はじめて質問させていただきます。
困っておりますので、ご存知の方いらっしゃいましたら、
アドバイスの程何卒よろしくお願いいたします。

私は26歳(女)、社会人3年目です。
今週末、私の友人(28歳男)が飲食店を彼の友人と共同でオープンします。
学生時代のバイト先の社員さんで、友達として上下関係などはないものの、
とてもお世話になっている方です。

開店祝いに何が良いか聞くと「花が良い」とのことでしたので、
白の胡蝶蘭を開店前日にお贈りする予定です。
お花の「立て札」なのですが、贈り主である私の名前の書き方に悩んでいます。
ネット上のサンプルを見ると
「●●会社 代表取締役・・・」
「△△医院 ・・・」
などそうそうたる肩書きが並んでいます。

一方、私は一般企業の一般社員。
単独でお花を出すため、「友人一同」にも出来ません。

・立て札には単純に名前のみでよいでしょうか?
・弊社名を記載した方がよいでしょうか?
・「元XXXX従業員」と彼との共通の飲食店名を頭に付けた方がよいでしょうか?

立て札の肩書きについて、悩んでおりますので
アドバイスの程よろしくお願いいたします。
また、白の胡蝶蘭は相応しくない、
友人一人でのお花はおかしい、等他のマナーもおかしい場合は、
ご指摘いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名前だけで充分ですよ。


お祝いするのに、そんなにコムツカシイこと考えなくても大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

アドバイス通り、名前のみでお花をお贈りしました。
先方にもとても喜んでいただけ、
最低限のマナーがあれば、お祝いの気持ちが一番大事なのかな、と思いました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 15:51

祝 山田 花子


のように名前だけで大丈夫です。

下記のサイトに立札の書き方がのっています。
http://www.kochoran.ne.jp/

参考URL:http://www.kochoran.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

参考のURLまで貼りつけていただき、ありがとうございました。
私が確認したサイトには、「個人名のみ」のサンプルがなかったため、
悩んでおりました。
ご回答いただきましたお二人ともベストアンサーとさせていただきたかったのですが、
1名のみということでしたので、注文前に回答いただいた方を選ばせていただきました。
せっかく回答いただいたのみすみません。

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

私は大学を卒業してから5年ほど経って、
学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。

皆さんはどうですか?

(1)疎遠になってしまった友人
(2)完全に連絡の取れなくなった友人

それぞれ何人位いますか?

※お礼は大幅に遅れる可能性があります。
 ご了承願います。

Aベストアンサー

ほぼ全員です。

どうしても卒業後は、それぞれ進む道も違い、生活環境が変わってきますから、疎遠になってしまいました。
私自身も、連絡をマメにするほうではないので、余計そうなりがちです。
時々、「みんな何してるのかなあ」と思い出すこともありますが、「きっと、みんな元気でやってるに違いない」と勝手に思っています。
友人が私のことを思い出してくれてるかどうかは、はなはだ疑問ですが・・。
それでも、人生の一時期を同じ学校で過ごしたという記憶は、永遠に残るから、やっぱり私にとっては、連絡が取れなくても、もう会うことはなくても、「友人」であることに変わりないです。

Q開店祝いの「花」を贈るかどうかで、困っています。

開店祝いの「花」を贈るかどうかで、困っています。

恋人(30歳)が化粧品メーカーに勤めています。今度の人事異動で、11月にオープンする新店舗のマネージャーに抜擢されました。店舗の責任者、という存在です。そこで、開店祝いの「花」をその店舗へ直接贈ろうかと考えています。これは社会人として、ちょっとやりすぎでしょうか。

立て札の贈り主の会社名は架空の社名を使います。立て札の代表者欄には私の名前を書こうかと考えています。化粧品メーカーと私は無関係で、もちろん、取引などのビジネス上の付き合いはありません。恋人が勤めている会社の新店舗の責任者になったから、という接点だけです。開店を私なりに祝いたい、という気持ちで奇抜なアイデアを考えたつもりですが・・・度が過ぎるでしょうか。

気の利いた冗談、サプライズのつもりで計画してみたのですが、いかがなものでしょう。

ご意見宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ちょっとやりすぎでしょうか。
やりすぎです。まして偽名(社名)なんて使うとお花を贈った会社って何?とかで余計な詮索、トラブルが予想されますね。

恋人に昇進祝いしてあげるけで十分です。

Q仲良くしていた友人も段々疎遠になっていくのは自然?

