前回の質問の続きのようなかんじですが。
同じハイツに住む子供のボール遊びがひどくてもう限界で引っ越しを考えているのですが、引っ越し費用を管理会社もしくは大屋さんに負担させることはできないんでしょうか?

1年にも渡り管理会社にはボール遊びの音がするたびに注意するようお願いしてたのに何も改善されず、自分で注意しても親が悪いと思ってないので状況が良くなることがないので限界なんです。
管理会社もボール遊びは良くないって言ってるのに何も変わらずこちらのイライラがたまるばかりです。
1年も我慢したのにまた貯金はたいて引っ越しなんておかしくないですか?
なんとかなりませんか?

本当に我慢しつづけてきて毎日夕方になると頭痛がするようになってきてツライです。
雨の日がいいなんて生活嫌です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんな言い分は社会的に通用しませんね。



まず、子供のボール遊びで被害を被っているのであれば
その責任は、すべて子供達の親に行くのが本筋です。

管理会社や大家は、その様なクレームが来れば
多少の改善には協力するかもしれませんが
法的には、無関係ともいえる立場になります。

もし損害賠償や引越し費用などの請求などになるのであれば
法的に認められる可能性の有る相手というのは
管理会社や大家ではなく、子供達の親です。

建物の欠陥や不備などに関する不都合であれば
大家や管理会社の責任になりますが
本件は、住民同士の問題なので引越し費用や慰謝料などの請求は
「子供達=子供達の親」へ民事訴訟によって請求すべき問題です。

お気持ちは良く解かりますが、本来の相手は子供達の親なので
その様な「被害」に関しての要求は「親」になり
親8~9割、管理会社1~2割程度の責任になるので
管理会社に言わせれば、子供達の親が支払うべき問題として
相手にしないのではないかと思われます。

民事訴訟などを起こして、親御さんにその様な請求をした上で
管理会社や大家にも一部責任を問う、と言うのであれば
慰謝料的な小額保障は期待出来なくもありませんが
親御さんには請求せずに大家や管理会社に・・・となれば
筋が逸れているので話に耳を貸さないと思われます。

とりあえず、その様な場合は
精神的被害が発生している証拠から問われるので
精神科の病院へ行って、ストレスによる人体的被害・診断書が必要です。
それがあれば子供達の親を相手に民事訴訟が起こせますし
ついでで管理会社への責任も追及出来るかもしれません。

診断書も取れず、民事訴訟も起こさず、親への請求もせず、
管理会社だけに・・・というのは無理、もしくは可能性は低いと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに親に問題があるからこんなことになったんですもんね。

民事訴訟になると近場に住みにくくなりそうですが、最終的には考えてみようと思います。
そのときには病院にも行ってきちんと対策をねっておきます。

冷静に的確な答えをありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 18:34

 大家しています。



> 1年にも渡り管理会社にはボール遊びの音がするたびに注意するようお願いしてたのに何も改善されず

 管理会社が子供のボール遊びを禁止するのは管理権限内でしょうが、実際に禁止する有効な手立てはありません。出来ることといえば“お願い”するくらいです。それほど居住者さんの立場は異常に厚く法で保護されています。まして『親が悪いと思ってない』ならどうしようもないです。
 大抵の『契約書』にある「近隣の迷惑にならないように云々」という条項を盾に『契約違反での明渡し命令』を求めて裁判してもおそらく負けます。借主と貸主ではライオンと猫の喧嘩です。そんな裁判はどこの大家も管理会社もしません。

 あとは質問者様ご自身が『損害賠償』を求めて訴訟するしか道は無いでしょう。こちらはライオン対ライオンですが、それでも、証拠を揃えて訴訟して勝てるかどうかは分かりません。

 上階の子供の走り回る騒音で体を壊された方は裁判で勝ちましたが賠償金は36万円で弁護士を立てていたら足が出ているでしょう。

> 引っ越し費用を管理会社もしくは大屋さんに負担させることはできないんでしょうか?

