去年夏に一人暮らしを始め、悪夢をみるようになりました。

といっても頻繁ではなく、片手で数えられる程ですが…。でも一人暮らしを始める前は一度も経験したことはなかったんです。

悪夢の内容は、あまり覚えてはいないのですが、いつもとは違う不気味な空気が流れていることが特徴です。虫が体中はいずりまわったり、一昨日の夢は死体が3体いてその顔もしっかり覚えています。

悪夢のときは心臓が信じられないほどドキドキして、泣いたり顔をしかめたりしているのが夢の中からでもわかります。そしてマンガのようにバッと目がさめます。 もしくは大丈夫!?と起こされます。

何かのメッセージなのでしょうか?全く原因がわかりません… わかる方いたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

悪い夢、嫌な夢、怖い夢、人が死ぬ夢、などは“縁起が良い”のです。



私自身、新婚旅行の前夜に親が死ぬ夢で号泣して目覚めたり、散々な夢を見てきましたが、大丈夫です。
悪夢でイヤな気持ちでグッタリ疲れて目覚めても、「縁起がよい、縁起がよい」と唱えて忘れてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

とても元気がでました!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/14 23:59

実家のことが、気になっていらっしゃるのでは?


「自分のいない間に家族に何かあったらどうしよう」とか。

たまには帰省して、御家族に元気な姿を見せてあげるのは、
夢の解釈如何に関わらず、良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

おっしゃられたように数ヶ月実家に戻ったところ、パタリと悪夢を見なくなりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/14 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Q一人暮らしをしている人、恋人が一人暮らしの人に質問です。

一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。
ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。

そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。
しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回はお泊りしています。
最近光熱費を払ったほうがいいのか悩んでいます。実家暮らしのせいか私は光熱費のことはあまりわかりません。
週1度は彼の夜ご飯を作ったり(材料費は私持ち)、部屋に行くときに何か買っていったりしていますがその程度でいいのかなと思っています。しかし何か現金を払うっていうのもしっくりこないかもと思ったりして・・・

一人暮らしをしている恋人がいる人はそのへんどうしているのか教えてください。また自分が一人暮らしをしている人で恋人にこうしてほしいという意見などありましたら教えてください。

ちなみに彼は27歳、私は25歳で二人共働いています。

一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。
ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。

そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。
しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回は...続きを読む

Aベストアンサー

週に3回と言えど、光熱費は払うことはないでしょう。
そこまで気遣ってしまえば、家賃に負担まで話しが言ってしまいそうですしね^^;
第一カレが借りている部屋なのですから、カレが払うのが当たり前です。

そしてあなたがご飯を作ってあげたり、何かしら手土産を持っていく気遣いがあれば、それで十分だと思います。カレもうれしく思っているでしょう。
料理を作ったときなど、常備菜など日持ちのするものを冷蔵庫に入れておくのも良いでしょうね。

また皆さんおっしゃられているように、お金で負担すると言う形では、オトコのプライドを傷つけることになるでしょう。それは絶対避けてください。

ちなみに光熱費と言えど、月額はそうかからないものです。電気・ガス・水道で時期やその地域で差はあるでしょうが、せいぜい1万円程度でしょう。
(エアコンがあるとその気温により2~3倍に跳ね上がりますが^^;)

あと老婆心ながら~
それより気になるのは週2でお泊まりなのですよね?
その部屋によっては、大家さんはいい顔をしないこともあります。二人での「夜の生活の音」には、十分注意なさってくださいね^^;

お金よりも、あなたの料理やその気遣いがうれしいことでしょう。
日持ちする料理をつくってみたり、彼にでもできる簡単な料理を教えてみたりして、協力していけば良いと思います^-^

週に3回と言えど、光熱費は払うことはないでしょう。
そこまで気遣ってしまえば、家賃に負担まで話しが言ってしまいそうですしね^^;
第一カレが借りている部屋なのですから、カレが払うのが当たり前です。

そしてあなたがご飯を作ってあげたり、何かしら手土産を持っていく気遣いがあれば、それで十分だと思います。カレもうれしく思っているでしょう。
料理を作ったときなど、常備菜など日持ちのするものを冷蔵庫に入れておくのも良いでしょうね。

また皆さんおっしゃられているように、お金で負担する...続きを読む

Q前も質問したのですが、やはり悪夢がひどい;

前にもこちらで質問させていただいたのですが、ここ最近よく夢を見ますが
どれもこれも体験した事よりもひどいような悪夢ばかりで、しかもリアルです。
原因ってあるのでしょうか。
また、特に今ストレスは感じていなくて、慢性的に彼氏とうまくいってないとか
元カノに嫉妬してるとかあるんですが、これは最近は落ち着いてきた方の悩みです。
原因の無い悪夢なんてあり得ないですよね???

