初めまして。まもなく1歳になる娘についてです。
生後1ヵ月以降、完母で育てており、離乳食は6ヵ月から開始しました。開始直後(裏ごししたお粥や野菜)は順調に食べていましたが、離乳食が進むにつれて食べなくなってきました。4~5口食べると嫌がり始め、スプーンを払いのけます。今もおっぱいが大好きで、離乳食はあまり食べませんが、おっぱいはよく飲みます。(現在1日4~5回。)
昼間も服をめくってきます。お風呂でも飲もうとしたり…。
食べないのが心配で、保健センターの方と相談し、10ヵ月頃に2~3日離乳食をお休みし再開するようアドバイスを頂き試しました。その後しばらくはいつもより食べてくれましたが、結局また食べなくなり…。
見た目もかなり小柄で、買い物先などで声を掛けてくれる方に「6ヵ月くらい?」と言われてしまいます(;_;)
完母の為、ミルクがダメでしたが、フォロミをマグで飲む練習中で、40~50mlくらいなら飲みます。
本人は元気で風邪も引かず、小児科の先生からも「かなり活発ですね」と言われるおてんば娘です。
最近、伝い歩きができるようになり、歯も上下6本とまた今2本生えかけています。

このままでは鉄分やカルシウムなど栄養が足りなくなったりするのでは…と心配なのですが、思いきって断乳した方がいいでしょうか…。

ちなみに41週2934g/48cmで出生→1ヵ月検診3912g/53.3cm→4ヵ月検診5990g/63.3cm/10ヵ月検診7190g/69.5cmです。
最近家で測った時は体重7700gくらいでした。

長文失礼しました(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めまして。

娘が1歳1ヶ月です。1歳の時の体重はどうだったかな、8000ちょっとぐらいだったと思います。
身長が79センチだったかな。1回10ヶ月になる前ぐらいに体重がすこーしだけ減ったことがあって、私もかなり心配したり悩んだりしました。
体重が成長曲線内にあるとはいってもこんなに食べないんじゃ、内臓とか育たないんじゃ、とかすごーく不安になって、栄養士さんや保健士さんや小児科医に相談したりしてました。

今現在も、うちも全然食べませんよ。おっぱいは日中2~3回。寝かしつけと夜間に2~3回。
状況や成長過程がすごく似てるなと思いました。服も襟元を下げられるし、お風呂でも狙われます。おっぱいないと絶対寝ませんし。外出先でも1歳過ぎてるって言うとビックリされます。10ヶ月くらいと思われてることが多いかな?
伝い歩きの段階であり、歯の状態も全く一緒です。夏風邪一回引いただけであとは元気いっぱいです。

友人では、検診で体重が少ないので断乳を指示された人もいましたよ。それまでは1~2さじしか食べないとかざらだったそうです。
私は出来るだけ長く授乳していたいし、断乳ではなく卒乳にしたいです。だから、私も断乳しないと駄目、といわれるまでは体重が増えてる限り食べなくてもいいやと思ってます。

10ヶ月頃から母乳では鉄分が足りなくなってくるので、離乳食は鉄分は必ず気にかける。2~3口でも鉄分とってくれればいいかなと。鉄分が含まれてるとされている食材を使います。

「食べたらラッキー」の精神で。パンとかはおもちゃにされることが殆どです。口に入れてみてべーっと出す感じで。たまになんでか食べてる時もあります。

喜ぶなら時には市販の赤ちゃんおやつ(ボーロやゼリーなど)もあげます。おやつ時に少しですが。食べることが嬉しい時間も持って欲しいので。ゼリーはすごーく好きみたいです。

こんな感じでやっても、うちは1回の食事で市販のBFレトルト(80グラム)半分とご飯おおさじ1杯くらいが平均量です。食べない日はあの離乳食あげる用のスプーンで2~3さじのみ。食べる日もたまにはありますが。
2週間遅く生まれた友人の子は3~4倍食べてます。でも気にしない気にしない。

うちの子の場合は、ですが、大人のものが美味しいみたいです。味の濃い夫婦なので、同じものはあげられないんですが、試しに、って感じであげるとすごく喜びます。やきそばも数センチあげてみたら喜びました。流石にそれ以上はあげられませんでしたが。
離乳食って私が食べたら不味いですもん。赤ちゃんも不味いよねって思います。好物はお味噌汁ですし。薄めますけど、味噌汁に色んなもの入れれば大抵のものは食べてくれます。
ゼリーやうどんや豆腐はよく食べるほうなので、喉越しがいいものが好きなのかなとか思います。
逆に洋風の味付けのものは一切食べません。クリーム煮とかシチューとかすごく嫌いみたいです。これは小児科で相談したときに、クリーム煮とかしか食べないって子もいるから、それに比べたら和風好きなのはすごくいいことだと言われました。

栄養士さんが言ってたんですが、離乳食食べない~って悩んでる人に聞くと茹でただけとかで味付けなんて全くしてなくて、ちょっと味付けしてみたら食べるようになったというのはよく聞くらしいです。
お子さんの好き嫌いをよく観察しつつ、少し味付けや硬さなど、大人に近づけてみてもいいかもしれません。

体重が成長曲線におさまってるなら断乳はしなくてもいいんじゃないでしょうか。母乳って、栄養だけが目的じゃないですし。
私は母乳飲んでるときの娘がとても可愛いので、少しでも長くあげたいなって思ってます。

私は相談した栄養士さんがフォロミにちょっと否定的だったので(糖分が多いとか、フォロミでおなか一杯になると食べない子もいるとか言ってたような気がしますがよく覚えてません)、あげずに、そろそろ牛乳をあげてみようかなと考えてます。

特に回答になってませんが、同じくらい食べない子もいますよってことで。色々工夫しても駄目だったから割り切っちゃった私みたいな人もいますから、余り気負いしすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読んでいてうなずく所ばかりでした!(笑)
うちの娘も洋風はあまり好きではないらしく、うどんやだしで煮たようなものが好きです!
大人と同じ硬さのご飯がいいみたいで、おかゆは食べてくれなくなったので、2~3日前から普通のご飯をあげています。
私も母乳が出る間はできるだけあげていたいと思いますし、卒乳を目指したいな…と。
私も割り切って娘のペースで頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/21 09:05

こんばんは。


私の娘はあと2日で1歳1か月になります。
うちの場合は、完ミです。離乳食は初めはあまり食べずに
悩みましたが、8か月頃からたくさん食べるようになりました。
周りが心配するほど食べているのに
現在、7760gです。小さめです。同じくらいですね。

なので、体格って個性の一つではないかと思います。
質問者さんのお子さん、母乳はしっかり飲んでいるみたいなので
それでかなりの栄養が取れているのではないでしょうか?

でも、食べないのは心配ですよね・・・。
一つの案なのですが、周りに同じような月齢のお子さんか、
少し月齢が上のお子さんがいませんか?
その子たちと一緒に食事をすると、刺激されて食べるかもしれません。
私の娘は7か月からつかまり立ちをしていたのに
なかなか一人で立たないのでどうしたものかと考えていたとき、
保健師さんに少し上の月齢の子と一緒に遊ぶといいよとアドバイスを受け、
こども広場みたいな所へ連れて行きました。
そしたら、他の子の真似をするように立ち始めましたので、
もしかしたら刺激を受けるかもしれません。

断乳はする必要は全くないと思いますよ。
フォロミよりも栄養がありそうな気がしますしね。

うちの娘も風邪ひとつひかず、かなり活発です。
保健師さんに「これだけ動けば食べても食べても太らないわ」と
言われていますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません(><)

娘もかなり活発で、食べた分すべてエネルギーとして使い果たしているのでは…と思う程です。

体格も個性の1つ…そうですね(^^)この体格が娘の個性でもあると思うと、少しおおらかに考えられそうです!

私もこども広場のような所に出掛けてみようかと思います。

お礼日時:2011/04/21 08:49

こんにちは


うちの子は、離乳食が嫌いで、ほとんど食べませんでした。
ある日、頭に来て、どうせお粥を炊いても食べないからと
私のお茶碗のご飯をあげたら
「こっ、これやー、俺が求めていたのは、グニュグニュの食べ物やないでー!」
とばかりにバクバク食べて、唖然としました。
それから離乳食無しで普通食とりわけでした。
子供も色いろあるので、一回試してみては?
それから、うちも完母だったので哺乳瓶は嫌がりました。
これから練習するならコップですよ。
ついでにストローマグを使えるようにしておくと
車とかで、お出かけとかこぼさないので便利ですよ。
完母の子は、わりと小柄だけど元気なら心配なしです。
ブヨンブヨンに太るよりいいでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
今日、私たちが食べている晩ご飯(焼きそば)を欲しがり、さすがにソース味が濃いからダメだろうと、普通の白ご飯を少しあげてみました。するとモグモグ食べました!大人と同じものが欲しかったのかな…(><)
ストローマグは使えるので、ミルクも与えつつ様子を見ます。

お礼日時:2011/04/18 21:32

まず、フォロミをやめて、新生児からの育児用ミルクにしましょう。


哺乳瓶じゃなくて、普通のコップやストローマグなどで飲ませてOKです。
育児用ミルクのほうが栄養の吸収効率が良いので成長の助けになります。

離乳食の段階を少し戻してあげたら食べるかもしれません。
つぶしたおかゆなら食べるというのであれば
それでかまわない、そこから新たに始めるでいいと思います。
おかゆより、普通のごはんや固めのものを好むお子さんもいるそうなので
様子を見ながらあげるといいと思います。

断乳する必要はありません。
ごはんを食べるのにも体力が要りますが、体が小さいので、たくさん食べられません。
消化能力もまだ不十分だから、おっぱいから必要な栄養を摂っています。

離乳食は食べる練習です。
無理に食べさせる必要はありません。
ひとくちでも、ふたくちでも、食べられれば良しとして
「おいしかったね」「また食べようね」としておけばいいです。
そのうち、時期がくれば自分で「コレを食べたい」「アレを食べたい」
「お母さんのオハシが食べたい」となりますよ。

あまり、気にせず、おいしく楽しく食べましょう。
必要な栄養は、おっぱいから摂れば良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
心配性な私は、食べないことばかり気にして落ち込んでしまい「楽しく食べる」ということを忘れていました。
無理に断乳しなくても良いとのことで、少し気が楽になりました(^^)
フォロミ→育児用ミルクに切り替えてみます。

お礼日時:2011/04/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q媚びる、引くって英語でなんていうの?

媚びるって英語だとなんていいますか?
あと引く(変なことを聞いて、引く、というときの引くです)、っていうのも教えてください。

Aベストアンサー

媚びる:flatter 「お世辞を言う」「へつらう」、fawn upon, fawn on 「媚びへつらう」「犬が尾を振ってじゃれる」「甘える」、make eyes at 「なまめかしく人に接する」;She made eyes at him. 「彼女は彼に色目を使った」


引く:get turned off 「しらける」;The audience got turned off by his gag. 「彼のギャグで客は引いた」、lay an egg, lay a bomb 「芸や洒落やギャグが客に受けない」;His gag laid an egg. His gag laid a bomb 「彼のギャグは受けなかった」

Q我が子は異常ではないのか。 生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 夜寝ている時以外は日中ほとん

我が子は異常ではないのか。
生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
夜寝ている時以外は日中ほとんど泣いています。
ミルクを飲んでいる時も泣くことが多いです。
毎日毎日朝起きて、寝るまでミルクをあげる→泣く→あやす→ミルクをあげるの繰り返し
泣きの原因はお腹が空いたのか、眠いのか、構って欲しいのか、区別がつかず、大体3時間おきにミルクをあげています。
夜は夜通し寝てくれるので助かりますが、日中はほとんど昼寝をせず、あやすのに一苦労です。
抱っこが嫌いで、抱っこすると余計に泣きます。
・普通の横抱っこ×
・横抱っこ横揺れ×
・横抱っこ縦揺れ△泣き止む時も
・横抱っこ歩き回る△泣き止む時も
・縦抱っこゆらゆら△しばらくは泣き止むが落ち着きがなく少しすると泣く
・斜め抱っこ×
・前向きおすわり抱っこ△しばらくは泣き止むが少しすると泣く
・ラッコ抱き×
・抱っこ紐ゆらゆら△
どこかで、抱っこが嫌いな赤ちゃんは自閉症の可能性があると聞いたことがあり、もしかして我が子は異常ではないのかと思ってしまいます。
抱っこを嫌がるので、寝かす時以外は極力抱っこをしません。
ベビーカー、ベビーラックゆらゆら、チャイルドシート、は好きで、寝る時があります。
なので、毎日出かけるようにしています。
近くでお話ししたり、いないないいないばあや、おもちゃを持たせる、絵本をみせると泣き止みます。
ですが、毎日毎回ミルクの合間を持たせるのが大変でしょうがないです。
よく、三ヶ月、100日たったら楽になると聞きますが、なりません。
毎日毎日抱っこを嫌がれると心が折れます。
いつになったら抱っこで泣き止んでくれるのでしょうか。
このようなお子さんをお持ちの方、どのように切り抜けていましたか。
アドバイス下さい。

我が子は異常ではないのか。
生後4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。
夜寝ている時以外は日中ほとんど泣いています。
ミルクを飲んでいる時も泣くことが多いです。
毎日毎日朝起きて、寝るまでミルクをあげる→泣く→あやす→ミルクをあげるの繰り返し
泣きの原因はお腹が空いたのか、眠いのか、構って欲しいのか、区別がつかず、大体3時間おきにミルクをあげています。
夜は夜通し寝てくれるので助かりますが、日中はほとんど昼寝をせず、あやすのに一苦労です。
抱っこが嫌いで、抱っこすると余計に泣きます。
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチも生後4ヶ月の娘を子育て中で先月から訳あって完ミで育ててます。逆にうちの子は午前中は朝起きて2時間くらい起きてたら眠くなってグズグズ言い始め午後からも2、3時間起きてますがあとは寝てます。起きてるときは抱っこか 座椅子があるのであたしが座椅子に座り膝を立ててあたしの膝を娘が背もたれにするような感じで座らせて【首がまだ座ってないので手で首を支えたりしつつ】喋りかけたり、あやす感じなので、もぅ、暑くなってきたので娘の背中がすぐに汗ばんでくるんですよ(^_^;)親の勝手な思いですけど、たまには少しでいいから1人でゴロンと横になって過ごせよ〜って思いますよ。近くで話し声がすると落ち着くのであれば画面は見せずにTVをつけるとか、ケータイ画面は見せずにユーチューブを流すとか。
そして、泣くのは単に眠い、寂しい、お腹減っただけでなく痒いとか、暑いとか、寒い、痛い、ゲップを出したりない、オムツが汚れたなど様々な事で泣くみたいです。だって、赤ちゃんは泣く事以外では表現できませんからね。

抱っこが嫌=発達障害かな?と思わず 大人だって十人十色なんだから赤ちゃんだってそうですよ。うちの娘は『赤ちゃんが眠る』とか『赤ちゃんが落ち着くの』とか言われているのも全て当てはまりませんでしたよ(^_^;)例えばお包みとか。彼女は縛られるのが嫌みたいで窮屈なんでしょうね。手足を自由に伸ばしたいみたいです。そして車に乗せて運転してると赤ちゃんは寝るとか言いますけど、うちの子はチャイルドシートに縛られるのが嫌みたいで(笑)ギャン泣きですよ。『普通はこうなのに〜』って考えず『この子の個性』として見てはどうですか?

ちなみに赤ちゃんはお腹減ると舌をペロペロしたり口を鳴らしたりするみたいです。うちの子もそぅしてます。大人もご飯はまだいいかなって時もありますよね?赤ちゃんもそーゆー時があるみたいで、うちの子もだいたい4時間なんですけど、5時間開く時もあります。

ウチも生後4ヶ月の娘を子育て中で先月から訳あって完ミで育ててます。逆にうちの子は午前中は朝起きて2時間くらい起きてたら眠くなってグズグズ言い始め午後からも2、3時間起きてますがあとは寝てます。起きてるときは抱っこか 座椅子があるのであたしが座椅子に座り膝を立ててあたしの膝を娘が背もたれにするような感じで座らせて【首がまだ座ってないので手で首を支えたりしつつ】喋りかけたり、あやす感じなので、もぅ、暑くなってきたので娘の背中がすぐに汗ばんでくるんですよ(^_^;)親の勝手な思いですけど、...続きを読む

Q媚びるってどういう意味ですか?

媚びるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

goo国語辞書より。
1 他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。へつらう。「権力者に媚びる」「観客に媚びる演技」
2 女が男の気を引こうとしてなまめかしい態度や表情をする。「媚びるような目つき」

Q生後四ヶ月の娘 完ミ 欲しがらず&飲みません

生後四ヶ月の娘 完ミ 欲しがらず&飲みません

40週 2250gで出生
生後一ヶ月から完ミ
一ヶ月3050g 二ヶ月3600g 三ヶ月4200g 四ヶ月5200g
と体重は成長曲線の下線を這っています。
生後二ヶ月まではお腹が減ったアピールはしていたのですが
その後欲しがる様子がなく、時間毎にあげています。
それでも嫌がることなく飲んでいたのですが三ヶ月頃から
哺乳瓶の乳首をしたで押し返して拒否するようになり、最近はそのうえ
のけぞって泣き全く飲んでくれないことがあります。

