最近、近所に新しく出来た自転車屋で試乗車があり、ロードサイクルを乗らせてもらいました。
 こんなに軽く早いものなのかと驚き、上り坂が辛くて自転車を避けていたけど、これなら上り坂も十分走れると感じました。
  
 以前、原付に乗っていたことがあったのですが、給油の面倒などさなどを考えると、軽い運動の習慣も身に付くし、最初から自転車にしておけばよかったなぁと思うほどでした。
 しかし、私は雨の日も乗るので、泥除けが付けられなさそう・タイヤが細くて横転しそうというイメージから、これまでクロスバイクにしか興味がありませんでした
 
 しかしお店の人に聞いたら
 ロードでも雨の日に乗れると言われました。
 実際どうでしょうか?
 雨の日もちゃんと合羽を着れば、乗れちゃいますか?
 
 

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A 回答 (8件)

ロード自転車メーカーは分かりませんが泥除けはありますよ


私は安い国産の初心者用ロードを乗ってますが前後共泥除けつけました。
休みの時しか乗ってませんが、いつも合羽は積んでます。
因みにパンツや後付け部品は参考までにアマゾンのネットで購入してます。
風を感じて無理せず走って下さい
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そもそもロードレーサーって何かというと、ロードレースといわれる、一般公道で行われるレースに使用される自転車なんですよ。


で、このロードレースというのは、雨の日はもちろん。多少の雪でも中止にはなりません。
あと、穴の開いた石畳の道がコースに組み込まれる。ロードレースの中でもクラシックレースと呼ばれるものさえあります。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/258
http://gel.zombie.jp/image/pari_rube
このレースも雨が降っても中止にはなりませんから、選手は泥だらけになってつるつる滑る石畳の上を、時速50キロ前後で走るわけですね。

で、皆さんがおっしゃるように、雨が降った中を走るのはハッキリ言って不快ですが、これはどんな乗りものでも一緒ですよ。
たとえ車でも、雨が降れば視界はせまくなるし薄暗くなりますから、趣味で乗り物に乗ってる人で、雨の日を歓迎するやつはいません。
いたとしたらよほどの変人ですね。
まぁ、個人的には、真夏の暑い中を走っている時に、通り雨なんかは歓迎しちゃいますけどねー♪

で、結論としては、雨が降っても乗れます。
たとえぶっといタイヤのMTBでも、滑りやすい路面やマンホールのふたに乗ると滑っちゃいますから、他の自転車と比べてそれほど変わらないと、ぼくは思って雨の日もロードに乗ってますよ。

まぁ、そんなに心配なら、自転車自体、雨の日はやめといたが良いんじゃないですかね。
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雨の日も乗ることを考えたらクロスのほうが楽ですよ。


ロードでも走れなくはないですが、怖いです。
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「雨の日でも乗れますか?」と尋ねられたら「勿論乗れる」


でも「雨の日でも快適&安全に乗れますか?」と尋ねられたら「やめといたほうが良い」
というのが私の答えです。
既に回答されていますが、雨の日はタイヤのグリップが格段に悪くなり、特に濡れた鉄板やマンホールは最悪です。ブレーキの効きも晴れた日より数段落ちます。ロードバイクは雨の日でもスピードを出すことは出来ますが 、減速には細心の注意が必要です。前傾姿勢が強いので 前方確認もママチャリより困難です。
また濡らした自転車の手入れを怠るとあちこち不具合が出てきます。

というので

晴れた日はロードバイクで、雨の日は泥よけが着いたママチャリで

がいいのではないでしょうか? ママチャリの替わりにクロスバイクでも良いでしょう。
タイプの異なる2種類の自転車に乗るのも 面白いですよ。
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ロードの場合、普段はスリックタイヤを履くと思うが


スリックはウエット路面でのコントロールが難しい。
かと言って、ウエット対応のタイヤにすると
今度はドライ路面での走りがカッタルくなる。
特に濡れ始めはグリップもしないしブレーキも利かない。
とはいえ天気によってタイヤを替えるのはあまりに面倒。

> 合羽を着れば、乗れちゃいますか?
原付と違って自転車は運動量が多いため蒸れ対策が重要。
特に真冬など、汗で濡れた下着に冷たい風が入ってきたりすると
洒落にならないくらい体温が奪われる。

まあ、そういう面倒臭さは多分にあります。
春夏秋はゆっくり走れば割と走れると思うけど
例えば通勤や通学で使うなら
走行後は絶対着替えが必要ですよ。
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泥除けはロードバイクにも後から取り付け出来るタイプが発売されています。


クロスバイクであっても泥除けが付いていないものもありますので、雨の場合には有効です。

ロードバイクは雨の日でももちろん走れる事は走れますが、タイヤが細く、乗車姿勢も前傾姿勢が強いものです。タイヤが細いとご指摘のように滑りやすいとか、路面の小さな段差の影響を受けやすくなり場合によっては転倒の可能性もあります。そのため雨の日を考えると、お世辞にも快適な乗り物ではありません。相当に神経は使いますし、慣れないうちは怖いと思いますよ。

それと、ロードバイクは完全なスポーツ用、競技用の自転車です。
人間の移動のための道具ではありません。そのため全てが速く走るために最適化されており、耐久性など日常の使い勝手は全く考慮されていません。耐久性などはクロスバイク等と比較しても明らかに低いものです。入念な調整、メンテナンスを常に心がけ、ここぞという時に最高のパフォーマンスを発揮するバイクであり、馬に例えるのならサラブレッド(競走馬)ですね。
その点、クロスバイクはタイヤももう少し太く、通勤、買い物など、ある程度の実用用途でも十分に耐えられる設計となっています。馬に例えるのなら作業馬です。まさかサラブレッドに馬車を引かせるわけにはいかんでしょう。

ですから基本は雨の時には乗らないようにするのが適切という事になります。走行は不可能ではありませんが・・・
また、雨の中を走らなくても、連日のように各部をチェックしたり、空気圧のチェックをしたりという作業が必要になります。これは原付の給油よりも面倒なのでは?

その点クロスバイクならそこそこ走りも軽く、耐久性も高く、手間もロードバイクほどはかかりません。もちろん雨の中でも大丈夫です。ですからt-kimuroさんの感じだとクロスバイクくらいに留めておいた方が結局は快適なのではと思います。軽い運動にも十分でしょう。スポーツとして走る事だけが目的ならロードバイクをお勧めしますが移動のための道具としてという事ならクロスバイクです。
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合羽で濡れないイメージなら、無理かな


濡れるか蒸れるかで、降りたら着替えるつもりで

私は合羽は着てないし、泥除けも無い
サイクルジャージにレーパンで、濡れて汚れて当たり前と思った方が乗りやすい

合羽なんか着て、風に煽られたら、その方が怖いよ
濡れた路面は立て直しもしづらいし
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泥はねを気にしないのなら別に問題なし。


気にするなら脱着式のフェンダーとか。
http://www.chari-u.com/parts/fender/subsksfender …
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Qロードバイクの選び方・おすすめ車種

通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。

自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。
10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。
店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。

またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!!

あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫がない時期が今と考えて良いですね。したがってどうしてもルイガノと言うのであれば、09モデルが輸入される年末まで待たないとならない事になります。
 さいわいbuju12さんは自転車の初心者で「このメーカー製じゃないと・・・・」と言う拘りがない様ですから、ショップで色々希望を言って選んでもらえば良いと思います。そうすれば適切な車種を今でも買えると思いますよ。