毎回、目が覚めて少し立つまで「夢だった」の判断もつかず
その後「本当に夢でよかった」となるくらいです。

Aベストアンサー

自分自身に自覚がなくても、何らかの「ストレス」「不安」を感じていて、それが悪い夢を見せる、と言う可能性はあります。
私は今精神科にかかっていますが、1週間ほど嫌な夢が続き、ドクターに相談したところ上のようにおっしゃっていました。

心配なのであれば「夢ノート」のような物を作って、何月何日、夢の内容、見たのは夜中か起きる前か、見てどんな気分だったか、を書き出しておくといいでしょう。
もし悪い夢が継続して2週間以上続くようであれば、それを持って心療内科かどこかにかかられるのも方法だと思います。

決してご無理はなさらずに。

Q一人暮らし(一人暮らし経験者の方)アドバイスを下さい

週末付き合って1年半の彼が遊びに来ます(大半をお泊りで)

大半はどちらかのおうちへお泊り→次の日お出かけです。
もしくは、お出かけ(買い物、食事、映画。。。等)→お泊りと言う形です。
(何分おうちでのんびりが好きな二人なので)

そこまではいいのですが、彼が帰った後―
寂しくて寂しくていられません。

「もっとたくさん一緒にいたい」と言う気持ちで部屋に呆然と立ち尽くしてしまいます。

寝るときも、いっしょに使ったベッドなど寂しさのあまり使えず
その時は気分転換にと床に毛布かタオルケットを敷いて眠ります。

sagaraは病気なのでしょうか?

家族や友達を呼んだりして、ゲームしたりして普通に返すブンには大丈夫なのですが。(多少思いますが、ココまではありません。)

同性の友達が昼寝にと^^;ベッドを使ってるときがありますが。。。

紛らわせる方法何かありましたらお願いします。
お互いインドア派なので「呼ぶな」「別れてしまえ」とか止めて下さい。
何かありましたら補足しますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

男なので、そういう切なくなる心境はわからないのですが、おいくつくらいなのでしょうか?
大学生くらいでしたら同棲、半同棲でもしてみればいいのでは?
うちは半同棲していました(週5日~6日一緒、彼女が帰るのは週1回、郵便を片付けに行くだけ)
お互い一人暮らしだったので、割と簡単に可能でした。

親をどう説得するかというのはありますが、半同棲ならばれないですからね。
俺は親には同棲しているなんて言いませんでしたし^^;
彼に提案してみては?
彼が実家暮らしで、いろいろ厳しいとかあれば難しいですが、それがクリアできるなら、彼次第でしょう。
もし学校、職場が遠いなら、引っ越せばいいだけだし。

高校生だったらまだちょい厳しいかもしれませんが・・・

Q動物の悪夢を見ます

半年前に数ヶ月飼っていたハムスターが死んでしまいました。
原因は、自分の不注意です。
それから、3日に1度は必ずその子が夢に出てきて
今も鳥肌が立つような悪夢を見るようになりました。

罪悪感からと思いますが、もし悪夢を止める方法をご存知の方がいましたら、
アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

おそらく、あなたが罪悪感を感じているからでしょうね。

でも、考えても見てください。
残酷だけど、一度飼うと決めたペットを平気で処分するような無神経な人たちも世の中にはたくさんいる。

結果論として、ハムスターを死なせたのはあなたのせいかもしれないけど、でも過程が違います。

故意ではない、そして罪悪感を感じるほどの愛情を持っていた。

ペットがあなたを憎む理由がありません。
自分をこれ以上追い詰める必要はありませんよ。

あなたに非はないのです。

Q28歳一人暮らしを始めるか

28歳の契約社員女です。奨学金を残り350万程度借りています。
昨年末から1つ上の彼氏(男子寮)と付き合っています。
お互い一人暮らしでないのでデートにすごくお金がかかることと、
私はずっと実家だったので今のままだと生活力が足りないのではないか?ということから
一人暮らしをするかずっと悩んでます。

いつか今の彼と結婚出来たらいいなと思っていますが、現段階ではそんな話はしていません。。
(彼は私と付き合う前に前の彼女と破談してるようなので慎重なのかもしれません。。)

実家でできることはなるべく自分でも出来るように努力はしているつもりですが、
甘いのが現実だと思います・・・
毎月、給与の半分以上貯金していたので、奨学金+αは貯めてるのですが
金銭面・経験不足からなかなか一歩前に出れません・・・
アドバイス願います!

Aベストアンサー

奨学金をただの借金と一緒と考える方もいる様ですが…
もちろん借りたお金なので返す事は当たり前です。親の甲斐が無いとか、社会的信用がないとかは言い過ぎだと思います。

夫は母子家庭だった為、大学は奨学金で行きました。大学院の奨学金は、その企業に就職する条件で頂きました。(3年以上勤めたら返済免除でした。)
大学の奨学金は、結婚後も返済していたので、私も(学生時代からの付き合いだったので了承済み)夫も、ボーナスの大半は返済というのが当たり前で、普段ボーナス払いで大きな買い物をしたりしませんでした。
私はそれに慣れてしまい(ボーナスの日も忘れてる^^;)返済が終わってる今は、逆にボーナスがある事に慣れません。

奨学金があっても家買いましたし、車も買いましたし、ローンを組む時も問題ありませんでした。
ちなみに当時私は専業主婦でした。
きちんと返済できるのなら、奨学金が問題になる事は何も無いと思います。

Q悪夢をみないでぐっすり眠りたい

悪夢をみないでぐっすり眠りたい
ここ数カ月ですが、寝つきがとても悪く、悪夢を頻繁にみます。
飲酒は眠りを浅くするというので、1週間前から禁酒しました。
(かえって寝つきが、ものすごく悪くなりました)

就寝前にホットミルクを飲んだり、朝夕は身体を良く動かしたり、アロマをしたり、いろいろ工夫しましたが
効果がありませんでした。

そこで先日、神経内科に行き睡眠薬(ソラナックス)を処方してもらいました。
1週間飲みましたが効かなかったので、今度はブロチゾラム錠という睡眠導入剤を処方してもらいました。
しかし、殆ど睡眠は改善せず、悪夢をみる頻度は多くなったような気もします。

ストレスを抱えやすい性格で、確かに不安なことも多くあります。
ストレスの原因を取り除きたいのですが、早々できるものではありません。

眠りを深く、悪夢をなるべく見ないですむ様な生活や良い方法をご存じであれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不眠症を十数年やっております。
日本で処方されるクスリはだいたい一通り使ったことがあります。

催眠剤にはいろいろタイプがあります。
とくに催眠導入剤というのは,短時間の作用で「寝かしつける」ものです。寝つきが悪いときに用いられます。有名なところでは「ハルシオン」が筆頭に挙げられます。
熟睡できない・朝方目が覚めてしまうなどは,また別のタイプを用います。

悪夢に対しては,「睡眠の質」の改善が必要でしょう。
中長時間型のベンゾジアゼピン系催眠剤か,抗不安薬を使うことが考えられます。
やや乱暴に言ってしまえば,「寝ている最中の不安をやわらげる」方法です。

レボトミンやコントミンは,抗精神病薬といわれる,まったく別の系統の薬です。
落ち着かないのを無理に落ち着かせる感じです。
他の精神疾患の,「暴れる」ときでさえ用いられることがあります(もちろん量が違います)。
なので,「何やっても眠れない!」というときに使うと,まるでノックアウトされたようにぐったり眠れますが,経験上「悪夢」対策にはなりません。
悪夢は見るけどともかく眠れる,という感じです。

