いつもお世話になっております。
この度、初海外旅行に行って来ようと思っております。
しかし!初なのに一人旅なのです・・。
と言う事で何からなにまで分からない事だらけなので、皆様のご経験からアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

行き先はローマを検討しています
*本当に第一歩からの質問なのですが・・(お恥ずかしい)
パスポートを申請するのに時間はどれくらいかかりますか?(受け取りまでの期間ではなく、窓口で申請して相手が受理してくれるまでの手続きの時間。あまり混雑してないとして)
*旅行会社に申し込みに行く際は、パスポートの申請前でもいいのでしょうか?
*お金の両替などはどこでするのでしょう?カード、トラベラーズチェック、現地通貨どれをどれくらい持っていればいいでしょうか?

*ローマは観光しやすい所でしょうか?有名所には行って見たいのですが迷子になるんじゃないかと心配で・・。交通機関は割と簡単に乗れますか(乗換えが複雑では無いと言う意味で)
*その他、皆さんの色々なアドバイスをお願いします。
質問だらけで申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>窓口で申請して相手が受理してくれるまでの手続きの時間



空いていればすぐにでも


>旅行会社に申し込みに行く際は、パスポートの申請前でもいいのでしょうか?

構いませんが、あとでパスポート番号などの連絡が必要になると思います


>お金の両替などはどこでするのでしょう?

現地の銀行で行った方がレートはいいでしょう


>カード、トラベラーズチェック、現地通貨どれをどれくらい持っていればいいでしょうか?

トラベラーズチェックは必要ないと思います
 まぁ、万が一盗難、紛失した際に再発行してもらえるので
 いい面もありますが、その分手数料も取っていますので
 レートで換算すると割高感があります
ユーロは、現地でカードを使えない場所などで使う分だけ・・・
と言っても、どれくらい使うかなんて分かりませんので、
とりあえずは1万円分ほど両替し、必要に応じてまた両替されては?
カードは1枚(VISAかMasterがあれば充分)


>ローマは観光しやすい所でしょうか?

観光はしやすいですが、スリなども多いです
特に有名な観光地ほど多いです。テルミニ駅周辺も!
気をつけて観光しましょう


>交通機関

地下鉄なら迷わずに乗れますが、バスは難しいのでは・・・


>アドバイス

とにかく、ジプシーなどのスリが多いです。
初海外プラスひとり旅なら、なおさら犯罪に巻き込まれたりしないよう
十分注意してください
夜遅くの一人歩きも大変危険です
他、検索サイトで旅行記を扱っている際となどを探し
事前に情報を収集するといいですよ


気をつけて行ってらっしゃ~い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

とーっても分かりやすくて助かりました。
犯罪には十分気をつけたいと思います。

情報収集は万全にしていきたいと思います。
英語圏ならまだしもイタリア語圏なので、言葉の情報もできる限り集めていきたいです。

ありがとうごいました。

お礼日時:2003/09/30 14:36

初の一人旅にローマ・・・ですか?


十分気をつけてね~

観光の時、おしゃれをしないでラフな・・・というか、汚い?格好をして、サングラスがいいですよ~

私は笛を持っていきました(^^
何かあったらピーッ!!!と言うわけです。
相手がビビルかな~?と思って~

何しろジプシーは集団で襲ってきますから(ミラノで赤ん坊を抱えたオバサン、子供数人に襲われましたが、けりを入れて撃退!
イタリアの人って、目撃しても誰も騒いだり、注意したりしないんですね~そのときも大勢がいたのに、芝生に寝転んで見てるだけ~
ナンチュー国だ!と思ったデスよ~)

さて、有名どころは、スペイン階段からコンドッティ、テベレ川沿いにヴァチカンまで歩いても行けるので(私は逆コースで歩きました)一人ぶらぶら、街を散策もいいですよ。

トレビの泉ーコルソ通りーベネチア広場ーフォロロマーノーコロッセオのコースも歩きで行けます。

こういう風に、スタート地点を決めて今日はここへ行こうと~と予定コースを自分で作っておくのがいいですね。

ホテルの位置は重要です。
出来るだけ危ないタクシーは乗りたくないので、中心地にとった方がいいでしょう。
バスは難しいです。

ホテルから放射状に観光したらどうかしら~?
十分に気をつけて楽しんで来てください!
お土産はいいから~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
汚い格好ですか~。怪しげな感じで行けばいいんですね!