長い間、仲良くしていた友人などもある時からギクシャクしたりソリが合わなくなったり段々疎遠になっていくのは自然なことですか?

寂しいけど、人間て変化していくんですよね?
変わっちゃうんですよね?
いくら仲良くても・・・・・・・・・・
(;O;)

Aベストアンサー

自然だと思います。
残念だけど仕方ないですよね・・・。
でもだからこそ、こんな私の友達でいてくれる人達に
私は感謝したいと思います♪

Q料理長の友人のレストラン開店祝いについて

料理長の友人のレストラン開店祝いについて
友人が料理長となるレストランがオープンしました。
今度食べにいくのですが、初めての料理長なので
何かお祝いを渡したいなぁ…と
思っていまして(>_<)
どのようなものが妥当なのか??と思い。
オーナーは別にいるので
友人の店というわけでもないですし…
お祝いって変なのかなとか
考えるとよくわからなくなってきまして…。
どういったものがよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

レストラン宛てのお祝いなのか、ご友人本人に対してのお祝いなのかで若干変わると思います。

お店に対しての「開店祝い」でしたら、よくあるのがお店に飾るお花(胡蝶蘭とか観葉植物など)ですね。ただ、レストランということなので、一応ご友人に植物は大丈夫か確認した方がいいかも・・・。

お店に関係なく、ご友人本人へのお祝いでしたら何でもアリですね。
ご友人が喜ばれるものを贈ればいいと思います。

Qトラブルが原因で疎遠になった友人

過去にとても仲良く付き合った友人と、現在は疎遠になっている子が二人います。トラブルというのはこちらにも相手にも、責任はあった事だと思います。一時期はとても仲良くしていたので、ふともう一度連絡を取ってみたいなと思う事があるのですが、一人は随分年月が経っており、もう一人は最後に「もう連絡して欲しくない」と言われたので、今元気かな?と思ってもこちらから連絡はしないでいます。その後携帯は変えて引越しもしましたが、PCのアドレスは変えていません。

そんな状況なのですが、少し懐かしく思っても連絡はやはりしない方がいいんでしょうか?私は過去に喧嘩して疎遠気味になった子ともう一度会ってみましたが、わだかまりはなくてもなんとなくしっくりこなくてお互いそれっきりだったり、違う後で意見が対立してそのまま連絡を取らないままだったり・・・という感じです。

何かトラブルがあってしばらく疎遠になった後にまた友情が復活して続いてる方っていますか?

Aベストアンサー

私も同じ状況にあります^^
せっかく知り合えた縁を大事にしてもう一度仲良くなりたいし、連絡しないでとは言われていないけど、迷惑かなと思ってなかなか連絡できません。
でも、来月誕生日なのでおめでとうメールを送ってみようと思っています。
誕生日や行事にかこつけてメールしてみるのはいかがでしょう?
連絡をしてみて再び疎遠になったりしっくりこなかったりしても、トラブルを引きずったまま疎遠になるよりは気持ちが楽になると思います。

Q友人が、成り行きで店長に。開店祝いは?

私の友人B の知り合いのAさんが小さな店を開店し、友人Bは、 Aさんに頼まれて そこの店長をすることになりました。(友人Bは現職の退職予定がもともとあり、Aさんが そこに目をつけて頼んだ様です。Bにとっては今までとは全く分野の違う職です。)
 開店にあたって 友人Bは全く出資はしておらず、 Aさんに雇われの身という形です。
私はBとは長い付き合いがありますが、Aさんの事は全く知りません。

この場合 開店祝い的なものは どうしたら良いでしょうか?

Bは店長とうい肩書きですが、話を聞いていると 雇われ感がつよい様です。(今の所 従業員はおらず B一人でお店を見る様です。)
そうなると Bにお祝い金を渡すのも ちょっと違う様な、、、お店に花を贈るのは お金を渡すより高くつきそうだし など 考えています。

どの様な方法が良いか教えてください。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲食店を経営しております。
参考程度で・・・。

雇われ店長であっても、お店の発展がないとご友人は収入が入ってこなくなります。
道行く人々に「新しく店ができた」とアピールするのに一番良いのは「開店お祝い」と書かれているお花です。
雇われ店長と知られていても、「人望のある人なんだ」と思ってもらえます。
こちら大阪市の新地ですが、5000円あれば立派なアレンジをしてくれます。
その際お花屋さんにご予算を伝えて「開店お祝いですのでボリューム感のあるようにしてください」とお願いすれば良いです。
(もちろんお祝い金でもそれはお店の資金としてプールされるべきものですから、ご友人に回ってくるものですが。)