ソラナックスは抗不安剤です。
催眠剤ではないですが,悪夢に対して考えてくれているものと思います。

ブロチゾラムは「レンドルミン」「グッドミン」の商品名でよく知られています。
導入剤ですが,抗不安剤の系統のクスリです。

処方は悪くはないと思いますが,相性がなかなか見当たらないのかもしれません。
これは人にもよるし,同じ人でも生活が変わるだけで外れてしまうこともあるので,良い相性のクスリを見つけるのも治療のうちだと思ってください。
野球の「先発・中継ぎ」のように,複数のクスリを組み合わせることもあります。

読んだ印象としては,もう少し長いタイプの催眠剤を使うか,抗不安剤を組み合わせてみては?と思いました。
前者の方法としてはロヒプノールやユーロジン,後者の方法としてはレンドルミンにデパスかセルシンを追加するような感じです。

飲酒は間違いなく睡眠の質を悪化させるので,当面やめましょう。
抗不安剤とは飲み合わせの問題もあります。

眠れないとつらいのでいますぐどうにか!と思ってしまうのもよく分かりますが,効果判定に1週間はギリギリのところだと思います。
だいたい決まった時間に飲むようにして,10日ぐらい経ってくると,身体もクスリに慣れてきて体内の濃度の変動も安定してきます。
最初のうちは,エアコンでいえば,冷房を全開でかけたら寒くなったのでオフ,いやこんどは暑くなったからオン,というような調整が体内で起こります。この山と谷の幅が最初は大きいのですが,だんだん決まったパターンに落ち着いてきます。
1週間でも効果は安定してくるとは思いますが,よく合うクスリでも,一回で分かるものではないことは覚えておいてください。

また,医師に処方してもらうときに,「寝付けないのか・安眠できないのか」をしっかり伝えると良いと思います。
たとえば「悪夢ばかりで安眠はできないけれども,目は覚めない」というのも大事な情報です。
「寝付けない」でも,今のクスリを飲んで何時間ぐらい眠れないのか?ということも重要です。
悪夢を見出す時間帯なども分かれば(悪夢で目が覚める場合),貴重なデータです。
本当に人それぞれなので,いろいろ試すほかありません。そのときになるべくデータが多いほうが,より良い処方につながると思います。

不眠症を十数年やっております。
日本で処方されるクスリはだいたい一通り使ったことがあります。

催眠剤にはいろいろタイプがあります。
とくに催眠導入剤というのは,短時間の作用で「寝かしつける」ものです。寝つきが悪いときに用いられます。有名なところでは「ハルシオン」が筆頭に挙げられます。
熟睡できない・朝方目が覚めてしまうなどは,また別のタイプを用います。

悪夢に対しては,「睡眠の質」の改善が必要でしょう。
中長時間型のベンゾジアゼピン系催眠剤か,抗不安薬を使うことが考えられます...続きを読む

Q一人暮らしを始めようと思っています。

閲覧ありがとうございます。さっそくですが、いくつか質問させてください。

家庭の環境が悪く、20歳になったら一人暮らしをしようと思っています。
現在19歳で、今年の11月で20歳になります。

・部屋を借りる場合、保証人が必ず必要になると思います。
その保証人とは友人(今年の9月で20歳になる社会人で、きちんとした収入があります)でもよいのでしょうか?

・家には書き置きなどして行こうと思います。
未成年であれば捜索願(?)など出されたら連れ戻されると思うのですが、成人していれば親元に連れ戻されずに住居の自由など認められるのでしょうか?

説明不足な点などありましたら補足いたしますので、どなたか詳しい方、回答頂けましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

これは質問であって相談しているわけではありませんので、家族を大切に、話し合え、などそういったレスはご遠慮ください。

Aベストアンサー

学生さんならば、まだ養育中となりますので
成人していても連れ戻されたり、捜索願いが
受け入れられることもあります。

家賃・水熱費・町会費・区費・NHK受信料…
いろいろかかってきます。
経済力はお持ちでしょうか?

保証人に関しては仲介によりますが、身寄りがない
等の特例を除き、基本的に血縁者となっています。
同年代の友人の場合は、受け付けないところもあったと
記憶しています。

Q彼女の悪夢を見るんです。

彼女とは2年付き合っています。
普通に仲が良いと思うのですが
今年始まってから3日に1回は彼女の悪夢を見るようになってしまいました。
今も悪夢で起きて、体中が汗でびしょぬれになっていました。
僕はとても寂しくなって夢であったことを彼女に話すのですが
夢の出来事なので、話しても困惑されるだけです。

今朝見た夢は、一緒に歩いていると街中で彼女が声をかけられて
そのままついていってしまって
僕が(夢の中で)怒ってメールすると「何をそんなに・・・」といった態度を取られ
彼女の言うことももっともだ、と思ってしまい
パニックになる夢を見ました。
いつもパニックになって起きると汗びしょなんです。

彼女は夢の中のような人間ではないと思います。
自信がなくなってるのが原因なのは自分でわかるんですが
悪夢を見てしまうのはどうにかならないでしょうか?
悪夢を見終わった後は心細くてしょうがないです。

Aベストアンサー

悪夢を見てしまうことは、どうにかなるか・・・という質問に対しては「どうにかなりますよ」とお答えしたいと思います。

夢というのは、無意識の自分から、意識的な自分へのメッセージです。

人間以外の動物の多くは、比較的思った通りに行動できますよね。好きな相手にはアタックし、まずい食べ物は避け、嫉妬すれば攻撃する。けれど人間は、好きな相手にアタックできず、タバコを吸い、嫉妬しても我慢します。それは理性ともいえるけど、無意識の衝動をぐっと抑えている状態でもあります。

だから、抑えすぎると、無意識が動き出して「ちょっと無意識を抑え過ぎ!無意識を見ろ、押し込めて来たココを見て!」と、心のバランスを取ろうとするのです。

きっと、jponさんは、その彼女と出会ってから、魂が揺すられることがあったのではないかと思います。じゃなきゃ、夢に出ません。jponさんの心の成長にとって必要だから、インパクトのある夢が出るんだと思います。悪夢は強烈なヒント夢ともいえます。

夢の中の彼女は、jponさんにとって「得たい存在、欲しい対象、求めている女性全般」だと考えれば、そういう存在が、声かけられてついていっちゃうってことは、何を象徴しているのか、jponさんが携帯メールで怒ることは?「何をそんなに・・・」と言われるのって、何の象徴?「もっともだ」と思ってしまうjponさんの心境の動きは、現実世界のどんな出来事に似ている?

こうやって考えていったら、何か発見があるかも。「あ!なるほど!」と気づいた瞬間、一段レベルアップしたような不思議な爽快感がありますよ。そうなったら必ず悪夢は止まります。悪夢を避け続け、考える事を回避しすぎると、悪夢はもっと強烈になってしつこく出て来ます。夢は悪夢となって「分かって、気づいて、理解して、考えて」って言ってくるのです。

悪夢を見てしまうことは、どうにかなるか・・・という質問に対しては「どうにかなりますよ」とお答えしたいと思います。

夢というのは、無意識の自分から、意識的な自分へのメッセージです。

人間以外の動物の多くは、比較的思った通りに行動できますよね。好きな相手にはアタックし、まずい食べ物は避け、嫉妬すれば攻撃する。けれど人間は、好きな相手にアタックできず、タバコを吸い、嫉妬しても我慢します。それは理性ともいえるけど、無意識の衝動をぐっと抑えている状態でもあります。

だから、抑...続きを読む

Q一人暮らしを始めた方が良いでしょうか?28歳 男

28歳、社会人 男です。
現在、母と2人暮らしです。
一人暮らしを始めようか、悩んでいます。

休日は夕飯をつくったり洗濯等の家事をしていますが、平日は母に夕飯を用意してもらったり、風呂を沸かしておいてもらったりと、甘えています。

楽ではありますが、いい歳した大人が母に甘えているのは良くないと感じます。
一応、給料の一部は家に入れています。

今のままでは恋人も作りにくいと思いますし、結婚も遠ざかる気がします。
特に女性はその辺に敏感です。

一人暮らしを始めたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

えらいなあ。家事も一人でできるのなら、すでに自立しているのと同じですね。
あとは、この環境を活かして貯金に務めましょう。彼女探しも平行して進めるといいです。
実家暮らししてる方からの恋愛相談もありますから、それが恋人探しの障害になることはないと思いますよ。
必要な時期に一人暮らしは始めたらいいいですよ。(≧∇≦)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報