>トレビの泉ーコルソ通りーベネチア広場ーフォロロマーノーコロッセオのコースも歩きで行けます。

そうなんですか、いいですね。ぶらぶらしながらの観光とかって好きです。
なんか、楽しみになってきました。アドバイスありがとうございます。


****回答くださった皆様へ****

この一番上のお礼の欄を借りて失礼します。

皆様、初心者の私に色々とアドバイスしてくださって、ありがとうございました。

今回の初海外旅行は、来月まずは姉とベトナムあたりにいってみようという事になりました。
海外に行ってみる練習?をしてきます。

ローマは年が明けたあたりに行ってみようと思います。
そのときにまたこの回答を参考にさせて頂きますね。

ポイントも皆様に差し上げたいのですが、それができませんので勝手ながら先着順に付けさせていただきました。

お礼日時:2003/10/01 10:52

*パスポートを申請するのに時間はどれくらいかかりますか?


全部書類が揃っていれば1週間です。
ただし支所や出張所の場合10日間前後を要する場合があります。

*旅行会社に申し込みに行く際は、パスポートの申請前でもいいのでしょうか?
全然構いません。パスポートが出来次第、コピーを(写真のページ=名前やNO.の確認のため)送ることになるかと思います。

*お金の両替などはどこでするのでしょう?カード、トラベラーズチェック、現地通貨どれをどれくらい持っていればいいでしょうか?
日本円orT.Cを現地の両替店or銀行で両替するのが良いでしょう。
イタリアの場合、銀行は営業時間も短いし、混雑するし、時間がかかるので、両替店がお勧めですが、注意も必要です。
・レートを確認する(1万円がいくらになるか)
・貰ったお金はその場で確認(店員の目の前で)
・貰ったお金はその場でしまう
など
カードは2枚もあれば良いでしょう。できればMasterとVISAが望ましいです。1枚は予備です。(使えない場合のために)

*ローマは観光しやすい所でしょうか?有名所には行って見たいのですが迷子になるんじゃないかと心配で・・。交通機関は割と簡単に乗れますか(乗換えが複雑では無いと言う意味で)
単純に観光しやすいかどうかというと難しいです。
結構道も入り組んでいるし、広いし。
でも迷子になったらなったで楽しい街ですよ。
道を聞けば大勢のイタリア人が空き放題勝手なことを教えてくれるし(笑)
交通機関は地下鉄は簡単です。
バスは初めての方が乗るのは自殺行為(笑)です。分かりにくい上にスリが多く、素晴らしく便利とはお世辞にもいい難いです。

とにかくスリ、置き引き、かっぱらいは非常に多いです。命の関わる犯罪は少ないですが、この程度は日常茶飯事で、住んでいる人でもやられています。
私の場合ホテルの金庫に預ける時も、パスポートや現金は大きめの袋に入れてガムテープなどで封印しています。
食事の時も荷物は膝の上(間違っても椅子の背にはかけない)、リュックは厳禁(もちろん貴重品が入っていなければOK)、ショルダー系はたすきがけ、バッグの口は必ずファスナー付きのものでブランドでないもの、お金は分けて持つ、ショッピングの時もバッグは前に抱える、などは最低限のポイントです。
あとはブランドのお買物袋などを沢山手にぶら下げて歩いてたりすると狙われやすいです。
その他注意点は山ほどありますが、まずはとりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

スリや置き引きなどには十分注意する事にします。
>命の関わる犯罪は少ないですが、
命の方が、金銭的なものよりずっと大切なので、これだけはどんなことがあっても守り通して帰ってきます。
夜には出歩いたりしないようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:47

はじめまして☆


私も昨年ローマに行ったのでちょっとだけ
アドバイス?します(^∀^)
【観光についてですが。。】
☆買い物最高!!です!!!!!!!本当!
 ヴィトンにプラダにグッチに店並んでて思わず
 目がハートになりました(*^^*)
☆電車(地下鉄かな?)も解り易かったですよ♪
 ガイドブックを見ればすぐ目的地に付けます!
 フォロロマーノは感動しましたよ~!
☆あと、やはりスリが多いを言われていますが
 私は全然大丈夫でした。笑
 見るからにいいカバンを持つよりショップ袋くらいの
 方が狙われないというか、本当全然余裕でした。笑
 でもやっぱり取られていやなモノやパスポートは
 ホテルに預けておいた方がいいと思われます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

とっても楽しみになってきました。
ブランドのお店は眺めるだけになりそうですが・・。

やっぱりスリが多いみたいですね。
スリに会わないよう貧乏くさい顔をしていってきます(笑)

アドバイスありがとうございました~♪

お礼日時:2003/09/30 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング