私は経営学科の学生です。

ファイナンス入門の授業で先生がよく「N」というアルファベットをよく黒板に書くのですがこれは一体何を指しているのでしょうか?

わからないので教えていただきたいです。

一般的等価形態→(N-1)個の交換比率とかっって使ったりします。

A 回答 (2件)

数列によく使う変数の置き方です。

他の方も書かれているように、自然数、または、整数を指します。
自然数って、数えられる数のことです。

前、えらく否定してた人がいましたし、余計なことかもしれませんが、経済や経営を本当に使えるようになりたいなら、微積分の基礎までは最低限でも知っておいたほうがいいです。
この辺が身についていないと、経営指標の考え方すら暗記になってしまい、経験と勘でしか数字が判断できなくなってしまいます。それじゃ占いと大差ない状況かと。
経済の人向けのやさしい数学の本はいろいろあるので、読まれてみては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。これから真剣に頑張らないといけないと思います。

ベストアンサーです。

自然数 N のこと。

一般的等価形態→(N-1)個の交換比率とかっって使ったりします。

すくなくとも上記の場合
N個の財・サービスに対して(特定のそれ以外の)N-1との交換比率は?と使っている。
※ 特定のそれ 自身とは交換しない、できないから 交換対象は N-1 となりますので

ファイナンスだと、数学系出身者だろうなぁ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。