彼と付き合い始めてもうすぐ1年になります。
付き合って半年位の頃から、彼と結婚したいなぁ…と思うようになり、彼の気持ちは?という悩みで1度相談させてもらいました。
その後の私は、今度会ったら結婚したいという気持ちを伝えようと思いながら、未だに伝えられていません。
彼に会うと、一緒にいられるのがただただ嬉しくて忘れてしまう事も多いです。昨日の夜は何食べた?とか、そんな話で喜んでしまって。
また、言うチャンスはあっても、言葉が出なかったり。
理想を言えば彼のほうから言って欲しいのですが…

結婚を決めたみなさんは、どんな風に話を切り出したのですか?
女の子から話を切り出すいい方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

皆さんおっしゃられているように全然焦ることなんてないですよ。


この歳って確かに周りが続々結婚し出して
友人に会う度に「そっちはどう?そういう話出てるの?」って頻繁に聞かれますよね。
でもこれはあくまでも挨拶みたいなものだし、
結婚ネタで悩んでいたり喜んでいたりすることが多い年齢だからこそ
とりあえず聞いてみるってだけなので、あまり気にしないようにしましょう。

とはいえ、実は私25歳で結婚しました。
しかも結婚を決めたのは付き合い始めて1年経ってなかったです。
なので、以下は自分の話を・・

自分自身それ程結婚に憧れや年齢的なものを感じていたわけではなかったのですが
risarinさんの
> 彼のことはずっと好きだろうという妙な自信があり、
> 今までも、色々と意外だなと思ったことはあるのですが、
> 嫌だと思ったことはないこと
と似ていて
「この人は自分の理想100%ではないけれど100%を愛していける自信がある!」
ってすんなり結婚というものを考えるようになりました。

お互い自立して安定した生活を送っていたこともあり
何の障害もなかったし、何の疑問も持たなかったんですよ。
その気持ちをプレッシャーという意味ではなく伝えたことがあります。
「自分は何の不安もないし、
 結婚しない理由って見つからないのよね。
 何が変わるのかもよく分からないし。
 かと言って、結婚しなきゃいけない理由も見つからないのだけど・・
 結婚を躊躇するとしたら、逆に決めるとしたら何なんだろうね。」
って。

彼は結婚したら何か生活が変わるような気がしていたようで
数日考えていましたが
「そう言われてみれば何も変わらないね。プラスしかないね。」と言って
プロポーズめいたことを言ってくれました。

#あの時「もっとお互いを知ってからにしたい」と言われたら
#「そうだね。私のことまだ全部は知らないものね。」って納得できただろうし
#すぐ結婚しようとは思わなかったでしょうねぇ。
#そういう意味ではお互いギャンブラーだったのかも?!

確かに決めたのは早かったかもしれないけれど
今もこの人と結婚して良かった、
そしてそれを早く決めたことで早く2人の結婚生活が始められて良かった、
(一緒にいる時間がそれだけ人生の中で長くなるから)
純粋にそう思えます。私はね。

”結婚しない理由”はホント素朴な疑問だったんです。
私の周りでは「結婚」という言葉って恋人間では何だかタブーみたいに扱われてて
男からのプロポーズがあるまでは我慢なの~と言っている人も多かったんですが
「彼はまだ結婚したくないんだって?」と聞くと
「本当は聞いてみたいけど、プレッシャーかけてるみたいで嫌」とか答えていたりして
すごく不思議だったんですよね。
2人でいろいろ話しているはずなのに
お互いそこだけは探り合いで避けている、というようなところが。

彼女は理由も分からず、
何で言ってくれないんだろう?って思いつつも口には出さず待っていて
結局彼が「そろそろかなぁ..言われるの待ってるのかなぁ..」と思い始めてプロポーズ、
ってパターンが割と多かったり
適齢期だし・・、長年付き合ったしもうそろそろ・・、
周りからのプレッシャーも大きくなってきたし・・、
もう他に付き合う人見つける暇もパワーもないし・・、
ちょっとネガティブな相談を男友達から受けるせいもあるのかもしれません。

自分が結婚したいと思った時期に結婚したい、私はそう思っていました。
その時何らかの理由で結婚できない時期だったとしても
「今すごくあなたと結婚したい気持ちになった!」
て思いだけでも素直に伝えようって。
だってそれだって一つの愛情表現だと思うから。

結局それを伝えたのがきっかけで
私達はたまたま本当に結婚する運びになってしまったのですが・・
他人に流されず自分がしたい!と強く思ってしたことだから
全く(今のところ?)後悔はありません。

長々失礼しました。参考までに。

risarinさんもお幸せにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「今すごくあなたと結婚したい気持ちになった!」
て思いだけでも素直に伝えよう
この部分を読んで、すごくいいなぁと思いました。

男性からのプロポーズに関してのhinata-hinakoさんのお考え、とてもわかります。
男性からプロポーズする場合って、結婚したくてするというより「結婚しなければならない」という状態でするのかな、と…

結婚に関してあからさまに避けていると、逆に重く考えてしまうのかもしれませんね。
hinata-hinakoさんのアドバイスに考えがすっきりしました。
私達はどうなるかわかりませんが(うまくいったらいいなと思いますが)まず、結婚したい気持ちを伝えてみたいと思います。

お礼日時:2003/10/04 21:45

risarinさん、こんにちは。


とてもいい意見がたくさん出ていますが・・

彼と付き合って1年。risarinさんも、まだ25歳ということで、
早く結婚したい、というお気持ちはとても分かるのですが
焦らなくても全然大丈夫だと思いますよ。

>それに、彼のことはずっと好きだろうという妙な自信があり、今までも、色々と意外だなと思ったことはあるのですが、嫌だと思ったことはないこと
25歳という自分の年齢や子どもを産むことを考えると、そろそろという想いもあって、「彼と結婚したい」という気持ちがいよいよ膨らんでしまって…

このあたり、見ていますと、本当に彼氏のことが大好きなんだな~ってことが
伝わってきます。彼氏はこれだけ思われて、幸せですね!

