プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問がたくさんあったので、いくつか読んだのですが、
いまいち納得できるようなものがありませんでした (>_<)


納得できたのは、福島県在住の方の回答で、 
『東電からは住民に対する誠意が感じられない』 というご回答くらいでした。
この理由でしたら、東電が非難されるのも仕方のないことかと。


でもそれ以外のご回答は、今までの隠ぺい体質とか・・ずさんな管理とか・・がほとんどでした。



私はあえて責めるとしたら、東電ではなく、国?政府?だと思うのですが。
国までもが東電を責めている意味がよく理解できないのです。


東電は一企業ですよね。
会社なんて隠ぺいするし、ずさんな管理だってあるのが当たり前かなって。
会社というか、人なんてみんなそんなもので。
だから「モノを盗んではいけません」「暴力を振ってはいけません」 って法律があるのだろうと。
だから、国がきちんと監視や調査や指導をしなくてはいけないんではないかと思うんです。



「こういう建物(原発)を建てるけどいいですか?」って許可したのは国。
「耐震はこれくらいで、これくらいの津波がきても平気です、いいですか?」って許可して。
例えば、東電が5メートルの津波に耐える設計を提示してきた時に、
「原発は絶対安全でないといけないから、20メートルに耐える設計じゃないと許可できない」
そう、言わなかったのは国なのですよね。

って思っているのですけど、違うんでしょうか?


東電を責める理由ってどういった理由からなのですか?
むずかしい事はわからないので、
わかりやすくご回答いただけると、ありがたいです。
お願いします m(__)m










※被災された方々には、お見舞い申し上げます。

A 回答 (21件中1~10件)

災害が起きて管理がなってないで怒るのは分かるけど、


普段はそんなことを気にもかけてなかった側がそこまで怒るのはどうかとも思う
他人任せにしてた一般人、普段は社会的ウンタラを言ってたマスコミ、安全管理は国のウンタラ言ってた政府
そのおかげでかなり財政が入ってた地元、、、どれもこれも責任はあると思うけど

突き詰めれば、被害者がいなくても加害者を特定する今の日本社会だから
「予測を超えた自然災害なんだから仕方ない」では割り切れない
ひとまず大手だしってことで責め所を探した結果、、、東電になったのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
誰かを責めたい・・そういうコトですかね (>_<)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 19:54

あなたの例えでいうなら、泥棒や人殺しを責めるのではなく、


それを取り締まれなかった国や警察が悪いということになります。
あなたの家に泥棒が入った。一番悪いのは誰ですか?
防犯が完璧でなかったあなたのせいですか?
泥棒がいるような社会を作った国ですか?
それとも、泥棒ですか?

あなたの言う「国」というのが、具体的なんなのか、
福島第一原発建設時に政権を担っていた自民党なのか、現政権の民主党なのか、
管轄官庁なのかわかりませんが、
原子力安全保安院は、「基準が甘かった」と反省の弁を述べていますね。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁなるほど~と最初は思ったのですが。
なんか違うなって。


例えば、公園のベンチにバックを置きっぱなしにして、盗難にあったら、私が悪いです。
私は「持っていってもいいですよ」と、許可したようなものだから。

だけど、家のカギをきちんとかけていたのに、家の中にあったバックを盗まれたら、犯人が悪い。
私は「家の中に入っていいですよ」と許可していないのだから。
で、カギのかかっている家に入ってバックを持っていってもいいですよって、許可しちゃったのが警察。


・・この例えがいいとは思いませんが、回答者さまに例えて頂いたので ^_^;




私の言う「国」は「国」です。
自民党でも、民主党でもないです。
多くの無知な国民にとって(私)は、国は国。
今まで自民が決めてきたことだから、自民の責任。
民主のせいじゃない。
そういうことではないですよね。

そして、それを選挙で選んだのは私たち。

だから、誰かを責めるのではなく、みんなで協力しようよって思うのですが。
でも、東電にも国にも誠意がないと、被災地の方が感じるのなら、
それは非難する要因で当たり前だと思います。




違った視点で考えられるきっかけになりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 20:38

最低限の責務を果たす事もせず、後片付けすらまともにしようとしない。


以前から「危ない」と国内外から云われていたにも拘らず、
そのまま放置してきた(色々な問題を)。

東電だけが悪いのではないですね、確かに。
政府も酷い。酷すぎます。
その両方が、初手を大きく遅らせた上に誤った(故意に)。
その行動に由って、此処までの酷い状況を作った。

