ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 最近、近所に新しく出来た自転車屋で試乗車があり、ロードサイクルを乗らせてもらいました。
 こんなに軽く早いものなのかと驚き、上り坂が辛くて自転車を避けていたけど、これなら上り坂も十分走れると感じました。
  
 以前、原付に乗っていたことがあったのですが、給油の面倒などさなどを考えると、軽い運動の習慣も身に付くし、最初から自転車にしておけばよかったなぁと思うほどでした。
 しかし、私は雨の日も乗るので、泥除けが付けられなさそう・タイヤが細くて横転しそうというイメージから、これまでクロスバイクにしか興味がありませんでした
 
 しかしお店の人に聞いたら
 ロードでも雨の日に乗れると言われました。
 実際どうでしょうか?
 雨の日もちゃんと合羽を着れば、乗れちゃいますか?
 
 

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A 回答 (8件)

ロード自転車メーカーは分かりませんが泥除けはありますよ


私は安い国産の初心者用ロードを乗ってますが前後共泥除けつけました。
休みの時しか乗ってませんが、いつも合羽は積んでます。
因みにパンツや後付け部品は参考までにアマゾンのネットで購入してます。
風を感じて無理せず走って下さい
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そもそもロードレーサーって何かというと、ロードレースといわれる、一般公道で行われるレースに使用される自転車なんですよ。


で、このロードレースというのは、雨の日はもちろん。多少の雪でも中止にはなりません。
あと、穴の開いた石畳の道がコースに組み込まれる。ロードレースの中でもクラシックレースと呼ばれるものさえあります。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/258
http://gel.zombie.jp/image/pari_rube
このレースも雨が降っても中止にはなりませんから、選手は泥だらけになってつるつる滑る石畳の上を、時速50キロ前後で走るわけですね。

で、皆さんがおっしゃるように、雨が降った中を走るのはハッキリ言って不快ですが、これはどんな乗りものでも一緒ですよ。
たとえ車でも、雨が降れば視界はせまくなるし薄暗くなりますから、趣味で乗り物に乗ってる人で、雨の日を歓迎するやつはいません。
いたとしたらよほどの変人ですね。
まぁ、個人的には、真夏の暑い中を走っている時に、通り雨なんかは歓迎しちゃいますけどねー♪

で、結論としては、雨が降っても乗れます。
たとえぶっといタイヤのMTBでも、滑りやすい路面やマンホールのふたに乗ると滑っちゃいますから、他の自転車と比べてそれほど変わらないと、ぼくは思って雨の日もロードに乗ってますよ。

まぁ、そんなに心配なら、自転車自体、雨の日はやめといたが良いんじゃないですかね。
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雨の日も乗ることを考えたらクロスのほうが楽ですよ。


ロードでも走れなくはないですが、怖いです。
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「雨の日でも乗れますか?」と尋ねられたら「勿論乗れる」


でも「雨の日でも快適&安全に乗れますか?」と尋ねられたら「やめといたほうが良い」
というのが私の答えです。
既に回答されていますが、雨の日はタイヤのグリップが格段に悪くなり、特に濡れた鉄板やマンホールは最悪です。ブレーキの効きも晴れた日より数段落ちます。ロードバイクは雨の日でもスピードを出すことは出来ますが 、減速には細心の注意が必要です。前傾姿勢が強いので 前方確認もママチャリより困難です。
また濡らした自転車の手入れを怠るとあちこち不具合が出てきます。

というので

晴れた日はロードバイクで、雨の日は泥よけが着いたママチャリで

がいいのではないでしょうか? ママチャリの替わりにクロスバイクでも良いでしょう。
タイプの異なる2種類の自転車に乗るのも 面白いですよ。
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ロードの場合、普段はスリックタイヤを履くと思うが


スリックはウエット路面でのコントロールが難しい。
かと言って、ウエット対応のタイヤにすると
今度はドライ路面での走りがカッタルくなる。
特に濡れ始めはグリップもしないしブレーキも利かない。
とはいえ天気によってタイヤを替えるのはあまりに面倒。

> 合羽を着れば、乗れちゃいますか?
原付と違って自転車は運動量が多いため蒸れ対策が重要。
特に真冬など、汗で濡れた下着に冷たい風が入ってきたりすると
洒落にならないくらい体温が奪われる。

まあ、そういう面倒臭さは多分にあります。
春夏秋はゆっくり走れば割と走れると思うけど
例えば通勤や通学で使うなら
走行後は絶対着替えが必要ですよ。
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泥除けはロードバイクにも後から取り付け出来るタイプが発売されています。


クロスバイクであっても泥除けが付いていないものもありますので、雨の場合には有効です。

ロードバイクは雨の日でももちろん走れる事は走れますが、タイヤが細く、乗車姿勢も前傾姿勢が強いものです。タイヤが細いとご指摘のように滑りやすいとか、路面の小さな段差の影響を受けやすくなり場合によっては転倒の可能性もあります。そのため雨の日を考えると、お世辞にも快適な乗り物ではありません。相当に神経は使いますし、慣れないうちは怖いと思いますよ。

それと、ロードバイクは完全なスポーツ用、競技用の自転車です。
人間の移動のための道具ではありません。そのため全てが速く走るために最適化されており、耐久性など日常の使い勝手は全く考慮されていません。耐久性などはクロスバイク等と比較しても明らかに低いものです。入念な調整、メンテナンスを常に心がけ、ここぞという時に最高のパフォーマンスを発揮するバイクであり、馬に例えるのならサラブレッド(競走馬)ですね。
その点、クロスバイクはタイヤももう少し太く、通勤、買い物など、ある程度の実用用途でも十分に耐えられる設計となっています。馬に例えるのなら作業馬です。まさかサラブレッドに馬車を引かせるわけにはいかんでしょう。

ですから基本は雨の時には乗らないようにするのが適切という事になります。走行は不可能ではありませんが・・・
また、雨の中を走らなくても、連日のように各部をチェックしたり、空気圧のチェックをしたりという作業が必要になります。これは原付の給油よりも面倒なのでは?

その点クロスバイクならそこそこ走りも軽く、耐久性も高く、手間もロードバイクほどはかかりません。もちろん雨の中でも大丈夫です。ですからt-kimuroさんの感じだとクロスバイクくらいに留めておいた方が結局は快適なのではと思います。軽い運動にも十分でしょう。スポーツとして走る事だけが目的ならロードバイクをお勧めしますが移動のための道具としてという事ならクロスバイクです。
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合羽で濡れないイメージなら、無理かな


濡れるか蒸れるかで、降りたら着替えるつもりで

私は合羽は着てないし、泥除けも無い
サイクルジャージにレーパンで、濡れて汚れて当たり前と思った方が乗りやすい

合羽なんか着て、風に煽られたら、その方が怖いよ
濡れた路面は立て直しもしづらいし
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泥はねを気にしないのなら別に問題なし。


気にするなら脱着式のフェンダーとか。
http://www.chari-u.com/parts/fender/subsksfender …
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Qロードレーサーって雨の日は走れる?

 ロードレーサーって軽量化を目的として、泥除けが付いてないのがほとんどですが、雨の日は乗れないものなんでしょうか?
 タイヤが細いからスリップの危険もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

雨の日に走れるかどうかは、自転車の種類より乗る人のテクニック次第だと思います。
泥除けが付いてるかどうかは関係ないと思いますし、ロードレーサー用の泥除けも売ってますよ。
ぼくは気にせずフツーに走ってますね。

それに、たとえぶっといタイヤのMTBだとしても、グレーチングやマンホールの、鉄のふたや、石畳などの滑りやすい歩道では結構簡単に滑ります。
あと、実は舗装路では、MTBの太いブロックタイヤの方が、ロードレーサーの細いスリックタイヤより滑ります。
これは同じスピードでコーナーに入ればすぐに分かりますよ。ロードでクリア出来るスピードでもMTBだとこけちゃいますね。
ただ、少しぐらいならMTBの場合は、滑ってもリカバリー出来たりしますけどね。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q雨に降られた後のロードバイクメンテナンス、どうされていますか?

