11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。

行きたいところ
・金毘羅宮
・大歩危、小歩危、かずら橋
・四万十川で船下りをしたい
・道後温泉に泊まりたい
・うず潮をみたい
・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい

以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。

それで自分なりに考えたルートは

1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊

2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊

3日目 宿発→四万十川→高知空港発

です。
四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。

質問は
(1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか?

(2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。
  特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目!

(3)四国の道路事情はどんな感じですか?
 私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。

(4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら
 教えてください。

どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして 四国・松山に住むavinoと言います。



(1)
このスケジュールなら無理はないかと思いますし
そんな時間が余ることもないでしょう。
見知らぬ土地での運転は思ったより疲れるので
余裕もたれたほうが正解ですね。

(2)
徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊
      30分  2時間     30分    
宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊
    30分   1時間半 2時間 
宿発→四万十川→高知空港発
    3時間  3時間半 

高速で走れるところは高速使って
大まかにこんなところでしょうか?

(3)
四国の道路事情はここ10年くらいで
高速も整備されかなり改善させたかと思ってます。

でも なにぶん平地が少なく山道も多いし
高速も暫定2車線区間多いですから
徳島、高知、愛媛の移動は安全運転で♪
(香川県内が1番道路事情は良いでしょう)

(4)
3日目道後から四万十への移動途中に
伊予の小京都と称させる内子・大洲があります。
小さな町ですがホッと一息休憩がてら
立ち寄られては如何でしょうか?

ご参考までに…素敵なドライブ旅行を!   
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間をありがとうございます!

金刀比羅宮~道後温泉間が2時間とは意外でした(もっとかかるかと思ってました)。
時間に余裕がありそうなので、八十八箇所の道場は2日目に行けそうかな・・・。
(あ!でも金刀比羅宮で体力つかいきってしまうかも・・)。

3日目はわかっているだけで、6時間半は運転しなくてはいけないんですね。
ちょっと厳しいかなーー、でも四万十川はどうしても行きたい所なので頑張ります!!

伊予の小京都♪とても魅力的です。
時間があったらぜひ立ち寄りたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 20:54

1日目


 鳴門から祖谷までは、80Km程度ですし高速道路があるので、問題ないと思います。渦潮は、見頃の時間帯がありますので、鳴門市のHPでチェックしていくことをおすすめします。
 時間があれば、脇町のうだつの町並みなどもいいかもしれません。
2日目
 金比羅から道後は、高速道路が利用できます。一般道でも十分時間はあると思います。
 金比羅近辺にはうどん屋も多いので食べ歩いてみるのも楽しいかもしれません。観音寺の銭形も興味があれば是非。
3日目
 四万十川のどのあたりを見に行くのでしょうか?
上流と下流ではずいぶん離れているので、見に行く場所によって移動時間も変わってきます。
 愛媛側は大洲まで、高知側は須崎までしか高速道路がありません。距離も、中村市から高知空港でも150Km以上あります(高速利用で2時間程度)また、一般道もこの区間は、片側1車線で直線部分は少なく、疲れやすいので体力的にもきびしいかもしれません。国道56号地域の幹線道路なので、時間帯によっては迂回路も少なく遅い車に捕まって思ったより時間がかかることがあります。愛媛側のほうはあまり詳しくないので他の方の意見を参考にしてみてください。

というわけで、個人的には3日目が少しハードかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1日目のルート「問題なし」とのことなので安心しました。
脇町のうだつの町並みは知りませんでした。これから調べてみます♪

本場の讃岐うどん!!食べてみたかったんです。
金比羅付近にあるのなら、ちょうどお昼にいいかも。

四万十川は船下りのできる四万十川大橋あたりに行きます。
中村駅から15分位だと書いてあったので下流ですかね。

他の方の回答でも、3日目は相当な覚悟で行かないといけないみたいですね。
高速を最大限使って時間の短縮&体力温存します!!

