PC歴3年のおじさんです。小生のCドライブの容量が一杯になり、Dドライブの容量を少し残し、Cドライブ容量を増やすことができたのですが、作業のミスでDドライブが無くなりました。最後の詰めが甘かったと反省しています。要するに「ドライブ文字とパスの変更」でDドライブを割り当てるを忘れた結果です。諸先輩の方にお聞きします。Dドライブが無くても大丈夫ですか?。また、CD-ROM(E:)も無くなりました。アドバイスをお願いします。
PCの環境は、OSはビスタ。ノートPC。外付けHDD有り。Dドライブは今まで使用していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Dドライブが必要か不必要かは、質問者さんの使い方によりますので、こちらからは言えません。



単に、仕事のデータをCドライブ、自宅の旅行写真などの家の内容はDドライブなどと分けてもいいかもしれませんね。

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S06100510 …

でパーティションを作れば、Dドライブも任意の大きさで作れますよ。

上のURLをクリックするとSONYのページに飛びますが、SONY製ではなくてもOKです。

又、E:が無くなるとCDは読めません。

おそらく、質問者さんのPCはCD-ROMドライブを認識していません。

再起動してみるか、BIOSで正しく認識しているか確認して下さい。

BIOS起動方法 電源投入後すぐにF8キー→BIOS画面でDriveをクリック→E:があるか確認→Escキーで終了→自動で通常起動

私は、一つのHDDしか持っていません。パーティションは作っていますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難う御座います。小生のPCのDドライブ容量を少し削り、その分Cドライブに振り替えようと考えたわけです。ところが、D全部をCドライブに変更したのです。
やり直しを考えたのですが、Cにあるデーターが消える危険があるので、このままで良いか諸先輩にお聞きしたのです。
皆様のアドバイスを拝見し、現状のまま「D」ドライブ無しで行きたいと思います。データーはすべて外付けHDDに保存したいと思います。
なお、「E」については正常でしたことを報告いたします。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/24 21:16

こんにちは



Dドライブが、必要・不必要の判断は、ご質問者様の使い道ですからあえて言及いたしませんけど
あらかじめ、割り当て(用意)されていたディスク領域だとすると使用しないのは無駄な領域を残す事になりますので…

*この場合フォーマットするかを聞いてきますのでDドライブの内容はすべて消去されます。
まず
[スタート] ボタンをクリック
[コントロール パネル] クリック
[システムとメンテナンス] クリック
[管理ツール] クリック
[コンピュータの管理] をダブルクリック
管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。
ウィンドが開きますので
[記憶域] の [ディスクの管理] をクリック
ディスク0~ HDDやCDドライブまたはDVDドライブが表示されるはず
HDDのCドライブの横に[未割り当て]領域が有れば、それを[右クリック]し[新しいシンプルボリューム]として割り当てるのでお好きなドライブレター(この場合、D)で次へ、次へ、完了
で、新しくDドライブが作成されます。

>CD-ROM(E:)も無くなりました。アドバイスをお願いします。
これは、きっとドライブが[オフライン]に成っていると思われますので、上述した画面上で[オンライン]に変更してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。仕事の都合でお礼が遅くなりすいません。
Dドライブを全部Cドライブに変更しました。Cドライブの容量も増えPCの動作も早くなりました。データーは全部外付けHDDに移すことにします。Eドライブもオンラインにしてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/20 11:32

コンピュータ>右クリック>管理 からDドライブを右クリックしてパスを再割り当てしてできます。

(容量が残っていれば)
また、整理には向きませんがDドライブがなくても構いません。

Eドライブがなくなったのはデバイスを認識していないためだと思われます。デバイスマネージャでCDを認識しているか確認ください。

なおこれらの作業の際は、(これらの問題に直接関係ないと思いますが)外部機器はすべて取り外してやったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスいただき有難う御座います。仕事の都合でお礼が遅くなりすいません。
Dドライブは無くても問題ないんですね。データーは外付けHDDに保存します。
Eドライブは認識確認してみます。有難うございます。

