私は一度もギターに触れたことがありません。
最近ギターに興味が出てきて、
エレキギターを始めようと思っているんですが、私は左利きです。

ギターには、左利き用、右利き用があるようですが、
左利きの場合は、どちらを使うのが良いんでしょうか?

よく、「種類が少なく、値段が高い」と聞きます。
どちらを選ぶのが良いんでしょうか?

また、これはできればでいいんですが、
他の質問をしたときに、すすめられたギターがあります。
これはとても値段が安いんですが、大丈夫でしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
もし大丈夫なようなら、色違いを買いたいんですが…。

長くなってすみません(><)
ご回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

またまた iBook-2001 ですよん♪



補足に書かれていました2台は、色違いですよね?(価格もちょっと違いますが、、、)


あとは、好みでしょう。

色が違えば、塗装の行程や多少のパーツが変わる事と、例に上げたショップはかなり安売りするので、在庫や人気等でも多少価格変動は有るかと思います。
また、善くも悪くも安売り物流店ですので、あまり難しい相談等には向かない、自分である程度判断して扱える人向けとも言えます。(私はPA機材を何度か購入しています。対応が悪いという人も居ますが、私は悪いとは感じませんけれど、、苦笑)

どちらにしろ、本体だけでは音が出ませんから、その他の物も最小限揃えてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色違いだったんですか?
価格が違ったので気づきませんでした(汗)

他の物も、色々探してそろえてみます。

何度も、丁寧にご回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 20:19

再び iBook-2001 です♪



補足を書き込んでいただいたお知らせメールが今日到着、、、

さて、ちょっと前回の書き込みに追加しておきますね。

右利きモデルを左利き用のように逆さに扱うミュージシャンもごく少数居ますが、基本的には右手で引いて左手で押さえる右利きの手法に慣れるのが、左利きの人が一般的な右利き洋楽器の使い方です。

根本的に、エレキギターとエレキベースくらいは左利き用と言う造りの物も一般に販売されていますが、管楽器やバイオリン等の弦楽器類、鍵盤楽器もドラムセットも左利き用てほとんど無い物です。

そう言えば利き手が逆だからって、自転車やバイクや車も操作法を左右入れ替えた物なんて聴きませんものね。

あれ? ドラムセットなら、組み立て置き場所で左右逆に出来そうかなぁ? でも視た事無いかも、、、(知らないだけ? 気付かなかっただけ??)

私は右利きなのですが、中学生の頃にフォークギターを入手した頃は、左手でフレットを抑えるのが難しく、左右逆の方が楽なのに~ って 思った時期も有りましたよ(笑)
ちなみに、極端な右利きなので、この書き込みも右手だけで打ち込んでいます。
本来の両手タイプが出来ませんが、遅くても左手だけでも入力出来るんですよぉ、昔々、パソコンのゲームと言えば雑誌に載っていたベーシックプログラムを打ち込む事から始めましたので、片手で雑誌を持ち、片手でうちこむ、、、 変なクセが抜けません(爆笑)

最初が肝心でしょうね。

レフティーモデルで通すためには、有る程度の我慢してでもレフティーモデルで慣れる事。
欲しいグレードと見た目でチョイスするなら、右利きのモデルで練習して慣れちゃう事でしょう。

ピアノは左利きだからと言っても、右側が低音の物はありません。

前回も書き込みましたように、最終的にはご質問者様がご自身で決定する事なのですが、最初の入り口は重要ですので、どこを切り捨てるか、しっかりと割り切るための考察材料情報になると幸いです。

ただ、ドラムとギターとベースなどの バンドの場合、一人くらいレフティーが居ると見た目も良いのはビートルズ時代からの定番ケースですね。
(ビートルズとけいおん!はベースがレフティーです♪)

まぁ、見た目だけならダブルネックとか、京○オリジナルの刀が出る物等、、(刀は演奏に無関係です。ダブルネックは当時の音色表現として一つのチャレンジでしたでしょうが、今なら多種のエフェクターで似た様なサウンドは得られますから、、、)

わぁ、質問に直球な回答から大幅に脱線してしまいましたね。ごめんなさい。

とにかく、最初が肝心で、さらに どっちにしてもそれぞれメリットとデメリット、一長一短が有るので、考え方や趣向などからご自身で決定してください。

残念ながら、価格相応と言いますか、それなりとも思えますが、補足に戴いた
http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.p …
でも、取り扱い方法を学ぶ為の入門モデルとしては、悪く無い選択かと想像いたします。
数年もすると、我慢出来なくて倍以上の価格製品が欲しく成るかもしれませんが、それは練習による楽器の限界が見えるまでがんばってからでしょう。

この回答への補足

たびたびすみません(汗)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

↑のギターはどうでしょうか?
他の方にすすめられたメーカーの物なんですが…。

補足日時:2011/04/20 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けいおん!は知ってます♪
確かに、レフティーってかっこいいですよね。
憧れます…。

…が、すごく迷っています。
左利き用を使えるのなら使いたいんですが、
値段もデザインも、選択肢が少ないので…。

左利き用のギターも、もっと探してから決めます(^^;)

何度も、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 16:47

今は安いもので、いずれ高価なものを買えばよいと思います。



左利きのギターリストはかっこよいですよ。
例えば、バンドで、右利きのベースは客席から見て、右側に立つ、左ききギターは左側で、お互いの楽器のヘッドが外側をむきます。それだけでもかっこ良いです。

また。オーティスラッシュという人は、丸ごと逆さにもって、細い弦が上になっています。誰もまねのできないような、素晴らしいギターをひきます。

ぜひ左でがんばって見ては、いかがでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左利きのギタリスト、確かにかっこいいですよね!
でも値段的にも結構辛いです…。

色々見て、探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:41

  




          うぶぶぶっ!

           (^_^)v



   
    • good
    • 0

いずれ初めてやるんなら 右利きで練習を始めるのが


あとあと色々な面で楽かと思います
(その極致が「種類が少ない&値段が高い」ですね)

特に左利きの利点を今から熟知しているとは思えない
ので 右利きで練習を始める事の問題点は質問者さん
は現在の時点では見いだせないと思います
練習とは「慣れ」ですから 右利きで練習を始めても
違和感は特に感じないでしょう

でも「左利きのほうがカッコよく見えるから」とか
動機はなんであっても 強い気持ちがあるんでしたら
その限りではありませんけどね

でも、ギターで良かったよね ピアノだったら選択肢
は殆ど皆無に等しいんですからね、、、


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり右利き用がいいんでしょうか?
左利きって難しいですね…。

今中2で、来年は受験なので、
夏休み頃に購入したいと思ってます。
それまでゆっくり考えますね!

ご回答ありがとうございました!

ちなみに、私はエレクトーンやってます(笑)

お礼日時:2011/04/18 16:20

わたしも左利きです。



弘法筆を選ばずっていうでしょ。
わたしはレギュラー(右利き用)で弾きましたよ。
左利き用のギターを弾いたことがありませんが、
なんでも何となくこなせてしまうのが、
サウスポーの良さであり、また欠点でもありますからね。


また、サウスポーのもうひとつの欠点、「飽きっぽい」というものがありますので、
サイトにある格安ギター(ちょー安っぽく見えますが…)の購入で
とりあえず様子見をした方がいいように思います。
もっともあなたは飽きっぽくないかもしれませんのでその場合は再考して下さいね。

(しかし自分を弘法大師にたとえるなんて…自分がはずかしい!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uchi-様も左利きなんですか!
右利き用だと色々あるので、右利き用を使うことも考えてみようかと思います。

今中2なんですが、一応、エレクトーンを習っていて、
それが小1の頃からなので、音楽は飽きないみたいです(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 16:23

はじめまして♪



ギター演奏は左右の手の使い方が違いますので、多くの人向けに右利き用、少ない人向けに左利き用が製造販売されています。

どうしても製造数が少ないためレフティーモデルは量産効果が薄く、ちょっと割高に成ります。

左利きの人でも通常モデルで練習し、それで慣れてしまえばそれなりに演奏している方は少なく有りません。 ただ、どうしても苦手に成る部分は出てきますので、苦労したり他の人よりも練習上の「壁」の数が多いので努力と根性はより必要に成るかもしれません。

野球でも、右利きの人がバッターボックスが1塁に近いからと左打ちを練習して克服した選手も少なく無いのですから、無理ってことはないでしょう。

どちらを選択するかは御質問者様ご自身で判断戴く事に成ります。
多少割高で選択モデルが制限されるけれど、扱いやすい道具を購入するか、 通常品を購入し、その後 悩んで苦労してでもガンバッテ行くか、、

この回答への補足

種類が少ないうえに割高となると、
やはり学生なので辛いです…。

でも、やっぱり自分の利き手の方がいいんでしょうか?

