東京周辺なんかで、道端に死んでいる猫などをたまに見かけますが(交通事故
が多いと思いますが)、その死体の処理って保健所などが行っているのでしょうか?

というのは真夜中とかに見つけて早朝にはもう跡形もなかったり、わずか数時間
で、なくなっていたりしますが、そんなに俊敏な対応なのでしょうか?

また真夜中に郊外なんかで見つけた場合など、なんとかしてあげたい
とか思うのですが、どこに連絡すればいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の経験上での話です。

主として猫。
死亡の確認ができない時ですが、
棒で突っついて動かなければ、死亡です。「まばたき」しなければ、死亡です。
死亡と言うより、「死亡とみなす。」です。 悲しい判断ですけどね。
道路や歩道で動かなくなっていれば、もう手遅れです。

まばたきとか反応がなくても、呼吸してるとかで生きているコトが解ったとしても、
知らない猫を動物病院につれていって、数万、数十万円もの治療費を払う良心が、あなたにありますか? 自分の飼い猫だったとしても、お金には限度があります。
動物病院で、安楽死をお願いするので精一杯です。

家の前で死んでいた場合ですが、もうなれました。
段ボールを用意して、新聞を中に敷いて、スコップですくって、そしてまた、新聞紙で覆って、段ボールのふたをガムテープでしっかりとめる。
段ボールの中に新聞を入れるのは、血が流れ出ないようにです。
当然手袋は必要でしょう。
指定のビニールに入れるのが、正しい処置かもしれませんが、半透明なビニールの中に猫が入っていたらびっくりしますよね。
事前に清掃局に電話をすれば、段ボールでも了解・黙認してくれます。
清掃局の指示に従って処分します。
私が小さかったずーーーと昔、私の母は、自然に帰すってコトで川に流してました。下流のみなさんごめんなさいって感じです。
今は、河川の整備が進んでしまって、流せる状態にないので、流してないです。
住宅密集地で猫を飼うのは、だんだん難しくなってきてます。
猫は好きだけど、交通事故に限らず、自分より先に死んでしまうのが解ってるところが悲しいですね。

「化け猫」という言葉が昔からあるように、猫には悪いイメージが少しあります。
死んだ瞬間に、その悪いイメージが全面的に前にでてきます。
あとは、死んだ猫を片づける度胸があるか、いつ来るか解らない清掃局を待つか、
対応が遅れた場合に近所の方に何を言われても、堂々としていられるか?って言う問題です。

春に猫の交通事故が多いのは、
オス猫がメス猫を探しに遠くに出かける時期だからです。
猫に限らず犬もシカ、キツネ、イノシシも、外敵から逃げるときは「走り抜ける」って言う性質があるらしいです。当たり前ですね。
具体的に言うと、
道路を横断しようとして様子をうかがってる猫がいます。
そこへ、猛スピードで車が迫ってくると、安全な歩道にいてもその車から逃げようと考えます。
逃げる方向・方法ですが、体の向いてる方向に全力疾走です。
横断しようとしてるのだから、体の向きは道路に向いてます。
車のことを知っている人間からすれば、自殺行為ですよね。
でも自然界では有力な回避方法らしいです。

関連した話。「早起きは三文(さんもん)の得」について。」
辞書での意味は、
「早起きは健康によく、また、何かよいことがあるというたとえ。」
ということになってますが、このことわざの由来は、奥が深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、詳細な回答ありがとうございます。

>「死亡とみなす。」です。 悲しい判断ですけどね。
>道路や歩道で動かなくなっていれば、もう手遅れです。
>治療費を払う良心が、あなたにありますか? 

確かに・・そこまではありません。
まさに悲しい判断ですが、これが現実なのですね・・・。
>死んだ猫を片づける度胸があるか?

