11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。

行きたいところ
・金毘羅宮
・大歩危、小歩危、かずら橋
・四万十川で船下りをしたい
・道後温泉に泊まりたい
・うず潮をみたい
・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい

以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。

それで自分なりに考えたルートは

1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊

2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊

3日目 宿発→四万十川→高知空港発

です。
四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。

質問は
(1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか?

(2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。
  特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目!

(3)四国の道路事情はどんな感じですか?
 私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。

(4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら
 教えてください。

どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして 四国・松山に住むavinoと言います。



(1)
このスケジュールなら無理はないかと思いますし
そんな時間が余ることもないでしょう。
見知らぬ土地での運転は思ったより疲れるので
余裕もたれたほうが正解ですね。

(2)
徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊
      30分  2時間     30分    
宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊
    30分   1時間半 2時間 
宿発→四万十川→高知空港発
    3時間  3時間半 

高速で走れるところは高速使って
大まかにこんなところでしょうか?

(3)
四国の道路事情はここ10年くらいで
高速も整備されかなり改善させたかと思ってます。

でも なにぶん平地が少なく山道も多いし
高速も暫定2車線区間多いですから
徳島、高知、愛媛の移動は安全運転で♪
(香川県内が1番道路事情は良いでしょう)

(4)
3日目道後から四万十への移動途中に
伊予の小京都と称させる内子・大洲があります。
小さな町ですがホッと一息休憩がてら
立ち寄られては如何でしょうか?

ご参考までに…素敵なドライブ旅行を!   
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間をありがとうございます!

金刀比羅宮~道後温泉間が2時間とは意外でした(もっとかかるかと思ってました)。
時間に余裕がありそうなので、八十八箇所の道場は2日目に行けそうかな・・・。
(あ!でも金刀比羅宮で体力つかいきってしまうかも・・)。

3日目はわかっているだけで、6時間半は運転しなくてはいけないんですね。
ちょっと厳しいかなーー、でも四万十川はどうしても行きたい所なので頑張ります!!

伊予の小京都♪とても魅力的です。
時間があったらぜひ立ち寄りたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 20:54

1日目


 鳴門から祖谷までは、80Km程度ですし高速道路があるので、問題ないと思います。渦潮は、見頃の時間帯がありますので、鳴門市のHPでチェックしていくことをおすすめします。
 時間があれば、脇町のうだつの町並みなどもいいかもしれません。
2日目
 金比羅から道後は、高速道路が利用できます。一般道でも十分時間はあると思います。
 金比羅近辺にはうどん屋も多いので食べ歩いてみるのも楽しいかもしれません。観音寺の銭形も興味があれば是非。
3日目
 四万十川のどのあたりを見に行くのでしょうか?
上流と下流ではずいぶん離れているので、見に行く場所によって移動時間も変わってきます。
 愛媛側は大洲まで、高知側は須崎までしか高速道路がありません。距離も、中村市から高知空港でも150Km以上あります(高速利用で2時間程度)また、一般道もこの区間は、片側1車線で直線部分は少なく、疲れやすいので体力的にもきびしいかもしれません。国道56号地域の幹線道路なので、時間帯によっては迂回路も少なく遅い車に捕まって思ったより時間がかかることがあります。愛媛側のほうはあまり詳しくないので他の方の意見を参考にしてみてください。

というわけで、個人的には3日目が少しハードかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1日目のルート「問題なし」とのことなので安心しました。
脇町のうだつの町並みは知りませんでした。これから調べてみます♪

本場の讃岐うどん!!食べてみたかったんです。
金比羅付近にあるのなら、ちょうどお昼にいいかも。

四万十川は船下りのできる四万十川大橋あたりに行きます。
中村駅から15分位だと書いてあったので下流ですかね。

他の方の回答でも、3日目は相当な覚悟で行かないといけないみたいですね。
高速を最大限使って時間の短縮&体力温存します!!

お礼日時:2003/09/30 21:23

(1)やや忙しくなりそうな日程ですが、走り回れば何とかなるとは思います。

3日目の移動はずいぶん長距離なんですね…。

(2)天候や季節でかなり変わるので、よくわかりません。詳しくは地元の方にお願いするとして、余談を。
うず潮は見られる時間が日によって変わります。行ってすぐ見られるわけではありませんので、事前に調査しておくことをおすすめします。
http://www.uzushio-kisen.com/shiomi/index.html
かずら橋→金刀比羅宮はそう遠くありませんが、金刀比羅宮は登るのにけっこう時間がかかります。また、上りきったところの眺望が良いので(運と目が良いと瀬戸大橋が見えます)早足で降りてしまうのはもったいないです。ここでは時間を使ったほうがいいですよ。
四万十川→高知空港は同じ高知県内でも距離がありますので、3時間はかかると思って早めの出発を心がけてください。

(3)主要国道は整備されていますが、大きな工場が多い四国北部では、トレーラーが前を走っているととたんに速度が落ちます。一車線のところもあり、抜かせません。(まあ高速を使えばいい区間ですが)
徳島の観光地まわりは山間部の一車線道が多く、アップダウンも大きいのでご注意。

楽しいご旅行を。

参考URL:http://www.uzushio-kisen.com/shiomi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日目、長距離ですか・・・。
旅行会社のツアーだと、これにプラス高知市内観光とか宇和島ショッピングがついていたりするので、
余裕かなーーなんて思っていたんです。
甘かったかな。

潮見表のHPとても参考になります。
船上からみるうず潮は迫力でしょうね!楽しみです。

金刀比羅宮では、すごい石段を登るようですね。
足腰に自信がないので時間をとってゆったりと歩きたいと思ってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング