こんにちは
片方の耳の耳たぶの少し上(耳介というのでしょうか?)のくぼんだあたり(耳の中ではなくあくまでも外です。)の一部分が少しはれているような気がします。大きさ的にはむし刺されくらいの範囲です。特に強い痛みはないですし、膿が出るとかいったことはないです。触った感じが少し違うかなといったくらいです。
数日風邪を引いていますし、深夜が続いたりして体調を崩してはいるのですが、何か関係があるのでしょうか?
それと、耳掻きなどをよくするほうかも知れないのでそれでとも思ったりします。(ちょうど指などでこすってしまう部分です。)
ネットで調べてみても該当するものはないですし、少し様子を見て診てもらおうかなと思っていますが、同じようなことになった方がおられたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょうど右耳の裏のくぼのところにあります!!


今触ったところ、前より小さくなっていて、
さらにニキビの頂点みたいな硬い点が、ふたつに増えていました。
私はピアスをしているし、はや風呂なので、
にきびだと思っているのですが・・・
たびたび(というか慢性的に)あるので、
気づくと触ったりするのですが、
おおきくてまだ弾けないくらいの大きさの時は、いたいだけなんですが、
こうやって中央なんかがニキビ状になっていると、
痛痒いです。そして、本当に、頂点がある。
脂肪のかたまりな気もします。
問題ないんじゃないでしょうか?
コドモの頃からありますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど位置は同じようなところです。
虫さされではないですし、なんともないような気はしたのですが、気になってました。
大きさや様子が変われば、病院にいこうと思います。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 14:32

補足ですが、


耳の中を虫にさされると、
けっこう痒いより「痛い」です。
おすと痛い。
しばらく放っておいて、大きくなったり痛みが増したら、
迷わずお医者さんに行ったほうがいいかもしれませんね。
炎症おこしたりしてるのかもしれませんし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q両耳が少し難聴になってしまいました(泣)

去年の秋に、左耳が突発性難聴になり、すぐに耳鼻科に行ったので
イソバイド液飲んで2月ごろには完治していたのですが
1ヶ月前に再発してしまいました。
またイソバイド液を飲んで治療していたのですが
鼻かぜをひいたからか、今日の検査で右耳の聴力まで落ちていることがわかりました。
左耳も落ちたままのようです。
たしかに、テレビの音とかあまり良く聞こえません。

今日は風邪薬のほかにラシックス錠20ミリが1日1回、出ました。
風邪もいつまでたっても治らないし、両耳の聴力も落ちてしまうし、
めまいもあるし、メンタルの病気も抱えているのでつらいです。

いったいいつになったら、治るのでしょう。
このまま聴力がもっと落ちてしまうのではないかと不安です。

Aベストアンサー

今日は、私も耳の病気で手術も経験して難聴には困りました。 突発性難聴ではイソバイド液は使用しません、これはメニエル病に使用する利尿剤です。突発性にはステロイド剤の点滴が主で入院します。 突発性とメニエル病はさいしょの症状は同じように見えるので耳鼻科医の判断です。

突発性は二度は起こりません、繰り返し発作が出るのはメニエル病です。メニエル病の発作期には集中的にステロイドとイソバイド利尿剤で治療します。難聴も出てきます。メニエル病難聴は発作が繰り返し起こる度に少しづつ難聴になります。

真面目にメニエル病の治療をしないと治りにくい病気です。町の耳鼻科では精々イソバイドを処方するだけでステロイドは出しません。メニエル難聴は絶対にステロイド剤が必要です。私も数ヶ月服用しました。

絶対に聞こえるようになります、治療中ある日突然聞こえるようになり又悪くなる。この繰り返しで数ヶ月で安定して治りました。
メニエル病は完治することなく安定期に入る事が目的で安定すれば発作は起こりません。10年に一回の人もいます、又数週間で発作が出る人も居ます。最初は聴力は戻ると思いますが聴神経の浮腫みを治すにはステロイドしか有りません。この薬が聴力を守る最後です。
一度先生に相談したら? 耳鼻科の医者が全てメニエル病の専門で無いのでトンでもない処方をするので大変です。
出来れば専門医のいる病院を。

今日は、私も耳の病気で手術も経験して難聴には困りました。 突発性難聴ではイソバイド液は使用しません、これはメニエル病に使用する利尿剤です。突発性にはステロイド剤の点滴が主で入院します。 突発性とメニエル病はさいしょの症状は同じように見えるので耳鼻科医の判断です。

突発性は二度は起こりません、繰り返し発作が出るのはメニエル病です。メニエル病の発作期には集中的にステロイドとイソバイド利尿剤で治療します。難聴も出てきます。メニエル病難聴は発作が繰り返し起こる度に少しづつ難聴にな...続きを読む

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q悪性リンパ腫か心配です。耳とあご先の間くらいの骨沿いを押すと痛いです。リンパは押しすぎて痛くなること

悪性リンパ腫か心配です。耳とあご先の間くらいの骨沿いを押すと痛いです。リンパは押しすぎて痛くなることはありますか?