そうですね・・・なんとも今すぐに答えはでませんが、
ダンボールと新聞紙を使った方法。参考に頭に入れておきます。

春に多い理由はやはりあったのですね。
そしてごく自然な行為が仇となっていることも、よく分かりました。
詳しい説明ありがとうございました。
幸い今まで、小動物との事故は起こしていませんが、これを参考に
せめて回避できたらいいなと思います。

お礼日時:2001/04/24 15:31

清掃局の方が処理してくださいますが、


私は時間があって、連れが許せばできるだけ自分で処理します。
一度、清掃局の方がちりとりにほうきで
もっていかれたのを見たためです。
あまりにもかわいそうで。

夜間などであれば、公園などに埋めたり、川に流したり
山奥だったら山に埋めたりしています。
住宅地では、交番にお伺いする(まあ、門前払いのところもありますが)ことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、ほうきとちりとり・・・

かわいそうですが、なかなか難しいことですね。
今度見かけたときには、ここの回答を参考に
なにができるか。自分が試される気がします。

お礼日時:2001/05/05 17:27

以前仕事場の前の路上に犬が車にはねられて昇天してましたので保健所に電話すると、「生きていれば保健所管轄、死んでいれば市役所の清掃課の管轄」と言われ


頸動脈を触診したことがあります。(仕事先が医療機関のものでして・・・)
そのときは死後硬直してましたので、清掃課に電話し一般ゴミとして処理されました。
まあ当地は市民の一般ゴミは無料ですのでただでしたが、有料の自治体の場合はどうなのか、また指定のゴミ袋の場合は入れるべきなのか。。。
また犬は県の登録が必要で保健所管轄ですが、猫 またはそれ以外の野生の動物は
どうなのか。。。疑問です。
以前仕事場の庭に狸が出て悪さしたときには、保健所の管轄ではなく、どっか国の
機関を紹介されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「生きていれば保健所管轄、死んでいれば市役所の清掃課の管轄」と言われ
頸動脈を触診したことがあります。(仕事先が医療機関のものでして・・・)

なるほど!こんな明確な違いがあるのですね。
しかし素人では簡単に生死を、判断できませんよね・・・?

生々しい話ですが、確かにゴミ袋とか、燃えるも燃えない等実際問題ですからね。

さらに、個人で処理する場合、衛生上の心配とかはあるのでしょうか?
素手で扱ったりしても問題ないでしょうか?

お礼日時:2001/04/24 04:07

私の町内での話です。

主として猫。
 猫が交通事故にあうと、それを見た人から電話がかかってきます。苦情の電話というわけではなく、
「お宅の猫が交通事故にあってますよ」って感じ。
どの猫が、どのうちに飼われているかは、猫好きの人は皆知っています。
そして、飼い主の責任としてきれいに片づけます。

 朝早く自分の家の前で「知らない猫」が死んでいたらどうしますか?
まだ役所は始まってません。家の前で猫が死んでいるなんて気持ちが悪いし縁起でもないので、人通りが多くなる前に、その家の人が片づけるコトが多いです。

 過去に十数羽のカラスがつっついてるのを見たことがありますが、これも早いですね。多少車の往来が多くても2時間かからないうちにあとかたもなくなります。
早朝ならもっと早いでしょう。
身近なところで、食物連鎖が起きているってコトですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お宅の猫が交通事故にあってますよ」

そうですよね。なんとなく勝手にみんな「野良~」のイメージをしてしまって
ましたが、そうとは限りませんものね。

>朝早く自分の家の前で「知らない猫」が死んでいたらどうしますか?

いや~悩みますね・・・。これがもし人だったら無視することはないはずなのに
・・・でも「死亡」の確認ができないとしたら片付けるっていっても・・。
Satou03さんはどう対応したのですか?

お礼日時:2001/04/24 04:37

 本来は保健所の仕事なのですが、夜間の場合等は警察官が片づけたりもしています。


 
 何度も轢かれて、ということもあるでしょうが、そのような痕跡のない場合は、
一時的に警察の方で処理しているようです。

 所轄の警察署に電話をしてみるのがいいと思います。
 その時には、「これを放置すると危険な状態である」旨を申し添えましょう。
(道路交通法の目的からすると、そのような危険を除去することは警察の役目)

 また、これは本来の警察の業務ではありませんから、丁寧にお願いしてみて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察という手がありましたね。なぜか気がつきませんでした。
本来の業務ではないところが、引っかかりますがとにかく
24時間対応というところでは、心強いですね。

とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 04:22

私の家の近所では保健所が処理しているところなど見たことはありません。

「というのは真夜中とかに見つけて早朝にはもう跡形もなかったり、わずか数時間
で、なくなっていたりしますが、そんなに俊敏な対応なのでしょうか? 」これは、次から次へと踏みつけれて道路と同化しているだけです。公共機関は時間外には絶対に仕事はしませんよ。残業なんてないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、次から次へと踏みつけれて道路と同化しているだけです。

幹線道路ならこの可能性もありだと思いますが、住宅街なんかの道なら、
死体を発見してから避けれると思うので、同化はしてないと思いますが。

>公共機関は時間外には絶対に仕事はしませんよ。

やはりそうですよね。みなさんの回答で大体分かって来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 04:13

 道路上であれば、道路の管理者です。


http://www.pref.mie.jp/mhoken/HP/note/faq/pet_fa …

しかし、一般的には、地域の清掃局とか環境センターに連絡すれば、処理してもらえます。
(例)
http://www.city.toyama.toyama.jp/life/251.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイト見てみました。疑問が解けましたありがとうございました。

ところで別に、探しているわけではありませんが車によく乗ってるせいか
昨日また見ました。
猫でした。やはり4、5時間後にはもうなくなっていました。

なんか4月になってから立て続けに見かけますが、季節によって多い時期とか
あるのでしょうか・・・?

お礼日時:2001/04/24 03:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。
でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。
そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。
うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。
すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです)
お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。
ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。
しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。

自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。
猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。
でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。
服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました)

このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。
また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。

私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが)
まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。

乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?
質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。

昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。
2車線のうちの中央車線よりのほうです。
最初そこを通り過ぎる時に気づきました。
かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、ど...続きを読む

Aベストアンサー

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯は剥き出しで舌は伸びている。
そんな猫を歩道まで運び見えないように衣服を掛けてあげる、そんな方は本当に稀です。
それから、旦那さんの言う事も理解出来ます。
視界の悪い道路上で、もしあなたが交通事故に巻き込まれたならと思えばこその助言です。
実際、動物の死体回収は、昼間でも交通量が多いと物凄く危険を伴います。
本当に命懸けなんですよ。
お姉さんが警察を呼んだとの事ですが、警察も連絡が入ったのでしぶしぶ現場に向かい回収したのだと思われます。
次の日には市のクリーンセンターに持ち込み、処理してもらったはずです。

市役所経由で火葬場に運ばれるのかと言う疑問に対して。
クリーンセンターにそういう施設はありません。
哀しいかな、普通の可燃ゴミのピットに入れ、同じように焼却されます。
但し、但し、動物の死体を入れた際は、やっぱり軽く合掌黙祷し送り出します。
「今度生まれた時には、車に気を付けるんだぞ」。
そんな感じで送り出しますが、でも現実的にはもっと多くのゴミ処理をしなければならない為、その事だけを引きずる訳にも行かず、忘れてしまうのが現実でしょうか。
犬猫だからと言う事で無く、タヌキ、キツネまでは回収しました。
テン、イタチ、リス、鳥や蛇はさすがに回収を命ぜられた事はありません。

子供の頃、市役所職員がゴミ箱に入れた事が「トラウマ」との事ですが。
市役所から「ゴミの出し方便利帳」のようなものが各戸に刊行されていませんか。
その中に動物死体の出し方も書かれているはずです。
どうしようも無いことなのですが、動物死体は「もの」扱いなのです。

あの猫はどうなったかと言う疑問は、前文で記載しましたが、警察が月曜日にクリーンセンターへ持ち込み焼却となります。
警察内で焼却処理する事はありません。

もう回答は#2.3さんから出ていますの補足と言う形で。
死んでいれば、市役所に電話して下さい。
土日の夜間にも日直がいますので、電話を掛けて構いません。
これが結論です。
夜間ですので、当日回収は無理な場合もありますが、次の朝には回収されていると思います。

色々と疑問な部分が書かれていますので、お答えしたいと思います。
まず、道路上に猫の死骸が確認された場合、確かに可哀そうと思うのが一般の方の良識だと思います。
内臓が飛び出し、地面も血だらけで、毛も地面に張り付いて、顔も潰れ、歯...続きを読む

Q犬や猫が道路で死んでた場合どこに連絡するのでしょう?

犬や猫などの動物が、道路で死んでた場合どこかに連絡するのでしょうか?
道路公団??

又、車で、はねた場合は、どうするのでしょう?
はねて死んだ場合、と、まだ生きてて怪我をした場合、
みなさんどうされてるのでしょう?
もしかして、ひき逃げ??

