毎日するのでなく、月-金や毎月曜 とかで 海外ドラマ 予約をあらかじめ 多数登録しています。
あとでまとめてみたりするのですが、
たまに 1番組だけ 録画されていないことがあり めっちゃショックを受けます。
みなさんは こんなこと ないですか?
もちろん 新品に近い品だし、番組数・時間数も メモリオーバーではなく、レコーダー的に出来てないわけではありません。
地デジの電波的に予約データもれ とかにでもなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>同じ時間のもう一つの番組は予約録画出来ているので やはり???です m(__)m



あれ?質問者さんがお使いのレコーダーは、ダブルチューナーのモデルですか?

同じ時間、つまり、予約した番組の放送時間が重なっている場合、ダブルチューナータイプのレコーダーじゃないと、どっちか片方しか録画出来ません。

よくある「ダブル録画」「トリプル録画」と言う機種は、レコーダー内にチューナーを2つ以上持っていて、チューナーの数だけ、同時録画が出来ます。

一般的なBS・CS対応の地デジのシングルチューナーモデルの場合、地デジが撮れるのは同時に1つだけ、BS・CSが撮れるのは同時に1つだけ、です。

こういう機種では、(放送時間がズレたりした場合などで)録画時間の一部分が重なると、後ろの時間の番組は録画できません。

そのため、チューナーを複数搭載し、予約時間が衝突しても、同時に複数の番組を録画できる機種が出て来ました。

お使いのレコーダーの説明書を良く読み「同時に録画できる番組の数」を良く確かめ、予約内容が「同時録画可能番組数」を超えないように、予約を調整しましょう。

なお、レコーダーの特性によっては「ハードディスクの記録速度の限界」により、ダブルチューナー搭載機でも、同時に1番組しか録画出来ない場合があります。

例えば、録画画質設定で画質を落として「1番組あたり、ハードディスクの記録性能の30%を使う画質」にした場合、同時に3番組まで録画できます(30%×3=90%)

しかし、録画画質設定で画質を上げ「1番組あたり、ハードディスクの記録性能の40%を使う画質」にすると、同時に録画できるのは2番組になります(40%×2=80%)

この場合、3つ同時に録画しようとすると100%を越えるので3つ目が録画されません。

カタログに「3番組同時録画可能」と書いてあっても、常に3番組同時録画できるとは限りません。もし、ハイビジョン放送を最高画質で撮った場合、ハードディスクの性能によっては「それ一本でアップアップ」になって、同時録画出来ない場合もあります。

このように、色々な要因で「予約しても、ちゃんと録画される保証はない」ので、安心は出来ません。

なので、撮り逃しなく確実に予約録画したいと思ったら、なるべく時間の重複を避けて予約しなければなりません。

当方の知人には「ダブルチューナーは信用できない」と、同一の時間に予約が被ってる本数と同じ台数のレコーダーを用意し、別々のレコーダーで同時録画してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルチューナー(ブラビア)だし、容量も大きく、はDRを基準に余裕を持って計算しているのでそれでの取り漏れはありません。
どうも ずっと長い期間録画予約しているのに、予約削除もしていないのにもかかわらず
ある日突然予約が消えているようです。
予約一覧からまったく違う番組を削除した時、 なにかハードの中でズレが生じているよう感じます。
処理時一覧全部を再チェックしているにもかかわらず、数日すると復活して重複していたり、
今回のように消えていたり、、、。
ぜったい見逃したくない番組は直前にひつこくチェックしておくしかないようです。
丁寧に回答 ありがとうございました m(__)m 

お礼日時:2011/04/19 14:22

うちの場合、海外ドラマですと一番多い失敗の原因は2つあり、1つは他の録画予約が追っかけでずれて重なってしまったというケース、もう1つはその日に同じドラマの別の話を放送していてそちらを追いかけに行ってしまったというようなケースです。



