子供が3人いる主婦で、
ハローワークで短時間パートを探しています。

場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、
何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。

子供がまだ2人だった時のパートは、
1回の面接で採用されました。

以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、
書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、
経歴・履歴書などは問題ないと思っています。

ただ面接の際は、子供が3人いる事、
子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、
「あー・・・そうですか」と
面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、
明らかに分かってしまいます。
結果はもちろん不採用です。

なんだか面接のお時間をとってもらっているのが
悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、
子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を
記載すべきでしょうか?
それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか?

1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、
さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。

小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか?
どのようにすれば採用されるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は1才半の子供が1人います。

私も3社落ちました。今はもう決まって、仕事をしていて、子供も4月から保育園に通い始めました。
うちは、夫は仕事、両親も義両親も子供を見る事ができません。
子供が体調を崩して、他に誰か見てくれる人はいないのか?て言われてもいないんです。私しか。それじゃあ困ると言われても、どうしようもないんですよね。
でも働かなきゃいけないんです。
私は、履歴書には「子供の体調や保育園の都合でお休みをいただく事もあります」と書いていました。面接でもそういったマイナス面をまず会社に話していました。最終的に決まった会社はそれでもいいと判断して私を採用してくれたのだと思っています。
もし、あまり迷惑をかけてしまうようならまたその時はその時に考えればいいと思っています。
    • 5
この回答へのお礼

やはり履歴書に書いて、
それでも面接して下さる所を探すしかないですよね。
履歴書に子供のことを書くか、
書類選考だけでも通るようにするか悩んでおりましたので、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

>あらかじめ履歴書に、子供がいて病気の時に見てくれる人が

いない事を記載すべきでしょうか?

そういう問題ではないと思います。
お尋ねしますが、お子さんが高熱を出したり、怪我をしたり
病気になった場合、見てくれる人がいないという事ですが、
その時はどうされるのですか。
まさか、ほおっておくのではないですよね。仕事中でも
帰りますよね。

採用する側は、そのようにいつ仕事に支障の出る可能性大
の人を採る理由がありません。

確実に仕事をする人を採ります。
仕事に就きたいお気持ちは分かりますが、自分中心に
事を考えていらっしゃいませんか。

3人お子さんがいらして、見てくれる人がいない、という
実情では、まず無理だと思います。

預ける所を確保するか、見れくれる人を確保するのが先決では
ないですか。そうなると、親御さんなどでしたら、まだしも
他人にお願いすると、料金が発生するので、働いても
差し引きどちらが大きいかになりますが。

この回答への補足

私からもお尋ね致しますが、
子供がいて、病気などの際見てくれる人がいなければ
働いてはいけないのでしょうか?

それならばなぜ2人の子供がいた時、
私は採用されたのでしょうか?

子供がいて、病気などの際見てくれる人がいない人でも
働いている人は沢山いらっしゃいます。

見てくれる人を確保出来るのであれば、
質問などせずそうしております。

• 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。