結婚5年目で初めての妊娠になります。
お互いの実家は関西ですが、夫の仕事の関係で現在九州在住です。
現在の状況は、共働きですが、家事は私だけがやっています。出産後も仕事を続ける予定ですが、色々問題があります。

問題その1:私は里帰り出産を希望しているが夫は反対
私の
・里帰り出産メリット:初めての出産なので、親元でゆっくりして出産をしたい。
・里帰り出産デメリット:夫が何も自分でしない人なので、産後からもこき使われる可能性が高い。
夫の親が来ることになると、気も使うし、第一、夫の母親は出産経験はあるものの、つわりも経験したことなく、つわりで2ヶ月以上も苦しんだ私のことが理解できない。専業主婦だが家事もほとんどしない。そんな人に居座れてても余計に負担になる。


夫の
・里帰り出産のメリット:何もない
・里帰り出産デメリット:家事をはじめ、自分のことがほとんどできない為、朝起きるのもひとりではできない。服のある場所も知らないので出勤できない。←覚える気がない。

もちろん、私も色々考えた結果、夫が産後、家事をすすんでやる、夫の両親を送りこまないなら里帰り出産を断念してもいいですが、2つの問題は解決できるとは思えないのです。
夫とすれば、夫の両親が来ることが私が楽になると思って呼ぶそうなので、私が負担なんていったら、激怒すると思うのです。それに、今まで一切、家事も自分のこともできない人が子供ができたからといって協力的になるとは考えにくく、とりあえず、産後の少しのあいだでもからだを休めておきたいのです。

理由は、出産後3ヶ月後には仕事場に復帰する予定になっており、これが問題その2なのです。
私の会社は過去を振り返っても産休の取れる会社ではなかったので、ぎりぎりまで働いて辞める予定で、上司に話したところ、産休取得をすればよいといわれたのです。
しかし、育休のことは何もいわれなかったので、もしかして、育休は取れないのではと思い聞いてみたところ、案の定、産休だけと思われていました。
首のすわらない子供は保育園に預けられないことを説明し、3ヶ月後に復帰になったのですが、私としては、今すぐにでも辞めたいのです。
しかし、夫の考えは違うようで、私が仕事をしなくなると、家族は一人増えるのに、収入が減る。今の生活ができなくなるというのです。

もちろん、私が仕事を辞めることで収入は減るので生活の仕方はかわってきます。私は我慢できると思うのですが、夫は我慢できないそうです。

しかし、仕事を続けるということは、
私は、家事・仕事・育児・夫の世話をこなす日々を送らないといけないわけで、夫は、仕事さえしていればいいということなのです。
夫の考えは、仕事だけとはいえ負担度が違うので俺のほうがしんどいというのです。

こんな状況で、出産をするのはどうなのかと最近考えるようになり悩んでいます。
私の考えすぎなんでしょうか?それともなるようになるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2ヶ月の赤ちゃんがいます。

自分の経験の基での回答になりますがすみません…まず、旦那様は自分のことも出来ないやる気がないのであれば旦那様を家に置いて里帰りするべきです。産後はとても体力が使います。赤ちゃんは3時間置きに授乳がありますし1ヶ月間は慣れないことだらけで本当に疲れます。その1ヶ月の間にも女性の体は元に戻ろうと子宮が伸縮して悪露が出て出欠します。ぶっちゃけ出産後の傷もしばらく痛いのでこれを我慢しながら育児をしなければならない訳です。家事は無理せずに赤ちゃんが寝ている間一緒に寝ましょ。旦那様のことでストレスがたまるぐらいでしたらもったいないですよ。その3ヶ月間とても貴重で1度しかない期間なので存分に楽しむといいと思います。
出産頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



こんな事言っては申し訳ないですが、旦那様…ご自分の事しか考えてないようですね。

そのような状況なら、里帰りされるのが一番だと思います。

産後はかなり体力も消耗しますし、産後まもなくはあまり動かない方がいいようですよ。

旦那様の親御さんが来てくれるという事なら、産後の旦那様のお世話をお願いするのはどうですか?
旦那様に自分でなにもかもする気がない、今後も起きないのであれば、最終手段でそうするしかないと思います…

産後は赤ちゃん、質問者様の体を一番に気遣ってほしいものです。

元気な赤ちゃん産んで下さいね☆
    • good
    • 0

2カ月の子供がいます。


里帰りされた方が良いです。絶対に。
まず、産後3週間は寝たり起きたりの生活で赤ちゃんのお世話以外、家事をしない方がいいことはお医者さまからも推奨されています。(二人目のお子さんの場合はなかなかそうもいかないんですけどね。。。)
体は動くには動きますが、悪露となって負担は確実に体に出ますし、更年期にガタが来ます。
旦那と言っても所詮他人ですし、生まれてくるお子さんのためにもご自分の体はいたわらなくてはなりません。
お子さんにとっては質問者さまだけが頼りなんですよ。
どうしても里帰りできないなら、義理のお母様ではなく、産後の家事サービスを頼みましょう。
里帰りできない方のために、自治体で料金補助が出ると思います。保健所なんかに聞いてみるとわかると思いますよ。
私は産後3週間ちょっとで自宅に戻りました。
産院の産後検診で問題がなかったのと、いったん悪露が終わったからです。
でも、自宅に帰って家事をするようになったら、また悪露が始まり、2カ月経った今でもまだ若干あります。
それだけ体に負担があるのです。
それからお子さんの世話は慣れないので、初めの一か月はやっぱり大変ですよ。
ひたすらおむつ替えとおっぱいで1日が終わります。寝るのも3時間連続でなんて寝れません。2時間ぐらいごとに赤ちゃんに起こされます。
妊娠後期になると夜中に何度も起きるような生活になるので、2時間くらいの睡眠で回復するように体ができあがるので、そう辛くはないんですが、それでも自分が眠いときに寝れないのはそれなりに辛いですよ。
それから、お風呂に入れるのも初めの1カ月は大変でしたよ。
何にもしてくれない旦那がそばにいたら私だったら殺意がわきますよ。
うちの旦那は自分の事は自分でできる人ですが、それでも、子供については不慣れで(当たり前ですが)おむつを換えてくれるわけでもなく、夜中に起きるのも私だけ、っていう状態だと、昼間働いて疲れているのは解っていても、それでもイラっとしてました。
あと、首がすわるのは3カ月の後半、というのが育児書の見解ですが、個人差がありますから必ずしも3カ月で首がすわっているとは限らないですよ。
また保育園も園によって何か月の月齢から預かってくれるかは違ったと思います。早いところで産休明けから預かってくれるところもあります。
このような景気のなかで続けられるお仕事があるなら続けた方が良いとは個人的には思いますし、シングルマザーの方もいるので仕事しならがらの育児もなんとかなるのだろうとは思います。
今子供を見る生活をしていると、おっぱいをあげる母子密着の時間は今だけですから、働かなくて済むのならこの1年だけでも傍にいて成長を見守るのはお金に変えられない貴重な時間だと思います。
旦那さんには今から少しでも自分のことは自分でできるようになってもらって、一緒に育児をしていくよう教育していきましょう。
仕事と育児、どちらが大変か、なんて比べるのは本当に不毛です。
私自身は質問者様の方がより大変だと思いますが、お互いの感謝の念を持って生活しないとお子さんのためにならないと思いますよ~。
仕事については、その時の体調やお子さんの状況によって変わると思いますから、復帰できるならすればよいと思いますし、その時できそうになければ、辞めれば良いと思います。
仕事は探せばまた見つかりますが、お子さんにとっての母親は質問者様だけで代われるものはないですか、お子さんを第一に考えてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーフレットって・・・

ねんきん特別便が届きましたが説明のところに
「同封のリーフレットを参考に・・・」とありました
リーフレットって聞きなれませんが
一般的な言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

リーフレットとは、パンフレットが複数枚の紙を綴じたものと違い、多くはA4サイズの中厚紙(厚紙と普通紙の中間の厚さの紙)などの3つ折りまたは2つ折りで、各ページを印刷した、主に宣伝・広報などPRの目的で配布する媒体となります。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://units-ll.com/

東京都が、次のようなリーフレットも出しているようです。

  http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/10/20dao401.htm


パンフレットなら、冊子または小冊子などと表記できますが、一枚紙を折ったものなので、適切な日本語がなく、カタカナ語を使っているのだと思われますが、十分に人口に膾炙しているとはいえない言葉ですから、あなたのように戸惑う方も多いかと思います。役所は、相手に分かりやすくということはあまり斟酌しないことが多いですから、文句をいうだけ無駄かもしれませんが、不親切極まりないことですね。

Q長文失礼します。 私には5歳上の姉がいます。 姉は23歳の時に実家の近くで結婚し、ポンポン子供を作り

長文失礼します。

私には5歳上の姉がいます。
姉は23歳の時に実家の近くで結婚し、ポンポン子供を作り、現在小5と小3の二児の母です。
一方私は28歳の時に実家から離れて結婚し、女性ホルモンの持病もあったので結婚後すぐ不妊治療を始め、やっと31歳で授かり今妊娠7ヵ月です。

私が妊活中にやたらと姉が私も妊活始めようかなと言うようになりました。
そして生理が遅れるたびにできたかも!と私に連絡が入り、結局毎回できてはいないのですが、不妊治療をしていてもなかなか授からない私にとっては姉の毎回の妊娠報告がストレスになっていました。
そうこうしていると、案の定私より姉の方がすぐ授かりました。ただ、その姉が授かった子はすぐ流産してしまいました。

そういうことがあったせいか、私がやっと妊娠できた時姉は全然祝福ムードでは無く何かにつけて〇〇すると流産するよなど私がすることにいちいち流産というワードを言うようになりました。

正直姉が子作りまた始めた時も、私と張り合っているようにしか見えず…(言動や行動などが…)
むしろわざわざ時期をかぶせて来てるかのように感じていました。
そうなると妊娠中で少し気持ちがナイーブになっていた私は…姉は私の妊娠が面白くないんだと思うようになってしまいました。

そんな中、姉がまた妊娠しました。
不妊治療していた私に対して姉は
私すぐできるわー、同級生だねー、やばいねー、産まれた後の手伝いに母はあんたにあげるけど父は私がもらうわーと言ってきました。
私は父と母両方に自分の子どもを可愛がって欲しかった。父と母からしても久しぶりの赤ちゃんだし楽しみにしてくれてるだろうと。
そこを半分こもしくは実家の近くに住んでいる姉の取り分の方が多くなるんだろうなと思うようになり

私の中には
『出産後、母に手伝いに来てもらおうと思っていたけど姉も出産となると無理だろうな…』とか
『父も母も遠くの孫より近くの孫だろうな…』とか
『実家から離れて嫁に行った私がいけないんだ…』とか

姉に対しては
『三人目作るタイミングなんていままでたくさんあったのにどうして今なの?』とか
『今まで両親の孫に対する愛を独り占めして来たのに…やっと私の番だと思っていたのに…』などなど
黒い感情ばかり溢れて来て涙が止まりません。

どうしたらこの現実を受け入れて一緒に楽しく子育てできるでしょうか…

本当はおめでとうって思ってあげたいのに
全然思えない最低な私がいます。

長文乱文ごめんなさい。
批難はスルーでお願いします。
私が最低なのはわかっています。。。

長文失礼します。

私には5歳上の姉がいます。
姉は23歳の時に実家の近くで結婚し、ポンポン子供を作り、現在小5と小3の二児の母です。
一方私は28歳の時に実家から離れて結婚し、女性ホルモンの持病もあったので結婚後すぐ不妊治療を始め、やっと31歳で授かり今妊娠7ヵ月です。

私が妊活中にやたらと姉が私も妊活始めようかなと言うようになりました。
そして生理が遅れるたびにできたかも!と私に連絡が入り、結局毎回できてはいないのですが、不妊治療をしていてもなかなか授からない私にとっては姉の毎回の妊...続きを読む

Aベストアンサー

それが、お姉様の性格なのでしょうね。

そして質問者さんは、それを受け入れてあげられていない、という状況なのだと思います。


> どうしたらこの現実を受け入れて一緒に楽しく子育てできるでしょうか…

質問者さんが人間的に成長しないといけない気がします。

気に食わない人間、駄目な人間を受け入れられるだけの器を持たないといけない気がします。

例えば仮に、お姉様が脚に障害を持って生まれていたとして、質問者さんは「いちいち車椅子押させやがって」とは思わなかったと思うんですよ。

ところが、難点が「脚」ではなく、「性格」になったとたん、それを許してあげられなくなっているのです。

性格は、「本人の意志」と感じるかも知れませんが、病気や障害に似ていて、遺伝子や環境等によって、本人の意思とは関係なく、どういう訳か気付いたらそういう性格になっているという面もあるのです。

お姉様も、そのような性格の人間になりたくてなった訳ではなく、気付いたらそのような性格になっていたのだと思います。

そして仮に、そういう性格を直したいと思っても、なかなか直せなかったりするのです。

腹の立つ事をされたら、腹も立つでしょうが、上記のような面もある事を、頭の片隅に置いておいて欲しいなと思います。


あと、親は最初から当てにするものではない気がします。サポートがあれば幸運で、無くて普通だと思われた方が健全かと思います。子育ての時期に既に親がいないという方も珍しくないと思いますので、捉え方を変えてみてください。

それが、お姉様の性格なのでしょうね。

そして質問者さんは、それを受け入れてあげられていない、という状況なのだと思います。


> どうしたらこの現実を受け入れて一緒に楽しく子育てできるでしょうか…

質問者さんが人間的に成長しないといけない気がします。

気に食わない人間、駄目な人間を受け入れられるだけの器を持たないといけない気がします。

例えば仮に、お姉様が脚に障害を持って生まれていたとして、質問者さんは「いちいち車椅子押させやがって」とは思わなかったと思うんですよ。

ところが、...続きを読む

Q背表紙のないリーフレットの管理のしかたで悩んでいます。 ■状況 本棚に100種×100冊のリーフレッ

背表紙のないリーフレットの管理のしかたで悩んでいます。

■状況
本棚に100種×100冊のリーフレットを入れます
棚の高さは床から900mm〜2000mm以内
奥行き450mmの可動棚で段数自由
平積みNG(だれでもすぐ見れる、取れる必要あり)

■悩み
リーフレットはすべて背表紙がありません
表紙でのみ種類がわかるため縦入れしています
しかし管理が間に合わず、
また取る側も確認に時間がかかっています
本屋さんの文庫コーナーやレンタルビデオ店の様に仕切りを入れて見ましたが、名前だけでは瞬時の区別がつかないものもあるのでできれば表紙を見せたいです

なにか良いアイデアはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

各リーフレットに番号を打ち、棚に立てたままでも番号がわかるように
インデックスシールなどをつけます。
表紙とその番号を縮小印刷した一覧(数ページのカタログのようなもの)を作ります。
一覧で表紙と番号を確認して番号が合致するリーフレットを取り出します。

一覧の作り方次第で効率をあげられるかと思ったのですが、
状況によっては合わないかも…参考程度に。

Q現在39日目/妊娠できたか、それとも想像妊娠か.../妊娠検査薬で初めての陽性(昨晩と今朝)

不妊で通院している者ですが【妊娠】カテゴリで質問させていただきます。
■ 年  齢;31歳
■ 不妊期間;2年
 (妊娠を望んで妊活を始めてからの期間)
■ 通院期間;1年5ヶ月
が経ちますが、夕べと今朝に妊娠検査薬でチェックしたところ、はじめて陽性が出ました。
下記は詳しい内容です。
■ 生理周期;29日前後
■ 生理開始;9月5日
■ 現  在;39日目(以前は最長で35日)
基礎体温はしばらく測っていません。意識しないために。
■ 排 卵 日;20日目以降 (平均よりも遅めの体質)
タイミング療法で今回は9月24日、26日、28日でした。
毎月、血液検査で排卵の良し悪しも診てもらっています。

そして今日、かかりつけの産婦人科へ行って診てもらいましたが、先生の話の感じだと胎嚢は未だ確認できない様な感じでした。
と言うのは、赤ちゃんの入る袋ができていない様で...。
妊娠していれば、39日目なので5週4日という事になるかと思いますが、排卵が遅いと胎嚢を確認できるのも遅いのでしょうか。
また、病院では尿検査の後に診察台に乗って膣の中にカメラを入れての検査でしたが、妊娠していたとしたら問題ないのでしょうか。偶然か、いつも子宮内にエコーのカメラを入れた数日後は生理になるので、考えすぎか分かりませんが、受精卵が着床していたとしたら挿入したカメラによって剥がれて流れてしまうのではないか......と。
恥ずかしながら無知ですが、妊娠したと思われる後のエコーはお腹に機械をあてて診るものだと思っていました。

不安なので質問させてもらいました。
産婦人科で看護師されている方や詳しい方、私のように排卵が平均よりも遅めで妊娠したという方もいましたら、ぜひ教えてください。


今日の診察で先生に言われた事と、現在の症状です。
【診察で言われた事】
● エコーを見ながら「ここに(袋みたいな)穴が開いたらいいんだけど、空いてない。」
● 「今回の数値(血液検査で排卵の数値)はあまりよくなかったんだよ。」
● 「胸は張るか?」と聞かれ、痛むと答えたら「それは良い傾向だ。妊娠の可能性はあるかもしれない。」と “可能性はあるかも” とだけでした。
● 袋ができはじめた頃の例の写真を見せてくれながら「写真のようだったら(妊娠しているよと)言ってあげられるけどな。まだ(袋みたいな)穴が無いからな。」
● 先生が自分の頭を指差して「こっちのほうでも(陽性反応が)出るから。」と想像妊娠の話も。「50代の人でも(想像妊娠で陽性反応が)出る人が居るんだよ。」「(想像妊娠でも妊娠した時と)似たホルモンが出るんだよ。」「だから、妊娠検査薬で陽性が出たからと言って、妊娠したとは期待しないほうがいい。」
● 「あと一週間待ってみましょう。」
● 「期待はしないほうがいい。期待してダメだったとき落とされるから。」
● 「あと一週間待って、その間に生理がきたらまた電話。」毎月生理がきたら病院へ連絡をして、前回の血液検査の結果を話してくれて、次回の血液検査の日の指示をもらっています。ちょっと愚痴になってしまいますが、看護師の女性にも言われる事で、血液検査の後に毎回「次は、生理5日目に電話ですね」「生理5日目に電話ください」と、まるで妊娠しないで生理がくることが当たり前のように言われて、今回も先生から上記の様に言われたので、妊娠ではなく想像妊娠だと言われている様にしか捉えられず、複雑な気持ちです。

【症状】
・ 時々下腹部が痛む。これがいわゆる “チクチク” なのか分からないけれど、生理痛とは違った痛み。歩いていた時に歩けなくなって座り込んだり、横になっていて痛みだしてうずくまったりもありましたが、今日はありません。
・ 時々気持ちが悪くなる。 (吐き気は無い)
・ ここ一週間胸が張って痛みますが、今日になったら少し和らぎました。
・ 寝ている時や起きていて何気ない時、たまに熱さを感じる事も。

症状はこれだけで、着床出血らしき出血は私はありませんでした。
また、これらは妊娠検査薬でチェックする前から感じていた事です。そこで検査してみたら陽性だったので病院へ行ったという流れです。

不妊で通院している者ですが【妊娠】カテゴリで質問させていただきます。
■ 年  齢;31歳
■ 不妊期間;2年
 (妊娠を望んで妊活を始めてからの期間)
■ 通院期間;1年5ヶ月
が経ちますが、夕べと今朝に妊娠検査薬でチェックしたところ、はじめて陽性が出ました。
下記は詳しい内容です。
■ 生理周期;29日前後
■ 生理開始;9月5日
■ 現  在;39日目(以前は最長で35日)
基礎体温はしばらく測っていません。意識しないために。
■ 排 卵 日;20日目以降 (平均よりも遅めの体質)
タイミング療法で今...続きを読む

Aベストアンサー

クリアブルーの反応からしても、受精卵が子宮内壁に着床していると考えて良いと思います。

排卵日が9月20日予定との事でしたが、タイミング療法で24・26・28日と性交を持ったのですから、受精はこのどれかで起こったのでしょう。

妊娠週とは、受精日にプラス2週(14日)したものであり、最終生理開始日からのカウントではありません。

よって貴女の場合は、仮に9月26日に受精したのであれば、その日が妊娠2週0日になりますので、本日では妊娠4週3日となるので、未だ胎嚢が見えなくても何ら不思議ではありません。

もちろん妊娠の確立は、妊娠6~8週目の心音確認が出来てからですので、まだまだ喜ぶには早いですね。

体を冷やさないように注意をしながら、日々の生活を送って下さい。

このままスクスクと受精卵が育たれる事をお祈りしています。

Qパンフレット?リーフレット?

A3サイズでラミネート加工した1枚を何と表現すればいいのでしょうか?パンフレットではないですよね?リーフレットでもないような。。。

Aベストアンサー

1枚ものはリーフレットです。(パンフレットは数枚とか数ページになっている小冊子を、言います。)

リーフレットで問題ないと思いますが、しっくり来ないなら、「シート」とか?

Qただ今、3人目妊娠中!(女の子出産経験の方)

1人目3歳、男の子。2人目1歳、男の子。そして、妊娠3ヶ月。

1人目は、とにかく赤ちゃんが欲しくて作りました。
2人目は、外出しをしたのですが出来ていました。
2人も男の子だとどうしても女の子が欲しくなり、3人目はネットで色々調べ、産み分けをして頑張って作りました。

そこで質問です。3人ともつわりの症状は微妙に違うのですが、2人とは違った症状が特にあります。
まず、妊娠してからずっと体がだるすぎて何もする気になれません。とにかく横になりたい。
そして、妊娠の特徴?でもある「すっぱいものが食べたい」が、3人目だけにあり梅干ばかり食べています。

産み分けするとき、女の子は膣の中を酸性にしておかなければならないと読みました。
妊娠した今、もし赤ちゃんが女の子である場合妊婦はやはりすっぱいものが欲しくなるものなのでしょうか?それともあまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は3人の子供を持つ母親です。
一人目男の子4歳、二人目男の子3歳、三人目女の子0歳です。
つわりの症状ですが、私の場合今思えば三人目は一人目二人目に比べつわりが少しひどかったのと、甘いものが食べたくなったくらいでした。
人それぞれつわりや体調の変化というのはちがうので、参考にはならないかもしれませんね。でも女の子の妊娠ですっぱいものが欲しくなるというのはよく聞きます。
ただ、やっぱり体調の変化はひとそれぞれだから・・・。可能性は高いかもしれませんね。

赤ちゃん、女の子だったらいいですね。でも、もしも男の子でもがっかりしないで!私はたまたま三人目が女の子だったけど、子供同士のことを考えると同姓もよかったかなと思います。子供たちにとってもそうかもしれないでしょ? 遊びだって服だって共通で、ある意味親孝行。将来的には女の子だとmmyt5290さんにとっていいんだけど・・・。

私もできれば三人目は女の子でと願ってました。だからmmyt5290さんの気持ちよく分かります。
不安を与えるつもりはないんだけど、私は身近に流産、死産、障害児とつらい思いをしているママ友達がいます。私は三人目を妊娠中、薬を飲んだりレントゲンをとったりしたから、元気に生まれたときはほんとに嬉しかった。性別よりももっと大事なこと忘れてたとその時気づきました。

だから元気な赤ちゃんを産むことに専念して、無理をせず育児に家事にがんばって下さい。心から応援しています!

こんにちは。私は3人の子供を持つ母親です。
一人目男の子4歳、二人目男の子3歳、三人目女の子0歳です。
つわりの症状ですが、私の場合今思えば三人目は一人目二人目に比べつわりが少しひどかったのと、甘いものが食べたくなったくらいでした。
人それぞれつわりや体調の変化というのはちがうので、参考にはならないかもしれませんね。でも女の子の妊娠ですっぱいものが欲しくなるというのはよく聞きます。
ただ、やっぱり体調の変化はひとそれぞれだから・・・。可能性は高いかもしれませんね。

赤ちゃん...続きを読む

Q三つ折りのリーフレットを作りたい

エクセルで三つ折りのリーフレットを作っております。
両面を印刷します。

しかし3辺が均等にならないので、三つ折りが出来ません。
適したテンプレート等をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

三つ折りテンプレートはいくらでも公開されています。
> http://www.matsuo-print.com/guide/template/

テンプレートも便利ですが自分で作れるように勉強してみませんか。
> http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/knowhow/15/030200020/030200001/

Q周りが2人目妊娠・出産で、寂しいです。

娘、2歳になりました。

予防接種や習い事で仲良くなった
ママ友だちが数人います。

一緒にスイミングに通ったり、
ランチしたり、買物へ行ったりと
週に何度か、遊びに出かけていました。

それが最近、すっかり2人目妊娠・出産で
気がつけば、みんな2人目で忙しく、
使える時間も、お金も違ってきたようで、
遊びにくくなってしまいました。

私はと言えば、
1人っ子でもいいかなぁー。
幼稚園に行くようになったら、考えようと
とてものんきでいましたが、
早く2人目妊娠をしなくちゃ、と
変なプレッシャーを感じ始めました。

本当に欲しいのか?と考えると
自分でもよく分かりません。
(とは言え、主人も今は協力的ではありません)

人それそれですが、
なんだか寂しい気持ちです。
同じような経験をされた方、
よければ乗り切るアドバイスください。

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたことがあります。
以前、社宅に住んでいたのですが私の娘と同じ年の子を持つママ数人と仲良くなりよく一緒に遊んでいました。
やはり、子どもが2才を過ぎるようになると、あちこちで二人目を妊娠したという話を聞き、あせりました。実は、私は娘が1才過ぎの時に二人目を妊娠したのですが20週で死産という体験をしていました。また、その当時ダンナが単身赴任で時々しか帰ってこないこともあり、余計あせっていました。ほしいと思っててもあせっているせいなのか?妊娠できなかったです。
ほかのママ友は妊娠しても変わらずに接してくれましたが、正直、寂しかったですね。
でも、ある時、なんだかあせってるのがバカバカしくなりました。
大体、妊娠って周りにおどらされてするものじゃないですよね。「あせっても仕方ない。なるようになるだろう。」と考えるようになったらとても気持ちが楽になりました。
私の場合は二人目がほしくて仕方なかったのですが、ayaya0310さんがそれほどほしいと思ってないのなら今は、自分はその時期(妊娠する)ではないんだと思うようにしたらどうでしょうか?私が思うに、赤ちゃんがやってくる時期ってみんな違うと思うし、気持ちと体調が安定しているときに妊娠するものだと思っています。

それに子どもが2才ごろってまだまだ手がかかるし、一人目の時と違い育児をしながらの妊娠はきついと思います。
私は娘が3才になったとき、二人目を妊娠しました。そのくらいになるとオムツも取れたし、言葉もけっこう話すようになっていたので楽でした。
結局、4才違いの弟が産まれましたが、娘は赤ちゃんに興味を持ってくれていろいろ手伝ってくれました。(赤ちゃん返りもしましたが。)
娘が幼稚園に行っていたとき、二人目を妊娠していた人ってけっこういましたよ。5才、6才違いのきょうだいってことになるのですが年が離れればそれだけ楽になると思いますよ。
今は娘さんの成長を一緒に楽しめる時期だと思って思い出作りをしてみるといいと思います。

私も同じような経験をしたことがあります。
以前、社宅に住んでいたのですが私の娘と同じ年の子を持つママ数人と仲良くなりよく一緒に遊んでいました。
やはり、子どもが2才を過ぎるようになると、あちこちで二人目を妊娠したという話を聞き、あせりました。実は、私は娘が1才過ぎの時に二人目を妊娠したのですが20週で死産という体験をしていました。また、その当時ダンナが単身赴任で時々しか帰ってこないこともあり、余計あせっていました。ほしいと思っててもあせっているせいなのか?妊娠できなかったです...続きを読む

Qジャバラ折りのリーフレットの印刷

横長の用紙に印刷して、ジャバラ折り(屏風折り)の
リーフレットを作りたいと思っているのですが、
ワード・一太郎などの一般的なソフトでそのような印刷設定はできないのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

すいませんわかる範囲でお話します。

ワードでしたら
■用紙を横向きにする
ファイル->ページ設定->用紙サイズ 
印刷の向きを「横」へ設定

■レイアウトでききる範囲を増やす
表示→印刷レイアウト
上と左の帯のグレートと白の境にマウスを持っていく
印刷範囲を広げる。

■テキストボックスを作成
挿入->テキストボックス->横(縦)書き
例えばテキストボックスを3つ作ってその中にレイアウトするとか…

※ワードだと色々制限ありますからね…。

あとは、マイクロソフトのパブリッシャーですね。
MS office(PCに初めから付いているプリインストールでもOK)があれば、アップグレード価格でOKです。
パブリッシャーだけなら一万円もせず購入ます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/Publisher/

Q妊娠6週5日目で胎芽が確認できません。

妊娠6週5日目で胎芽が確認できません。
5w3dで胎のう7.4mm 6w5dで胎のう14mmです。
一週間後に胎芽が確認できなければ流産といわれました。
体外受精ですので周期は正確です。

心の準備をしたいので、率直なアドバイスをお願いします。
自分でも厳しいのではないかと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・胎のう直径4センチ以上
・陽性反応~三週間以上
・超音波で胎のうが確認されて二週間以上
いずれかに該当していて胎芽が確認出来ない場合に流産と判断されるようです。

私自身は8週で流産を経験しています。
5週で胎のう確認
6週で9.7mm
7週で15.3mm→この時点で胎のうの育ちが悪く、胎芽が確認出来ず、流産決定
8週で掻爬手術となりました。

確認出来ると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報