お礼日時:2003/09/30 21:23

(1)やや忙しくなりそうな日程ですが、走り回れば何とかなるとは思います。

3日目の移動はずいぶん長距離なんですね…。

(2)天候や季節でかなり変わるので、よくわかりません。詳しくは地元の方にお願いするとして、余談を。
うず潮は見られる時間が日によって変わります。行ってすぐ見られるわけではありませんので、事前に調査しておくことをおすすめします。
http://www.uzushio-kisen.com/shiomi/index.html
かずら橋→金刀比羅宮はそう遠くありませんが、金刀比羅宮は登るのにけっこう時間がかかります。また、上りきったところの眺望が良いので(運と目が良いと瀬戸大橋が見えます)早足で降りてしまうのはもったいないです。ここでは時間を使ったほうがいいですよ。
四万十川→高知空港は同じ高知県内でも距離がありますので、3時間はかかると思って早めの出発を心がけてください。

(3)主要国道は整備されていますが、大きな工場が多い四国北部では、トレーラーが前を走っているととたんに速度が落ちます。一車線のところもあり、抜かせません。(まあ高速を使えばいい区間ですが)
徳島の観光地まわりは山間部の一車線道が多く、アップダウンも大きいのでご注意。

楽しいご旅行を。

参考URL:http://www.uzushio-kisen.com/shiomi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日目、長距離ですか・・・。
旅行会社のツアーだと、これにプラス高知市内観光とか宇和島ショッピングがついていたりするので、
余裕かなーーなんて思っていたんです。
甘かったかな。

潮見表のHPとても参考になります。
船上からみるうず潮は迫力でしょうね!楽しみです。

金刀比羅宮では、すごい石段を登るようですね。
足腰に自信がないので時間をとってゆったりと歩きたいと思ってます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかずら橋

徳島の祖谷のかずら橋と奥祖谷二重かずら橋は
どちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

 どちらかというと、奥祖谷かずら橋ですが、奥祖谷かずら橋は遠くて道が悪くて不便です。公共交通では、運行日限定のボンネットバス奥祖谷かずら橋行き1往復に乗らなければ行けません。
 車で行くなら、運転に注意して行ってください。

Q小歩危、大歩危、祖谷渓、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでを主観光として

 小歩危、大歩危、祖谷渓(渓小便小僧)、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでの観光を計画しています。夏期休暇に三好市池田辺りに前泊し自家用車で、上記を観光訪問して、高知に宿泊し、九州への帰路に着く行程です。出来れば高知では桂浜、高知城なども見学したいとも考えております。
 全く知ら無い所なので、上記観光行程は取れるでしょうか、可也無理な行程でしょうか。
 また、他行って見てはという所があれば教えてください。遠いので、中々またとは行け無いと思いますので、お知恵を拝借したいと思います。     よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です。ロープ-ウェイ乗り場まで延々悪路を行って、ロープ-ウェイで往復では景色もそれほどよくなくもったいないと思います。剣山周辺の山を楽しみたいなら、かずら橋から剣山ロープ-ウェイ乗り場までの2/3くらい行って右に曲がったところに「奥祖谷いやしの温泉郷」があります。そこまで車で行って、そこに奥祖谷観光モノレール乗場がありますから、剣山山系の三嶺の周辺を1時間余り巡る小型観光モノレールに乗るのが歩かなくていいと思います。でも、この「奥祖谷いやしの温泉郷」まででも、かずら橋からセンターラインのない山道を約50分くらい行かないといけないので、これもお手軽観光とはいえないと思います。
 祖谷渓(小便小僧)周辺も、県道といっても旧道でセンターラインのない断崖絶壁の上の悪路です。対向車が来たらバックしなければなりません。山道の運転が好きなら、阿波池田から国道32号線で大歩危まで行く途中に、祖谷口で左折して、青い橋を渡って祖谷川に沿って旧道を遡っていくと、祖谷渓、小便小僧の横を通ります。しかし山道の運転が苦手なら祖谷渓(小便小僧)もやめて、後述のように、大歩危からトンネル経由でかずら橋観光だけしてまた同じ道を大歩危へ戻ることをお奨めします。
 山道の運転など苦手なら、阿波池田から国道32号線経由で大歩危まで行き、大歩危で国道から左折してトンネル経由で祖谷のかずら橋まで行きかずら橋観光して、また同じ道を大歩危まで戻って(途中、時間があれば「平家屋敷」を見学してもよい)、大歩危のドライブイン「まんなか」から、川くだりの舟に乗ったり、「ラピス大歩危」など観光することをお奨めします。これなら、急坂はありますが、ほぼセンターラインがあるまあまあ良い道です。
 昼過ぎに大歩危観光終えて、それから高知に向かい午後は高知市内観光をしたり、20歳以上なら早めに高知の宿に車を駐車して、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもお奨めですよ。
 以下など参考にして下さい。
徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
大歩危・祖谷観光;http://www.miyoshinavi.jp
http://awanosho.jp/kanko_2.html
大歩危川下り舟;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html