お礼日時:2011/04/20 11:24

Dドライブを分けたけど、ドライブを割り振っていないということですかね


設定しないと、ただ使えないだけの無駄な領域となりますのでもったいないです。

ドライブわけをする主な目的は
CドライブにはOSが入っているため、Cが死ぬとCごとデータも消える。
それを避けるため個別データなどはDに入れておけば、Cを初期化して新しいOSを入れてもDのデータは無事

という措置を取れるからです。
あんまCに色々入れるとOSの駆動も若干ですが遅くなりますし。

そういう意味では必要かどうかは人それぞれです。
外付けを使っていて、データは全部そっちに入れているのなら別に無くても困らないでしょうが。

ただ、Cがいっぱいになっているというのはまずい状態です。
早くC(OS)を身軽にしてやってください。できれば、そのDのスペースをCにあげちゃってください。
(フリーソフトで可
http://naminorito.blogspot.com/2010/02/dcc.html
色々あるけどGoogle検索で最初に出てきたのを一例として)

もしくはCのデータを外付けに移すか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスいただき有難う御座います。急に仕事が入りお礼が遅くなりすいません。
Dドライブの容量を全部Cドライブにしました。Cの容量も増え動作も速くなりました。
データは外付けHDDに保存することにします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/20 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅からの近場のドライブコースを教えてください

名古屋で用事を終えてから、半日で回ってこれる近場のドライブコースを知りたいです。名古屋には出張で行く程度で、ドライブコースなどはぜんぜんわかりません。
昔の友達と少し景色のいいところに行こうということを考えているのですが、名古屋駅から1時間半から2時間程度の距離で、素敵なドライブコースがあれば教えてください。
山、川、海、特にこだわりはありません!
ちなみにドライブ日は8月24日(水)です。

Aベストアンサー

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわくします^^
ただ、高速なので止まって景色を楽しめないのが難点ですね。
四日市JCTを桑名方面へ走れば名古屋市街まで戻れます。

(3)セントレア
特に景色のいいドライブコースではないですが、離着陸する飛行機はかっこいいですよね。
ついでに何か美味しいものでも食べて帰るとか^^

(4)知多半島
セントレアついでにそのまま知多半島先端の師崎まで行くってのもいいですよ。
海沿いを走る道ですが、そんなに爽快感はないかもしれません。
ただ、2時間ちょっとかかるかも・・・

一番のおすすめは「伊良湖」ですが、片道3時間は必要なので
ちょっと難しいですね。
天気のいい日なんて最高のドライブコースです。
他には、

(1)国宝・犬山城
ドライブコースとして景色はいまいちですが、お城から見る景色は
なかなかのものです。
城下町にも色々と観光できる場所があるので結構楽しめます。
http://inuyama-castle.jp/

(2)伊勢湾岸道を走る
大府ICあたりから乗って、四日市方面へ走ると「名港トリトン」を通過します。
3つの橋が連続し、そこから見える名古屋港はきれいというか、わくわく...続きを読む

QWindows Server 2008 R2 StandardのCドライブの容量が2.3GB、Dドラ

Windows Server 2008 R2 StandardのCドライブの容量が2.3GB、Dドライブの容量が159GBになっています。
Cドライブの容量を増やしたいのですが、DドライブがデータだけならばDドライブのデータを他の場所へ退避させてからパーティションを削除してCドライブを拡張すればいいと思うのですが、Dドライブにプログラムがインストールされています。
この場合でも同じ方法でCドライブの拡張をしても良いのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

>Windows Server 2008 R2 StandardのCドライブの容量が2.3GB、Dドライブの容量が159GBになっています。

こういう場合では、無料はパーティション管理ソフトPartition Master Freeはお役に立てると思います。

このソフトを使うと、Dドライブ中のデータを移行せずに、Cドライブに拡張可能です。

詳しくはその公式ページへ:
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

ご参考にどうぞ。

Q青森のおすすめドライブコース

今週末青森へドライブに行きたいのですが、おすすめのドライブコースあったら教えて下さい。温泉とかじゃなく、景色の良いドライブコースが知りたいです。

Aベストアンサー

青函トンネルの記念館はケーブルカーみたいので下に下りて見学できますよ  外は風が強くて大変なので気をつけて下さいね  風車発電の風車が何ケかあってけっこう雄大です  風車の下の方まで車で行けて見てきたのですが  大きくてビックリでした   恐山の方はこの前行ってきたのですが  天気も良かったので全然暗い感じもしないし  コワイ感じもしないし呪われる感じもしませんでした  霊感の強いのもいたのですが何も霊的なものは感じない  と言ってたしまた行きたいみたいなので大丈夫なのでは  石がゴツゴツしてて温泉地の地獄谷みたいに  あちこちから硫黄の匂いや煙りがシュウシュウと噴出してるんですよ  その先の方には湖もあってきれいでしたよ

QPCのハードディスク Cドライブの空き容量

PCは、富士通デスクトップ CE50X9(OSはvista)です。ハードデスクの空き容量不足で困っています。デスククリーンアップやドキュメント等のDへの移行もしました。現状Cドライブ:容量49.9GBで空き容量5.32GB、Dドライブ:容量247GBで空き容量208GBです。Dの容量を削って、Cの容量を増やせば問題を解決できると思うのですが、そのようなことできますか。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
先ほどに追記です。
コンピュータを右クリックし管理の画面を立ち上げるまでは同じですが

Dドライブを右クリックしボリュームの圧縮でDドライブを必要最低限まで小さくし、Cドライブに割り当てすることも出来ます。
こちらのほうが簡単だと思います。

Qいいドライブコースがあれば教えて下さい

いいドライブコースがあれば教えて下さい。
明日主人が休みなのでドライブに行こうかなと思っています。
出発は神戸で日帰りで帰ってこれるドライブコースがあれば教えてください。
ドライブだけじゃなく少し歩いて観光も出来たらと思っています。心が落ち着くような場所がいいのですが?

Aベストアンサー

淡路島はいかがでしょうか?

天気がよくなれば、
あわじ花さじき 兵庫県淡路市楠本字上山2865-4
山の上から、花園と海が見えてリゾート気分です。

奇跡の星の植物館 兵庫県淡路市夢舞台4番地
屋根があるから、雨でもOK.
 
パルシェ香りの館&香りの湯 兵庫県淡路市尾崎3025-1
温泉もあって、雨でも楽しめる。

たこせんべいの里 兵庫県淡路市中田4155
おやつタイムに工場見学とあわせてどうぞ。

橋を渡るほかにも、たこフェリーという船もあります。

ドライブ、お気をつけて。

QCドライブとDドライブについて

1つのHDDしか入っていないPCでもCドライブとDドライブに分かれていると思います。

この原理についてなのですが、WindowsはCドライブに入っているのでしょうか?
そしてもしWindowsがCドライブに入っているとすると、アプリケーションソフト、例えばofficeなども
Cドライブに入れないと動かないのでしょうか?

そしてこの場合は例えばPowerDVDやプリンターの付属ソフトなどもCドライブに入れる必要があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

HDDには、パーティションと呼ばれる”区画”があり、
・基本(プライマリ)パーティション
・拡張パーティション
の2種類があります。

■基本パーティション
ひとつのHDDには必ず必要なパーティションで、1台のHDDしか搭載されていないPCでは、この領域がCドライブになります。

■拡張パーティション
このパーティションはオプションで、必須ではありません。また、このパーティション上には、論理ドライブを複数設定することが可能で、その数によりDドライブ~Zドライブまで設定が可能です。

ご質問の内容ですと、1台のHDDに基本と拡張のパーティションが作成されていて、拡張パーティション上に論理ドライブが1つ設定されている状態ですね。

プログラムのインストールについては、どちらのドライブに入れても、動作上全く違いがありません。OSやプログラムをCドライブ、Dドライブにユーザデータと分けることで、OSを再インストールする際に、Cドライブのみフォーマットすれば、Dドライブにデータが残るというメリットが生まれます。しかし、これは全くバックアップが不要というものではなく、HDDにエラーが発生した場合は、CドライブDドライブともにアクセスできなくなる可能性もあります。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm

HDDには、パーティションと呼ばれる”区画”があり、
・基本(プライマリ)パーティション
・拡張パーティション
の2種類があります。

■基本パーティション
ひとつのHDDには必ず必要なパーティションで、1台のHDDしか搭載されていないPCでは、この領域がCドライブになります。

■拡張パーティション
このパーティションはオプションで、必須ではありません。また、このパーティション上には、論理ドライブを複数設定することが可能で、その数によりDドライブ~Zドライブまで設定が可能です。

ご質問の内容ですと...続きを読む

Q都内のドライブコース

都内のドライブコース

先日原付を取得した、初心者マークです。

タイトル通りですが、東京都内(近郊)で良いドライブコースはありませんか?

時間帯にもよると思いますが、渋滞する交差点とかじゃない場所をお聞きできたらうれしいです。

Aベストアンサー

羽田空港はいかがでしょうか?
蒲田と大井から国道が通っていて、蒲田からですと小時間ですが右手に海を見ながらのドライブができます。
羽田空港には無料のバイク置き場が3箇所あるようですので、休憩や観光ショッピングなども出来ます。
下記アドレス内から場所を検索してみてください。
http://bike.s-park.jp/

注意点は、空港を利用する人がいるということ。
旅客バスや大型輸送車、急いでいる車も通りますので、
時間に余裕を持って、後がつかえていると感じたら道を譲る気持ちで行きましょう。

QCドライブではなく、Dドライブに保存するには?

Cドライブのデータを、Dドライブに移動します。

デスクトップにあるデータ(基本的にはショートカットアイコンです)なのですが、
Dドライブに移行後
コピー元のCドライブのデータを削除します。
デスクトップからアイコンが消えます。

コピーしたデータを、Dドライブから、デスクトップ上にドラッグ&ドロップして戻し
右クリック、プロパティで場所を確認するとCドライブになっていて

Cドライブを確認すると、消したデータが元に戻っています。

どうしたらドラッグ&ドロップして戻したデータの
保存場所をDドライブに出来ますか?

教えてください。

パソコンはビスタです。
その他、回答されるのに足りないことがあったら言ってください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>Dドライブに移行後
>コピー元のCドライブのデータを削除します。
>デスクトップからアイコンが消えます。

この時点でファイルはDドライブへ移動されます。

>コピーしたデータを、Dドライブから、デスクトップ上にドラッグ&ドロップして戻し
>右クリック、プロパティで場所を確認するとCドライブになっていて

ここでCドライブであるデスクトップにファイルを戻したらファイルの場所がCドライブになるのは当たり前です。
ファイルをDドライブに置いたままでデスクトップから参照可能にするには、ショートカットのみをデスクトップにつくればいいです。

>Cドライブを確認すると、消したデータが元に戻っています。

ショートカットをデスクトップに置けばCドライブに置くことになりますが、ファイル本体はDドライブにあり、ショートカットのサイズは小さく容量をとらないので問題ありません。

Q福岡・北九州のドライブコース

福岡・北九都市圏で、これは穴場ですよ!というドライブコースがありましたら是非!

Aベストアンサー

穴場かどうかは別として・・・夜スペースワールドの近くを通ると観覧車が近くにすごく大きく見えて、しかもライトアップされてるのでかなりきれいですよ。
観覧車のライトのパターンは何十通りもあるらしくて、その変わる様子を見てるだけでも楽しいです。
スペースワールドの閉園時間前後は渋滞してる可能性があるので、おすすめできませんが。

QCドライブのデータをDドライブに移す時について

Cドライブの空き容量が少なくなってきたのでDドライブに移そうと思っているのですが、どういう事に気をつけたらいいか教えてください。

データなどは初めからDドライブに入れておいたら良かったみたいなのですが何もしなければ自動的にCドライブに入ってしまうので分からなかったです

マイドキュメントはすでにDドライブに移していますが容量はさほど変わってないです。

ほとんどDドライブに入れてもいいものなのでしょうか?

初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

HDDの容量も、各ドライブの空き容量も、そしてPCもOSも不明、マッタク要領を得ないQだねぇ、、、
Cドライブの容量は、使用率50%が理想、だから時間とともに増えていくユーザファイルを詰め込んでいたのでは、割り当てるべき容量そのものが見積もれないことになる。
Cドライブを圧迫している本当の原因は何か?、大きなフォルダ、ファイルの容量は確認した??
動画などを一杯抱えているならともかく、問題はドキュメントフォルダではないのでは??
今の使用状況全体、大口から調べ上げないと、はっきりしたことは判らないし、対策もできない。
ゴミを盛大に残してくれるソフトは、少なくない。
無駄に大きいデフォルトの割当量を漫然と使っていることもある。
例えば、こういうツール、洗いざらいリストしてくれる。
FileSum
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se030005.html
隠しファイルまでイッキョに確認できる。
DriveAnalyzer
http://www.vector.co.jp/soft/review/winnt/util/se277549.html

よほど可笑しなプログラムがお腹一杯になっていない限り、例えば、ProgramFilesを動かしても、労多くして益甚だ少なし、、、
WindowsWorldには、もっと簡単に移動できたり、大きく遊んでるトコがイロイロある筈、、、
ページファイル
メール保存フォルダ(これも変更は簡単、でも元はバックアップとして残るので自分で移動させるか、削除が必要)
MyDocuments(特に動画を溜め込むと悲劇、画像はそれほどでもない、ドキュメントは大したことない)
バックアップ保存フォルダ(日常バックアップを動作させている場合は怪しい)
ゴミ箱容量
システム復元領域容量
応急的措置としては、「ごみ箱」と「システム復元で使う領域」の割り当てを減らすべき。割り当て(財布)が大きいと、時間が経てば結局そこまで使ってしまうことになる。
「システムの復元」と「ごみ箱」のデフォルトはかなり大きい。(設定サイズの上限は「システムの復元」領域がドライブの12%、「ごみ箱」が10%)
また、電源オプションの「システムの休止状態」(こんなの使えなくてもどうってことない?)のサポートを止めれば、直ぐにメインメモリに相当するサイズが減らせる。
WindowsUpdateのゴミ、IEのアップグレードに伴うアンインストール用バックアップ(パッチを個別にアンインストール、こんなことはやったことがない!、WindowsUpdateのロールバックはケッコウ目にするが、、、)
いつでもやり直しができるダウンロードファイル、等々
怪しいのはバックアップ関係、掃除し忘れたごみファイル、オンラインストレージのキャッシュ、、、

Dドライブの空きが十分あるなら、Dを削ってCドライブを増やすことは極めて簡単!
動作中(起動ディスク)の領域変更(CとDの境界を動かすだけ)が簡単にできるがツールがある。
無償版「EASEUS Partition Master Home Edition v9.1.1 」 11.2MB (12/11/01)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
手順は、先ず、CとDの配分を決める。例えば100Gなら半々の50G-50Gとか。(XPの場合:Cドライブにデータファイルを溜め込んでいる場合は、その分は別途加算する必要がある)
Dドライブを選択し、Dの左端をカーソルで右へドラッグ、次にCを選択し、Cの右端をカーソルで右へ、CとDの間に出来た隙間を埋めるようにドラッグ、Dの減らした分だけCが増える。
最後にApplyボタンを押すと、タスクはスケジュールされ、再起動時に領域変更が行われる。(動作中のHDDの領域は即座には変更できないので...)

HDDは本当に突然イカレてしまうことがある。大事なデータのバックアップは確り取っておくべき。リカバリ用のDVD作成も同じ。

HDDの容量も、各ドライブの空き容量も、そしてPCもOSも不明、マッタク要領を得ないQだねぇ、、、
Cドライブの容量は、使用率50%が理想、だから時間とともに増えていくユーザファイルを詰め込んでいたのでは、割り当てるべき容量そのものが見積もれないことになる。
Cドライブを圧迫している本当の原因は何か?、大きなフォルダ、ファイルの容量は確認した??
動画などを一杯抱えているならともかく、問題はドキュメントフォルダではないのでは??
今の使用状況全体、大口から調べ上げないと、はっきりしたこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報