築10年以上の一戸建てに住んでいます。
地デジに切り替えるのに、屋内工事なしで、気軽に切り替える方法はありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

基本的には,屋内工事は不要です。チェックする点は,アンテナが地デジ対応かどうかです。地デジには,UHFアンテナが必要です。昔のアンテナには,VHF用(素子が長い),UHF用(素子が短い),VHF-UHF共用(長い素子の前に短い素子が付いている)の3種類あります。今付いているアンテナが,VHF-UHF共用の物であれば,TVを交換するだけです。
VHFアンテナであれば,UHFアンテナに替える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました<m(__)m>

屋内工事は特別な機器(VHF専用ブースター等)がなければ、必要ありません。

屋外(アンテナ)工事は必要な場合があります。
(1)アンテナの変更(VHF→UHF)
(2)垂直型→水平型
(3)向きの変更
    • 0
この回答へのお礼

関東以外は、アンテナ工事をしなくても地デジが映る事が多いです。

上手く映らなければアンテナ工事です。
配線は、劣化していなければ流用可能です。

とりあえず、適当なデジタルチューナなどをつないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お住まいの地区が強電界地域だった場合のみ可能ですが

室内アンテナを購入しTVとつなげるだけで見られます。

私の家では、2980円の室内アンテナを買ってきて、
窓際に設置して視聴しています。

我が地区が強電界地域かどうかは、ネットで調べて確認しました。
ただ、大雪の日や、強風の日など、特定のチャンネルが
受信しづらくなる時があります。

弱電界地域の場合は、室内アンテナでの受信は難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

12チャンネル以上の局番の放送が受信できていて、地上デジタル放送は見られない場合、

アンテナの向きが違う可能性があります。
その場合は屋根に登って良く写る向きまでアンテナを動かしてください。
それでも駄目だった場合は、オーマイゴットと天を仰いでください。
    • 0
この回答へのお礼

UHFアンテナが付いているなら何も工事は要りません。

UHFとは、ローカル放送局に多い周波数帯です。地上デジタル放送はその周波数帯を使っています。
12チャンネル以上の局番の放送です。
多くの住宅に、すでにUHFアンテナは付いていると思います。
買って繋いで見られなかったら、お~ぅと天を仰いでください。
そのあとアンテナ立ててください。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ対応のアンテナとテレビだけ。

アンテナ線をテレビに繋ぐだけ。
特別な場合を除いてそれでオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