例えばあるドラマを月ー金1時からと予約している場合に、火曜日の午前10時にそのドラマの別の話の放送があったりするとそちらを追いかけに行ってしまう、というようなケースです。こういう場合には色々と条件によって結果が違うようで、その10時のドラマを録画してしまったり、どうも違うようだと録画を開始しないまま延々と待ち続けてしまったりなどの経験があります。
ドラマやアニメの場合、初回と最終回だけ多少時間が長いとか、番組直前にスペシャルであることを案内する短い番組が入ってそちらを追いかけてしまうなど、色々あります。

まあ、3日に1回でも適当に予約一覧を確認するしか対処方法はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
おっかけ機能まであるゴージャス機ではないので やはり???です。
テレビガイドがうそで今日だけ番組がなかったのかと 新聞でも確認しましたが
やはり放送自体はあったので ますますショックです
なかなかレコーダーの番組表で予約マークが入っているか毎日チェックするのはたいへんですね  m(__)m

お礼日時:2011/04/18 17:39

質問者さんは「パソコンがフリーズして動かなくなった」って経験はお持ちですか?



一度は「マウスもキーボードも反応しない~」と、パソコンをリセットした事があるのではないでしょうか?

HDD録画機も、DVD録画機も、録画機能付き液晶テレビも、中身は「パソコンみたいなモノ」です。

パソコンみたいに、使う時だけ電源を入れれば、不具合は滅多に出ません。しかし、一般の録画機は「予約機能があるから、ずっと起動したまんま」です。

電源スイッチでオフにしても、内部的には「ずっと動きっぱなし」なのです。

なので、一般の録画機も、パソコンみたいに、フリーズして動かなくなる事があるのです。

ですが、パソコンみたいに「フリーズしたまま復活しない」と、色々と困るので、本体に監視装置が付いていて「フリーズして反応が無くなったら、一定時間経過するまで待って、自動で再起動する」ようになっています。

フリーズ中、監視装置が働くまでの間は、予約(と言うか、すべての機能)が働きませんから、フリーズしていた時間帯の予約は、録画されずに飛んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
働きっぱなしとはレコーダーもたいへんだったのですね。
同じ時間のもう一つの番組は予約録画出来ているので やはり???です m(__)m

お礼日時:2011/04/18 17:34

こんにちは



追いかけ録画機能の様な予定番組がずれて自動的に繰り下がった番組を録画する機能が無いのであれば
この頃の時勢ですから、報道特別番組などで番組そのものが放送延期になったとかでは無いのですか?
追いかけ機能が無ければ、放送局から中断信号が来ても中断や追いかける事無く録画が出来ないのは理解が出来る様に思えますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
最近は特別報道もなく 通常に放送されている番組ばかりなので???です。m(__)m

お礼日時:2011/04/18 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ホテル予約サイト Otel.comはどうですか

今まで Booking.com Agora の予約サイトを利用していたのですが 今回ホテル探しで
Hotel Combain というサイトの中で あるホテルの料金を調べていたら Booking.comと
Otel.com では 料金に大きな差があったので 使ってみようかな? って思ったりしています。
ただ 信用度はどうかな?と思ったので 御存じの方の意見をいただけますか?

Aベストアンサー

信用度は存じませんが、問い合わせなどのやり取りは全て英語だそうです。大丈夫でしょうか。
あら、よくある質問も英語だ・・・
http://ja.otel.com/contactus.php

ここに評価がありました(日本語)
やっぱり英語だけなんですね。アメリカの会社だそうです。
http://www.hotel-pricemaster.com/detail/detail_otel.htm

「まだ日本人旅行者にはメジャーなサイトではないので、旅行慣れしたユーザー向けと思われる。」とあります。

でもそこそこ利用者もいるみたいです。
  ↓
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=otel.com&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=otel.com+%E8%A9%95%E5%88%A4&gs_l=hp..1.0l5.0.0.0.5237...........0.CqnjMU-rgKM

Q地デジチューナーと、レコーダーの予約録画について

                                                            
地デジ完全移行にともない、今使っているDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)用に地デジチューナーを購入しようと考えています。

そこで疑問なんですが、

○今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。

○それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう
か。

素人考えでは、

(1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま)

(2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約

という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・??

ご存知の方がいらしたら、大変恐縮ですがどうぞご教示よろしくお願いします。
(なにぶんこういった分野に疎いため、できればわかりやすくお願いしますm(_ _)m)

Aベストアンサー

>今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか
 ・レコーダー側でするのは、外部入力(地デジチューナーの入力)の予約設定
  (チャンネル設定は地デジチューナー側で行なう)
>それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう

 ・(チャンネル設定は地デジチューナ側で行ないますが)それは、地デジチューナーの機能によります
 ・視聴予約機能付の場合、複数チャンネルの出力が出来るので・・その都度チャンネルが変えられるので複数チャンネルが録画可能:チューナ側の電源はその都度ON/OFF可能
  視聴予約機能が付いていない場合は、電源を入れっぱなしでチャンネル固定状態でそのチャンネルのみ録画可能・・・ご質問の通りになります

>(1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま)
  ↓
 (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約
 ・視聴予約機能の付いていない地デジチューナーの場合は上記の通りです
  (6ch固定だと6chしか予約録画が出来ない事になります)
 ・視聴予約機能付の地デジチューナーの場合、6ch→8ch→4ch等の録画も可能になります(当然時間は重複しないこと)

・参考・・視聴予約機能無しの一例
http://kakaku.com/item/K0000135654/
・参考・・視聴予約機能付の一例
http://kakaku.com/item/K0000107217/

>今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか
 ・レコーダー側でするのは、外部入力(地デジチューナーの入力)の予約設定
  (チャンネル設定は地デジチューナー側で行なう)
>それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう

 ・(チャンネル設定は地デジチューナ側で行ないますが)それは、地デジチューナーの機能によります
 ・視聴予約機能付の場合、複数チャンネルの出力が出来るので・・その都度チャンネルが変えら...続きを読む

Qホテル予約 booking.com

booking.comの過去の明細はどうすればみれますか?
予約画面では、ホテル名、日にち、料金しかみれません。

宿泊者名や詳細が記載されている領収書が必要です。

確認メールも探せず、ホテルでもらった明細はトラブルがあり紛失しました。

カスタマーサービスに問い合わせましたが繋がりません。

Aベストアンサー

>現金で払ってしまい、金額も6人分でしてかなり困ってます。。

それでは、ブッキングでは領収書は出ませんよ。
現金で払ったと言う事は現地払いですよね?
現地払いの物は、現地のホテルが領収証を発行しますので、ブッキングから領収証を出す事は出来ません。
カードの番号などを入れたのは、不泊時の保証などの為であって、宿泊料金ではありませんので。

Q地デジ対応TVでDVDレコーダとビデオデッキの2台を繋ぎ予約録画できるのか?

地デジ対応TV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)で一つはDVDレコーダー(W録地デジX2)もう一つはビデオデッキ(アナログ放送)で予約録画で3番組同時録画は可能なのでしょうか?
めったにないと思いますが。
どういうことかといいますと地デジ対応TVでアナログ放送も見て録画したいのでまだ使えるビデオデッキを活用してみようかと新たに思ったので可能でしょうか?またこの場合の配線はどのようにつなげば良いのでしょうか?
質問をまとめますと
(1)地デジ対応TVでビデオデッキはつなげれますか?(アナログ予約録画)できますか?
(2)地デジ対応TVでレコーダー(地デジ2番組予約録画)Xビデオデッキで(アナログ予約録画)の同時は可能なのか?
(3)1、2が場合、配線(繋ぎ方)をわかる方は教えてください。
配信とか調べたらちょっと混乱してきました。
以前はDVDレコーダーを2台の方法を質問させてもらいましたが
ビデオデッキが有効活用できるのならアナログ録画用に壊れるまで使いたいです。
いろいろ調べてたりしていたらまた質問したことがでてきてしまって質問させてくださいすいません。

地デジ対応TV(SONY BRAVIA KDL-20S2000)で一つはDVDレコーダー(W録地デジX2)もう一つはビデオデッキ(アナログ放送)で予約録画で3番組同時録画は可能なのでしょうか?
めったにないと思いますが。
どういうことかといいますと地デジ対応TVでアナログ放送も見て録画したいのでまだ使えるビデオデッキを活用してみようかと新たに思ったので可能でしょうか?またこの場合の配線はどのようにつなげば良いのでしょうか?
質問をまとめますと
(1)地デジ対応TVでビデオデッキはつなげれますか?(...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも録画実行にはTVは関係ありません。レコーダー・ビデオデッキにアンテナ線が正しくつながっていれば、各機器に内蔵されたチューナーで録画されます。
TVは単に、予約設定の操作・確認表示と録画データの再生に必要なだけであり、ビデオデッキでもAVケーブル(赤白黄)で問題なくつなげます。
したがって、アンテナ線を正しく分岐・分配して、レコーダー・ビデオデッキにつなぎ(BS、地上波等のアンテナ入力端子の数ぶん必要です)、AVケーブル等をレコーダー・ビデオデッキからTVにつなげば(ビデオ1:レコーダー、ビデオ2:ビデオデッキ 等)問題なく予約録画可能です(なお、レコーダー→TVはHDMI接続のほうが画質がきれいです)。
TVへのアンテナ線接続は、レコーダー等とともに分岐した一本をつなぐ、レコーダーのアンテナ出力からつなぐ、のどちらでもかまいません。

Qbooking.comというアプリで今度宿泊するホテルの情報が見れるのですが、予約人数 を変える事

booking.comというアプリで今度宿泊するホテルの情報が見れるのですが、予約人数
を変える事はできますか?(><)
画像をみていただければわかりますが、最初見たときは2人でしたが、編集して1人にしました!しかし変更できているかとても不安なので教えてください!

Aベストアンサー

確かに予約する人数は一人ですがツインの部屋に一人で宿泊する場合ツインの料金のことがあります。予約確認書をよくみてください。キャンセル無料なら一度キャンセルして再度入れ直した方が良いと思います。

Q地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

宜しくお願いします。
HDDレコーダー、東芝RD-S303を使用しています。
地デジ(日テレ等)でドラマを録画し、DVDへダビングしたいのですが、
録画したものがダビング10になっており、VRモードでのみ録画可能のようです。
TSEモードで録画してしまったので、ダビングが出来ない状態です。
何か方法はありますでしょうか?

それから、基本的な事ですみませんが、DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します。ダビング先切換画面が表示されますので、DVDを選択し、画質指定ダビングもしくはぴったりダビング[VR]を選択して下さい。画質指定ダビングを選択し場合は、品質変更を選択し、VRモードに変更(デフォルトではVRモードになっています)し、レートを設定してからダビングする事になります。ぴったりダビングの場合は、ハード側でDVD-RもしくはDVD-R DLの容量に入りきるレートを自動で設定してくれますので、そのままでOKならその状態でダビング可能です。変換ダビングはかなり時間がかかりますので、それは認識しておいて下さい。

ダビング完了後は、DVD-Rの内容を確認し、問題なければファイナライズしておくことをお薦めします。同じハードでの再生でしたら、未ファイナライズでも再生出来ますが、機種が変わると再生出来ない可能性がありますので、互換性を高める意味でもファイナライズは必須です。

>DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?⇒そんなことはありません。最終的にDVD-Rへの保存をお考えなら、VRモードで残すのか、TSEモードで残すのかの選択になります。VRモードでしたら、Videoモードよりは互換性は低いですが、最近の機種では殆ど再生出来ます。(PS3でも再生可能)但し、画質はSD画質となります。TSEモードの場合は互換性無視状態で、東芝機でしか再生出来ませんが、画質はHD画質となります。ですので、どう言う形でDVD-Rへダビングするのか先に決めておき、VRモードでOKなら最初からHDDにVRモードで録画しておけばDVD-Rへのダビングも高速ダビング出来ます。ハイビジョンで残したいのでしたら、TSモード(圧縮なし)かTSEモード(圧縮あり)でのHDD録画となります。TSモードでもTSEモードでもVRモードへの変換ダビングは可能ですが、時間がかかります。TSモードでHDDに録画した物を、チャプター編集してプレイリストを作成し、それをTSE変換ダビングでDVD-Rへダビングするとチャプターの繋ぎ目でゴミが発生しますので、先にHDD内でTSE変換ダビングをしておき、それを編集するようにして下さい。