 まず一般的な話をすると、初心者が予算10万円で通勤用の自転車を選ぶ場合「クロスバイク」を選ぶ方が多い様です。それはママチャリしか乗った事がない方でも違和感無く乗れるからです。だからと言ってロードバイクを選んでも良いと思います。それは20万円30万円またはそれ以上するロードバイクと違って、10万円位のロードバイクの場合クロスバイクにドロップハンドルを付けた感じのジオメトリーで出来ているからです。したがってバリバリのロードバイクと違って前傾姿勢も言う程きつくないですから、乗れない事はないです。しかしママチャリ等のハンドルと違うドロップハンドル装着車がロードバイクですから、ハンドルに慣れは必要です。
 私の事を言えば、初のスポーツバイクがMTBでした。そのMTBで1日100Km位数日と言う林道等のツーリングを年数回こなしていたので、自転車には慣れていると勝手に思い込んでいました。2年前にルイガノCCTと言うシクロクロス車を愛車のMTBで家から30分のショップで買ったのですが、しばらくぶりのドロップハンドル車と言う事でハンドルに慣れず速度が出せなくて、同じ距離を1時間かかって乗って帰った経験があります。今ではMTBよりシクロクロスの方が同じショップに行くなら短時間で行けるんですけど・・・・。したがってドロップハンドル装着車を買った場合、乗れるまでには慣れが必要になります。

 今買える車種とすれば、ロードバイクでしたらジャイアントのOCR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline)あたりだと思います。これだったら先ほど記載した通り本格的なロードバイクと違って前傾姿勢がきつくありませんから乗り易いと思います。
 クロスバイクでしたら、値段は安くなりますけどジャイアントのエスケープR3(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline)か、もう少しスポーツ走行傾向の強いスペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus メーカー在庫があるかどうか解りませんけど・・・)あたり良いと思います。
 シクロクロス車ですと基本的にはシクロクロスレース用のレーシングバイクですから多くは値段が10万円位では買えません。しかしルイガノのCT(http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-18ct.htm これは私のCCTの後継車です。残念ながら08モデルはメーカー在庫なしです。09モデルまで待って買う事になります。)あたりがバランス的に使い易いと思います。
 MTBですと通勤使用で本格的オフロード走行をしないなら、ジャイアントのROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/giant08/bike_select.php?s_code=30&c_code=M&action=srs)で十分だと思います。

 スポーツバイクは、ママチャリと違って「走り」を重要視して作っています。したがって速度を出すのの邪魔になる車重を重くする装備は付属していません。したがってスタンド・ライト・荷台・鍵等は別売です。それとママチャリと違いがまだまだあり、まずタイヤのチューブに空気を入れるバルブがママチャリ式の「英式」でななくて「仏式」です。したがって「仏式」に対応した空気入れが必要です。それと走行中のパンクを考えて替えチューブと車載ポンプは必要です。またママチャリと違って可動部の多いスポーツバイクですから、日々のメンテナンスが重要になります。そのための道具・オイル類も必要ですね。あと走行中の落車等を考えて安全対策としてヘルメット・グローブが必要になります。以上別売品で1.5~2万円はします。以上を予算に入れてないと、希望の車種が買えなくなってしまいますので要注意です。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 buju12さん こんばんは

 自転車業界は特にスポーツサイクルとなると国産メーカーはなぜか元気が何くて車種が少ないですよね。したがってbuju12さんも輸入車を買う事になると思います。
 輸入車の場合、毎年10月に新車発表が有って、年末・翌年2月・4月と言うのが多くのメーカーの通常の輸入時期です。したがって最終ロットが輸入されてから5ヶ月経とうとしている現在では、多くのメーカーで在庫切れをしている時期です。特にデザイン的に人気が有って輸入量が少ないルイガノの場合はほぼメーカー在庫...続きを読む

Qサイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。

サイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。
TITLE:CYCLE MODE international 2006|サイクルモードとは
DATE:2006/10/30 11:45
URL:http://www.cyclemode.net/2006/about.shtml
に展示する企業一覧とかは判りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイト(教えていただいたサイトのページです。)はどうでしょう。

では。

参考URL:http://www.cyclemode.net/2006/brand.shtml

Qカーボンフレームのロードバイクの選び方

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

実を言うと購入と言うより、そのうち妻が(すでに多少は)ロードに興味を示しそうなので、その時のプレゼントを選ぼうという寸法です。

妻は155cmくらいで体力がなく、これまでも体育以外のスポーツ経験がありません。
(通勤時の巡航速度も20kmで精一杯みたいです。)

そこで、軽いロードを買ってあげるのがよいかと思い、疲れにくさ的にもカーボンフレームの完成車を買ってあげようと思っているのですが、いかんせん知識が乏しいので、お勧めのロードと共に選び方も教授いただければ幸いです。

予算も妥当か分かりませんが、30万前後を想定しています。

(チラ見した程度では、ピナレロのラザーイージーフィットなどが良さそうに見えたのですが、この件についてもコメントをいただけるとありがたいです)

ロードバイク初心者なので教えてください。

購入は今すぐではなくて、一年後くらいを想定しているので、選ぶポイントなど教えていただければ幸いです。

最近夫婦で自転車に乗るようになりました。私がロード(TCR0)で、妻がキャノンデールのクロスです。
用途は主に通勤とファンライド程度ですが、通勤は私が30km,妻が10km以上です。

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妻は155cmくらいで体力がなく、...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高さが700cモデルと比べて25mm地面と近くなることで格段に足つき性がよくなりますし、ホイールベース長は50mm短くなることによって回頭性と取り回しの楽なコンパクトさが、また直径が小さいことによる信号などでのスタート&ストップ時の加速性の良さ(物理的に回転速度が上がりやすいことによるふらつき防止と登坂時の踏み込み加速のしやすさ)が段違いによくなることがメリットです。
デメリットとしてはタイヤの選択肢がかなり少ないのと650c完組ホイールがほぼ全滅している現状があります。
完組はスポーク本数が少なく空気撹拌抵抗が少ないので高速巡航性は良くなりますが乗り心地や耐久性に劣ります。
したがって奥様の体重と装備・フレーム重量を勘案した手組ホイールを組むことになりますから致命的なデメリットとはなり得ないのかもしれません。
身長が155cmでしたら700cでも大丈夫な気もしますが。ちょっと微妙な身長でもあります。

質問内容の本筋であるフレームのマテリアルは登坂時やスタート&ストップが多いならば軽量なフルカーボンフレームが優位ですが同時に紫外線や加水分解・取り扱い(転んだり倒したり、または強く立てかけたりでフレームに衝撃や打撃を与えた場合、カーボン繊維や樹脂にクラックが入ったりすると全損になる)が悪ければ最悪フレームを失うことになりかねません。
また、部品組み付けの際に厳密なトルク管理と接合部分のクリーニングが必須である点、チェーンを含めたトランスミッション清掃の際の有機溶剤の取り扱いがシビアになります。
ロードバイク初心者が扱うべきフレームではないのかもしれません。
メンテナンスはショップに依頼したほうが無難かもしれませんね。
奥様はクロスバイクをお乗りになってるとのことですのでこの点さえ気を付けていただくのなら大丈夫だと思います。

昨今電動シフターが各社から出ておりますが、変速性能ももちろんですがフロントのトリム調整が自動化になっている点で初心者にはお勧めできるともいえます。
まだまだ高価ですけどね。。。。

大事な部分としてはQファクターがあります。
男性や高身長な女性では問題になりにくいのですが簡単に言ってしまえばペダル間距離とでも言いましょうか。
これが最適な間隔なほどクランクを回しやすくなります。
ディズナのラ・クランクは145mmのQファクターですから身長のない女性には使いやすいでしょう。

以上のことからまとめますと私的なおすすめはテスタッチのクロモリフレーム「650cトレミニヨンまたはピラデール・700cミニヨン」
クランクはディズナのラ・クランク。
ホイールは32本のテンション低めの手組。
まぁ、実際に私が組んで妻に贈ったしようとも言えますが。。。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/c/4c8a52171d401f2739464e76fd7509d8

夫婦共通の趣味、まして大事なパートナーから贈られたものになるのですから最適な一台となるようよくよく吟味する必要がありますね。
用途や乗り手の背景を考えると155cm身長の女性でファンライド重視の中・長距離。
質問者である旦那さんと一緒に景色を見ながらのファンライドって感じでしょうか。

女性用モデルを選ぶときはまず身長が重要なファクターになり、それはそのままホイール径に直結します。フレームサイズに目が行きがちですが。
700cと650c。

直径で50mm半径たったの25mmですがBB高...続きを読む

Q自転車が壊れてしまいました。自転車のカゴがとれました。これは買った自転車屋に行けば直してもらえるので

自転車が壊れてしまいました。自転車のカゴがとれました。これは買った自転車屋に行けば直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その場合料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?