 負担することはまず無いでしょう。

 大家も管理会社も法的に不可能なことを要求されても出来るわけがありません。訴訟をすれば勝てたのにそれを怠ったというのとは話が違います。その結果質問者様が引越しされる費用の負担をする法的根拠はありません。
 むしろその費用の請求先は子供の親でしょう。でも拒否されるでしょうし、訴訟しても微妙でしょう。『毎日夕方になると頭痛がする』の診断書と『子供のボール遊び』の因果関係が証明されれば勝てるかもしれません。その点は素人では分かりませんので専門家にご相談下さい。

> 1年も我慢したのにまた貯金はたいて引っ越しなんておかしくないですか?

 おかしいです。枯葉が沈んで石が浮くようなものです。

 結局は“騒音”に恐ろしいほど“鈍感”な法制と、契約書に何が書いてあろうが味噌も糞も一緒に『借主=弱者』として保護してしまう法とその運用の結果です。でもそれを言うと『大家の論理』と批判されてしまうわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとちゃんちゃらおかしい話ですよね。結局は泣き寝入りですか…。大屋さんに相談してみてもう一度考えてみます。細かい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 17:18

もし大勢から苦情が出ている場合、大家も管理会社も多くの入居者が出て行くのが一番困るので、原因となっている入居者を追い出そうとします。


(居住権の関係で難しいことではありますが、特約を盾にしたり、敷金を多めに返したり、引越し費用の一部等を出すことで、追い出しにかかります)

つまり現状から判断するに、質問者さまが神経質すぎるのでしょう。
こうなるとさすがに大家も管理会社も費用の面倒は見てくれないでしょう。

世間一般で“騒音”となるような客観的な証拠でもないと、法律も味方をしてくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問でも書いたんですが、ボール遊びしてるのが私の住む棟の真横で、ハイツなんでものすごく響くんです。遊ぶのは我慢できてもボールは家に響いて私の子供(3ヶ月)も起きてしまうし、他のお宅は子供みんな外に出して遊べるから一緒になって遊んで、響くとか分かってないんです。気になってるのは私だけではないし、初めての子供産まれて多少神経質になったかもしれませんが…。ってお礼になってませんね。
何か証拠ですか…。
考えてみます!
すばやい回答ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/04/18 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可変費用曲線・・・

 ある問題で、企業が固定費用1万円、限界費用が2千円で生産するときと、固定費用2万円、限界費用千円で生産するときがある。とういうのがありました。
 この中で、可変費用は2000yと、1000yでいいのでしょうか?また可変費用曲線を書く場合、生産量は特に設定されていないので1,2,3・・・としていいのですか?(直線になりますが・・)あと、可変費用曲線のほかに、平均可変費用曲線、総費用曲線、平均費用曲線を書いたあとに、どの産出量で企業は固定費用の低い技術を用いるか、どの産出量で企業は固定費用の高い技術を用いるかという問題はどのように考えたらいいでしょうか?
 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの産出量で企業は固定費用の高い技術を用いるか?

総費用曲線を用います。この場合、2本の総費用曲線を
書くと、ある産出量以上から、「固定費用の高い技術」の方が総費用が安くなるのが分かると思います(逆にその産出量に達するまでは、「固定費用の低い技術」の方が総費用が安い)。産出量に応じて、安くなる方を用いるわけです。この問題の場合、その、ある生産量yを計算で求めて回答すれば良いわけです。

Qハイツの騒音

木造二階建てハイツの一階に住んでいます。
入居当初は二階の方にはお子様がいて、まだ歩いていませんでした。
ところが一ヶ月後に歩き始めたのか、夜の7時頃から頭上をドタバタ走り始めました。テレビの音も大きくしないと聞こえないので、直接静かにして欲しいとお願いに行きましたが、次の日に管理会社の方からお電話があり、直接言わずに管理会社を通して下さいと言われました。

