約2年前からホテルの客室清掃をしています。
契約は週4日(月16日前後)季節によって多少の増減はありましたが想定内でやって来ました。

3月の終わりに突然、支配人から『4月から新入社員が来るのでパートさんの仕事がありません。忙しい月とそうでない月にバラツキがあるので、固定収入が欲しければ他 探して下さい。』と言われました。
今月は週1~2日の出勤です。 それでも他のパートさんより良い方です。
社員が直に辞めてしまうので例年より沢山採用したとの事。 1年以内に殆どが辞めていきます。
少し前にも研修生の受け入れで仕事が無いからとシフトから外されました。

シフトを作成しているのは支配人なので、
支配人に有給休暇扱いに出来ないか?と聞いてみましたが(有給休暇自体、会社から何も言われて無いです)申請は出すが社長の許可が下りるかわからないと言われました。
休業手当ての請求は出来ないのか?とも聞いてみましたが、社長が許可出すわけ無いと言われました。
労働基準法なんて社長に通じるはずない、と言われました。

私は社長と会った事はありませんが、社長に意見を言っただけで解雇されたり、
1回の遅刻でパートに降格させられた社員もいるとかで、
支配人も自分がいつ解雇されるかとビクビクしてる様です。

支配人自体まだ若い女性で、パートの行為は支配人の責任になるから、
社長を刺激する様な事しないで欲しい。と申請を嫌がられました。
支配人の言動からすると “黙ってシフトに従ってくれないなら辞めてよ!!” って感じです。
どうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

労働基準局に相談して、なんらか権利を主張することはできるかもしれません。

でも会社とやり合って、職場に気まずい雰囲気を作って、それでもここにいますか? 結局のところ30日前に解雇予告をされて、いくらかお金をもらったとしても、解雇となるだけではないでしょうか。

泣き寝入りしろといっているわけではありませんが、現実を見れば、退職する前に早く新しい職場を見つけたほうが良くありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、会社とやり合えば気まずくなって居られませんよね。

いい様に扱われた感じで凄く悔しいですが

新しい職場を探そうと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/18 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Qパート従業員について。週5日パートで働いてます。公休日は曜日が固定され

パート従業員について。週5日パートで働いてます。公休日は曜日が固定されています、が自分が休みの日に誰かが用事で休むと必ず出勤させられます。他のアルバイトの人はそんな事はありません、だいたい前日くらいに知らされますがたまに休みの日にいきなり電話がきて出勤になったりします。パートタイマーってこんな位置なんでしょうか?普通パートって補助的な立場のような気がするんですけど…まるで私だけシフト制でコロコロ出勤日が変えられて精神的に休まらなくて悩んでます。他のパートさんもこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

勤務先の管理者(?)に軽視されています。パートタイマーか正社員かどうかに関わらず労働者には休暇を取る権利があります。「精神的に休まらない」という重大な被害があるのですから、断っていったほうがいいとおもいますがどうでしょうか。断る理由は、休日ですしプライベートなことなので言う必要が元々ありません。休みの日に出勤するのは、あなたが「それでも構わない」と了解している範囲にしたほうがよいとおもいます。

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Qアルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートな

アルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートなんですが、昨年まではパートも年5回分有給休暇がありました。が今年から有給休暇が無いみたいです、アルバイト(フルタイム勤務)の人も有給休暇が無くなりました。なので今年から休みたい人は給料から引かれてしまいます。因みにGWやお盆休みも無い会社です。アルバイトとパートに関しては特に法律などで有給休暇を義務付けしてるという決まりは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超えて継続勤務する日から起算した継続勤務年数1年ごとに、次の労働日を加算した有給休暇を与えなければなりません。
(加算する日数)
 6箇月経過日からの継続勤務年数  労働日
        1年    1日
        2年    2日
        3年    4日
        4年    6日
        5年    8日
        6年   10日

