もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

てんかんかどうかは、心配されるのは当然だと思います



あまり助けになるかわかりませんが、一般的なことととして、採血・CTではてんかんの診断は出来ません。
脳波・MRIは非常に参考になりますが、てんかんではないと除外しきることは出来ません。
(てんかん患者で脳波異常ないことはしばしばあります)。

専門病院を受診するに当たってあなたが出来る一番のことは、痙攣発作の状況を詳細に記録しておくことです。
どのような状況で、何分間、どこ様な痙攣(手足はどう動かして、目は閉じていたか、開いていたか)があり、その際反応(意識)はあったか?痙攣が終わった後はどうだったか・
このようなことを、てんかん専門の病院で話してもらえれば、検査以上の参考になるでしょう。
大きな病気でないと良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。痙攣は2~3分で手足をピクピクさせるような感じで痙攣後は寝てしまっていました。動画を撮っているので病院に見せようと思っています。わかりづらい説明の中本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング