私は一度もギターに触れたことがありません。
最近ギターに興味が出てきて、
エレキギターを始めようと思っているんですが、私は左利きです。

ギターには、左利き用、右利き用があるようですが、
左利きの場合は、どちらを使うのが良いんでしょうか?

よく、「種類が少なく、値段が高い」と聞きます。
どちらを選ぶのが良いんでしょうか?

また、これはできればでいいんですが、
他の質問をしたときに、すすめられたギターがあります。
これはとても値段が安いんですが、大丈夫でしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
もし大丈夫なようなら、色違いを買いたいんですが…。

長くなってすみません(><)
ご回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

またまた iBook-2001 ですよん♪



補足に書かれていました2台は、色違いですよね?(価格もちょっと違いますが、、、)


あとは、好みでしょう。

色が違えば、塗装の行程や多少のパーツが変わる事と、例に上げたショップはかなり安売りするので、在庫や人気等でも多少価格変動は有るかと思います。
また、善くも悪くも安売り物流店ですので、あまり難しい相談等には向かない、自分である程度判断して扱える人向けとも言えます。(私はPA機材を何度か購入しています。対応が悪いという人も居ますが、私は悪いとは感じませんけれど、、苦笑)

どちらにしろ、本体だけでは音が出ませんから、その他の物も最小限揃えてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色違いだったんですか?
価格が違ったので気づきませんでした(汗)

他の物も、色々探してそろえてみます。

何度も、丁寧にご回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 20:19

再び iBook-2001 です♪



補足を書き込んでいただいたお知らせメールが今日到着、、、

さて、ちょっと前回の書き込みに追加しておきますね。

右利きモデルを左利き用のように逆さに扱うミュージシャンもごく少数居ますが、基本的には右手で引いて左手で押さえる右利きの手法に慣れるのが、左利きの人が一般的な右利き洋楽器の使い方です。

根本的に、エレキギターとエレキベースくらいは左利き用と言う造りの物も一般に販売されていますが、管楽器やバイオリン等の弦楽器類、鍵盤楽器もドラムセットも左利き用てほとんど無い物です。

そう言えば利き手が逆だからって、自転車やバイクや車も操作法を左右入れ替えた物なんて聴きませんものね。

あれ? ドラムセットなら、組み立て置き場所で左右逆に出来そうかなぁ? でも視た事無いかも、、、(知らないだけ? 気付かなかっただけ??)

私は右利きなのですが、中学生の頃にフォークギターを入手した頃は、左手でフレットを抑えるのが難しく、左右逆の方が楽なのに~ って 思った時期も有りましたよ(笑)
ちなみに、極端な右利きなので、この書き込みも右手だけで打ち込んでいます。
本来の両手タイプが出来ませんが、遅くても左手だけでも入力出来るんですよぉ、昔々、パソコンのゲームと言えば雑誌に載っていたベーシックプログラムを打ち込む事から始めましたので、片手で雑誌を持ち、片手でうちこむ、、、 変なクセが抜けません(爆笑)

最初が肝心でしょうね。

レフティーモデルで通すためには、有る程度の我慢してでもレフティーモデルで慣れる事。
欲しいグレードと見た目でチョイスするなら、右利きのモデルで練習して慣れちゃう事でしょう。

ピアノは左利きだからと言っても、右側が低音の物はありません。

前回も書き込みましたように、最終的にはご質問者様がご自身で決定する事なのですが、最初の入り口は重要ですので、どこを切り捨てるか、しっかりと割り切るための考察材料情報になると幸いです。

ただ、ドラムとギターとベースなどの バンドの場合、一人くらいレフティーが居ると見た目も良いのはビートルズ時代からの定番ケースですね。
(ビートルズとけいおん!はベースがレフティーです♪)

まぁ、見た目だけならダブルネックとか、京○オリジナルの刀が出る物等、、(刀は演奏に無関係です。ダブルネックは当時の音色表現として一つのチャレンジでしたでしょうが、今なら多種のエフェクターで似た様なサウンドは得られますから、、、)

わぁ、質問に直球な回答から大幅に脱線してしまいましたね。ごめんなさい。

とにかく、最初が肝心で、さらに どっちにしてもそれぞれメリットとデメリット、一長一短が有るので、考え方や趣向などからご自身で決定してください。

残念ながら、価格相応と言いますか、それなりとも思えますが、補足に戴いた
http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.p …
でも、取り扱い方法を学ぶ為の入門モデルとしては、悪く無い選択かと想像いたします。
数年もすると、我慢出来なくて倍以上の価格製品が欲しく成るかもしれませんが、それは練習による楽器の限界が見えるまでがんばってからでしょう。

この回答への補足

たびたびすみません(汗)

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

↑のギターはどうでしょうか?
他の方にすすめられたメーカーの物なんですが…。

補足日時:2011/04/20 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けいおん!は知ってます♪
確かに、レフティーってかっこいいですよね。
憧れます…。

…が、すごく迷っています。
左利き用を使えるのなら使いたいんですが、
値段もデザインも、選択肢が少ないので…。

左利き用のギターも、もっと探してから決めます(^^;)

何度も、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 16:47

今は安いもので、いずれ高価なものを買えばよいと思います。



左利きのギターリストはかっこよいですよ。
例えば、バンドで、右利きのベースは客席から見て、右側に立つ、左ききギターは左側で、お互いの楽器のヘッドが外側をむきます。それだけでもかっこ良いです。

また。オーティスラッシュという人は、丸ごと逆さにもって、細い弦が上になっています。誰もまねのできないような、素晴らしいギターをひきます。

ぜひ左でがんばって見ては、いかがでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左利きのギタリスト、確かにかっこいいですよね!
でも値段的にも結構辛いです…。

色々見て、探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 16:41

  




          うぶぶぶっ!

           (^_^)v



   
    • good
    • 0

いずれ初めてやるんなら 右利きで練習を始めるのが


あとあと色々な面で楽かと思います
(その極致が「種類が少ない&値段が高い」ですね)

特に左利きの利点を今から熟知しているとは思えない
ので 右利きで練習を始める事の問題点は質問者さん
は現在の時点では見いだせないと思います
練習とは「慣れ」ですから 右利きで練習を始めても
違和感は特に感じないでしょう

でも「左利きのほうがカッコよく見えるから」とか
動機はなんであっても 強い気持ちがあるんでしたら
その限りではありませんけどね

でも、ギターで良かったよね ピアノだったら選択肢
は殆ど皆無に等しいんですからね、、、


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり右利き用がいいんでしょうか?
左利きって難しいですね…。

今中2で、来年は受験なので、
夏休み頃に購入したいと思ってます。
それまでゆっくり考えますね!

ご回答ありがとうございました!

ちなみに、私はエレクトーンやってます(笑)

お礼日時:2011/04/18 16:20

わたしも左利きです。



弘法筆を選ばずっていうでしょ。
わたしはレギュラー(右利き用)で弾きましたよ。
左利き用のギターを弾いたことがありませんが、
なんでも何となくこなせてしまうのが、
サウスポーの良さであり、また欠点でもありますからね。


また、サウスポーのもうひとつの欠点、「飽きっぽい」というものがありますので、
サイトにある格安ギター(ちょー安っぽく見えますが…)の購入で
とりあえず様子見をした方がいいように思います。
もっともあなたは飽きっぽくないかもしれませんのでその場合は再考して下さいね。

(しかし自分を弘法大師にたとえるなんて…自分がはずかしい!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uchi-様も左利きなんですか!
右利き用だと色々あるので、右利き用を使うことも考えてみようかと思います。

今中2なんですが、一応、エレクトーンを習っていて、
それが小1の頃からなので、音楽は飽きないみたいです(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 16:23

はじめまして♪



ギター演奏は左右の手の使い方が違いますので、多くの人向けに右利き用、少ない人向けに左利き用が製造販売されています。

どうしても製造数が少ないためレフティーモデルは量産効果が薄く、ちょっと割高に成ります。

左利きの人でも通常モデルで練習し、それで慣れてしまえばそれなりに演奏している方は少なく有りません。 ただ、どうしても苦手に成る部分は出てきますので、苦労したり他の人よりも練習上の「壁」の数が多いので努力と根性はより必要に成るかもしれません。

野球でも、右利きの人がバッターボックスが1塁に近いからと左打ちを練習して克服した選手も少なく無いのですから、無理ってことはないでしょう。

どちらを選択するかは御質問者様ご自身で判断戴く事に成ります。
多少割高で選択モデルが制限されるけれど、扱いやすい道具を購入するか、 通常品を購入し、その後 悩んで苦労してでもガンバッテ行くか、、

この回答への補足

種類が少ないうえに割高となると、
やはり学生なので辛いです…。

でも、やっぱり自分の利き手の方がいいんでしょうか?