よく、通行中死骸をみかけるので、ちょっとした疑問です。
だれが、処理をしてるのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
保健所、清掃局、警察・・・といろいろなご回答がありますね・・・。
地方、地域によっても違うのでしょう。

東京都の場合ですが・・・わたくしも一度、猫の轢死体を発見してしまい、「保健所だ!」と思って保健所に電話したら「死んでるんだったら清掃局です。」と言われました。
清掃局に電話し、そしたら場所を詳しく訊かれ、どの道路かを確認されました。
国道・都道・区道によって、担当清掃局が違うとか。

結局その時は、死体のあった場所が厳密に言えば「道路上」ではなく、
限りなく道路に近い位置だが「マンション所有の駐車場内」だったので、
「道路上ならば通報があればすぐに処理に行けるのだが、所有者がはっきりしている土地や建物内部の場合、たとえ野良猫であっても、その所有者もしくは管理人から処理の依頼をしてもらうことになってます。」
と言われました。
わたしは通りすがりだったので、そのマンションの正確な地番や名前がわからず、だいたいの住所だけ告げると、「じゃあ、そのあたりで1階に駐車場があるマンションを探して、こちらから管理人に連絡をしてみます。」
と、すごく丁寧に応対して下さいました。
数時間後、またその現場を通ったのですが、すでに処理されていたので、「ちゃんと調べてくれたんだ~」とちょっと感激。

おそらくこういう場合は、管理人が処理費用を支払ったのでしょう。
道路上なら、税金から処理費用が出ているのでは・・・。

ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
保健所、清掃局、警察・・・といろいろなご回答がありますね・・・。
地方、地域によっても違うのでしょう。

東京都の場合ですが・・・わたくしも一度、猫の轢死体を発見してしまい、「保健所だ!」と思って保健所に電話したら「死んでるんだったら清掃局です。」と言われました。
清掃局に電話し、そしたら場所を詳しく訊かれ、どの道路かを確認されました。
国道・都道・区道によって、担当清掃局が違うとか。

結局その時は、死体のあった場所が厳密に言えば「道路上」ではなく、
限り...続きを読む

Q道路上の動物の死骸処理はどこにしらせればいいのですか?

よく道路上に動物の死骸を見かけます。動物の死骸処理は保健所に電話すればいいと思うのですが、保健所が終わってしまっている時間帯は電話がつながりません。
1.夜死骸を見つけることが多いので24時間処理に対応してくれるところはありますか?

2.いろんな場所で見つけることがあるので(県や市をまたぐので)出来ればどこの場所でも存在するセンターなどがいいのですが。

3.ちなみに警察はやってくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。
ご質問者様が電話を下さるような場面が生じましたら、翌日、朝一に回収に伺うという事で、ご納得して頂きたいと思います。
稀に「今すぐ取りに来い」と怒鳴りつけられる事もあるそうですが、わざわざ電話を掛けて頂けるような方は、ご納得されるようです。
2.センターについて(深夜として)
国道はどうか分かりませんが、当市にはありません(24時間対応)。
言葉により矛盾に感じるかも知れませんが日中はあります。
担当職員が回収に伺います。
ようは、24時間対応動物死体回収のみの、専属のセンターは無いと言うことです(あくまで当市の現状ですが)。
3.警察について
道路を通行する際危険だと通報があれば、近所なら動くと思います。
ホント稀ですが、クリーンセンターに持ち込まれているのを見た事はありました。
もし、道路上で動物死骸を発見されたら、まずは当該市役所へ。
怪我なら保健所へ御願いします。

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。...続きを読む

Q野良猫が死んだ場合。(至急お願いします!)

最近家の周りに野良猫がたくさんいたのですが我が家の車のそばでそのうちの一匹が死んでいるんです。
もしかしたら我が家の車で轢いてしまったのかもしれません。
雨の日はよく車の下で雨宿りをしていたんです。
出庫する時数匹の猫が逃げていったし、もしかしたら逃げ遅れた一匹を・・と思うのです。
轢いていないとしても我が家のそばだしそのままにしておくわけにはいきません。
この場合どこへ連絡すればよいのでしょうか。
保健センターでしょうか?
そして費用はどのくらいかかるのでしょうか。
やっぱり夜はすぐ来てはもらえないですかねぇ・・。
その場合猫はどうしておいてあげればいいのでしょうか。

分からないことばかりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、早朝に轢かれた猫を会社のそばで発見し、
とりあえず区役所に電話して、対応して貰いました。
一般的にはペットの火葬をしている部門が対応してくれると思うのですが、
気分が悪いことに「清掃局で、ゴミとして処理します」
と言うふざけた対応をする輩もいる場合があります。
なので、とりあえず(金額のことは置いておいて)
「ペットがなくなったので火葬をお願いしたいんですが・・・」(場合によっては「猫が死んでいて・・・」でいいと思うのですが、これだと上記のようなことになりやすい)とでんわすると、その役所の中でか、保健センターなどに繋げてくれたり番号を教えてくれたりします。
(地域によって管轄が違うようですので)

夜で来てもらえないということでしたり、自分で持っていかなければならない場合は、いらなくなったタオルなんかで包んで、段ボールに入れていけばいいですよ。
ただ、出血している場合はなるべく血が付かないようにした方がいいです。
野良猫だと病気が何を持っているか分からないので・・・。まあ、付いたとしても、ちゃんとその後に手洗いをすれば問題ないですけどね(^^)

さて、金額のことですが、野良猫の場合は
確かお金はかかりませんでした。
(なので、口ではいいこと言っていてもゴミとして処理されているのかもしれません・・・)
ペットの場合はいくらかかかったと思いますが、
大きさとかによって違ったと思います。
もしお住まいの自治体がHPを持っているようならば載っているかもしれませんよ。

以前、早朝に轢かれた猫を会社のそばで発見し、
とりあえず区役所に電話して、対応して貰いました。
一般的にはペットの火葬をしている部門が対応してくれると思うのですが、
気分が悪いことに「清掃局で、ゴミとして処理します」
と言うふざけた対応をする輩もいる場合があります。
なので、とりあえず(金額のことは置いておいて)
「ペットがなくなったので火葬をお願いしたいんですが・・・」(場合によっては「猫が死んでいて・・・」でいいと思うのですが、これだと上記のようなことになりやすい)と...続きを読む

Q道路で猫が車にひかれて死んでいたら‥

車で運転中に道路で猫がひかれて死んでいたらどうしますか?
動物が大好きですが、道路でひかれて死んでいる猫がいたら可哀想だなとは思いますが、車を止めてまで、埋めようとは思いません。生きてるか、死んでるかは確認します。
以前、番組で渡辺裕之さんが、運転中に猫が車でひかれて死んでいたのを見て、車を停止して近くの土に埋めたと言ってました。そんな優しい人いるんでしょうか?
生きてたら、また全然違ってくるので猫は確実に死んでると考えて下さい!どうされますか?

Aベストアンサー

今晩は。私の場合をお話します。私は猫、犬大好きで家に10匹猫がおります。犬は昨年の11月に亡くなりました。以前は、死んでいる動物がいたら市に連絡し、連れて行ってもらったのを確認できたらお礼の電話を再度市に致しておりました。が、ここ1年位は市に連絡する前に自分なりに旅立つお手伝いをしております。仕事に行く途中にたまにその様な亡骸を見つけたら、布に包み、白い袋に入れ、紙に市の方にお願いと私の連絡先を書きテープで貼り付け、それから市に連絡を入れております。その後お礼の連絡を入れる(市は野良ちゃんは無料ですので)。この様にしております。ただ通り過ぎ連絡・・というのは私にとって凄く罪悪感に思えて余計に気になりストレスになったからです。それならどんな姿、形であろうと自分の手で最後に出来る事をした方が良いと思い今日に至っております。道の真ん中であったならば、危険のない様、車に止まってもらった事もあります。どなたもクラクションを鳴らされませんでした。私はバイクで仕事に行っておりますので、いつもナイロン手袋、大きめの布、白い袋、紙、テープ、マジックをいつも積んでおります。どうか今日も可哀想な動物に会いません様に、と思いながら走っております。結局、自己満足のためですよね?私の場合をお話させていただきました。

今晩は。私の場合をお話します。私は猫、犬大好きで家に10匹猫がおります。犬は昨年の11月に亡くなりました。以前は、死んでいる動物がいたら市に連絡し、連れて行ってもらったのを確認できたらお礼の電話を再度市に致しておりました。が、ここ1年位は市に連絡する前に自分なりに旅立つお手伝いをしております。仕事に行く途中にたまにその様な亡骸を見つけたら、布に包み、白い袋に入れ、紙に市の方にお願いと私の連絡先を書きテープで貼り付け、それから市に連絡を入れております。その後お礼の連絡を入れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報