お世話になります。

今度(たぶん5月頃?)IBM箱崎に行きます。
行きは時間がたっぷりあるので問題無いのですが、帰りは新幹線なので打合せが長引いた時に困ってしまいます。
一応、打合せは17時に終わる予定ですが、新幹線は18時発です。
新幹線の時刻は、後の乗り継ぎもあるので絶対に変更できません。

そこで質問です。

1)一般的にはどのルートで東京駅に向かうのでしょうか?
メトロ茅場→大手町乗換え→東京?
メトロ水天宮前→大手町乗換え→東京?
どこかのバス?

2)万が一、打合せが遅くなった場合、(例えば17時半として)どのように東京駅に戻ればいいのでしょうか?
やはり大手町で乗り換えて東京駅に行くのが速いのでしょうか?
メトロ東京から新幹線に乗るまでの時間は?
例えばメトロ茅場町から乗って日本橋で降りて、走っていったらどうでしょう?
他、タクシーの場合はどこで乗ればいいでしょうか?

心配が尽きないので、ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今日は。

近所に住んでいる者です。

IBMから東京駅でしたら水天宮から隣の三越前で東京駅に行かれるのが一番早いと思います。

三越前駅から一番近いのは東京駅の日本橋口なので東海道新幹線が前提となりますが...

まず、水天宮前から半蔵門線に乗ります。進行方向一番前の車両が理想的です。
IBMからですとエアターミナル辺りから地下に入ると思いますので先頭車両には構内を少し歩きますね。

三越前まで乗車時間は約1分です。

降りましたら進行方向に見えるエスカレーターを上がります。
エスカレーターは改札まで二つあります。
改札まで行くのにはエスカレーターに乗ったままですと2分強かかります。

こちら側の改札(三越本店とは反対の改札です)は規模が小さく、一つしかありませんので間違えようもないです。
改札を出ましたら(どちらでも良いのですが)B3出口を登って下さい。

地上に出ましたら反対を向きます。
橋がありますので、その橋を渡り、まっすぐ進みますと左手に首都高(呉服橋)ハーフインターを見ながら外堀通りと永代通りの交差点があります。そこも真っ直ぐ渡ります。

渡りましたらすぐに右に曲がります。前に高架線があるのが目印です。
その高架線の前に左手にバスターミナルがあります。
そこが東京駅日本橋口です。

日本橋口から構内に入るとすぐに東海道新幹線の乗り場があります。
そこから改札に入ります。

経験則上、水天宮前で半蔵門線に乗ってしまえば日本橋口の新幹線改札まで15分あれば余裕です(私は10分もかかりません)。

なので1時間も余裕があれば全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

関西の田舎者には中央口とか八重洲口しか知らなかったので日本橋口とは盲点でした。
ネット地図で確認したところ、三越前駅からとにかく橋を渡って最初の交差点を右に曲がればいいんですね。

一般的なのはIBM箱崎ビルからバスで東京駅丸の内北口ですが。

新幹線に乗るのであれば茅場町から地下鉄東西線で大手町駅で降り最後部の改札からB7出口へ出ると東京駅日本橋口まですぐです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりバスはあるんですね。
丸の内北口だと遠回りになるのかな?

それと地図を確認すると、三越前駅や大手町駅は日本橋口から同じくらいの距離にありますね。
参考になりました。