>結婚を決めたみなさんは、どんな風に話を切り出したのですか?

私は、自分から結婚したいという意思表示をしましたよ!
なぜって、私はrisarinさんほど若くなかったので(笑)
本当に、結婚式の写真がきれいに見えるあいだに、結婚したかったですね。
それで
「ウェディングドレスが似合ううちに、着たいなぁ~」
みたいに、言っちゃいましたよ!
そのときは、うまくかわされましたけど?望みはかないました。

>女の子から話を切り出すいい方法があれば教えてください。

やっぱり、女の子らしい、ロマンチックな表現で伝えてみてはどうでしょう。
さりげなくウェディングドレスの写真なんかを見て
「うわ~きれいだなあ。こういうの、着てみたいなあ♪」とか。

「結婚したい!」って、ズバリ、言わなくても
そろそろいつかは、あなたとしたいのよ、という意思表示は
しておいたほうが、気持ちが伝わっていいと思います。
頑張ってください!!

この回答への補足

最初からのアドバイス4件を頂いた時点で補足しまして、その時は「やっぱりもう少し今のままで…」と思ったのですが。
その後違う方向性のアドバイスを頂いたり、今のままでという気持ちと同じ位、やっぱり結婚したい気持ちもあることから、話してみることにしました。
といっても彼と次に会えるのはもう少し先なのですが…

アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/04 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女の子らしいロマンチックな表現で伝えるって、いいですね。
今までいただいたアドバイスを読んで、今は、ひとまず結婚したい気持ちは伝えたいなと思っています。

私も、ウエディングドレスを着てみたいって言ってみようかな?
彼に言うまでドキドキですが…頑張ってトライしてみます!

お礼日時:2003/10/04 21:45

risarinさん、こんにちは。


過去のご質問をざっと拝見させていただきました。

そうですねぇ…25才で「結婚をしたい♪」気持ちはとてもわかります。私もその頃同じでしたから…。

結婚生活に対して、そんなに甘くない…というようなことを他の回答者さんがアドバイスされているので、(私も同じく思ってます)私は違うことを書かせていただきますね。

好きな人と一緒にいたい…って気持ちは、誰にでもあると思います。
男性よりも、女性の方が「結婚」を意識し、焦る気持ちが大きいのは一般的ですからね。

私は、付き合う人=結婚したい って思っていた女なので、まず、その人とお付き合いするにあたって、想像していました。(結婚生活を)

私は30代の既婚者ですが、夫と付き合うようになって、はじめは「この人とは…」と、ちょっと、距離を置きたくなることもありました。

でも、付き合って2年くらいに、私の方から切り出してみました。

彼の部屋のベッドの中でゴロンとしていたときに
『ねぇ…私たちって、これからどうなるの?』と聞いたら
『挨拶にいかなきゃね!(私の両親に)』という言葉が返ってきました。

お互い、このまま ズルズルと…付き合っていくのがイヤだったので(私の年齢を考えて)そのときは思い切って聞いてよかったと思っています。
そろそろ、言ってもいいかな?と感じたからなんですけどね…。

彼も一応、考えていたんだ~と思ったら、うれしかったですよ、やっぱり。


でもね、女の方から、お付き合いが浅いのに「結婚、結婚」って言葉を口にすると、相手から引かれてしまいます。

彼氏さんは、29歳なんですよね?

でしたら、将来のことも考えていると思いますよ。

男性って、自分に自信がないと(仕事が安定し、経済的にゆとりがでないと)中々、「結婚」って踏ん切りつかないと思います。なので、自信がついてきたら、彼の方から言ってくれると思いますよ♪
それには、まだお付き合いも浅いので、全然焦る必要なし!ですョ。


私の夫は同い年なので、私の方がとても焦っていました。彼の方は、20代半ばでは、全然焦りなんかなかったです。(T_T)

今が一番「楽しいとき」だと思います。
もっと、もっと、相手のことを知り、risarinさんも彼氏さんに知ってもらう必要があると思います。

それからで、全然遅くないですよ~。

私は20代後半で結婚しましたが…、元々、結婚願望は強かったので(はやく若いママになりたかった)遅かったな…とは思いますが、何も知らないうちに結婚しなくて良かったナって思っています。

まわりのお友達は結婚されているから…
焦りを感じられている気持ちはわかりますが、
これから、恋愛を楽しんでから、「結婚」をされた方がいいと思います。

「結婚」はタイミングとご縁ですからね♪

彼氏さんとお幸せに(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
焦る必要はないと言っていただけて嬉しいです。
そう思ってみるものの、結婚話を全くしないでいるのも、何だか不自然になってきた気がして…
やっぱりまだ早いですかねぇ…
結婚を意識しながら、お互いのことを考えてみるっていうのはどうかな、と思うのですが。

でも、恋愛の期間も大切だというアドバイスありがとうございます。
すぐに結婚、というんじゃなくて、先のことも考えながら付き合っていけたらなと思います。

お礼日時:2003/10/04 21:38

私たち夫婦は、私のほうから結婚話を出しました。


でもそれは付き合い始めてから6年経ってからでした。
2年付き合ってから同棲を始め、4年くらいして“この人とならずっと一緒にやっていける”という確信が持て、「そろそろ苗字を変えたいです」と言いました。
夫のほうも「そうだね。そろそろだね。」と、今までいろいろ考えてはいたようです。
で、夫のほうも仕事が順調にこなせるようになり、両家へ挨拶をし、今年結婚しました。


あなたは彼と生活が出来ますか?
お箸の持ち方が気になったりしませんか?
テーブルにこぼしたお醤油をティッシュで拭くかふきんで拭くかもめませんか?
臭い靴下でもパンツでも洗ってあげられますか?
結婚って二人で生活し家庭を作っていくものですよ。結婚式だけが結婚ではないです。そこに強い憧れを持っていたりしませんか?

ごめんなさい。キツイ言い方をたくさんしました。
交際1年で結婚するのがいけないとは思いません。でも、「楽しい嬉しい」で過ごした1年間だけでは結婚に踏み切るには早いのではないでしょうか?
#1の方も言うように「結婚はギャンブル」ですから。

結婚は二人のタイミングです。彼氏さんはどう考えているのかをさぐったほうがいいですね。
「いつかあなたと結婚したいなぁ」くらいで。
その答えによってあなたの考えも変わってくるかもしれないし。焦る必要はありませんよ~。

今は二人の楽しい時間を過ごしてください。
本当にキツイ言い方をしてしまってごめんなさい。
結婚は一生に一度の大イベントですから♪(そうじゃない人もいるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼と会えると本当に嬉しくて…というのは、彼とはちょっとした遠距離で、普段ろくに話も出来ない分会う時間がとても大切で、そうなってしまうんです。会えると嬉しいというのはもちろんですが、そればっかりではないです。
会った時には、多分、頻繁に会えるカップルより、色んなことに気が付いていると思います。

本当はたくさん一緒の時間を過ごして、お互いの事を知っていきたいんですけどね。同棲は無理なので残念です。

焦らず付き合って行きたいですが、結婚したい気持ちは伝えたいと思います。うまく伝えられたらと思うのですが…

お礼日時:2003/10/04 21:26

こんにちわ



つきあい始めて1年目くらいはとても楽しくて、結婚したいなあって思いますよね。わかります。
結婚は今したいのですか?それとも彼に聞いた答えが、「うんいつかはできるといいね」という答えでも満足できそうですか?

それならば、ご飯を食べている時とか、一緒にいて楽しいと思える時に、一緒にいられたらいいなあと言う事を小出しにして聞くチャンスを作るのはどうでしょうか。

私はその頃結婚したいなあと思っても、口にする事はできませんでした。結婚を焦ってると思われて、重たいやつだと思われるのが怖かったので。。。

何となく言い出せたのは、2年も過ぎて、彼の転勤話しがあった頃で、私たちはどうなるんだろうという単純な疑問からでしたので、どうなるの?と、サラッと聞けましたが。。。

何かきっかけがあると聞きやすいですが、無理に頑張ってまで聞かなくても、もう少しこの楽しい時間を楽しんでも良いのではないでしょうか。。。

とりあえず、勇気とタイミングさえあれば、いつでも聞く事はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!私も「結婚したい気持ちとは別に、重たいと思われる怖さ」があり、今まで口にできなかった理由の一つです。
勇気とタイミング、ですね!

お互い社会に出て数年経っていて、付き合う上で結婚の話が全くないのも不自然だし…
今すぐという訳じゃなくても、結婚したい気持ちは話してみたいです。

お礼日時:2003/10/04 21:26

こんにちは。



いつ結婚話を切り出してもいいほどに、
お相手の彼のことを、何でも知り得ている自信が、あなたにありますでしょうか?

水を差す訳ではないのですが、一生の大事の割には意外と相手を知らないままにするのが、結婚という人生の岐路ギャンブルです。

相手の親御さんなどとも会って、お話をしたことがありますか?
とにかく結婚した途端に、え~っこんな人だったの~
なんて・・びっくりするような“浦島男”を捕まえないよう充分に見極めてからにして下さい。

恋愛し結婚  一言で言えば、良くも悪くも
また大なり小なりその落差が有ります。

悪く勘ぐれば、相手はもう、あなたのスキスキオ-ラを察していながら、あなたから結婚を切り出させ、貸しをつくろうとしているのかも知れないし、あるいは、そのあなたのオ-ラを少しも感じないデリカシ-に欠ける、鈍感男かも知れない・・(誤解なきようあくまで悪く勘ぐればです)

とにかく、楽しくデ-ト交際した1年で、どれだけ
彼を伴侶にと信じるに足る、評価を成し得たのかが心配であり他意はありません。

法律的にも、男女平等社会ですし、どちらから
切り出そうと、全く構わないのであり、思い立ったが吉日でしょう。お幸せに

切り出したその時の反応で、かなり判らないことが判ってくるような気がします・・・

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
投稿する際も付き合って1年という期間を考えたんですが…
お互いのことを知るのには、もっと時間が必要だと思います。
みなさんのアドバイスにありましが、まだまだ早いってことですよね。
言ってもらえて、実はほっとしています。
今の気持ちとしては、やはり、結婚の話を持ち出さずもう少しこのまま付き合ってみたいです。

なぜかこの1年で友達が次々スピード入籍・スピード婚していて、不思議そうに「risarinはまだそういう話ないの?」と言われると、自分が遅れているような気がしてしまって。
また、彼女の方から話を切り出した例も多いので、そういうものなのかな?私から言わないとダメなのかな?と焦っていたんです。
それに、彼のことはずっと好きだろうという妙な自信があり、今までも、色々と意外だなと思ったことはあるのですが、嫌だと思ったことはないこと
25歳という自分の年齢や子どもを産むことを考えると、そろそろという想いもあって、「彼と結婚したい」という気持ちがいよいよ膨らんでしまって…

アドバイスをいただいて落ち着いて考えることができ、良かったです。
※でも、早く結婚が決まるのは(ちょっと怖いけれど)羨ましいです。(それこそ何年も付き合っていても結婚の話は出ず、もんもんとしている友達もいるので)

補足日時:2003/09/30 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結婚するにあたっては、相手の性格はもちろん、相手の家族や習慣など色々なことも考えなくては…と思います。

ところで私が結婚したいと思っていることは、彼は知らないと思います。一度だけ、ずっと一緒にいたいというような事は言ったんですが…後で考えたら、彼には伝わっていなかったようです。

>切り出したその時の反応で、かなり判らないことが判ってくるような
私もそう思います。
まずは結婚したい気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2003/10/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン女性と結婚する為の最低交際期間と最低渡航回数と渡航期間

当方は現在、フィリピン人女性と結婚を前提とした交際をしております。
初めて出会ったのは今年の2月ですので交際期間は短いですが、お互いに真剣に将来を考えております。
また今年の4月~6月の間にはフィリピンに渡航し、彼女の家族や親戚とお会いしたうえで正式なプロポーズをしようと考えております。
しかしながら当方の周囲に国際結婚をしてるカップルがいない為、彼女と確実に結婚する為の方法が分かりません。
もし御存知な方がおられましたら、当方と彼女が結婚するにあたり必要な交際期間、必要渡航回数、必要渡航期間など、できるだけ詳しくお教えいただけたら幸いです。
仮に彼女と結婚できた場合、日本で生活をしますので、彼女が日本で在留資格を得られるという条件を前提に回答をお願い致します。

Aベストアンサー

国際結婚の案内書です。

http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.html

フィリピンの方との結婚は慎重に。
重婚や離婚の問題があります。

重婚は、彼女は離婚したと言っても成立していないケースが多い。
元亭主(彼女が言う)が訴えて、フィリピンで逮捕されそうになった英国人がいます。
この英国人はフィリピンの英国大使館の逃げ込み難を逃れました。

次の問題は離婚する時です。
フィリピンでは原則として離婚は認められません。
最近は緩和されましたが、それでも大変だと聞きます。

また、フィリピンやタイ、韓国や中国は偽装結婚を疑われますので審査は厳しいことは覚悟してください。
審査が通って入国。その後、彼女がトンズラ。これも多いです。
勿論、あなたは偽装結婚を手助けしたのではと厳しく聴衆されます。
そこまでのリスクが伴う覚悟は必要ですよ。

Q結婚しようと言われ、彼は会社には伝えたのに

結婚しようと言われ、彼は会社には伝えたのに

いざお互いの家に挨拶となったら
はっきりと予定とか決めてくれません。

本気じゃないのでしょうか…

Aベストアンサー

質問者様で提案してみては?
私は主人と結婚する時なかなか動き出さなかったのである程度、考えて提案しましたよ。
そこから結婚式までトントン拍子に進みました(笑)

本気じゃないってことは、ないのでは?
でも不安になる気持ちもわかる気がします・・・。

うまくいくといいですね♪

Q結婚までの平均的な交際期間ってどれくらい?

結婚までの平均的な交際期間ってどれくらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

下記サイトによると1~2年くらいらしいです。
http://escala.jp/love/hakusyo/070309sp/01.html

うちは、5年でした(^_^;)

Q結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得よ

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知っており、向こうのご家族は「やっと結婚するのね、待ち兼ねてた、おめでとう」雰囲気でいっぱい。小さなお子さん(彼兄の子)もおり終始和やかな雰囲気になっており、とてもこんなヘビーな内容を突然打ち明けられる状態ではなく、なあなあのまま挨拶の場も終了…
それでも、例えば今後、彼妹が結婚するかもしれない時に、その事でご迷惑をかけてしまうかもしれないことがとても心苦しく、なんとしても改めてちゃんと話をしたいから場を設けてくれと彼に再三お願いしても、真剣に取り合ってくれず…
結婚の話だけが進んで行き…ついにこのゴールデンウィーク最終日に両家顔合わせ。

