もうすぐ1歳の娘の事なんですが、昨年12月から今月までに痙攣を10回ほどおこしています。抱き上げるとえびぞりになり、目の異常、チアノーゼ、痙攣という感じでした。初めは不安で救急車をよび病院へ行き血液検査CTをして、後日脳波をしましたが異常なしで帰り、2ヶ月後また痙攣し病院へ行きましたが前と同じでした。それからたびたび痙攣をおこすため、最初に行った病院へ行き脳波MRIをしましたが、また異常なしでした。先生いわく「泣き入りひきつけと思う」とあやふやな診断結果に私も主人も納得行かずでした。こんなにおこしているのにあやふやすぎたのでてんかん専門の病気を紹介していだき来週に行こうと考えています。てんかん専門の病院に行こうと決めたのは、かかりつけ医に薬を飲みましょうと提案があったからで副作用も怖いし、娘の将来を考えると返事ができませんでした。私は、はっきりてんかんでないと診断が欲しいからです。私は間違っているのでしょうか?娘の痙攣で病院通いで構ってばっかりのせいなのか息子も夜泣きが再発し赤ちゃん返りもみられるようになりました。私がしっかりしなくてはならないのに心身ともに疲れきってしまいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

てんかんかどうかは、心配されるのは当然だと思います



あまり助けになるかわかりませんが、一般的なことととして、採血・CTではてんかんの診断は出来ません。
脳波・MRIは非常に参考になりますが、てんかんではないと除外しきることは出来ません。
(てんかん患者で脳波異常ないことはしばしばあります)。

専門病院を受診するに当たってあなたが出来る一番のことは、痙攣発作の状況を詳細に記録しておくことです。
どのような状況で、何分間、どこ様な痙攣(手足はどう動かして、目は閉じていたか、開いていたか)があり、その際反応(意識)はあったか?痙攣が終わった後はどうだったか・
このようなことを、てんかん専門の病院で話してもらえれば、検査以上の参考になるでしょう。
大きな病気でないと良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。痙攣は2~3分で手足をピクピクさせるような感じで痙攣後は寝てしまっていました。動画を撮っているので病院に見せようと思っています。わかりづらい説明の中本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日腰痛でいつも通っている整形外科に行ったのですが異常なしと言われました 前回も腰痛で行ったときにレ

今日腰痛でいつも通っている整形外科に行ったのですが異常なしと言われました
前回も腰痛で行ったときにレントゲンを撮って異常なしと言われて湿布だけでした
前回より断然痛みが強いです
私は、「前回受診したときよりも腰が痛いです」と言ったのですが特になにもしてくれず腰を少し触って異常なしと言われ湿布だけでした

帰ってから、薬局で買ったコルセットをつけてないと腰が痛くて辛いです

正直、ただ湿布を貰いに行っただけだと思ってしまいました

明日他の整形外科に行ってみようと思うのですがありですか?
また、2日連続で同じ症状で医者に行くのは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

行ける範囲内に『総合診療科』があればそちらを受診して見て下さい。
総合診療科は専門診療科の垣根を越えて診てくれますので、整形外科で異常なしと言う見解でも他の診療科で診たならば
原因が判ったと言う事もありますが、その診療科は何科と言う事まで細かく一つに絞れないところも腰痛にはありますので
総合診療科がその場合適切でしょう。

Q痒みを痒かずに和らげる方法

先日、足を骨折してしまいました。
時折、足が痒くて仕方が無いのですが、ギブスをしているので痒くことができません・・。
物理的、精神的な方法で痒くことなく痒みを和らげたりする方法をご存知でしたらお答えいただければ幸いです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かかずに和らげる方法、と聞いて即座に「冷やす!」を思い浮かべました。
でもギプスの中は冷やせない…
痒いとき、他の場所をつねると痒みがまぎれる、と幼少時に親から教わりました(あまり良いことではないようですが)ので、他の元気な場所をつねるとか、保冷剤などで冷やすとかすれば、多少かゆいところのことを忘れられないでしょうか…?

足が早く治りますように。

QADHDです。病院に行きたいのですが母が連れて行ってくれません。今まで個性だと思っていたことが病気だ

ADHDです。病院に行きたいのですが母が連れて行ってくれません。今まで個性だと思っていたことが病気だったなんて認めたくないのか、それとも薬が増えると私の負担になるから嫌なのか、勇気を出して病院に行こうと言っても話をさり気なくそらされたりすり替えられたり、誤魔化されたりします。理解してない訳ではなさそうですけど病院に行ってきちんと診断を出されるのが嫌みたいです。
 一応学校でカウンセリングを受けて耐えしのいでます。でもやはりキツいです。ナルコレプシーも併発させていているので、(こちらはすでに薬で治療してます)生活するだけでとっても大変です。カウンセリングの先生もあまりに困ってるみたいだから病院まで紹介して下さいました。でも母が認めようとしません。
 母の気持ちは痛いほど分かるのですがこのままでは頭がグチャグチャでやるべき事とやりたい事の整理も出来ずに、何も出来ないままハゲ上がりそうなくらい困っています。何をどうすればいいか分かりません。
 とりあえず病院に行ったほうがいいのは分かるんですが、どうしたら母に病院に連れて行ってもらえますか??それとも一人で行ったほうがいいですか??

ADHDです。病院に行きたいのですが母が連れて行ってくれません。今まで個性だと思っていたことが病気だったなんて認めたくないのか、それとも薬が増えると私の負担になるから嫌なのか、勇気を出して病院に行こうと言っても話をさり気なくそらされたりすり替えられたり、誤魔化されたりします。理解してない訳ではなさそうですけど病院に行ってきちんと診断を出されるのが嫌みたいです。
 一応学校でカウンセリングを受けて耐えしのいでます。でもやはりキツいです。ナルコレプシーも併発させていているので、...続きを読む

Aベストアンサー

追加です。
先生ともなかなか難しい感じなのですね。
カウンセリングの先生とだけは意思疎通可能ということでしたら、必ず力になって
もらってください。
それでもどうにもこうにも難しいというときには(←そうならないことを願っています)、
市役所や保健所にお電話なさってみてください。
治療は効果がありますから、ぜったいに諦めたりしないでくださいね!
あなた自身もお母様も、今より楽になるはずですから。

Q子供がバイクで事故を起こし、救急車で病院に運ばれました。救急の先生は頭蓋骨骨折、脳に異常は無し、で入

子供がバイクで事故を起こし、救急車で病院に運ばれました。救急の先生は頭蓋骨骨折、脳に異常は無し、で入院、朝担当の先生のしんさつでは特に異常が無いので退院して下さい。入院代金支払いにいったら保険は利かないのは分かるけど310000円支払いました。ウチに帰って良く領収書見たら、泊まっても居ない病室の番号の記載、診断明細も無し、救急で事故の場合妥当な金額なのでしょうか❓ 入院は10時間で朝ご飯に690円払ってます。

Aベストアンサー

釣りですか?

頭がい骨骨折で翌日退院OKなんて、ありえませんよ

Q医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。
んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報