Macのimovieで結婚式の映像を作っています。(初心者です)
作成しおえて、保存を下記の方法でしました。

「共有」メニューの「ムービーを書き出す」

書き出しサイズを大と選択して書き出し

CD-ROMに保存

これを自宅のDVDで見ようとしたところ、見れません。。
CD-ROMだと見れないのでしょうか?
また、何かやり方が違うのでしょうか。
共有メニューにiDVDというものがあり、これで作るのかなと
気になってはいるんですが・・・。

早く提出しなきゃいけないので困っています><
ご教授ください!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的な所



>CD-ROMだと見れないのでしょうか?
はい、DVDとCDは規格が違いますのでCDに映像焼いてもDVDにはなりません。
DVDメディアに焼いて下さい。
    • good
    • 1

> 違います、自分の結婚式のDVDです・・・。



そうだとしても、事情はまったく変わりませんけど……。だれかDVDビデオ制作経験のある人に依頼することはおなじです。

どうしても、ご自身でやりたい、やらなければならないのだとしたら、この場所を見ている暇があったら、iDVDを起動して、ヘルプを読むことです。ビデオ形式のチュートリアル、PDF書類のスタートアップガイドがあるので、まずそれらに目を通すことです。
iDVDには、「Magic DVD」という機能があって、細部の作り込みはできなくても、短時間でDVDビデオを製作できるメニューがあるので、それを使うということも考えられるでしょう。
ともかく、いまからでも遅くはないですから(じゅうぶん遅いですけど)、いきあたりばったりのいままでの行為を反省して、現在の状況はどうなっているのか、いまなすべきことはなにかを分析し、計画をたてて行動するようにしてください。
    • good
    • 3

> 共有メニューにiDVDというものがあり、これで作るのかなと


> 気になってはいるんですが・・・。

はい、そのとおりです。

> 早く提出しなきゃいけないので困っています

そのような状況で、DVDビデオの作成法も知らないで、仕事を請け負うとは、どういうことなのでしょう?
傷が深くならないうちに、事情をお相手に説明し、だれかに仕事を変わってもらうべきでしょう。ムービー自体はもう完成しているのですから、DVDビデオの作成のみなら、経験者の手で、24時間程度でできる仕事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
違います、自分の結婚式のDVDです・・・。
式場にもうすぐ提出しなきゃいけないんです。

補足日時:2011/04/18 15:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで動画を焼いたDVDはTVで見れますか?

Mac内のムービーファイルをDVDに焼く方法を教えて頂けますか?
そして、その焼いたDVDはTVで普通に見れますか?

Aベストアンサー

CD&DVD書き込みアプリのToastで出来ます。
ファイルを編集するにはiMoveが必要。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qmov形式のファイルを、家庭用DVDプレーヤで観たい

動画関連未熟者です。
デジカメで録画したファイル(.mov形式)を家庭用DVDプレーヤで
観たいのですが、フリーソフトで変換できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

けっこういろいろな動画に対応しており、重宝しています。
多分いけると思います。

QiMovieの動画編集での動画のサイズ変更

Macのバージョン10.6.4を使用。
今iMovieで動画の編集を行っているのですが、イベントのところにある動画をプロジェクトの方にコピー(ドラッグ)すると、ビューアのところでズームの様になってしまい、
困っています。他の質問箱の回答を見ると、取り込んだムービーと、プロジェクトのアスペクト比を同じにすればよいと書いてあり、実行したのですが解決できません。または、その操作が間違っているのかもしれません。どなたか回答の方よろしくお願い致します。
ちなみに、iMovie09を使っています。

Aベストアンサー

> 2、取り込んだムービー(元の動画、イベント欄にある動画と解釈)の上で右クリックし、「プロジェクトの情報...」を見てアスペクト比が『iPhone(3:2)』であることを確認し、

それは名称どおり「プロジェクトの情報」であって、素材ムービーの情報ではありません。素材ムービーのアスペクト比がいくつかは、そしてプロジェクトのアスペクト比と一致しているかは、いまだに不明です。

なお、「プロジェクト情報」ウインドウで、「最初のビデオの配置方法:」を「フレームに合わせる」にしておくと、新しくイベントから配置するとき、「ズームのよう」になることはなくなります。その代わりアスペクト比が一致していないと、黒い帯が、上下か左右にできます。
すでに配置したクリップについては、対象の範囲を選択してから、「ウインドウ」メニュー「切り取り、Ken Burns、回転」を選ぶと、ビューアエリア左上に、下図のタブが現れるので、そこから「全体表示」を選ぶと、「ズームのよう」でなくなります。

QToast で再生互換性の高いDVDビデオを焼く方法

Toast で DVDビデオ作成の際に、その他→DVDで、

「VIDEO_TSフォルダ が入ったフォルダを Toast にドラッグ」すれば家電DVDプレーヤーでも見られる DVDビデオになると聞いたのですが、

(1) Toast上で、「新規DVD」を作成してから、「VIDEO_TSフォルダ が入ったフォルダをドラッグ」するのか、

(2) 新規DVDを作成せずに、「VIDEO_TSフォルダ が入ったフォルダをドラッグ」(この時ドラッグしたフォルダがディスクに変わる)でいいのか、

(3) Toast上で「新規DVD」→「新規フォルダ」を作成して、「VIDEO_TSフォルダをドラッグ」

この3つの方法に何か違いがあるのでしょうか?
また、違いがあるとしたら、どれが正しいのでしょうか?

また、その他の部分でも、再生互換性の高いDVD-Rの作成方法などありましたら、教えて下さい。
(空のAUDIO_TSフォルダを入れておいたほうがいいとか)

Aベストアンサー

DVDファイル作成時のお約束について
1.ボリュームラベルの直下に”VIDEO_TS”フォルダを
  置く必要があります。
  そのフォルダの中に、infやvobファイルを収納すれば
  OKです。
  ファイル構造を間違えると、一発でゴミになるので、注意が必要です。
2.ボリュームラベルは半角英数文字のほうがいいです。
  記号はできるだけ使わない方が吉です。
  ”新規DVD”という名前がデフォルトで付きますので、
  任意の名前に付け替えた方が良いです。
  *ボリュームラベル=新規DVDになるはずです。
  *DVDプレーヤーはボリュームラベルは見ていないという話も
  聞いた事がありますが、定かではありません。
3.ファイルには必ず拡張子をつけましょう。(多分ついてくると思いますが)
4.”AUDIO_TS”フォルダは、無くても良いと思います。
  お守り程度の意味合いしかないです。


TORST5の場合、”その他”のボタンをクリックしたら
そのまま”VIDEO_TS”フォルダをドラッグし、”新規DVD”
をクリック→名前の変更をして→”書き込み”をクリック
でいけると思います。

DVDファイル作成時のお約束について
1.ボリュームラベルの直下に”VIDEO_TS”フォルダを
  置く必要があります。
  そのフォルダの中に、infやvobファイルを収納すれば
  OKです。
  ファイル構造を間違えると、一発でゴミになるので、注意が必要です。
2.ボリュームラベルは半角英数文字のほうがいいです。
  記号はできるだけ使わない方が吉です。
  ”新規DVD”という名前がデフォルトで付きますので、
  任意の名前に付け替えた方が良いです。
  *ボリュームラベル...続きを読む

Q返信用ハガキの枚数

披露宴の招待状を作成しています。
返信用ハガキを同封しようとして、疑問が沸きました。

例えば、1家族3人に招待状を送る際
返信用封筒は1通で良いのでしょうか?
それとも3人分の返信ハガキが必要なんでしょうか?

私は1通でいいような気がするのですが。。
確信がないので、わかる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
先日招待状の発送が終わり、今、徐々に返信が来ているところです。
ご夫婦でもご家族でも1世帯に招待状1通ですよね。
であれば返信ハガキも1通です。
招待状の宛名に連名で招待する人の名前を書きます。
なので、招待される側はわかりますよ。
返信ハガキの「ご芳名」のところに、出席してくれる方の全員の名前が書かれて帰ってきます。

準備が始まって大変だと思いますが、がんばりましょうね☆
私も招待状送ったと思ったら、式の進行やボードなど忙しくなってきました~(>_<)

Q一般的なDVDプレーヤーで再生可能なファイル形式

こんにちは、動画を人に見せてあげたいのですが、
相手のDVDプレーヤーで再生できるか不安です。

今、youtubeからダウンロードしたFLV形式のビデオがあります。

これをCraving Explorerでエンコードしたいのですが、
一般的なDVDプレーヤーだと何に変換すれば再生できる可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDビデオ形式で作成すれば、メディアに問題がある内を除いて殆どのプレーヤーで再生可能です。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報