自分で探してみたんですが、このギターはどうでしょうか?
http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.p …

補足日時:2011/04/18 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右利き用のギターを使うことも、検討してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 16:34

そのタイプのギターに関して言えば、右利き用を左利きで使うと


・トレモロアームが使いにくい
・コントロールノブが手に当たるかも
・シールドが邪魔になるかも

あとはハイフレットが不利とかペグが下向きでちょっとチューニングしにくいとかありますが、あまり気にしなくて良いと思います。

で、その9,580円セットですが。。。
値段の割には結構まともとは言えるかもしれませんが、楽器として良いものであるワケがありません。
初めてのギターとして積極的にお勧めする気にはなりませんが、予算の都合もおありでしょうから、まぁそれでも良いのではないでしょうか。
なにも無ければ何も始まりませんから。

この回答への補足

そうなんですか…。

私も、このセットは安くて良いと思ったんですが、
安すぎて怖いので…。

左利き用を使うなら、自分的にはこれかな?と思ったんですが、どうでしょうか?
http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.p …

補足日時:2011/04/18 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右利き用を使うことも検討してみることにしました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの人は<絶対>左利き用ギターじゃないとダメでしょうか

相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談
させて下さい・・・。

私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の
ギターを独学で練習していました。といっても
まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の
曲が弾けるくらいです。
この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学
に行ってきました。

しかし私が左利きだと告げると、先生は
「左利きの人は左利き用のギターでないと
絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている
曲は一生弾けないだろう」
と言いました。そこで左利き用のギターを
生まれてはじめて触りましたがとてもとても違和感が
ありました。
右手でコードを押さえる事ができませんし、
ストロークだってどちらかといえば左のほうが
やりやすいというだけで右でもできます。
アルペジオは頭がこんがらかってイメージ
すら沸かず、指(左)がまったく動きませんでした。
しかし先生は矯正をすすめてきます。
私が右で弾いても「左のほうがうまく弾ける筈だ」
と聞く耳を持ってくれません。

別にプロになろうと思っているわけではありません。
好きな曲の弾き語りができれば良いな、という
気持ちだけです。

「右利き用のギターをやっていたら絶対行き詰る」
この言葉に正直へこんでいます。
この言葉は本当でしょうか。

相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談
させて下さい・・・。

私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の
ギターを独学で練習していました。といっても
まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の
曲が弾けるくらいです。
この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学
に行ってきました。

しかし私が左利きだと告げると、先生は
「左利きの人は左利き用のギターでないと
絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている
曲は一生弾けないだろう」
と言いました。そこで左利き...続きを読む

Aベストアンサー

横から失礼。#7です。
ジャンゴについて、指2本は人さし指と中指、親指はそもそも反対側にあるのでそういう意味で2本です。人の半分。親指は動かなくてもいいので、単にささえになればいい、ということです。(親指が「無い」とおさえられませんね)以上念のため。「マイナー・ブルース」のあの速いフレーズなんかどう指が動いてるのか想像もできません。(一聴をおすすめします)

まあたしかに左利きにもいろいろありますし、このジャンゴの例を見るまでもなく、その人にあたえられた条件のひとつにすぎないわけで。
私もアマチュアで30年以上弾いてますが・・・・本当に「不器用」なんです。人の倍以上練習しないといまだにミスタッチだらけ(というか年齢とともにある意味悪化)。好きでなかったらとっくにほってます、ええ、こんなもん。
右利きなんで左に変えても良くなるわけじゃなし、天性の不器用なのでもぉ練習しか手段が無いのです。そのかわり手は大きいのでベースなどを弾くとき苦労しにくいですが・・・・

ということで特に矯正する必要は無いと思います。楽しんでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報