 有給休暇は半日単位で付与する義務はありませんが、付与しても構いません。
 全労働日とは、所定休日、使用者の責めに帰すべき事由による休日、正当なストライキにより就労しなかった日を除いた日数です。
 年次有給休暇を取った日は出勤したものとみなします。
 生理休暇、慶弔などの特別休暇を出勤扱いにするかどうかは使用者の自由です。
 パートタイム労働者であっても、実質6箇月以上勤務すれば有給休暇を与えなければなりません。
 
 有給休暇の出勤率の算定において、次の期間は出勤したものとみなします。
(1)業務上の傷病により療養のため休業した期間
(2)育児休業・介護休業をした期間
(3)産前産後の休業期間 
年次有給休暇の比例付与(法第39条)
 短日数労働者の有給休暇日数は、通常の労働者の1週間の所定労働日数(5.2日として計算する)と短日数労働者の1週間の所定労働日数又は1週間当たりの平均所定労働日数との比率により与えなければなりません。

(例)週所定労働日数が4日、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務した場合
   10日×(4日/5.2日)=7.7→小数点以下切り捨て→7日

(短日数労働者の要件)
(1)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1週間の所定労働日数が4日以下
(2)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1年間の所定労働日数が216日以下
(ポイント)
平成12年4月1日に雇い入れられ、同年9月30日までの6箇月間に全労働日の8割以上出勤した通常の労働者が、同年10月1日から平成13年9月30日までの1年間は全労働日の8割未満の出勤の場合、平成13年10月1日から平成14年9月30日までの1年間は年次有給休暇を与える必要はありませんが、この間全労働日の8割以上出勤した場合、平成14年10月1日に当該労働者に与えなければならない年次有給休暇は11日ではなく、12日となります。

これらの要求は、労基署にお願いするのも良いですが。URLのような労働問題専門家にアドバイスをお願いするのも、解決への道です。

参考URL:http://www.roudou.org/

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超え...続きを読む

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Qホテルの客室清掃のパート

東横インの客室清掃のパート募集が出ていたので応募を考えています。
40代、客室清掃は未経験です。体力はあると思いますが、作業が早いかどうかは別なので少し不安で質問します。

経験者の方、体力的にどうですか?
お休みは取りやすいですか?
最後にコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
東横インではありませんが、成田の全日空ホテルで客室清掃の経験があります。

僕は男で、中高と野球をしていたので、体力的には楽でしたが、何かとコツのある仕事でした。

シーツの交換など、やった事のない人間だったので、シーツ交換には悪戦苦闘しました(>_<)

でも、コツを掴んでくると、割と簡単です。

どの様な仕事でも、早く丁寧にやるコツって、必ずあります。

それを掴むまでは、どの様な仕事でもシンドイと思います。

コツに関しては、先輩たちが教えてくますが、教えてもらったコツが自分のやり易さと違う場合があります!

なので、勤務を通してご自分のやり易いコツを掴むのが1番ですよ(o^^o)

先輩たちも、未経験の新人さんに速さは求めて来ないです(^○^)

速さより確実な作業が第一ですので、そんなに不安にならずに応募してみて下さい(^○^)

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Q10月11日からパートで働いてる者です。土日祝日が休みで契約上は1日、5時間、週4日勤務です。法律上

10月11日からパートで働いてる者です。土日祝日が休みで契約上は1日、5時間、週4日勤務です。法律上、有休はいつから何日ありますか⁉
また、時間休をとりたいときは1日あたり5時間で計算していけばいいですか?

Aベストアンサー

>有休はいつから何日ありますか⁉

法定で考えれば雇い入れから6ヶ月経過したら付与されます。全労働日の8割勤務している必要があります。
週の所定労働時間が20時間(30時間未満)で週4日なので、6ヶ月後に7日付与されます。

>1日あたり5時間で計算していけばいいですか

有給の日額を決めるには
・平均賃金
・所定労働時間勤務した場合に支払われる通常の賃金
・標準報酬日額(労使協定が必要)
のうちから、事業主が1つ選択し就業規則等に定めて運用します。ご自身の会社がどれなのかは会社でご確認下さい。
時間単位の有給の場合は、決められている日額をその日の所定労働時間で割ったものが1時間の有給になります。

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない


人気Q&Aランキング