アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日するのでなく、月-金や毎月曜 とかで 海外ドラマ 予約をあらかじめ 多数登録しています。
あとでまとめてみたりするのですが、
たまに 1番組だけ 録画されていないことがあり めっちゃショックを受けます。
みなさんは こんなこと ないですか?
もちろん 新品に近い品だし、番組数・時間数も メモリオーバーではなく、レコーダー的に出来てないわけではありません。
地デジの電波的に予約データもれ とかにでもなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>同じ時間のもう一つの番組は予約録画出来ているので やはり???です m(__)m

あれ?質問者さんがお使いのレコーダーは、ダブルチューナーのモデルですか?

同じ時間、つまり、予約した番組の放送時間が重なっている場合、ダブルチューナータイプのレコーダーじゃないと、どっちか片方しか録画出来ません。

よくある「ダブル録画」「トリプル録画」と言う機種は、レコーダー内にチューナーを2つ以上持っていて、チューナーの数だけ、同時録画が出来ます。

一般的なBS・CS対応の地デジのシングルチューナーモデルの場合、地デジが撮れるのは同時に1つだけ、BS・CSが撮れるのは同時に1つだけ、です。

こういう機種では、(放送時間がズレたりした場合などで)録画時間の一部分が重なると、後ろの時間の番組は録画できません。

そのため、チューナーを複数搭載し、予約時間が衝突しても、同時に複数の番組を録画できる機種が出て来ました。

お使いのレコーダーの説明書を良く読み「同時に録画できる番組の数」を良く確かめ、予約内容が「同時録画可能番組数」を超えないように、予約を調整しましょう。

なお、レコーダーの特性によっては「ハードディスクの記録速度の限界」により、ダブルチューナー搭載機でも、同時に1番組しか録画出来ない場合があります。

例えば、録画画質設定で画質を落として「1番組あたり、ハードディスクの記録性能の30%を使う画質」にした場合、同時に3番組まで録画できます(30%×3=90%)

しかし、録画画質設定で画質を上げ「1番組あたり、ハードディスクの記録性能の40%を使う画質」にすると、同時に録画できるのは2番組になります(40%×2=80%)

この場合、3つ同時に録画しようとすると100%を越えるので3つ目が録画されません。

カタログに「3番組同時録画可能」と書いてあっても、常に3番組同時録画できるとは限りません。もし、ハイビジョン放送を最高画質で撮った場合、ハードディスクの性能によっては「それ一本でアップアップ」になって、同時録画出来ない場合もあります。

このように、色々な要因で「予約しても、ちゃんと録画される保証はない」ので、安心は出来ません。

なので、撮り逃しなく確実に予約録画したいと思ったら、なるべく時間の重複を避けて予約しなければなりません。

当方の知人には「ダブルチューナーは信用できない」と、同一の時間に予約が被ってる本数と同じ台数のレコーダーを用意し、別々のレコーダーで同時録画してます。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルチューナー(ブラビア)だし、容量も大きく、はDRを基準に余裕を持って計算しているのでそれでの取り漏れはありません。
どうも ずっと長い期間録画予約しているのに、予約削除もしていないのにもかかわらず
ある日突然予約が消えているようです。
予約一覧からまったく違う番組を削除した時、 なにかハードの中でズレが生じているよう感じます。
処理時一覧全部を再チェックしているにもかかわらず、数日すると復活して重複していたり、
今回のように消えていたり、、、。
ぜったい見逃したくない番組は直前にひつこくチェックしておくしかないようです。
丁寧に回答 ありがとうございました m(__)m 

うちの場合、海外ドラマですと一番多い失敗の原因は2つあり、1つは他の録画予約が追っかけでずれて重なってしまったというケース、もう1つはその日に同じドラマの別の話を放送していてそちらを追いかけに行ってしまったというようなケースです。

例えばあるドラマを月ー金1時からと予約している場合に、火曜日の午前10時にそのドラマの別の話の放送があったりするとそちらを追いかけに行ってしまう、というようなケースです。こういう場合には色々と条件によって結果が違うようで、その10時のドラマを録画してしまったり、どうも違うようだと録画を開始しないまま延々と待ち続けてしまったりなどの経験があります。
ドラマやアニメの場合、初回と最終回だけ多少時間が長いとか、番組直前にスペシャルであることを案内する短い番組が入ってそちらを追いかけてしまうなど、色々あります。

まあ、3日に1回でも適当に予約一覧を確認するしか対処方法はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
おっかけ機能まであるゴージャス機ではないので やはり???です。
テレビガイドがうそで今日だけ番組がなかったのかと 新聞でも確認しましたが
やはり放送自体はあったので ますますショックです
なかなかレコーダーの番組表で予約マークが入っているか毎日チェックするのはたいへんですね  m(__)m

質問者さんは「パソコンがフリーズして動かなくなった」って経験はお持ちですか?

一度は「マウスもキーボードも反応しない~」と、パソコンをリセットした事があるのではないでしょうか?

HDD録画機も、DVD録画機も、録画機能付き液晶テレビも、中身は「パソコンみたいなモノ」です。

パソコンみたいに、使う時だけ電源を入れれば、不具合は滅多に出ません。しかし、一般の録画機は「予約機能があるから、ずっと起動したまんま」です。

電源スイッチでオフにしても、内部的には「ずっと動きっぱなし」なのです。

なので、一般の録画機も、パソコンみたいに、フリーズして動かなくなる事があるのです。

ですが、パソコンみたいに「フリーズしたまま復活しない」と、色々と困るので、本体に監視装置が付いていて「フリーズして反応が無くなったら、一定時間経過するまで待って、自動で再起動する」ようになっています。

フリーズ中、監視装置が働くまでの間は、予約(と言うか、すべての機能)が働きませんから、フリーズしていた時間帯の予約は、録画されずに飛んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
働きっぱなしとはレコーダーもたいへんだったのですね。
同じ時間のもう一つの番組は予約録画出来ているので やはり???です m(__)m

こんにちは

追いかけ録画機能の様な予定番組がずれて自動的に繰り下がった番組を録画する機能が無いのであれば
この頃の時勢ですから、報道特別番組などで番組そのものが放送延期になったとかでは無いのですか?
追いかけ機能が無ければ、放送局から中断信号が来ても中断や追いかける事無く録画が出来ないのは理解が出来る様に思えますけど…
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
最近は特別報道もなく 通常に放送されている番組ばかりなので???です。m(__)m