約2年前からホテルの客室清掃をしています。
契約は週4日(月16日前後)季節によって多少の増減はありましたが想定内でやって来ました。

3月の終わりに突然、支配人から『4月から新入社員が来るのでパートさんの仕事がありません。忙しい月とそうでない月にバラツキがあるので、固定収入が欲しければ他 探して下さい。』と言われました。
今月は週1~2日の出勤です。 それでも他のパートさんより良い方です。
社員が直に辞めてしまうので例年より沢山採用したとの事。 1年以内に殆どが辞めていきます。
少し前にも研修生の受け入れで仕事が無いからとシフトから外されました。

シフトを作成しているのは支配人なので、
支配人に有給休暇扱いに出来ないか?と聞いてみましたが(有給休暇自体、会社から何も言われて無いです)申請は出すが社長の許可が下りるかわからないと言われました。
休業手当ての請求は出来ないのか?とも聞いてみましたが、社長が許可出すわけ無いと言われました。
労働基準法なんて社長に通じるはずない、と言われました。

私は社長と会った事はありませんが、社長に意見を言っただけで解雇されたり、
1回の遅刻でパートに降格させられた社員もいるとかで、
支配人も自分がいつ解雇されるかとビクビクしてる様です。

支配人自体まだ若い女性で、パートの行為は支配人の責任になるから、
社長を刺激する様な事しないで欲しい。と申請を嫌がられました。
支配人の言動からすると “黙ってシフトに従ってくれないなら辞めてよ!!” って感じです。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

労働基準局に相談して、なんらか権利を主張することはできるかもしれません。

でも会社とやり合って、職場に気まずい雰囲気を作って、それでもここにいますか? 結局のところ30日前に解雇予告をされて、いくらかお金をもらったとしても、解雇となるだけではないでしょうか。

泣き寝入りしろといっているわけではありませんが、現実を見れば、退職する前に早く新しい職場を見つけたほうが良くありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、会社とやり合えば気まずくなって居られませんよね。

いい様に扱われた感じで凄く悔しいですが

新しい職場を探そうと思います。

どうもありがとうございました!!