔く諦めてもいいかと。
XPのOSはもう正式版はほとんど売ってなくて、売っててもすごい値段です。
再生中古PC用という規格で売っているのがあるのでそちらを買う方がいいでしょう。中身は一緒です。

まぁ、世の中にそってぼちぼちWin7に移ってもいいとは思いますよ。
XP慣れしてると躊躇うのはわかりますが7も慣れれば便利ですよ。
    • 0

余分なOSを持っていないなら、新規インストールする方法がない。

(既に壊れていたら直せないかもしれない、クリーンインストールができない)
    • 0

> リカバリができないことで起こりうる問題ってありますか?

製品版のOSを仮にインストールしており、該当OSのディスクは別のPCで使用しているとかなら、ライセンス違反です。

単純に、ディスクを紛失、リカバリデータを消去しちゃったとかなら、問題は無いと思いますが。

> いっそXPのOSを購入すべきでしょうか?

前者なら、そうすべきです。
    • 0

バックアップソフトでバックアップしておけば良いです。

外付けHDDを用意します。
バックアップは体験版でも十分機能します。
ttp://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • 0