結婚5年目で初めての妊娠になります。
お互いの実家は関西ですが、夫の仕事の関係で現在九州在住です。
現在の状況は、共働きですが、家事は私だけがやっています。出産後も仕事を続ける予定ですが、色々問題があります。

問題その1:私は里帰り出産を希望しているが夫は反対
私の
・里帰り出産メリット:初めての出産なので、親元でゆっくりして出産をしたい。
・里帰り出産デメリット:夫が何も自分でしない人なので、産後からもこき使われる可能性が高い。
夫の親が来ることになると、気も使うし、第一、夫の母親は出産経験はあるものの、つわりも経験したことなく、つわりで2ヶ月以上も苦しんだ私のことが理解できない。専業主婦だが家事もほとんどしない。そんな人に居座れてても余計に負担になる。

夫の
・里帰り出産のメリット:何もない
・里帰り出産デメリット:家事をはじめ、自分のことがほとんどできない為、朝起きるのもひとりではできない。服のある場所も知らないので出勤できない。←覚える気がない。

もちろん、私も色々考えた結果、夫が産後、家事をすすんでやる、夫の両親を送りこまないなら里帰り出産を断念してもいいですが、2つの問題は解決できるとは思えないのです。
夫とすれば、夫の両親が来ることが私が楽になると思って呼ぶそうなので、私が負担なんていったら、激怒すると思うのです。それに、今まで一切、家事も自分のこともできない人が子供ができたからといって協力的になるとは考えにくく、とりあえず、産後の少しのあいだでもからだを休めておきたいのです。

理由は、出産後3ヶ月後には仕事場に復帰する予定になっており、これが問題その2なのです。
私の会社は過去を振り返っても産休の取れる会社ではなかったので、ぎりぎりまで働いて辞める予定で、上司に話したところ、産休取得をすればよいといわれたのです。
しかし、育休のことは何もいわれなかったので、もしかして、育休は取れないのではと思い聞いてみたところ、案の定、産休だけと思われていました。
首のすわらない子供は保育園に預けられないことを説明し、3ヶ月後に復帰になったのですが、私としては、今すぐにでも辞めたいのです。
しかし、夫の考えは違うようで、私が仕事をしなくなると、家族は一人増えるのに、収入が減る。今の生活ができなくなるというのです。

もちろん、私が仕事を辞めることで収入は減るので生活の仕方はかわってきます。私は我慢できると思うのですが、夫は我慢できないそうです。

しかし、仕事を続けるということは、
私は、家事・仕事・育児・夫の世話をこなす日々を送らないといけないわけで、夫は、仕事さえしていればいいということなのです。
夫の考えは、仕事だけとはいえ負担度が違うので俺のほうがしんどいというのです。

こんな状況で、出産をするのはどうなのかと最近考えるようになり悩んでいます。
私の考えすぎなんでしょうか?それともなるようになるものでしょうか?

A 回答 (3件)

2ヶ月の赤ちゃんがいます。

自分の経験の基での回答になりますがすみません…まず、旦那様は自分のことも出来ないやる気がないのであれば旦那様を家に置いて里帰りするべきです。産後はとても体力が使います。赤ちゃんは3時間置きに授乳がありますし1ヶ月間は慣れないことだらけで本当に疲れます。その1ヶ月の間にも女性の体は元に戻ろうと子宮が伸縮して悪露が出て出欠します。ぶっちゃけ出産後の傷もしばらく痛いのでこれを我慢しながら育児をしなければならない訳です。家事は無理せずに赤ちゃんが寝ている間一緒に寝ましょ。旦那様のことでストレスがたまるぐらいでしたらもったいないですよ。その3ヶ月間とても貴重で1度しかない期間なので存分に楽しむといいと思います。
出産頑張って下さい。
    • 0