ロードバイク初心者です。
先日乗車中雨に降られずぶぬれになりながら帰宅しました。
メンテの勘所が分からず、庭用の水撒きホースで優しく汚れを洗い流して水を拭き取ったのですが、
雨に降られた後、皆さんはどんなメンテをされていますか?

Aベストアンサー

あまりコメントがつかないので・・・・・。
洗車後は注油もしないと、チェーンなどは錆びやすいですよ。

基本的に、雨や洗車によって必要な油分が流れてしまっているので、その分は注油しないと。
洗車したり雨天走行の後は注油が必須です。



「自転車 洗車」とか「自転車 注油」で検索すると、画像付きで分かりやすいサイトが色々出てきます。ショップのサイトだったり個人のブログだったり、色々です。
その中からアイデアをもらい、自分なりにやってみれば良いと思います。

このサイト内からも出てきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=%BC%AB%C5%BE%BC%D6%A1%A1%C0%F6%BC%D6
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&MT=%BC%AB%C5%BE%BC%D6%A1%A1%C3%ED%CC%FD

動画なので分かりやすいサイトです。無料です。
http://funride.jp/movie/maintenance.php

他にも・・・・・。
http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repairhelp/maintenance_1.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html


書店でメンテ本を購入すると良いと思います。
写真入りで何種類かありますから、ご自分が気に入った物を選んでください。



最後に、参考までに私の場合を・・・・。

■ポンプ、ライト、ボトルケージ等の外せるものを外してしまう。

■雑巾とバケツで掃除。
これでもまあまあ綺麗になります。

■場合によっては前後輪も外して掃除。
スプロケの掃除などはホイールを外してしまった方が楽です。

■後は上記のリンク先と同じように、注油。




■チェーンについて・・・・。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kmc/x9.html
このような着脱に工具不要のタイプの物にしています。
雨に降られた時やメンテの時は、外してしまってからメンテします。
チェーンが無いだけでフレームの方もぐっと作業しやすくなります。
ホムセンなどで売っている金属のパットの上で、チェーンにパーツクリーナーをダーッと吹いて掃除しています。
(廃液は新聞紙に吸わせ、燃えないゴミとして出します。)

質問者様も検索していくと分かると思うのですが、チェーン掃除にはいくつか方法があり、ネット上でもめる原因になったこともあります。なのでご自分に合った方法でどうぞ(^^;



ご参考まで。

あまりコメントがつかないので・・・・・。
洗車後は注油もしないと、チェーンなどは錆びやすいですよ。

基本的に、雨や洗車によって必要な油分が流れてしまっているので、その分は注油しないと。
洗車したり雨天走行の後は注油が必須です。



「自転車 洗車」とか「自転車 注油」で検索すると、画像付きで分かりやすいサイトが色々出てきます。ショップのサイトだったり個人のブログだったり、色々です。
その中からアイデアをもらい、自分なりにやってみれば良いと思います。

このサイト内から...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードで平均時速25キロですが、遅い?

 ロードサイクルで走っている時に
 メーターを見ていると
 時速25キロで走っていることが多いです

 ストレートで思いっきり漕いだら
 時速30キロちょっとしか出ません
 
 こんなもんですか?
 遅いですか?

Aベストアンサー

>ロードサイクルで走っている時に
どんなロードバイクか不明なので とりあえずタイヤの空気圧は適正値で使用する。
空気圧が少ないと重くて遅くなる。パンクの頻度も増す。
ロードバイクに体が慣れればスピードが上がるので 早く慣れましょう。

私も3月ロードバイクを購入したばかりですが毎週末練習で100km以上走るようにしています。今は平地で行き35km/h 帰り30km/h程度は維持できます。まだまだローディにはかないません!! ギヤを軽くして高回転でペダルすると良いそうです。

QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む


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