本人は元気で機嫌もよく、便、尿は飲んだ分は出る感じです。
熱もなく、鼻づまりなどもないと思います。
首もすわり、片道ですが寝返りもして現状で発達の遅れはないと思います。

哺乳瓶の乳首をかえる
ミルクを違う種類にする
温度に気を使ってみる
音がしない環境でのませてみる
飲ませる体勢を工夫してみる
欲しがるまで待ってみる(結局ほしがらず12時間あいて怖くなってのませた)
↑今までに試してみたことです。何も変わりませんでした。

初めての子育てです。
赤ちゃんはみんなお腹がすいたらないて
ミルクをぐいぐい飲むものだと思っていました。
うちの子は寝ぐずり以外で泣くことがありません。
なにか障害があるのではないだろうか…そればかり気になって
前向きに育児ができません。
同じような経験をされた方がいらっしゃいますでしょうか?
アドバイスいただけたらうれしいです。

生後四ヶ月の娘 完ミ 欲しがらず&飲みません

40週 2250gで出生
生後一ヶ月から完ミ
一ヶ月3050g 二ヶ月3600g 三ヶ月4200g 四ヶ月5200g
と体重は成長曲線の下線を這っています。
生後二ヶ月まではお腹が減ったアピールはしていたのですが
その後欲しがる様子がなく、時間毎にあげています。
それでも嫌がることなく飲んでいたのですが三ヶ月頃から
哺乳瓶の乳首をしたで押し返して拒否するようになり、最近はそのうえ
のけぞって泣き全く飲んでくれないことがあります。

本人は元気で機...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、読み間違えてました。下限を下減と…。
体重は少なからず増えてはいるし『まったく』飲まない訳でない。医者も様子見なら大丈夫ですよ。

後は、お母さんの不安を感じてるのかもですね。
不安解消は月並みですが気分転換することです。
産婦人科主宰の子育てコミュニティなどに参加して、お子さんだけが特別悪いのではない似たような子どもは他にもいて普通なのだとわかれば安心しませんか?

それに、下限で育つなら『ウチの子、将来スレンダー体型ね♪アイドル目指せるかも!?』とポジティブに考えてみませんか?

Q媚びる

人付き合いで相手に媚びるのは間違ってますか?

Aベストアンサー

あまり媚びるのが好きでない人でも、仕事などの立場上、媚びねばならないことがあります。
もしくは、相手との関係を形成する初期の段階なども、そうです。

しかし、極端に自分を偽り相手と接してしまうと、
後から修正の難しい、歪んだ人間関係が形成されてしまうことがあります。
無理に相手を喜ばせようとする自分の態度を、相手がさらに要求してしまうような関係です。
そんな関係が出来上がると、相手が喜ぶ自分を演じ続けなくてはいけません。
歪んだ関係は、負担が一定限度を超えると、破たんしてしまうことになります。

なので、媚びるという行為は、
人間関係のテクニックとしてたまに用いるに留めておくのが良いと思います。

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q媚びる方法 教えて下さい

女性です。異性に対して…どういう事が媚びる事なのでしょうか?
また、どうすれば媚びれるのでしょうか?

具体的に細かく教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化粧や衣装が、人それぞれ似合うもの 似合わないものがあるように
その人に合う媚の売り方があります。

売る相手に対しても同じです。


人に教えてもらっても、身につくというわけではありません。
一言で言えば天性みたいなもんです。

飲み屋の女は仕事柄、経験で身についていき、人により媚びる仕方を変えるのです。

媚びるということを身に付けたいならば
まずは、嘘でも、とにかく自然に人を褒めて気持ちよくさせることを出来るようにしましょ。

結局相手を気持ちよく乗せつつも自分に必ずメリットがあるように上手に仕向けていくようなもんです。

Q私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。 三ヶ月の息子、完ミで育てています。 生後1ヶ月を過ぎたあたりから