自分で探してみたんですが、このギターはどうでしょうか?
http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.p …

補足日時:2011/04/18 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右利き用のギターを使うことも、検討してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 16:34

そのタイプのギターに関して言えば、右利き用を左利きで使うと


・トレモロアームが使いにくい
・コントロールノブが手に当たるかも
・シールドが邪魔になるかも

あとはハイフレットが不利とかペグが下向きでちょっとチューニングしにくいとかありますが、あまり気にしなくて良いと思います。

で、その9,580円セットですが。。。
値段の割には結構まともとは言えるかもしれませんが、楽器として良いものであるワケがありません。
初めてのギターとして積極的にお勧めする気にはなりませんが、予算の都合もおありでしょうから、まぁそれでも良いのではないでしょうか。
なにも無ければ何も始まりませんから。

この回答への補足

そうなんですか…。

私も、このセットは安くて良いと思ったんですが、
安すぎて怖いので…。

左利き用を使うなら、自分的にはこれかな?と思ったんですが、どうでしょうか?
http://shop.taniguchi-gakki.jp/products/detail.p …

補足日時:2011/04/18 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右利き用を使うことも検討してみることにしました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの方,教えて下さい(マウスの使い方)

私には5歳になる左利きの娘がいます.
最近コンピューターを触りたがり,子供向けのFLASHのゲームなんかで遊んでいます.
彼女は鉛筆,箸,ハサミは全て左手を使うのに,ふと見るとマウスは右手で操作していました.マウスがたまたま右にあっただけかもしれませんが.
左利きの人たちがみな同じという訳ではないと思いますが,実際のところ左利きの方はどっちの手でマウスを操作していらっしゃるのでしょうか? 左で操作する方の場合,左利き専用マウスなどを使ってらっしゃいますか(左右のクリックを逆にするとか)? また,左利きの子供にマウス操作を教える場合,何か良いアドバイスはありますでしょうか?
私の周りに左利きのかたがいないので,教えて下さい.お暇な時でかまいません.宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

私も左利きですが、マウスは右手で操作します。

娘さんが右手で操作しているのであれば、そのまま見守ってあげれば良いと思います。
それとも何か左手で操作させた方がメリットがあるのでしょうか。

マウスを左手で操作することに慣れてしまうと、デメリットのほうが多いと思います。

 ・会社でコンピュータを他の人と共有する際に、いちちマウスの位置を変えなければならない。
 ・一般的なパソコンは、本体の右側にマウスの接続口がある。
 ・一般的なパソコンデスクは、マウスを右手で操作するのを想定して設計されている。(マウステーブルの位置)


それでも左手でマウスを使わせたいのであれば、Windowsであれば、コントロールパネルの中の「マウス」のプロパティーを変えることによって、左右のボタンの機能が入れ替えられます。

Q左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。

ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。
左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。

ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。

そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。

ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。
左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶ...続きを読む

Aベストアンサー

プロのギタリストで左利きの人を調べてると,右利きのギターで引いている人はきわめて少ないですね。いることはいます。
http://blog.auone.jp/frequency/entry/detail/?EP=18584222

ただし,バイオリンなどは左利き用の楽器を見たことがありませんから,
あまり本質な問題ではないと思います。

基本的には練習の問題だとおもいますが,最近のエレキはタッピングなどで左だけで弾くフレーズも多いので,反って利き腕がネック側でもよいのでは? とも思います。

一年弾いたのでは,このまま右利き用のギターで追求してみるのもよいと思います。
左手に右手が追いつかないというのは逆に考えれば,左手の上達が早いだけとも考えられますので・・・

私は右利きですが,右手に左手が付いていっていないという場合が逆に多いです。

Q左利きのマウスが欲しいのですが

使っていたマウスが、古くなってきたので 新しいのに買い換えようと思っています

私は、左利きなのでなるべく左利きのマウスが欲しいなと思っています

Logicool等といったゲーム用のマウスを作っている会社でも左利きの
マウスが無く、インターネットで探しても中々見つからないので
投稿しました。

ゲーム用で、左利きのマウスはありますでしょうか。

海外にはたくさんあると聞いたのですが、購入方法が無いので困っています

ご解答お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
補足
Logicool公式ページでマウスの説明で 「両手用」 というのが書いてあるのは左でも使用することが可能です。

PC内での設定について。
(1)コントロールパネルを開く
(2)プリンタとその他のハードウェアをクリック
(3)下にある マウス をクリック
(4)ボタンタブの 主と副のボタンを切り替える(S) をクリック

これで設定は完了です。

参考までに。

Q右利き用のアコギを左利き用に改造したいのですが

お世話になります。
私、左利きなのでギターを左で弾きたく思い
楽器店で相談したところ、ネックを削るのは問題ないが
ブリッジを交換しないとオクターブチューニングが狂ってしまうので
大変だと言われました。
ギターは弾いた事がないので詳しい単語等は間違っているかもしれません
ただ、左利き用のギターは数も少なく選択肢が少ないので
右用を改造した方が良いとも聞きました。
ウクレレを左で弾いているので、左で弾く方が弾きやすいです。
右では弾き辛いです。

Aベストアンサー

以前同じような質問があった時はブリッジ修正ナシで使っている人が多いのでそれでも十分という意見が大半でした。
でもそれはそういう回答を書き込んだ人の割合が多かったということではあっても改造した楽器に対して質問者さんが多数派の方々と同じような感想を持つ保証まではありません。結果的に改造した楽器が気に入らなくても誰も責任は取ってくれません。

ウクレレはスケールが短いのでアコースティック・ギターよりブリッジの影響が出やすい上にG線は太かったり細かったりがあるわけですから、今ま使った楽器に対して不満を感じたことがあるかどうかである程度見当がつかないでしょうか。

あとは左利き用のカッタウェイ・ボディーのアコギも試奏して比較検討されてみてはいかがでしょう。

QWindows7で使える左利き用マウスポインタ

左利き用のマウスポインタ(カーソル)でWindows7で使えるものを教えてください。
シンプルなものでお願いします。
今使ってるのがXPまでしか対応しておらず、PC起動毎にマウスの設定で設定しなおさないと使えないので困ってます。

Aベストアンサー

確認ですが、
その起動ごとに再設定する必要があるマウスポインタのファイルは、
どこに置いてありますか?
以前、WinVistaでダウンロードしたファイルを標準設定のまま、
ユーザーフォルダ内のDownloadフォルダ内に置いたまま設定したら、
再起動すると設定がリセットされてしまうということがありました。
もし、自分のユーザーフォルダ内にファイルを置いてあるのでしたら、
C直下に専用のフォルダを作ってそこに置くとか、
本来のポインタファイルの格納場所である
C:\Windows\Cursors にコピーして設定してみたらどうでしょうか。
すでに上記を設定してあってもリセットがかかるのでしたら、
私にはわからないです。

Qギターかベースか、左利きか右利き

高1の男子です。左利きです。自分は今ギターかベース、どちらをやるか悩んでいます。

自分は正直ギターをやりたいんですが、友達とバンドを組むことになって、その友達との話し合いの結果、ベースをやることになりました。

まだ本当にバンドをすることが決まったわけではないんですが、その友達はギターをやるつもりでいます。たぶんこの先その友達ののポジションは変わらないと思います。

自分なりに考え、「両方やってみる」ということは思いましたが、ギターだったらギターのアンプやエフェクター、ベースだったらベースのアンプやエフェクターなどがあり、どちらか買ったらまた1から買いなおさないといけないで、とても高1の男子が払えるような金額ではないと思いました。

皆さんはどちらが良いと思いますか?
因みに「ドラムやればいいじゃん」とか、そういう感じの回答は控えていただきたいです。あくまでギターかベースかでお願いします。


それともう一つなんですが、自分は左利きです。

左利きでギターやベースをやるのはいろんなリスクがあることを知りました。

そこでなんですが、自分はこのまま左利きを自分の個性として見て、左利きで楽器をやっていったほうがいいのか

それとも、左利きよりリスクが少ない右利きで楽器をやっていくのか、どちらがいいですか?

過去の質問などを見ても、
「左でやった方がいい」
「右でやった方がいい」
など、いまいちどっちがいいのか分かりませんでした。

なのでアドバイスをしていただくとありがたいです。

高1の男子です。左利きです。自分は今ギターかベース、どちらをやるか悩んでいます。

自分は正直ギターをやりたいんですが、友達とバンドを組むことになって、その友達との話し合いの結果、ベースをやることになりました。

まだ本当にバンドをすることが決まったわけではないんですが、その友達はギターをやるつもりでいます。たぶんこの先その友達ののポジションは変わらないと思います。

自分なりに考え、「両方やってみる」ということは思いましたが、ギターだったらギターのアンプやエフェクター、...続きを読む

Aベストアンサー

ギターとベースどちらが良いかと言えば、
ギターから始めるのが良いのでは?

ギターからベースへの応用は比較的容易だが、
ベースからギターへの応用は難しいと思います。
理由はベースには複数弦を同時に弾く「コード」という
ギターにとって非常に重要な要素がほとんど無いからです。
(ベースでコードを弾くこともありますし、当然突き詰めた意見ではなく、初心者を意識した個人的意見です。)

あと右利き用、左利き用についてですが、
以前友人がギターを始めたいとワタクシに言ってきて、
少しアドバイスをしたことがあります。

その友人は左利きだったのですが、
どうせイチから覚えるのだからという理由で、
右利き用のギターを購入したのですが、
どうしても馴染めず、
1年後に左利き用を改めて購入したところ
明らかに弾きやすかったそうです。
そのような人もいますから、
弾けなくても楽器屋に行って実際のギターを右と左で構えてみて、
弾きやすそうだなと感じた方を買うのがよいと思います。

Qマウスの設定を左利き用に出来ない。。。

マウスを左利き用に設定を変更したいのですが、
コンパネ⇒マウス⇒ボタンの構成⇒「主と副のボタンを切替える」のチェックボックスがオンに出来ません。
(グレーになっていて選択できず)

PCは2台(2台ともXP)あり、マウスも2個(2個とも秋葉で数百円の安物。種類は別)あるのですが、どの組み合わせでも同症状になります。

マウスを会社のPC(2000)で試したところ、変更できました。マウスが原因ではないということ(?)
そこで会社のマウスドライバをマイPCに入れてみたのですが、やはり症状は変わらず。

何が原因なのでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

左利き用にセットするのは、あなたが試みた方法で正しいと思います。
会社で使っているマウスを持ち出してつなげてみたら如何でしょう。
それで「主と副のボタンを切替える」が効くようなら、マイクロソフト製で一番安いマウスを購入、ダメならリカバリ。これが現実的な方法と思いますが。

Q左利きの人は<絶対>左利き用ギターじゃないとダメでしょうか

相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談
させて下さい・・・。

私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の
ギターを独学で練習していました。といっても
まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の
曲が弾けるくらいです。
この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学
に行ってきました。

しかし私が左利きだと告げると、先生は
「左利きの人は左利き用のギターでないと
絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている
曲は一生弾けないだろう」
と言いました。そこで左利き用のギターを
生まれてはじめて触りましたがとてもとても違和感が
ありました。
右手でコードを押さえる事ができませんし、
ストロークだってどちらかといえば左のほうが
やりやすいというだけで右でもできます。
アルペジオは頭がこんがらかってイメージ
すら沸かず、指(左)がまったく動きませんでした。
しかし先生は矯正をすすめてきます。
私が右で弾いても「左のほうがうまく弾ける筈だ」
と聞く耳を持ってくれません。

別にプロになろうと思っているわけではありません。
好きな曲の弾き語りができれば良いな、という
気持ちだけです。

「右利き用のギターをやっていたら絶対行き詰る」
この言葉に正直へこんでいます。
この言葉は本当でしょうか。

相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談
させて下さい・・・。

私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の
ギターを独学で練習していました。といっても
まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の
曲が弾けるくらいです。
この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学
に行ってきました。

しかし私が左利きだと告げると、先生は
「左利きの人は左利き用のギターでないと
絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている
曲は一生弾けないだろう」
と言いました。そこで左利き...続きを読む

Aベストアンサー

横から失礼。#7です。
ジャンゴについて、指2本は人さし指と中指、親指はそもそも反対側にあるのでそういう意味で2本です。人の半分。親指は動かなくてもいいので、単にささえになればいい、ということです。(親指が「無い」とおさえられませんね)以上念のため。「マイナー・ブルース」のあの速いフレーズなんかどう指が動いてるのか想像もできません。(一聴をおすすめします)

まあたしかに左利きにもいろいろありますし、このジャンゴの例を見るまでもなく、その人にあたえられた条件のひとつにすぎないわけで。
私もアマチュアで30年以上弾いてますが・・・・本当に「不器用」なんです。人の倍以上練習しないといまだにミスタッチだらけ(というか年齢とともにある意味悪化)。好きでなかったらとっくにほってます、ええ、こんなもん。
右利きなんで左に変えても良くなるわけじゃなし、天性の不器用なのでもぉ練習しか手段が無いのです。そのかわり手は大きいのでベースなどを弾くとき苦労しにくいですが・・・・