その後も上の人は気を付ける気配もなく、管理会社に何度か電話しましたがダメでした。それで主人が再度、直接伺うとドアのチャイムを鳴らしても出てきません。主人がドアを叩くと出てきましたが警察を呼ばれてしまいました。上の人からの希望でうるさい時は警察に電話して下さいとの事なので、何度か警察に電話しましたがやはり子供はドタバタしています。

上の人ともめ始めて半年以上経ちますが今度は隣の人に赤ちゃんができ、夜泣きなども勿論聞こえますが耳栓をして我慢していました。ところがハイハイができるようになると耳栓をしていても聞こえ、ひどい時は朝の5時台に起こされます。6時台は当たり前のように起こされるようになったので、管理会社の方に注意して頂くようにお願いすると、うるさい時は壁を叩いてみるというのも一つの方法ですよ。と言われたので壁を叩くと隣の人も警察を呼び、壁を叩くと子供が泣いてしまうのでやめて下さいとの事でした。

長い文章で申し訳ございません。私からの一方的な話だとどちらとも言えないかもしれませんが、私たち夫婦は文句も言わずに我慢するのみなのでしょうか?何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

木造二階建てハイツの一階に住んでいます。
入居当初は二階の方にはお子様がいて、まだ歩いていませんでした。
ところが一ヶ月後に歩き始めたのか、夜の7時頃から頭上をドタバタ走り始めました。テレビの音も大きくしないと聞こえないので、直接静かにして欲しいとお願いに行きましたが、次の日に管理会社の方からお電話があり、直接言わずに管理会社を通して下さいと言われました。

その後も上の人は気を付ける気配もなく、管理会社に何度か電話しましたがダメでした。それで主人が再度、直接伺うとドアの...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、似たような作りのアパートに4年間住んでいました。
同じく、階上の小さな子供の足音に悩まされました。
大人の足音は聞こえないのに、幼児の足音はすごい音ですよね。
これって、経験者でないと分からない苦痛なんです。
木造は、とくに響きます。マンションに住んでいる今も、
子供の足音は、五月蝿いのですが
やはり木造の時よりは、多少軽くなりました。

うちの階上のお宅は、感じの良い方だったので
ご自分のほうから「うるさかったら、いつでも言って下さい」と、言われました。
でも、直接苦情を言いに行かずに、管理会社へ電話して
注意を入れてもらっていました。
それでも改善はされませんでしたけど。
子供の出す音(とくに幼児)は、諦めるより他無いのが私の経験です。

管理会社から「壁を叩くのも一つの方法」と、言われたのには、驚きました。
これは、逆効果だと思うのですが…。
こんなアドバイスをする管理会社も、あまり信用できない気がします。

改善はされなくても、マメに管理会社へ
苦情を出すのが一番いいような感じがします。
私は、そうしています。

私も以前、似たような作りのアパートに4年間住んでいました。
同じく、階上の小さな子供の足音に悩まされました。
大人の足音は聞こえないのに、幼児の足音はすごい音ですよね。
これって、経験者でないと分からない苦痛なんです。
木造は、とくに響きます。マンションに住んでいる今も、
子供の足音は、五月蝿いのですが
やはり木造の時よりは、多少軽くなりました。

うちの階上のお宅は、感じの良い方だったので
ご自分のほうから「うるさかったら、いつでも言って下さい」と、言われました。
でも、...続きを読む

Q長期の平均費用と限界費用の位置関係は、短期の平均費用と限界費用の位置関

長期の平均費用と限界費用の位置関係は、短期の平均費用と限界費用の位置関係と同様の性質を持つ、と学んだのですが、別の問題でそれぞれ下記の解説がありました。

1.長期平均費用が一定のとき、長期限界費用はそれに一致する。
2.限界費用が一定の大きさのとき、平均総費用は逓減する。

2は短期の問題です。1と2は同じことを言っているようで違うことを言っていて、よくわからなくなりました。

長期と短期で性質が違うときがあるのか、それとも、2について「平均総費用が一定のとき、限界費用はそれに一致する」のでしょうか?

Aベストアンサー

費用は大きく分けて固定費用と可変費用に分けられます。可変費用を生産量で微分したものが限界費用であり、費用全体を生産量で割ったものが平均費用です。

1.の場合、平均費用が一定なので、固定費用がゼロ、かつ限界費用が一定でなければなりません。
限界費用は、充分に生産量が大きいならば一定又は逓増することが仮定されているため、この条件以外では1.を満たしません。

2.の場合、固定費用がゼロでないならば、平均費用は逓減します。

これらは数式では
C = F + V(x)
C/x = F/x + V(x)/x
dC/dx = dV(x)/dx
であり、1の場合ではF=0, C/x = Const. のとき、V(x)/x =Const. がいえるため、V(x)=kx となり、明らかです。

2の場合では
dC/dx = dV(x)/dx=Const.のときV(x)=kxとなるため、
C/x = F/x + V(x)/x = F/x + k
となることから明らかです。


これらは長短関係なく成り立ちます。

Q近所の子供のボール遊び

我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に
住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。
6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が
2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで
ご相談させていただきました。

コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、
兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て
大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで
ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は
道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる
プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり
狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は
いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に
ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても
挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。
その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら
今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々
一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が
無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。
そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので
かなり響きました。
そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが
こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。

人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり
我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに
こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。
かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの
余裕もありません。
閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで
天と地になってしまいますね。

長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら
どうかアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に
住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。
6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が
2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで
ご相談させていただきました。

コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、
兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て
大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで
ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家...続きを読む

Aベストアンサー

 昔、我が家も同じように悩まされてました。心中お察しいたします。
 やさしく注意するくらいでは、けっしてやまないんですよね。
 今は無くなってるそうですが、10年以上、次から次へ代替わりしながら道路での野球やキャッチボールに悩まされ続けました。
 うるさいのは我慢出来るんですが、勝手に敷地に入ってくる(家は塀も門扉もあります。それでも勝手に入ってくるんですよ)、窓や壁や車にボールが当たる音、庭木の被害は目に余る物がありました。
 結局、兄が「車にキズをつけたら弁償してもらう。高いぞ。払えるか?」と少々強い口調で言ったら、来なくなったそうです。
 もっとも、この当時に遊んでいた子どもは、その路地の家の子どもではなかったから簡単だったのかもしれません。
 代々、あそこでは野球が出来ると子ども達の間で伝承されてたんでしょうね。同じ路地の子どもだと対処法も変えざるを得ませんけど。

 頼られるなら、小学校はいかがでしょうか?
・道路で遊ぶ危険性
・他人の家へ黙って立ち入る事は犯罪である事
・他人の持ち物(車、花、庭木等)に被害を与えると損害賠償しなければならない事
 以上の指導をお願いしてみてはいかがでしょうか?

 昔、我が家も同じように悩まされてました。心中お察しいたします。
 やさしく注意するくらいでは、けっしてやまないんですよね。
 今は無くなってるそうですが、10年以上、次から次へ代替わりしながら道路での野球やキャッチボールに悩まされ続けました。
 うるさいのは我慢出来るんですが、勝手に敷地に入ってくる(家は塀も門扉もあります。それでも勝手に入ってくるんですよ)、窓や壁や車にボールが当たる音、庭木の被害は目に余る物がありました。
 結局、兄が「車にキズをつけたら弁償してもら...続きを読む

Q限界費用関数について

総費用関数を微分すると限界費用関数となるとありますが本当でしょうか?
総費用関数がY=Xの2乗、とすると、限界費用関数はY=2X、です。
具体的には、
生産量が0、総費用が0、限界費用が0
生産量が1、総費用が1、限界費用が1
生産量が2、総費用が4、限界費用が3(つまり4-1)
生産量が3、総費用が9、限界費用が5(つまり9-4)
生産量が4、総費用が16、限界費用が7(つまり16-9)
ですよね。
しかし、限界費用関数で導出すると
Y=2Xですから、0,2,4,6,8となります。
ご覧のとおり個別に計算したものと一致しません。

なにか勘違いしているのでしょうか。
是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 総費用関数を微分すると限界費用関数となるとありますが本当でしょうか?

はい。本当です。


> 具体的には、<略>ですよね。

ここが間違っています。
質問者氏の計算は、ゼロから1まで、1から2まで・・・の追加的にかかった費用の平均であって、限界費用ではありません。


生産量が1の時を考えましょう。ここから0.1を増やした1.1の時、
(1.21-1)/0.1=2.1
となるはずです。この1.1をさらに近い数字(例えば1.01)にした場合には2.01となります。
どんどんこの差をゼロに近づけていくと、2になるのは分かると思います。この極限が2であり、それが微分です。

おそらく、「生産を1単位追加した場合にかかる追加的な費用」という説明に引っ張られていると思いますが、単位を少し変えるだけで変わってしまうため、Xの1メモリは特に何の意味もありません。

Q集合住宅のボール遊び

うまくまとめるのがヘタなので長いです。
私が住んでいるのは1棟4世帯が3棟あるいわゆるハイツです。
⇒いびつなL字型に並んでて、駐輪場前が子供が遊ぶのにちょうどよいスペースがある。そのスペースがうちの壁に面してる。

引っ越してきた当初は夫婦のみだが元々子供が好きだったのもあり近所づきあいがてら仲良くなったご近所さんの子供(幼稚園・小学校の子供)の遊びの相手。例のスペースで。

引っ越してきた当初から付き合いのないとこの子供(小4?)のボール遊びが酷かったが、仲良くしてた子供(幼稚園)もボールしてたから誰も注意しておらず、それでも私は小学生になってのボール遊びは派手だし正直仲良くしてたご近所さんの子供のボール遊びもうるさいと感じていたので『もうおっきくなってきたらボールはここでしたら駄目だよね』と遠回しに話し、そのときは仲良くしてたご近所さんも『そろそろボール遊びはやめないとね~』と話もしてた。

私が妊娠して臨月前頃から腰を悪くしてあまり外に出れなくなった時から、ボールの音が家の中まで響く事に気がつき、付き合いない子供のボール遊びがひどくなり管理会社に連絡し、やめてもらうようお願い。
その話も仲良くしてたご近所さんに言っててそのたびに『小学校いったらやめないとね』と理解を示してました。
何度管理会社に言ってもその子供はボール遊びをやめる気配なく、私が直接子供に注意。それも仲良くしてたご近所さんに話してたら、だんだん『公園でボールできないしね~』とか『ここだと安全だからつい遊ぶんだろうね』とか言うように。

注意しだしてから1年程経ち、私に子供が生まれ、ここ最近毎日のようにボール遊びの音がし、子供寝てるとその音で起きるのでイライラして注意しにそのスペースに行くと、まさかの仲良くしてたご近所さんとその子供達が。
ボール誰?と私が聞くと
『響く?』まさかの返事がきた。『小学生なったら~~』の話はなんだったのか。だいぶやわらかく反論すると『今公園でボール禁止だから』とかなんとか。
いやいやいや。
公園禁止ならなおさらココは駄目でしょ。
謝るどころかまさかそんな返事くるとは思わず唖然としました。
伝わりにくい内容ですいません。
ボール遊びって親が注意するものじゃないですか?
もちろんただ遊ぶのは
そんなに苦ではないし
一緒に遊んだりも
してたので文句は
ないんです。
ボール遊びが本当に
うるさいんです。
あたし間違ってます?

うまくまとめるのがヘタなので長いです。
私が住んでいるのは1棟4世帯が3棟あるいわゆるハイツです。
⇒いびつなL字型に並んでて、駐輪場前が子供が遊ぶのにちょうどよいスペースがある。そのスペースがうちの壁に面してる。

引っ越してきた当初は夫婦のみだが元々子供が好きだったのもあり近所づきあいがてら仲良くなったご近所さんの子供(幼稚園・小学校の子供)の遊びの相手。例のスペースで。

引っ越してきた当初から付き合いのないとこの子供(小4?)のボール遊びが酷かったが、仲良くしてた子供(...続きを読む

Aベストアンサー

要するに自宅の壁を利用して、子供がボール遊びをしていて、ボールが
壁に当たる音や子供が騒ぐ音に耐えられないと言う質問ですよね。

隣がハイツだから仕方が無いと言えば仕方が無いのですが、子供は騒ぐ
のが仕事ですから、騒ぐ事を止める事は不可能だと思います。
しかし他人の家の壁にボールをぶっつけて遊ぶのは、子供であろうとも
許されるものではありません。子供を叱れる親が居ないと言う時代です
から、何処でも泣き寝入りをされる方が多いのも事実です。

何処に責任があるのかと言えば、やはりハイツの大家と管理会社でしょ
うね。隣接する家が迷惑を被っているのですから、その事に対して何ら
かの対策をするのが隣接する家々に対しての礼儀ではないでしょうか。
迷惑をしていると伝えても、それに対して応じないのは完全に逃げだと
思います。このままでは進展はありませんから、本当は遣りたくないの
ですが警察に相談するしか方法はないでしょうね。場合によっては管理
会社と大家を相手取って、訴訟を起こしても構わないと思います。
そんな事までしたくはないから、私の言っている事に素直に耳を貸し、
遊んでいる親達に子供を遊ばせないようにして欲しいと言われたらどう
でしょう。今よりも少し強めで言わないと、あなたが馬鹿にされるだけ
です。あなたが本当に迷惑をして我慢が出来ないなら、強気に出て見る
事ですね。子供を怨んではいけません。恨むのは親達と管理会社と大家
です。あなたは間違った事は言われていません。

要するに自宅の壁を利用して、子供がボール遊びをしていて、ボールが
壁に当たる音や子供が騒ぐ音に耐えられないと言う質問ですよね。

隣がハイツだから仕方が無いと言えば仕方が無いのですが、子供は騒ぐ
のが仕事ですから、騒ぐ事を止める事は不可能だと思います。
しかし他人の家の壁にボールをぶっつけて遊ぶのは、子供であろうとも
許されるものではありません。子供を叱れる親が居ないと言う時代です
から、何処でも泣き寝入りをされる方が多いのも事実です。

何処に責任があるのかと言えば、やはりハイツ...続きを読む

Q訴訟費用について

本人訴訟なので素人ですみません

判決
原告勝訴 「訴訟費用は被告の負担とする」
控訴上告の猶予期限2週間が過ぎ判決確定
原告は訴訟費用計算
訴訟費用額確定申立書を裁判所に出す
・・・・その後はどういう流れになるのでしょうか?

ちなみに訴訟費用内訳は
1.訴え提起手数料
2.書類の送達費用(切手代)
3.代表者事項証明書交付手数料
4.同送付費用
5.原告出頭旅費
6.原告出頭日当
7.書類作成費用及び提出費用
8.訴訟費用額確定処分正本送達費用
・・・・他にありますか?

色々質問させていただいていますが
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>原告は訴訟費用計算、訴訟費用額確定申立書を裁判所に出す

その次ですか ?
それならば、その申立が認められたならば「決定」と言う裁判形式で当事者に送達されます。
7日間の即時抗告の期間が経過すれば確定し、それが債務名義となります。
なお、実務では、そこまでする案件は皆無に等しいくらいです。
何故ならば、認められる金額の割に手間が大変なので合わないからです。
本案の判決に基づき強制執行で債権の実現を得るので普通のやり方です。
なお、訴訟費用の範囲とその額は、「民事訴訟費用等に関する法律」の2条で詳しく載っています。

