アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
コミスタの事で聞きたいのですが…

私はコミスタを使って絵や漫画を描きたいと思ってます。
初心者でまだまだペンタブになれていないので、線画を取り込みまずはペンなれから始めようと考えてます!

ただ、スキャナーを持っていないのでコンビニでUSBに絵を取り込みしたのをコミスタに移動させ、ペン入れをしようとしたんですが……
USBに取り込んだ画像をどうやってコミスタに移動させていいかがわからないんです。

本当はスキャナーを買えばいいのですが、今はまだお金がなくて^^;

USBに取り込んだ画像をコミスタに貼り付け?る方法を教えて下さい!
ちなみにフォトショとかは持ってないです…

A 回答 (2件)

>スキャナーを持っていないのでコンビニでUSBに絵を取り込みした

USB(Universal Serial Bus)と言うのは「インターフェイス規格名」であって「特定の機器」を指し示す言葉ではありません。
まぁでもUSBフラッシュメモリの事でしょうけど・・・ご注意を。
USBフラッシュメモリの一例
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbmemo …

それはさておき

コンビニ(のコピー機)でUSBフラッシュメモリに画像を取り込みしたんですよね?
その場合のファイルの保存形式によって読み込みが可能か不可能かが決まります。

ComicStudio4.0の場合、
読み込み可能な画像はDebutだとBMP、JPEG。Pro/EX(2DLT含む)だとBMP、JPEG、TIFF、PNG、TGA、PSDが読み込めます。
読み込み方法は[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル...]で保存した画像を読み込めます。

※必須じゃないけどPhotoShop(Elementsでも可。ペンタブ・スキャナーなどにバンドルされている場合があります)か、それに類するフォトレタッチソフトは持っていた方がいいです。
    • 0

USBに取り込んだ画像って、jpgですよね?

普通に、ソフトを開いてそこから更に画像を開いて、任意の画像をソフト上に開くだけです。
更に画像を開いて、というのは、上のバーの所に「ファイル」という項目があると思いますが、そこの中から「開く」を選択するということです。
ソフトを先に立ち上げないで開く方法としては、
USBの画像ファイルを選択→プログラムから開く→任意のソフト(コミスタ)を選択
になります。
これらの操作は、windows標準でついてくるペイントなどと全く同じ操作です。
    • 0