ということで特に矯正する必要は無いと思います。楽しんでください。

QLINUX 左利きマウス

左利きです。マウスが使いにくくて困っています。
OSは、SLACKWAREです。
どなたか、設定方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

slackware 使いではないので、具体的な話は出来ないのですが、ちょっとだけ。
X の画面では
xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5"
のようなコマンドが使えるようです。
1 2 3 ... は、マウスの種類によって違うようですが、各ボタンとホイールの前と後ろへの移動に割り当てられるようです。 ボタンの多いマウスだと 6 とか 7 とかになっている時もあるようです。
試行錯誤して探してみてもいいかもしれません。

以下は IntelliMouse Explorer の例:
ボタン名        番号
------------------------------------
1 Left Button      Button 1
2 Wheel Button      Button 2
3 Right Button      Button 3
4 Side Button 1      Button 4
5 Side Button 2      Button 5
6 Wheel Negative Move   Button 6
7 Wheel Positive Move   Button 7

README.mouse というドキュメントに書いてありました。 (ただし、英語です)

手元の XFree86 4.1.0 では
xmodmap -e "pointer = 3 2 1 4 5"
とすることで、ボタンの左右が逆になりました。

コンソール画面ではこれと事情が異なるため、上記のコマンドは機能しません。
こっちは詳しくないので、パスさせてください。

参考に、JF のドキュメントを上げておきます。
途中に左きき用の設定の話が出てきます。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/3-Button-Mouse-12.html

slackware 使いではないので、具体的な話は出来ないのですが、ちょっとだけ。
X の画面では
xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5"
のようなコマンドが使えるようです。
1 2 3 ... は、マウスの種類によって違うようですが、各ボタンとホイールの前と後ろへの移動に割り当てられるようです。 ボタンの多いマウスだと 6 とか 7 とかになっている時もあるようです。
試行錯誤して探してみてもいいかもしれません。

以下は IntelliMouse Explorer の例:
ボタン名        番号
------------------------...続きを読む

Q左利きだけどギターは右利きベースは・・・

私は左利きなのですが右利き用のギターを右利きの人と同じように弾いています。ギターは始めて1年です。
最近ベースをやりたいと思っているのですが、右利き用か左利き用かどっちでやろうか悩んでいます。ギターは普通に曲が弾けるくらいになったのですが早く弾くと違和感があるしあまりできません。最近右で弾くことに違和感を感じています。(ギターも左にしようか悩んでいるくらいです…)これから始めるベースは左でもいいと思いますか、どっちも右の方がいいですか、それかギターも左にしてベースも左にするのがいいと思いますか?本当にどうしようか悩んでいるので…何かアドバイスをくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

ギターも去ることながら、左利き用は限定されますから、出来れば右利きのまま続けていく方が楽器選びの点については良いと思います。
欲しいモデルに左利き用が無いなど悔しい思いをする事が有るでしょう。

また、左利きの人はスタイルも様々です。
右利き用のギターをそのまま逆手(弦の並びが逆になる)に取って弾く人。
右利き用のギターの弦の並びを左利き用と同じに変えて弾く人。
左利き用を買って弾く人。
と3通り有ると思います。
多くは左利き用を買って弾く人が多いと思います。
ですが、玉数少なく、値段も割高で珍しい以外では何の取り柄も有りませんが、珍しい=カッコイイ、のは有るかも知れませんね。

左利きの人が右利きになるのは難しいと思いますが、ギターは訓練ですから、慣れれば右利き用、左利き用、どちらでも弾ける様になりますから、大丈夫です。要は根気強く練習出来るかどうかです。
出来れば両方練習してスイッチングピッチャーの様にどっちでも弾ければ最もカッコイイと思います。

どうしても、右利きになれないなら、左利き用で本来の利き手で弾けば良いと思います。
でも、ホントに楽器探しは苦労しますよ。
まあでも、ジミヘンの様なスタイルで弾いても良いと思いますけどね。

ギターも去ることながら、左利き用は限定されますから、出来れば右利きのまま続けていく方が楽器選びの点については良いと思います。
欲しいモデルに左利き用が無いなど悔しい思いをする事が有るでしょう。

また、左利きの人はスタイルも様々です。
右利き用のギターをそのまま逆手(弦の並びが逆になる)に取って弾く人。
右利き用のギターの弦の並びを左利き用と同じに変えて弾く人。
左利き用を買って弾く人。
と3通り有ると思います。
多くは左利き用を買って弾く人が多いと思います。
ですが、玉数少なく、...続きを読む


人気Q&Aランキング