Aベストアンサー

私は『悪性リンパ腫』になりました。
ただ、私は痛みが無く、たまたま他の症状で、病院に行ったら見つかりました。
心配ならば大きい病院に行って、検査してみましょう。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q耳管開放症・耳管狭窄症の診断が出来る病院。

耳管開放症又は耳管狭窄症の疑いがあるのでこの病気の診断、治療が出来る病院を大阪で探しています。
今まで5ヵ所程耳鼻科に行きましたが全て異常なし…
もう十数年経ちます。
以前テレビで耳管開放症という病気の事を見ました。
私の症状と当てはまる所が多々ありました。
ですが医師の認知度が低いために診断出来ない医師もいると…
なので大阪で耳管開放症・耳管狭窄症の診断が可能で治療(手術含む)が出来る所を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問文からキーワード(耳管狭窄症 手術 大阪)を抽出し 検索エンジンを用いて 検索すると 大学の付属病院名が表示されました。

丁寧な検索をしていませんので、具体的な名称は書きません。
上記の方法で見つけることができるはずです。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q三浦海岸で波が耳の中に入り、耳の中に砂が入り込んで耳鳴りがするようになったが治療方法はあるのか?

小学五年生の時に、三浦海岸に海水浴に行き、浮き輪で遊んでいたら波が耳の中に入り、耳の中に砂が入り込んで耳鳴りがするようになったが治療方法はあるのか気になりました。

埼玉県草加駅の近くの耳鼻科に行きましたが、鼓膜の外側の外耳道をスコープで少し見て、「耳の中に砂は入っていませんでした」と結論付けられて何もせず、千円払いましたが、耳の内側を少し動かせば、砂がじゃりじゃり鳴る耳鳴りがしますし、その影響で閉塞感があり、全く改善には至らず納得がいきませんでした。インターネットでは鼓膜の手前にあるヘコみに砂や異物が入り込むことがあると記載されていましたが、そこまでしっかり検査しているかはわかりませんでした。

耳の模型などを見たことがありますが、耳の中というのはかなり複雑ですし、一体どことどこの間に砂が入り込んでいるのか、すごく気になりました。

私は、最近耳鼻科で洗浄液を耳の中に入れて砂を取ってもらった人の話を聞いていて期待していたので、本当にがっかりでした。

私の耳の状態をきちんと検査したり、改善出来る耳鼻科や方法はないでしょうか?

実家が川崎なので、草加から川崎にかけて、どこの病院でも行けます。

何か情報があれば教えていただけたら嬉しいです。

小学五年生の時に、三浦海岸に海水浴に行き、浮き輪で遊んでいたら波が耳の中に入り、耳の中に砂が入り込んで耳鳴りがするようになったが治療方法はあるのか気になりました。

埼玉県草加駅の近くの耳鼻科に行きましたが、鼓膜の外側の外耳道をスコープで少し見て、「耳の中に砂は入っていませんでした」と結論付けられて何もせず、千円払いましたが、耳の内側を少し動かせば、砂がじゃりじゃり鳴る耳鳴りがしますし、その影響で閉塞感があり、全く改善には至らず納得がいきませんでした。インターネットでは鼓...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院に行って相談するのもありかなと思いますが、、、どうでしょう?個人の医院では限界があります、
大学病院ならば→時には命にか変わらないけれどこんな症例もあると云うことで真摯に向き合ってくれる先生がいるかもしれないなと思いますがいかかがでしょうか?設備も整っているとおもいますよ。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q変なかたまり、耳たぶの下

こんにちは。数年前から一年に何度か、右顔の耳の下辺りに塊があり、一年を通してでてきたり、引っ込んだりしていました。でてきたら、数ヶ月間はそのままの状態で、数ヶ月たつと引いていくという感じでした。今回も去年の6月頃からこれが出てきて、今月まであったのですが、なんとなくその部分をぎゅっと押したら、油粕のような少し黄色がかった粉みたいな塊がでてきました。それから、また押すとそれがでてきたのですが、次の日その部分が腫れ、その腫れが、耳の下の直前まで来てるみたいで、耳の下が少し痛み、たまに耳の奥も痛むような感じがします。病院に行くと、これの塊を取れば大丈夫と言われたのですが、ただ今病院にいけるような場所におらず、この状態でミミの難聴になりわしないかと不安です。今後これはどのような経過をたどるのでしょうか?この腫れがでてから約一週間がたっています。

Aベストアンサー

私もたまになりますが、なったり治ったりするので放っておいてます。
「粉りゅう」と呼ばれてるものじゃないかなと思います。
近くに耳鼻咽喉科など1軒も無い
のでしょうか?痛みや腫れが酷いのなら早く病院に行って
取ってもらった方がいいと思うのですが・・
なんとか3日間くらい休みとって行った方いいですよ

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/137ateromu.html


人気Q&Aランキング