逮捕歴の身内、とは兄の事で、人様の命を殺めるようなことまでは決して無いにしても、10代から人様に怪我をさせたり、事故を起こしたりと3.4回は出たり入ったりを繰り返し、今は大人しくなったとはいえ精神を病んで生活保護だというのです。
「だというのです」と書いたのは、上記の諸々を鑑みて、既に父とは縁を切り(元々母の連れ子で、父とは養子縁組。その後私と妹が生まれたので母方の半分だけ血の繋がりがある)、今は養子縁組を解消して母の旧姓を名乗っており、私自身15年以上会っておりません。

兄も既に戸籍上家族で無くなり、私も結婚すれば彼の苗字を継ぐので、関係なくなるのだから、黙っておきなさい、と伯母は言いますが、それでも大切な彼の家族に迷惑がかかるかもしれない事を、黙っておくなんて卑怯な真似は出来ればしたくないのです。
彼妹が良き人に出会った時、その方が警察官だったら…?将来子どもができた時、兄が会いに来てお金の無心に来てしまったら…?(現在兄とは一切連絡を取っていないので、兄は私の現住まいを知りませんが)
そんな事を考えると怖くて仕方がありません。

顔合わせの日は近いですが、改めて彼に「貴方がご両親にアポを取るのが難しいなら、私が直接連絡を取って、一人でも話してくる」と言ったのですが、いいよ、もう時間無いし顔合わせの後にしようよ、と言われてしまいました。
彼としては、兄の事を聞いた上で、「うちの親はそんな事で反対しないから大丈夫だよ」と、楽観的に考えていて、それでも私の「ケジメをつけたい」という言葉に対して、「じゃぁ話せれば良いんだよね」くらいにしか捉えていません。
確かに彼のご両親はとてもとても良い人柄です。確かに洗いざらい話した上で、それでも許してくれるような人達でしょう。
だけれど私は彼ご両親を疑ってるとかそういう事ではなく、ただ一人前に家庭を持とうとしている身として、自分以外の誰かに迷惑がかかることは決してならないと思っているのです。そして、家族になる人達に隠し事をすることも。
その決意を、どうしても本気で捉えてくれません。
どうしたら良いでしょうか?
顔合わせが近づく中、私は、どうしてあの挨拶の日、団らんをぶった切ってでもあの場で正直に切り出さなかったのかと、罪悪感でいっぱいで、気が気ではありません。

挨拶の日のことは、こういう話をするからね、だけでなく、楽観的な彼には、「こういう話をしたいから、挨拶の日はご両親だけとどこか落ち着ける場所を用意してほしい」と具体的に言えば良かったのですが、今となっては後の祭り…私も話しにくい事を話そうとしているため、今まで再アポも彼にお願いするだけで任せてしまったのがいけなかったな、と反省しています。
やはり今からでも、もはや彼に頼らず自分でアポを取って彼両親に顔合わせ前に話しに行くべきでしょうか?

長々とすみません。アドバイスお願いします。

結婚予定の29才女性です。身内に逮捕歴があります。結婚前に彼両親に正直に話した上で、結婚の許しを得ようと、ご挨拶に行きました。
彼には、すでにその詳細(逮捕歴やどんな人物かも)も伝えてあり、その話を挨拶の時にちゃんと伝えたいとも言ってありましたが、当日挨拶に行くと、彼両親、彼祖父母、彼兄夫婦家族、彼妹勢揃いで、落ち着いて話が出来るような環境ではありませんでした。また、彼実家には付き合い始めてから何度もお邪魔したことがあり、彼とは付き合って9年も経つことから私のこともよく見知って...続きを読む

Aベストアンサー

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在ですので、影響はありません。

質問文から察するに、きっと彼のご両親は貴女の話を全て受け売れてくれた上で、「良く話してくれたね、辛かったね!」と貴女の肩を抱いてくれると思います。

この手の話は、遅くなればなるほど、悪い影響が出やすくなるので、貴女が彼のご両親の本当の娘になるためにも、両家顔合わせの前に、必ず彼のご両親のお耳に入れておくことをお勧めします。

どの家庭にも家族にも、何らかの非はあります、それを包み隠して結婚するのもありでしょうが、一番良いのは全てをオープンにして、両家共に理解しあっての結婚が望ましいことである事は周知の事実ですよね。

彼の彼女として動くのではなくて、彼のご両親の新しい娘としての責任を果たすためにも、今が動く時ですよ!!

心のつっかえをスッキリとして、彼と彼のご親族に囲まれて、末永く幸せな結婚生活をお送りください。

彼はとても良い伴侶を見つけましたね。
貴女なら、きっと良いお嫁さん、そして良い娘さんに成れますよ、自信を持ってくださいね。

お幸せに!!

幸せを目の前にしているからこそ、それはお辛い思いをされましたね。

彼のご両親が良い人なのであればあるほど、やはり顔合わせの前にはお伝えすべき内容ですね。

彼に連絡をいれ、顔合わせ当日の早い時間、または前日にご両親にお時間を取って頂いて、貴女の口から事の経緯を直接説明しましょう。

ご両親のアポを取るのは貴女でも良いのですが、その旨を必ず彼の耳には入れておかないと、それはそれで後々の揉め事になりますよ。

彼妹の伴侶が警察官であっても、既に貴女の戸籍からは抜けれている兄の存在で...続きを読む

Q結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでし

結婚式では新郎新婦の出会いについてや交際期間など紹介されたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

新郎新婦が紹介したいと思えば紹介するでしょうし、紹介したくない場合はその話題には触れないでしょう。もし、本当に紹介したくない場合は友人や恩師のスピーチなどでもその点に触れないよう箝口令を敷いていると思います。

Q長年付き合った人との結婚話

こんばんは。23歳の女です。
付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。

まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。

お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。
ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。

私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。
仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。

ただそのぶん彼氏自身は疲れても無理して会いに来ているとこが多いんです。
休んでたらと言っても、会うのが1番楽しみなんだと言って来てくれるので甘えてしまっています。

食生活も悪いので、私は早く結婚したいと思うのですが…

彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。
お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。

彼氏の言うことが最もですし、こんなに真剣に考えてくれているのも嬉しいです。

そんな彼氏が最近、1年後くらいに婚約して2年後くらいに結婚したいと考えてると言ってました。

なんだか働く前から結婚したいと話していましたが、あと3年以内、2年以内…やっぱり3年くらい?
と話が変わってるので、この言葉もいつか変わるのかなぁ…と、ちょっと疑ってしまっています(^_^;)

でも、彼氏の配属先が決まって、自分の年収も分かってきた今だからこそ、おおよその目処が立ったんでしょうか?

正直なところ、彼氏が元気で健康な生活を送れているなら、私もそんなに急いで結婚したいと思いません。
お互い土日休みの仕事であればなおさら、彼氏が落ち着くまで私もゆっくり待てるのですが…

今は彼氏の職業柄、忙しさと食生活でいつか倒れてしまいそうで心配で、一緒に暮らしたい気持ちが大きいです。

こんな気持ちを伝えてもプレッシャーかもしれませんし、彼氏が1年後くらいに婚約したいと思ってくれていることを信じて、今は見守っていた方がいいのかなぁ…と、悩みます(>_<)

ですがあまり黙っていられる方ではなく、結局、結婚したいオーラが出てしまうんですよね…

そこでお聞きしたいのですが、長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか?

お互い結婚したいと思っていても、お互い結婚に対する余裕、自信は違うと思うのですが…

参考にお聞きしたいので、質問しました。
よろしくお願いします。

こんばんは。23歳の女です。
付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。

まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。

お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。
ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。

私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。
仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。...続きを読む

Aベストアンサー

20代の女です。
付き合って2年弱でプロポーズされ、今まさに式場を探しているところです。
あんまり長くなくてごめんなさい^^;

両親に挨拶に来てくれて、貯金も始めて…ということは、結婚に向けて少しずつですが動きだしてると思いますよ^^


わたしの場合ですが、付き合った当初から結婚前提のつもりでいて、付き合ってから半年程からデートを節約するようになりました。
最初はいくらぐらいデートにかかるか分からず、半年ぐらい経って「これじゃ貯まらないね」という感じでした。

1年経ち、お互いの貯金を確認して、毎月どれくらい貯められるかを話して…。
結婚したら暮らすであろう土地の家賃の相場をネットで見て、家電売り場でやはり相場を見て…。
自分のいま持っている家具で、これは持っていける~とか、そういう話もしました。
(TVとかエアコンとか、高額のもの)

その後は話が具体化しないまま、彼の役職(というほどではないのですが)が変わってバタバタして、慣れてきたかな?という頃にわたしが我慢の限界で、何度か言い争ってる(というか一方的にわたしが文句を言っていた…)うちに彼の気持ちが固まったようです。


あとは、狙っていた訳ではないのですが、彼とわたしの母、わたしと彼のご両親が、家デートをするようになってから顔を合わせることが多くなりまして。(お互い実家暮らしなので)
そのうち、両方の母と彼とわたしで食事に行ったり、プロポーズ前から家同士の付き合いが始まっていました。
(わたしの父は土日休みで、彼の休みが不定期なので接点が少なかったですが)
おかげで挨拶の時も顔合わせ(婚約)の時もスムーズで、式と引っ越し以外なにも考えなくていい状態です。

双方の家が近いので、どうせなら本当の意味で身内になれたら楽しいだろうな…と思っていたので、早い段階から図々しくもお邪魔していて良かったな~と思っています^^


わたしの彼も食生活がひどかったので、同じ職場だった時(わたしが辞めてしまいましたが)はお弁当を作って持って行きました。
今は、お家デートの時に作っていくことがあります。

労る気持ちは喜ばれるので、気持ちをそのまま伝えても大丈夫だと思いますよ。
プレッシャーもあるけれど、結婚したら楽しみだな♪て思ってくれます^^b

最後に、彼の気持ちを確認するのであれば、貯金がしっかり出来ているか聞いてみるといいと思います(笑)
わたしの彼はウロウロしましたが、貯金だけは話をした通り貯めてました。

20代の女です。
付き合って2年弱でプロポーズされ、今まさに式場を探しているところです。
あんまり長くなくてごめんなさい^^;

両親に挨拶に来てくれて、貯金も始めて…ということは、結婚に向けて少しずつですが動きだしてると思いますよ^^


わたしの場合ですが、付き合った当初から結婚前提のつもりでいて、付き合ってから半年程からデートを節約するようになりました。
最初はいくらぐらいデートにかかるか分からず、半年ぐらい経って「これじゃ貯まらないね」という感じでした。

1年経ち、お互いの貯...続きを読む

Q交際期間なしで結婚

交際期間なしで結婚決めた方いらっしゃいますか?

例えば、お互いいい感じ(曖昧な関係や友達以上恋人未満の関係)で
付き合うを飛び越えて
「結婚しちゃうか!?」
みたいな感じとか....

ちなみに私は28歳女性です。

Aベストアンサー

私「結婚を前提にお付き合いしてください。」
彼「長い間友人でお互い知らないことないから
付き合う必要は無いからすぐ結婚しよう。」
で交際期間無しで結婚しました。
今のところ結婚生活に問題は無く
もともと気が合う友人だったので喧嘩も一度もありません。

Q父親の反対をどう彼に伝えたら・・、また結婚式のスタイルは?

私の父親が結婚を反対しています。
理由は昔でいう、家の格が違うということです。
うちは父方も母方もほとんどは大学を出ていて堅い職業についていますが(自慢に聞こえたらすみません)、彼のうちはそうではないようです(彼は一流大学卒でエリートです)。
今ごろ家のレベルなど、と思われる方もいらっしゃると思いますが、結婚前に実家によばないこと、家のことをオープンに話さないこと、などから、そういう常識的な事が欠けている!などから価値観、環境の違いがあるということで反対し、父親は大反対で式にもでてくれないようです。
彼には、「価値観の違い等から父がツムジを曲げている」、「なにか機嫌が悪い」と言っています。
「家のレベルが違う」から反対しているとは言えないし、また「反対」という言葉を言えば、彼が「じゃあやめよう」っていうかも、と思うと言えません。彼自身はエリートだし、何の不満があるんだ、と思うと思います。私自身は彼と結婚すると決めています。
披露パーティをする予定だったので、もう相手は声を掛けています。
ですが、父親が出ないとなると、出席者もヘンに思うだろうし、そういう披露宴のようなことはしないべきか悩んでいます。
彼に「反対」と伝えた方がいいのか、ハッキリ言わない方がいいのか、悩んでいます。

私の父親が結婚を反対しています。
理由は昔でいう、家の格が違うということです。
うちは父方も母方もほとんどは大学を出ていて堅い職業についていますが(自慢に聞こえたらすみません)、彼のうちはそうではないようです(彼は一流大学卒でエリートです)。
今ごろ家のレベルなど、と思われる方もいらっしゃると思いますが、結婚前に実家によばないこと、家のことをオープンに話さないこと、などから、そういう常識的な事が欠けている!などから価値観、環境の違いがあるということで反対し、父親は大反対で...続きを読む

Aベストアンサー

彼にはきちんと正直に伝えた方がいいと思います。
反対されている理由まできっちりと。
他の方もおっしゃってますが
そんなことで「やめよう」なんて絶対言わないはずです。

だって彼はあなたが結婚する相手ですよ。
これはあなた1人が抱える問題じゃないんです。
自分の家族のことだから・・と抱え込んでしまうのかもしれませんが
それであなたが悩んでしまうのなら
一緒に解決していこう、としていくのがこれからの2人じゃないでしょうか?
私が彼なら間違いなくそう思います。

彼に伝えることは
・彼があまり家のことを話してくれなかったり
 実家に行かせてくれなかったりするから
 何か問題があるのか?と親が心配してしまっていること
・代々堅い職業なので、他の家のことがよく分からないらしくて
 妙に偏見を持ってしまっていること
・自分は親との間に何があっても彼と結婚するつもりであること
 (↑これが一番重要!!)
この3つで十分です。

お父様が言った言葉そのままに
「常識が欠けている」「家のレベルが違う」などと
決して相手を見下す言い方をしてはいけません。
あなたは彼の味方なのですから
あくまでも柔らかくフィルターをかけてあげてください。

そこまで伝えて彼と相談した上で
そのまま家と決別するも良し、2人で説得する方法を考えても良し、です。
あなただけで結論を出しちゃダメですよ。
彼は頭も良さそうですし、きっと後者を選んで頑張ってくれるんじゃないかな。
披露パーティで父親は・・と考えるのはその後にしましょうよ。

今はあなたが間に挟まれて苦労してしまうかもしれませんが
ここを乗り越えるか、見なかったことにするかで
きっと気持ちも大きく違うと思いますよ。
もっと自信を持って頑張って!!
応援してますよ☆

彼にはきちんと正直に伝えた方がいいと思います。
反対されている理由まできっちりと。
他の方もおっしゃってますが
そんなことで「やめよう」なんて絶対言わないはずです。

だって彼はあなたが結婚する相手ですよ。
これはあなた1人が抱える問題じゃないんです。
自分の家族のことだから・・と抱え込んでしまうのかもしれませんが
それであなたが悩んでしまうのなら
一緒に解決していこう、としていくのがこれからの2人じゃないでしょうか?
私が彼なら間違いなくそう思います。

彼に伝えることは
...続きを読む

Q結婚相談所の交際期間

仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。
 

Aベストアンサー

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を変えるつもりでがんばってみるのも、御自分を鍛える良い機会になります。ただ勿論他人とのお付き合いには傷つき悩む事も多いものですが、それさえも自分の糧にしてしまう強さを手に入れたように思います。だからこそ今の私があるのでしょう。

大手でも全くフリーという所ばかりではありません。私の入会した会社はちゃんと担当さんが付いてくれ、どうしても困った時には相談にのって下さいました。お願いすれば、この担当さんを通じて引き合わせてもらう事も可能です。又相談所の専門サイトを通じてお相手にお申し込みをするので、すぐに直接お会いしなくても良いのです。まずはメールしましょうや電話だけでもありです。アドレスが知られたくなければ、会員用アドレスを貰えますので、それを利用出来ます。そうしてしばらくしてもやはり気が乗らないのなら、サイト内でお断りできますので、双方ともに気まずい思いはしなくてすみますよ。交際期間はそれこそお互いの好きなだけ付き合ってかまわないし、二股も三股もありです。(これは相談所に限っては別に悪い事ではありません。普通に皆さんしています)まず電話やメールでお互いの事を話し合い、良いなと思ったらお会いすれば良いのですよ。いきなり会わなくてはいけないわけではありませんので、仲人系よりはその点ではプレッシャーはありませんでした。本当に自由に活動して良いので、御自分のペースでお付き合いしていけば良いのです。

あまり長すぎるお付き合いはお勧めしません。相談所に必要な事は「決断力」「鋭い直感」「積極性」「自由な発想」「自分自身の魅力」「強い意思」だと思います。私には最初はこれがありませんでしたが、入会して随分磨かれたと思います。(自分で言うなって!)私は1ヶ月メールだけ、3ヶ月で婚約、その年の内に結婚をしました。現在2年目ですが、のんびり楽しく生活しています。最初から合う人なんてそうそういません。お互いを知る努力を続ける事です。そうしているとやがてその努力が愛情に変化していったりしますので。

本気で結婚をお望みなら相談所に突入してみるのも良いと思いますが、少しでも甘い考えをお持ちでしたら、おそらくくじけてしまうでしょう。

この狭い相談所の世界でさえ、現実と同じ生き残りをかけた戦いなのだなと感じました。少し恐がらせてしまいましたか?勝つも負けるもあなたしだい!それが現実なんです。

(まかり間違って)入会してしまったら、とにかく沢山の方にお会いしてみる事です。男性を見る目も磨かれてくると思います。そして明るく元気な印象を大切に。

あれ、ちょっとご質問の主旨からずれてしまいましたが、御自分にあった良い相談所との出会いをお祈りしております。

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を...続きを読む

Q結婚予定の彼がいることを両親に伝える時(会ってもらうアポを取るとき)

彼と付き合ってから1年弱。
そろそろ結婚しようかぁ、って段階になり
お互いの両親に紹介しようという話になりました。

しかし、私は東京で一人暮らし7年目の上、
仕事が忙しいこともあってあまり両親と連絡を取っておらず
彼がいることすら伝えていません。

とりあえず彼を両親に会わせるためにアポを取らねば、と思ってるのですが
今までそんなかしこまった紹介などしたことないので
照れてしまって、何と切り出していいのか困ってしまってます。
特に父親に対して自分の恋愛を打ち明けるなんて
今までしたことがありません。

そこで質問です。
皆様は結婚する予定の彼がいることを親に打ち明ける際、
そして一度会ってみてくれと頼む際に
どんな形で切り出しましたか?
やっぱり緊張しましたか?

参考までに教えてくださーい。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます。
私は、ほかの方と同じように実家に住んでますので、自ずと彼氏が居るのは感づいてます。ネットでしりあったこともしってます。ですので、いざと、いう時coffee_cafさんより気楽ですね。 「実はあってまえから言ってた友達にあってほしんだけど・・」ってな感じで。でも、同居してても、切り出し辛いですね・・。
まずは、ご両親にこう言う人が居て結婚をかんがえているんだけど、合ってほしいんだけど・・  ってかんじですね。ほかの方の意見と同じですみません。私は36歳でバツいちです。で結婚をしようと思う人がいるんだけど・・・
なーーーんていったら、すぐ、連れてきなさい。ですね。私の両親のばあい、特に母親。
そうそう、彼氏や結婚相手の事は母親は強い味方ですよ。父親に話辛いようであれば、あなた→母→父 ッテ感じでどうですか?
私の初めての結婚の場合、あいてがバツいちだったんで、父には言い難かったので、母に相談したら、会うときはその事は話さず、私がうまーく、お父さんにいってあげるからって感じでトントンとすすみましたよ。 やっぱり、 母 です・・・。話をまとめると
(1) 母のみに相談(彼の事を詳しく、色々話す)
  娘が好きになった男性について、これをいったらお父さんは怒るから、とりあ  えず、今は内緒とか、父のポイントを教えてくれます。
(2) 母を介し父に話してもらう。もしくは自分から話す。
(3) ご対面~~ん
 でどうでしょうか?

まずは、おめでとうございます。
私は、ほかの方と同じように実家に住んでますので、自ずと彼氏が居るのは感づいてます。ネットでしりあったこともしってます。ですので、いざと、いう時coffee_cafさんより気楽ですね。 「実はあってまえから言ってた友達にあってほしんだけど・・」ってな感じで。でも、同居してても、切り出し辛いですね・・。
まずは、ご両親にこう言う人が居て結婚をかんがえているんだけど、合ってほしいんだけど・・  ってかんじですね。ほかの方の意見と同じですみません。私は36歳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報