私の抱っこで泣き止まない赤ちゃん。
三ヶ月の息子、完ミで育てています。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、抱っこで泣き止まなくなりました。
機嫌が良くても抱っこをすると機嫌が悪くなります。
寝てる状態でお喋りしたり、絵本を読んだり、メリーを見ている方が機嫌がいいです。
横抱っこ、横揺れゆらゆらは仰け反って嫌がります。
横抱っこで歩き回る&縦揺れだと泣き止む時と泣き止まないことがあります。
バランスボールだと泣き止む時があります。
前向き抱っこは少しおとなしくしていますが、少し経つと泣き出します。
縦抱っこは泣き止みますが、手足を動かして、落ち着いた表情はしません。
ラッコ抱きも苦しそうにします。
他の人が抱っこしてもやはり泣くのですが、
母親である私の抱っこで泣き止まないのが悲しいです。
ミルクの時間が近いと、根負けして、ミルクをあげます。
家だと良いのですが、外でぐずった時に泣き止ませれないのが恥ずかしいです。
いつになったら私の抱っこでピタッと泣き止むようになってくれるんでしょうか。
抱っこで泣き止まない赤ちゃんだったって方いますでしょうか。

Aベストアンサー

泣き止ます事が出来ないなんて普通の事ですよ。
気にし過ぎですよ。
イライラしても良いし、根負けしても良いです。
それも普通の事です。

あなたは子供の事を良く見てる。
そして子供の為に試行錯誤している。
それが素晴らしいです。

私は夫の立場ですが、子供が3人います。
抱っこで泣き止む時期もあれば、泣き止まない時もありました。
そして3人ともバラバラでした。
なので外食は迷惑になるかなと避けてました。
赤ちゃんに異常が無ければほっといても良いと思います。
鼻が詰まってるとか、どこかが痒いとかでも泣くので全て解ってあげるのは無理ですからね。
先は長いので考え過ぎない様に頑張って下さい。

Q『媚びる』と『思いやり』の違いは?

タイトルの通りなのですが、『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いはどう見分けたら良いと思いますか?

私(22歳)は先日仕事帰りの彼(23歳。付き合い始めて1週間くらい)に「一緒に遊ぼう」と言い、電話での反応が思わしくなかったので「疲れてるのに誘ってごめんね。声がききたかっただけなの」とメールをしました。結局は丁度JRが来たのでゆっくり話す時間がなかったのだと彼に言われましたが・・・。

私的に
『媚びる』は自分が嫌われることを恐れて相手の顔色を窺う事。
『思いやる・気遣う』は相手を喜ばせるために、相手の事を考えて行う事。
だと考えているのですが、そしたら上記の私の行動はどっちなのだろうと思ってしまったのです。媚びるという行為は相手も嬉しくないだろうし、下手したら鬱陶しいものであると思うからです。

皆様の『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いと、上記の私の行動は如何なものなのかをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が良いかもしれません
むしろ「会いたかったなぁ」や「声聞けたから満足ってことにしよう」なんていう素直な気持を伝えた方が
(後者の例はちょっと強がりだけどね(笑))
相手も「ごめんごめん、ちょうど電話しづらいタイミングだったんだ」って言いやすいと思います
相手が返事をしやすいように心がけるのも、思いやりだと思いますよ

でも、些細なことを心配されているこのご質問、彼への気遣いにあふれてると思いますよ
これからも、素敵なお付き合いが続きますように

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が...続きを読む

Q生後5カ月の娘がいます。 母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。 夜ぐっすり寝てく

生後5カ月の娘がいます。

母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。

夜ぐっすり寝てくれるからとミルクにしましたが、21時頃に寝かしつけても1時間で必ず起きます。
そしておっぱいを吸わせるとゴクゴク飲み、眠りにつきます。

ミルクはお風呂あがりに200mlを作ってあげていますが、途中で嫌がり、結局150ml程度でやめてしまいます。

1度起きてからおっぱいをまたゴクゴク飲み、1時頃また起きます。
そこから3時間おきに起きます。
7時に起床し、居間につれていきます。

5カ月頃の赤ちゃんってまだ3時間おきに授乳するのでしょうか?
まとめて寝てくれなくてイライラしてしまいます。

また、起床してから3時間おきに授乳。
そして、授乳したら30分から1時間程度寝るって感じです。

生後5カ月なのに夜まとめて寝てくれなくて辛いです。

どうしたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です!
特に母乳で育っていると昼も夜も関係なくオッパイを欲しがります。
うちは1歳半の息子がいますが、オッパイは1歳で辞めましたが今でも夜起きます!普通の事ですので、イライラせず頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報