こんにちは。

こんな事言っては申し訳ないですが、旦那様…ご自分の事しか考えてないようですね。

そのような状況なら、里帰りされるのが一番だと思います。

産後はかなり体力も消耗しますし、産後まもなくはあまり動かない方がいいようですよ。

旦那様の親御さんが来てくれるという事なら、産後の旦那様のお世話をお願いするのはどうですか?
旦那様に自分でなにもかもする気がない、今後も起きないのであれば、最終手段でそうするしかないと思います…

産後は赤ちゃん、質問者様の体を一番に気遣ってほしいものです。

元気な赤ちゃん産んで下さいね☆
    • 0

2カ月の子供がいます。

里帰りされた方が良いです。絶対に。
まず、産後3週間は寝たり起きたりの生活で赤ちゃんのお世話以外、家事をしない方がいいことはお医者さまからも推奨されています。(二人目のお子さんの場合はなかなかそうもいかないんですけどね。。。)
体は動くには動きますが、悪露となって負担は確実に体に出ますし、更年期にガタが来ます。
旦那と言っても所詮他人ですし、生まれてくるお子さんのためにもご自分の体はいたわらなくてはなりません。
お子さんにとっては質問者さまだけが頼りなんですよ。
どうしても里帰りできないなら、義理のお母様ではなく、産後の家事サービスを頼みましょう。
里帰りできない方のために、自治体で料金補助が出ると思います。保健所なんかに聞いてみるとわかると思いますよ。
私は産後3週間ちょっとで自宅に戻りました。
産院の産後検診で問題がなかったのと、いったん悪露が終わったからです。
でも、自宅に帰って家事をするようになったら、また悪露が始まり、2カ月経った今でもまだ若干あります。
それだけ体に負担があるのです。
それからお子さんの世話は慣れないので、初めの一か月はやっぱり大変ですよ。
ひたすらおむつ替えとおっぱいで1日が終わります。寝るのも3時間連続でなんて寝れません。2時間ぐらいごとに赤ちゃんに起こされます。
妊娠後期になると夜中に何度も起きるような生活になるので、2時間くらいの睡眠で回復するように体ができあがるので、そう辛くはないんですが、それでも自分が眠いときに寝れないのはそれなりに辛いですよ。
それから、お風呂に入れるのも初めの1カ月は大変でしたよ。
何にもしてくれない旦那がそばにいたら私だったら殺意がわきますよ。
うちの旦那は自分の事は自分でできる人ですが、それでも、子供については不慣れで(当たり前ですが)おむつを換えてくれるわけでもなく、夜中に起きるのも私だけ、っていう状態だと、昼間働いて疲れているのは解っていても、それでもイラっとしてました。
あと、首がすわるのは3カ月の後半、というのが育児書の見解ですが、個人差がありますから必ずしも3カ月で首がすわっているとは限らないですよ。
また保育園も園によって何か月の月齢から預かってくれるかは違ったと思います。早いところで産休明けから預かってくれるところもあります。
このような景気のなかで続けられるお仕事があるなら続けた方が良いとは個人的には思いますし、シングルマザーの方もいるので仕事しならがらの育児もなんとかなるのだろうとは思います。
今子供を見る生活をしていると、おっぱいをあげる母子密着の時間は今だけですから、働かなくて済むのならこの1年だけでも傍にいて成長を見守るのはお金に変えられない貴重な時間だと思います。
旦那さんには今から少しでも自分のことは自分でできるようになってもらって、一緒に育児をしていくよう教育していきましょう。
仕事と育児、どちらが大変か、なんて比べるのは本当に不毛です。
私自身は質問者様の方がより大変だと思いますが、お互いの感謝の念を持って生活しないとお子さんのためにならないと思いますよ~。
仕事については、その時の体調やお子さんの状況によって変わると思いますから、復帰できるならすればよいと思いますし、その時できそうになければ、辞めれば良いと思います。
仕事は探せばまた見つかりますが、お子さんにとっての母親は質問者様だけで代われるものはないですか、お子さんを第一に考えてあげてください。
    • 0