一応自転車屋の組合みたいな物があるので、そこに加入していればどこでもだいたい同じ料金。
千円とか2千円とかのレベルかと思いますが。
(取付だけ。かごを新調するなら、かご代は別にかかる)

Qロードバイクの選び方

最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます!
けれど、予算が10~15万が限界で・・・。
自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。

でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T)
僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

Aベストアンサー

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、それは個人の好みですからね。
TREKの方がカッコイイと思うならば、オススメできません。

「あくまでコストパフォーマンス」を追及するなら、ショップブランドという手もあります。
Y'Sロードオリジナルの「アンタレス201X 105仕様」ならば、13万円でアルミ+カーボンシートステイで10sのマシンが手に入ります。
細かいパーツは安価なモノを使ってるので、最低でもブレーキは購入時に105グレード以上に換装をオススメします(それでも15万いきませんからね)
http://www.ysroad.net/
※上の「Y'sROADオリジナル」から実車の写真を確認できます

「アートサイクルスタジオ」に至っては、アルミでもスチールフレームでも15万円出せばアルテグラグレードまで手が届いてしまいます。
※ココは通販なので、初心者には勧めかねますが…

エントリーグレードのロードは、概ね近しいスペックを持っています。
アルミ+カーボンフォーク。
10kg前後の車重。
ティアグラ2*9s。
エントリークラスのホイール。
見た目で選んでOKだと思いますよ。

以上。
何かの参考になれば幸いです。

正直なところ。
初めて買うのは「自分が『カッコイイ』と思った」自転車が良いと思います。
その方が、乗る上でのモチベーションも維持しやすいですし、楽しい。

10万円~15万円のエントリーロードなら、各社で出しています。
コストパフォーマンスが高いと評判のGIANTのDEFYシリーズなら、後輪10sのDEFY1でも15万円を切ります。
2009年になってOCRシリーズからガラッと変わりましたね。
乗ったことは流石に無いので分かりませんが…。
個人的にはDEFYのデザインは前年度モデルより垢抜けたと思いますが、...続きを読む

Q【自転車のタイヤ交換】について質問です。 自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1

【自転車のタイヤ交換】について質問です。

自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1本3000円、後輪交換は1本3500円」と言われました。

これって安いですか?高いですか?

自転車は折り畳み式自転車で14インチタイヤだと思います。

あと後輪交換が500円高いのはなぜですか?

Aベストアンサー

値段は妥当だと思いますよ。
探せば両方で5000円位の店はあるかも。
後輪が高いのは手間がかかるからです。
安い自転車なら買い換えた方がいいかもね。

Q女のオフロードバイクの選び方

私は女で普段は街乗りもせず休みに林道へ出掛ける
155cmで超あんこ抜きセローに乗ってます
でもやっぱり女には重すぎてちょっとしたこと
にも転んでしまい悪戦苦闘…(下手なんで)
セローでも辛いんです
今までは高速道路に乗って移動してましたが
この春に連れがハイエースの購入を考えてます
積んでしまえば楽に何処でも行けるわけで…
そうなった場合にセローより軽くて排気量が少ない
バイクに変えようかと思うのです!
80~125ccでお勧めのオフ車ってありますか?
中古購入だと相場はいくらでしょう?
本当は上手くなって可愛いセローに乗り続けたいの
ですが力が及ばず…
長くなって申し訳ありませんが良きアドバイスを
お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

#1です
トライアル車なら軽いしシート高低いですよ、ただしツーリングに向いているかどうか・・・

新車なら少し高いけど
外車でもYAMAHAのエンジン TYS125F これはカッコイイですよ
http://www.alpes-vent.com/125%20Bikes.htm

中古なら
ホンダ TL125
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/index.html などで探して見てください。

Q自分の自転車にサイクルコンピューターを付けているのですが、外に自転車を停めた時は、はずした方が良いで

自分の自転車にサイクルコンピューターを付けているのですが、外に自転車を停めた時は、はずした方が良いですか?

Aベストアンサー

脱着可能なバッテリーライト・サイコンなどを付けた自転車は、長く駐輪するものではありません
脱着可能なことを知ってる ガキなどが、持って行っちゃいます。
買い物などで駐輪する場合 別の自転車ママチャリ等で行くものです。
スポーツ自転車は、買い物用ではなく 走るだけの自転車 トイレ休憩程度の数分間の駐輪程度であとは、自転車から離れない事が鉄則です。

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わざわざ外して出かけるのも変 
これで盗まれたら仕方ないとあきらめるしかないですし 
そもそもママチャリで 行けば良いだけだと思いますが?

Qロードバイクのチューブサイズの選び方

現在私の自転車は700×25Cなのですが パンクの際のチューブ交換では

”18-28C”と書いてある方が”25-32C”よりも交換はしやすいでしょうか?

細いチューブ対応の方がコンパクトで軽いと聞いたので

交換の際のリムに納めたりする作業も、容量が少ない方が

私みたいな素人には楽なのかなと思いまして。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤにチューブを入れやすい大きめの25-32cチューブの方が
作業はしやすい」というのはそう言う理由です。
=短いチューブだと、リムぎりぎりにチューブが来やすく、
噛み込みを起こしやすいというだけのことです。

もちろん、
装着の際にすこし多めに空気を入れてやり
18-28cを装着するのも、比較的容易です。
18-25cを付けるとなると、相当困難です
=タイヤにチューブが収まり切りません。
慣れた次は、18-28c。
初めて作業するのであれば、
「25-32cの方が失敗は少ない」と言う程度の意味です。

また、25cで使用したチューブをサイズダウンした23cで使うのも
お勧めできません。
既に距離を乗った25cで使用されたチューブはその形状に合うよう伸びていますので
それを23cで使う状況こそ「内部でシワになったりしやすくなる」とは言えます。
余り普通勧められない方法です

えっと…
実は、18-28cのチューブと25c-32cを広げて重ねてみると解りますが、
大きさが違います。
チューブというのは、伸びる分、
太さだけではなく全長も変わりますので
18c対応のチューブの方が短くできています。

で、先に回答しましたとおり、
チューブ交換の際には、
「リムにチューブを入れる」のではなく
「タイヤにチューブを入れるように作業してください」ということが
最も「タイヤビードにチューブを挟むのを回避できる方法」だと言うことです。

つまり、慣れていないのであれば、
「タイヤに...続きを読む

Q購入した自転車が試乗車でした

こんばんは。

今年10月にritewayのシェファードをサイクルベースあさひにて購入した者です。
11年モデルが値下げされていたのでそれを購入したのですが、
買ってから試乗キャンペーン車だったことに気づきました。
(フレームにtest rideと書いてあります。)
最初は気にしていなかったのですが、街で見かけるシェファードには
それがついてないので、おかしいと思って調べたらわかりました。
ちなみに価格は正規のものと一緒でした。

購入時に見落とした自分にも落ち度はありますが、
全く説明等無かった販売店に対してもがっかりしました。(というか販売して良いのでしょうか。)
問題なく乗れるので不満はありませんが、デザインが気に入っていたので
ちょっとのことですが、残念です。自分にとっては高い買い物だったので。

すでに1ヶ月以上乗っているので交換うんぬんは無理だと思うのですが、
同じようなケースを知ってる人がおりましたら
何かアドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>11年モデルが値下げされていた
>価格は正規のものと一緒でした。

値下げされていたなら正規ではないように感じますが、、、
とりあえず店舗より先にメーカーに問い合わせてみましょう。
http://www.riteway-jp.com/jump/rpj_otoiawase.html
店舗に話を持っていくのはその後ですね。


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