Q近所の子供もボール遊びについて

新築8区画、私道に面した一軒家に住んでいます。
最近引っ越してきたお宅の男の子達(小4・小6)が、私道やまだ販売中の空き地でサッカーをしています。シュート練習のような感じです。
危ないな・・・と思い家の中から観察していました。
案の定あちこちのお宅の自転車や車のタイヤにボールがボンボン当たっていました。他のお宅の外壁にもぶつかりヒヤヒヤしていましたが、ついに我が家の自転車に当て、そしてポストにすごい勢いのボールが飛んできました。さすがに我慢できず外に出て注意しました。今後のご近所付き合いもあることだしと思い「お兄ちゃんたち、ボール遊びは公園でやろうか?さっきからあちこちに当たって危ないよね。」と。うちのポストに当てた直後に私が出て行った事もあり、素直に謝ったので安心したのですが、その直後からまたボール遊びを始めました。

正直、建てたばかりの家だし、少し神経質になってしまう部分はあります。たまたま夫が車で外出してうちには駐車していなかったので被害はありませんでしたが、今日の様子だとポストに当たる前に車に当たっていたことでしょう。

先ほども書きましたが、ご近所ということでギスギスはしたくありません。ただ、今後賠償問題に発展する前にどうにか食い止めたいのですが
、親御さんにご相談すべきでしょうか?またどのように促したらよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

新築8区画、私道に面した一軒家に住んでいます。
最近引っ越してきたお宅の男の子達(小4・小6)が、私道やまだ販売中の空き地でサッカーをしています。シュート練習のような感じです。
危ないな・・・と思い家の中から観察していました。
案の定あちこちのお宅の自転車や車のタイヤにボールがボンボン当たっていました。他のお宅の外壁にもぶつかりヒヤヒヤしていましたが、ついに我が家の自転車に当て、そしてポストにすごい勢いのボールが飛んできました。さすがに我慢できず外に出て注意しました。今後のご...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか難しい世の中になってきましたね。

昔なら「おい坊主、そこでやると車にぶつけたり、他のもの壊したりしたらいけないから、公園でやりなさい!」
で終わりだと思うのですが。
いや今でもそれでいいんじゃないのかな。
それでぐずぐずいうようだったら、親に言いに行くぐらいでしょう。
「息子さんがそこでサッカーやられるんですが、うちの自転車やらポストやら当たりそうで危ないんで、公園でやってもらえるよう言ってくれませんか?」でいいんじゃないですか?
賠償がどうのこうのとかそんなのは最後の最後のような気がします。
私だともしポストでも壊したら、「ちょっとこっち来い。」でゴツンで終わりです。(ゴツンはだめかもしれないけど)
匿名の手紙とか、受け取る側を考えると、私なら直接言ってくれればいいのに、と思ってしまいます。
あまり考えず、明るく叱ってやればいいんじゃないですか?

Q損益計算書上の退職給付費用と注記資料の退職給付費用の関係について

退職給付会計について調べていますが、損益計算書に計上される退職給付費用について質問です。会計の本やインターネットで調べると、損益計算書上に計上される退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益+過去勤務債務の処理額+数理計算上の差異の処理額+会計基準変更時差額の処理額とありました。
しかしながら、実際に数社の連結財務諸表(有価証券報告書)を見ると、連結損益計算書の販売費及び一般管理費にある退職給付費用と退職給付関係の注記にある退職給付費用に関する事項に記載されている退職給付費用には大きな差があります。以下の例をご覧下さい。
例)
(1)損益計算書:退職給付費用 37,559(単位以下すべて百万円)
(2)注記:退職給付費用に関する事項 
イ)勤務費用   47,802
ロ)利息費用   33,288
ハ)期待運用収益 △17,999
ニ)会計基準変更時差異の費用処理額 12,009
ホ)数理計算上の差異の費用処理額  12,298
ヘ)過去勤務債務の費用処理額   △ 5,431
ト)その他              179                       
注記:退職給付費用計         82,146

ご覧のように、注記の退職給付費用は上述の計算式の項目(退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益+過去勤務債務の処理額+数理計算上の差異の処理額+会計基準変更時差額の処理額)が記載されています。しかし、損益計算書上の退職給付費用は注記のそれより大幅に少ない数値が記載されています。本やインターネットを見る限り、注記の退職給付費用の数値と損益計算書上の退職給付費用はほぼ同額であるべきではないかと思うのですが、なぜこのような大きな差がでるのでしょうか。いろいろ調べましたが、どうしても分かりません。企業会計にお詳しい方、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

退職給付会計について調べていますが、損益計算書に計上される退職給付費用について質問です。会計の本やインターネットで調べると、損益計算書上に計上される退職給付費用=勤務費用+利息費用-期待運用収益+過去勤務債務の処理額+数理計算上の差異の処理額+会計基準変更時差額の処理額とありました。
しかしながら、実際に数社の連結財務諸表(有価証券報告書)を見ると、連結損益計算書の販売費及び一般管理費にある退職給付費用と退職給付関係の注記にある退職給付費用に関する事項に記載されている退職...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんの仰る可能性が高いと思うのですが・・・
以下ご確認までに;


損益計算書の「退職給付費用」は、どの大項目に記載されていますか?
例えばこちらのように、
http://www.hap-net.com/ir/pdf2/37h_pl.pdf
”販売費及び一般管理費”の配下に記載されていませんか?

とすれば、No.1さんのご推測どおりです。

-----

実は、少なからぬ企業の有価証券報告書において、「退職給付費用」は損益計算書に独立項目として記載されていません。
(注記に記載されているだけです)

もし損益計算書に独立項目として記載されている場合、大概の場合が”販管費”の一項目として記載されているケースと思われますが、
この場合、同時に”原価”のほうにも、退職給付費用が配賦されているはずです。
(→この場合、原価のブレイクダウンが注記に存在すれば、そこにかかれているケースもなくはないかもしれません。)

退職給付費用は、人件費の事後費用、といったところですから、商品製造・販売に直接関わる”原価”、直接関わらない"販管費"部分、双方に配賦されるのが通常、というわけです。。。


以上、ご参考いただける部分あれば幸いです。

No.1さんの仰る可能性が高いと思うのですが・・・
以下ご確認までに;


損益計算書の「退職給付費用」は、どの大項目に記載されていますか?
例えばこちらのように、
http://www.hap-net.com/ir/pdf2/37h_pl.pdf
”販売費及び一般管理費”の配下に記載されていませんか?

とすれば、No.1さんのご推測どおりです。

-----

実は、少なからぬ企業の有価証券報告書において、「退職給付費用」は損益計算書に独立項目として記載されていません。
(注記に記載されているだけです)

もし損益計算書に...続きを読む

Q駐車場でのボール遊び&深夜の日曜大工

先月引っ越してきた2階の住人のことで困っています。
平日は夫婦ふたりなのですが、なぜか土日になると5,6歳の男の子供がやってきます。日中、何度も出入りし(階段の昇降の音がうるさい)私の部屋に面した駐車場で、車があるにもかかわらず、親子でおもいきりサッカーボールで遊んでいることに憤慨しています。その駐車スペースにはメーター類・ガスのタンクがありガンガンあたって壊れないかと心配しますし、壁や窓にも当たってうるさいす。あと、旦那さんが毎日のようにかなづちで何か作ってい
ます。ひどいときは深夜2~3時にも音がします。管理会社に相談しようと思っていますがこの程度では騒音になりませんか?

Aベストアンサー

私は騒音には寛容なつもりですが、それは立派な騒音だと思います。

土日の日中の騒音と、夜中ではない日曜大工の音はガマンしましょう。
でも駐車場のサッカーと、夜中の騒音は非常識です。
注意していいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報