とはいえ、手ぶらでも来てくれる事が何よりも一番嬉しいです。

Q疎遠にした友人に恨まれました。

家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、
ある友人(同性です)としばらく疎遠にしていました。
もちろん、自分の問題とは無関係なのですが、
過干渉気味な子で、近づかれると自分がもたなそうだったので、
「今はこれこれこういう事情で辛くて」と伝えて
連絡を遠慮してもらっていました。

3ヶ月ほどたったのですが、その子から
「無視されて精神的にぼろぼろです」と糾弾されました。
疎遠にしていたのは自分の勝手なので、
嫌われるのは自業自得で構わないのですが、
彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。
一応、返事はするべきかと思うので、
避けていた理由を(自分のキャパの低さが原因と)
手紙に書こうかなと思うのですが、逆効果でしょうか。

友情は変化していくものなので、
親密な時期、疎遠な時期があって当然と考えているのですが
こういう考えは少数派なのでしょうか。
日頃淡白な付き合いが多く、対応に頭を抱えています。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。
それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

Q退院祝いのお花(鉢花)

退院して2ケ月ほど経つ目上の方に退院祝いに鉢花をあげたのですが、やはり失礼なのでしょうか?
入院中は、鉢花は根付くからタブーは知ってたので、退院して2ケ月経過してるので、花好きな方なので鉢花をプレゼントしたのですが、渡した時の反応が嬉しい反応ではなかったような気がしたので、後で自分でネットで調べたのですが、2通りの回答が色々なサイトに記載があり・・・
「鉢花を贈っても問題ない」と「退院のお祝でも昔からの風習を重んじる傾向がありタブーなので、アレンジが無難」と書いてありました。
60歳を過ぎた方なので、やはり鉢花を渡したのは、とても失礼な事だったのでしょうか。
そのあたりに詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

本人の受け取り方ですが、失礼と取られても仕方ありません。
貴方様のお相手を慮った優しい気持ちは理解していますので、決して責めているのではありません。

私も少し検索してみましたが、「退院後10日以内に快気祝を配れ」などと、思いやりに欠けた書き込みなどを散見し呆れました。特に最近はベッド数確保のために、早めに退院を求められることが多く、自宅療養といった形になりますので退院したからといって元気になったわけではないんです。

快気祝というものは体調を伺いながらゆっくりでも構わないというのが正式です。お見舞いの返しですから、全快してから返すのが本人にとって負担が軽いと考えますし、同じ病気で再入院という可能性もあります。ですから他の返しと違い、どれだけ遅くなろうとも失礼にはあたりません。

それらを踏まえると鉢は避けるのが無難です。

風習を抜きにしても鉢植えは世話がかかせなく病みあがりの身体には荷が重いというのもあります。
花が好きだからこそ枯らしたくはないなどと思ったのかもしれません。

健康な方には気づかない点がありますが、形式に捉われずお相手の立場になって考え、行動するのが良いでしょう。

以上、ご参考までに。

本人の受け取り方ですが、失礼と取られても仕方ありません。
貴方様のお相手を慮った優しい気持ちは理解していますので、決して責めているのではありません。

私も少し検索してみましたが、「退院後10日以内に快気祝を配れ」などと、思いやりに欠けた書き込みなどを散見し呆れました。特に最近はベッド数確保のために、早めに退院を求められることが多く、自宅療養といった形になりますので退院したからといって元気になったわけではないんです。

快気祝というものは体調を伺いながらゆっくりでも構わないという...続きを読む

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む

Q開店祝いのお返しについて

先日、物販のお店をオープンしました。
オープンに際して、友人知人を招いて、オープニングパーティを行いました。
パーティでは、フィンガーフードのケータリングを頼んだり、お鮨をとったり、ワインやビールなどの飲み物をふんだんに用意しましました。
また、いらしてくださった方のお帰りの際には、心ばかりですが、千円程度のお土産を持って帰っていただきました。

ご招待させていただいた方の多くの方は、スタンド花やアレンジメントやお祝い金をくださいました。
お花などを送ってくださって、パーティにこれなかった方には、別途半返しぐらいの金額のお返しを送っております。

ここで質問なのですが、パーティにいらしてくださった方で、お花やお祝い金を下さった方には、上記のほかに別途お礼の品をお送りすべきなのでしょうか?

パーティからしばらく経ってしまいましたが、ずっと気になっていましたので、アドバイスを頂戴できると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既にお返しは済んでいます。必要ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報