大体どの企業にも隠蔽体質はありますし、
日本は特にそう云う部分があるのかも知れません。
ずさんな部分だって、大抵の企業にはあります。
企業単位ではなく、人間全部にあるでしょう。
しかし今回の此の問題は、人間や他の生き物を大量に殺すレベルのお話です。
既に自殺者、死亡者は少なくない数出ている上に、
結果的に政府と東電に殺された家畜やペットもかなりの数です。


私も多少被災しましたが、
もしも福島に住んでいて、東電の社長や管直人が
形だけ、口先だけの馬鹿にした謝罪(笑)をしにきたのなら、
刺し殺すレベルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですよね。

>もしも福島に住んでいて、東電の社長や管直人が
 形だけ、口先だけの馬鹿にした謝罪(笑)をしにきたのなら、
 刺し殺すレベルですよ 


人の心情を逆なでするような発言、誠意のない態度は、
非難されるのは当たり前だと思います。


ありがとうございました!           

お礼日時:2011/04/18 21:52

まず攻めるべきは、東電からすべての情報をもらって、発電を許可した福島県でしょう。



わたくしは、責任のある福島県知事が「被害者を装って」いることが、一番、誠意を感じません。
まるで、発電を許可した県には責任が無いような素振りをして、あとしまつを全部国に押し付けようとしてませんかね。

福島県民、その他県民の被害者の方々は、まず、なぜ福島県が発電を許可したのか、許認可権限の行使に際して、県の責任者はだれなのか? また許認可権をもって東京電力から接待供応など受けていなかったか、そして福島県知事はどのような責任を取るつもりなのかをはっきりさせましょう。

発電に許可を与える県が、無責任であったら、いったい誰が原子力発電の安全を担保するというのでしょうか。



※被災された方々、および東京電力の技術者・労働者・下請け作業者の方々にはお見舞い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

東電が原発のリスクをきちんと説明していて、
それでもメリットに目がくらんで?!
話にのったのが福島県知事なら、知事にも大きな責任がありますね。


勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:35

東電が責められている理由



「国の責任=国民の責任」
俺の責任じゃない。俺の税金を使うな。

という自己中国民が多いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまの表現はあまりにも直球ですが ^_^;

私も近いものを感じます。
だから、誰かを責めてる場合じゃなくて、みんなで協力しようよって。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:43

東京電力が責められるのは、電力マフィアと呼ばれる東大、大阪大を頂点とする原子力関連学科に多額の金、研究費を与えてきて、自分たちへの非難を抑え込んできたことにあるかと思います。

それは、東電のみならず関西電力等他の電力会社が学会を支配し、マスコミ、新聞、TV、週刊誌等に多額の広告費を投じており、マスコミも一切電力会社宛に批判させないようにしてきたからです。
また、今問題になっている電力会社宛への官僚の天下りですが、電力会社が多くの高級官僚の天下りを受け入れていれば、政府関係者からの電力会社宛への非難を抑えることに成功してきました。
つまり、東電を頂点とする寡占体制の電力会社は私企業として利益を追求し、自分たちへの力のある批判者を金の力により抑え込んできた歴史があることから、東電が責められるのは当然です。
原子力安全委員会であろうと、経済省の原子力不安院にしても、東電から何らかの形の金を撒かれていれば、東電があらかじめシナリオを作って結論を決めていれば、それに反対することなく、シナリオに沿った結論を行ってきたのが歴史です。
経団連の歴代の会長、副会長等は東電出身者が多いことからも、経団連からの献金をもらっていた歴代の自民党政権も骨抜きにされていたのでしょう。
また、今回の福島県出身である民主党の黄門さまと言われている渡辺代議士は、原発推進に多大な協力をしてきたといわれており、その甥である現在の佐藤知事も何らかの利権を得ていたかもしれません。(はっきり証明できませんが、)
今回の原発の重大な事故がおこり、一気にタガが外れ、マスコミ、国、代議士が、東電を非難していますが、それは当然の帰結といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むずかしくて・・よくわからないのですが・・


ご回答者様がお答え頂いたようなコトというのは、
誰でもが知っているコトなのですか?
例えば、「長嶋一茂が長嶋茂雄の息子」ということくらい、
国民に認知されてるコトなんですか?(例えが悪いかもしれないです >_< )
みんな、それをふまえて東電を責めてるんですか?
・・なんとなく、違うような・・


お金にものいわせて、原子力科学もマスコミも政府も操ってきたのであれば、
なおのこと責められるべきは東電だけではないような気がします。


あっ!東電を責めてるのは国民でなく、マスコミってことですか?
私はマスコミにおどらされて?一般人も東電を非難していると思っていましたが、
違うんですか?


わかりません??

お礼日時:2011/04/19 23:09

東電が責められるのは仰る通りおかしなことですね。

原子力発電所を認可するのは県知事でその県知事を選んだのは県民です。東電だけでなく福島県民も責任があることをお忘れなく。佐藤知事は東電に騙されたなんて責任回避もいいところです。原子力発電所を造る事で県や地元に莫大なお金が落ちるし、税金も一杯県に入っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません (>_<)

そうですよね。
おっしゃる通り、誰に責任がというより、
みんなが少しずついけないところがあったような気がするんですよね。

でも、誰かを責めたいって気持ちになってしまうものなのでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 21:56

東電が責められる理由は、民間の大手企業だからです。



責任ということでは東電の責任はありません。

先の回答者で泥棒が入った例を出した、トンチンカンなことを言っている方がいますが、まったく例になっていません。


今回は、国の責任です。原発は設置も管理も全て国の許認可で成り立っています。
もちろん、その報告、申請内容にウソがあれば東電が責められますが、それが無ければ、国が責任を負います。全ての権限は国にあります。 責任と権限はセットです。
権限の無かった東電は責任をとる必要はありませんね。

しかし、国の責任を今全前面に出すと、ただでさえ不人気の政府、コテンパンに叩かれます。

そこで、東電をスケープゴートに仕立てて、まずは逃げています。

その誘導に、ここの回答者も含めて、うまく乗せられていますね。(まずは部分的成功です)
その証拠に、官房長官などは避難者に謝っています。(民間企業の事故ならなぜ、政府が誤るのか???)


少し立ったら、国が前面に出てきます。(今は東電を盾にしているわけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私は東電が全く悪くないとも思わないのですが、
東電だけが悪いわけではないと思うのです。
『国の責任・国民の責任 > 東電の責任』ではないかと。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした (>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 22:03

> 私はあえて責めるとしたら、東電ではなく、国?政府?だと思うのですが。


> 国までもが東電を責めている意味がよく理解できないのです。

・福島原発に関わる法令、耐震、津波対策、もろもろを含めた総てを決めたのは、自民党です。
自民党は現在野党ですから「民主党を責めきれない」というのが現実じゃないかと思います。

マスコミやジャーナリスト達は政府を厳しく弾劾しても、内心では「ホントは自民党が決めたことだけどね」。。。と思っている。
政府や大臣たちも、立場や職制から、代表者として謝罪と反省の弁を述べながらも、内心「ホントは自民党が決めたこと」だから、俺たちの責任を問われてもね。。。と思っている。

だけど、世の中、誰か叩く相手が必要。
だから、政府、国までもが、その矛先を東電に向けているだけのお話だと考えます。

自民党の谷垣総裁が、福島原発事故問題で、民主党の素人首相を叩く姿を見るに付け「情けない」気持ちになります。
与党や野党など関係なく、原発行政に関わった人間達が結集し、この難関を一緒に乗り切ろうとは思わないようです。。。

福島第一は、老朽化し、自民党政権時代から廃炉も検討されていた原発です。
しかし、結果として、豊かな生活のため、福島第一原発の廃炉は許される状況に無かった。
本当は、湯水の如く、際限なく、電力を求め、電力を使い続けた、国民、一人一人にも責任はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそう思います。

みんなが少しずつ悪いところがあったのだから、
誰かを責めるのではなく、協力しなくては・・・
原因を追及して、再発を防止するのと、
責任を追及して、犯人探しするのは、全く違うと思うんです。
奇麗事だと言われてしまいそうですが、そう思います。


お礼が遅くなり申し訳ありませんでした (>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 22:12

電力会社に責任がない、とおっしゃるのでしたら、これはいかがでしょうか?


中部電力の一例ですが。
http://www.mynewsjapan.com/reports/249

以下も今や有名ですが。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

国が悪い、自民党が悪い、安全委員会、保安院が悪いのは当然です。
しかし、隠蔽を繰り返している電力会社も、責任を逃れることはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったようで、すみません (+_+)
東電の責任が0%とは思いません。

『東電が悪い > 国が悪い、自民党が悪い、安全委員会、保安院が悪い』
と、報道されているように受け取れましたので、なぜ?と思いました。

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!