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します...続きを読む

Q韓国ホテル予約サイト ホテルワイド.com について

韓国のホテル予約をしたく探していたところ
hotelwide.com のサイトを見つけました。
韓国ウォンで値段が書いてあり、同じホテルの料金が
他のサイトに比べかなり安いのですが、
安いに越したことはないのですが、
安いとそれまた、この会社信用して大丈夫だろうか?と、
ちょっと心配です。
変な質問かも知れませんが、どなたか利用したことある方いますか?
また、手配等どうだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

2年前の初韓国の個人手配で利用しました。
確かに色々なサイトを見ましたが安かったですね。
他にも同じような値段のサイトはあったのですが、私はクレカ決済がしたかったのでココを選びました。

電話での応対は韓国人の方でしたので、多少日本語がおぼつかない感じでしたが大丈夫でした。
またメールは1部が文字化けしていました。

バウチャーも早めに届きますので(PCに)安心できましたよ。

Q地デジ内臓でないHDDレコは地デジは録画できない?

シャープのハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー「DV-TR12」を購入しようと思っているんですけど,この機種は地デジチューナーは内蔵タイプではありません。HPの説明によると,「 BS・地上デジタル放送の『1回だけ録画可能』な番組は、CPRM*対応のDVD(VRフォーマット)に録画できます。録画するには、別売のデジタルチューナーまたは、デジタルチューナー内蔵テレビが必要です。」とありますので,地デジチューナーがレコーダーに内臓されてなくてもTVに内臓されていれば問題ないということでしょうか?
因みにTVはシャープのLC-22AD5を考えています。

Aベストアンサー

LC-22AD5は、ハイビジョン対応ではありませんので、
やめておくべきです。
(通称パッチモン・地デジ液晶TV)
画質が粗いです。
ハイビジョンDVDレコーダーの、EPG(予約番組表)を
きちんと表示できない(文字が潰れる)こともあります。

VHSは、不要では無かろうか?
シャープのDVDレコーダーは、不具合も多いですよ。
(価格.comにて…)

アナログチューナーDVDレコーダーは、
地上デジタル番組を録画した場合、
画面比16:9を4:3に圧縮しますので、
正常に見る場合、TV側にて、「フル」表示設定(…4:3→16:9の手動切換)も必要です。
(DVDレコーダー側のD2端子は、4:3です)
(自動設定が効かない場合もあります)

こんな感じでしょう。
以上

Q海外ホテル予約サイト"hotel rental group.com"は大丈夫でしょうか?

昨日ここでホテルを予約したのですがクレジット情報を入力後、最終申し込みをしてから確認や内容がわかるもの等のメールが一切届かず、メールしても返事が来ないので心配になってきました。

それと最終画面に
"We will charge the deposit for the amount shown below.
If a hotel or villa is not available your credit card will NOT be charged.
We will then send you a list of (optional) similar hotels/villa's available."
と記載されてましたが、希望のホテルが予約できない時、強制的に他のホテルを予約させられるのでしょうか?
英語力がないもので オプションだから嫌なら変えられると思っていますが、心配になってきました。

Aベストアンサー

その様なサイトは知りませんが、記述の英文は

宿が取れた場合はカードから(仮払いを)引き落とします。
宿が取れない場合は引き落としはしません。と有りますね。
また似たホテルを紹介しますよ。となっています。

なので希望のホテルが取れない場合は止めますと言えば引き落としはされません。

サイトのURLを載せたほうがより具体的なレスがつきますがサイト名だけでは・・・。

Q地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画に

地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画について

現在、ブラウン管テレビ(ビクターAV-29HF8)と
HDD・DVDレコーダー(東芝AK-V200)、
共に地デジ未対応のものを使っています。

レコーダーのビデオデッキ部分とDVD部分が共に壊れ、
HDDに録画してあるアナログ番組を、
DVDやVHSにダビングすることが出来ない状態です
(HDD部分は録画・視聴とも正常に動作しています)。
修理に出すと、HDDの内容が消えてしまいそうで不安です。

そのため、地デジ対応「HDD搭載BD/DVDレコーダー」の
購入を検討しており、それに外部機器接続をして
今持っているレコーダー内の録画番組を取り出せないかと考えています。
そこで質問なのですが、

(1)現在使っている地デジ未対応レコーダーのHDD内容を、
外部機器接続で地デジ対応レコーダーのHDDへ録画して移し、
さらにDVDやBDにダビングすることは出来るのでしょうか。

(2)出来るとすれば、おすすめの機種はありますでしょうか。
今まで録画したDVDなども観たいので、なるべく互換性の高い機種が良いです。

現在のDVDレコーダーの説明書に、
外部機器からの番組の録画方法は載っていたのですが、
外部機器への録画方法は載っておらず、
よく分からなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

地デジ未対応レコーダーから、外部機器(地デジ対応レコーダー)への録画について

現在、ブラウン管テレビ(ビクターAV-29HF8)と
HDD・DVDレコーダー(東芝AK-V200)、
共に地デジ未対応のものを使っています。

レコーダーのビデオデッキ部分とDVD部分が共に壊れ、
HDDに録画してあるアナログ番組を、
DVDやVHSにダビングすることが出来ない状態です
(HDD部分は録画・視聴とも正常に動作しています)。
修理に出すと、HDDの内容が消えてしまいそうで不安です。

そのため、地デジ対応「HDD搭載BD/DVDレコーダ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
「AK-V200」には、i.LINK端子もLAN端子も無いので、デジタルコピーする事はできません。
となれば、アナログコピーです。
これなら、相手が何処製であれ可能です。
最高で「S端子」での接続になりますから、コピー先での画質の劣化は避けられません。
相手側に「S端子外部入力」が無ければ、黄色い「ピン端子」による接続になります。

「AK-V200」の外部出力の映像用の「S端子、または、黄色いピン端子」と音声用の「赤いピン端子と白いピン端子」を、接続先の外部入力端子につなぎます。
「AK-V200」ではHDDを再生して、接続先で「外部入力録画」をするだけです。

(2)
「AK-V200」でDVD-RAMへ録画していた場合、注意点があります。
最低でも「DVD-RAMの再生」が可能な機種でなければ、DVD-RAMはタダの「虹色に光る円盤」になってしまいます。
三菱製は対応していなかったと思います。
ソニー製や東芝製では、対応している製品としていない製品があります。
シャープ製は一応対応しているのだけど、再生できない事があるようです。
東芝のDVD-RAMの使い方は、ライブラリやレジューム情報をディスクに書き込む等、仕様が特殊なんだそうで、パナソニック等より互換性が多少低いとの事です。
以上を鑑みると、東芝製でDVD-RAMの再生ができる製品が良いかもしれません。

他の「DVD-R」「DVD-R DL」「DVD-RW」は、ほとんどの機種で再生可能です。
DVD-RAMを使っていなければ、好きな機種を選んでください。

(1)
「AK-V200」には、i.LINK端子もLAN端子も無いので、デジタルコピーする事はできません。
となれば、アナログコピーです。
これなら、相手が何処製であれ可能です。
最高で「S端子」での接続になりますから、コピー先での画質の劣化は避けられません。
相手側に「S端子外部入力」が無ければ、黄色い「ピン端子」による接続になります。

「AK-V200」の外部出力の映像用の「S端子、または、黄色いピン端子」と音声用の「赤いピン端子と白いピン端子」を、接続先の外部入力端子につなぎます。
「AK-V200」では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報