高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095829.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です...続きを読む

Q高松→鳴門→大歩危・かずら橋→高知

3月10日頃から友人の運転するレンタカーで四国一周旅行をします。
旅行ガイドなどを見ても分かりにくい箇所があったのでお教えください。

一日で高松(観光なし、前日宿泊なので出発するのみ)→鳴門→大歩危・かずら橋など→高知市内泊
というコースは可能でしょうか?
車での所要時間をお教えください。

そして、多く話題に上っている大歩危小歩危周辺の道路状況(崖っぷちの道路)を考えると、
やはり車の運転に少しでも不安があれば断念した方が良いのでしょうか?
友人の実力をあまり知らないのですが、
現在一人暮らしで実家に戻ったときなどにしか運転をしないそうです。

最後に、上で「大歩危・かずら橋など」と書きましたが、
ガイドに書いてあった大歩危・小歩危・祖谷渓・かずら橋・小便小僧
を仮に全て回るとするとどのくらいの時間がかかるでしょうか?
また、もし時間がきつそうでしたら、その中で行く場所を半分以下に絞った場合、どの場所を観光して高知市内に抜けるのがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

8時に高松発と仮定して、9時半位に鳴門着。
1時間後、鳴門出発で13時には大歩危付近に着くでしょうね。
夕方6時まで大歩危付近に滞在しても夜8時には高知市でしょう。

高速つかえば全然かわってきますが・・・。

道路は林道や山へ行く道は結構狭いですが、一般道は普通に大丈夫ですよ。ただたまに雪が積もって残っている可能性あるので、チェーンはもっていったほうがいいです。

Q四国八十八箇所と別格二十箇所を自転車で巡ると何日くらいかかりますか?

四国八十八箇所と別格二十箇所のお遍路を計画しているのですが、自転車の場合だと全部巡るのに何日くらいかかるのでしょうか?
また、別格も含めて自転車で巡ることは可能なのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

車なら10日、徒歩なら40日、自転車はそれを目安にすればいいでしょう。
車で巡ることができるのなら、自転車でも可能だと思いますが、
徒歩で歩く山道などを自転車で巡ることは無理かと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E7%AE%87%E6%89%80

Q神戸からJRで金平までいきかずら橋に・・・

6月の平日ですが、神戸からJRを使い琴平に行き、(10時30分頃到着予定)

そこから電車バスを利用し、かずら橋大歩危小歩危を観光し、

再び琴平に戻って来て、

時間があれば金比羅山に登ってみようと思っています。(2泊でもいいのですが・・・)

宿泊は琴平付近の温泉を使うつもりです。

このような予定はかのうでしょうか?


琴平から かずら橋へ行く方法、何時のバス 何時の電車 など

詳し教えて頂きたい。

宜しお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

南風 5号で阿波池田まで行き、定期観光バスを利用すれば
舟下りや祖谷渓谷も観光できます。

http://www.yonkoh.co.jp/timetable/timetable5-1.htm

●阿波池田
|  16:32発
|    JR土讃線(普通)[琴平行]46分
|  17:18着
■琴平

ただし、6月は土日運行かもしれません。
平日なら、今月か7月がいいでしょう。

よいご旅行を

Q四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉 車ルート

こんにちわ。

四国にはじめていきます
四国に旅行にいくのですが、みんなの質問をみたり調べてたりしたのですが、いまいちルートがわからず質問させていただきます。

四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉と車で移動します。

内子から道後温泉はそんなに問題ないと思ったのですが、
四万十川から、国道439で四国カルストにいくのは、みんな危険なように投稿されていました。
他におすすめのルートありますか?

四国カルストから内子にはどうしたらいのでしょうか?
自分で考えたのですが、
R439→R33→R388で大丈夫でしょうか?

もしくは、
R197→大洲北只あたりから高速にのり内子へ、のが無難なのでしょうか?


あと、もしわかりましたら、ここはよった方がいいよとかあれば教えてください。
なんでも結構です。
みんさんのアドバイスお待ちしております
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。四万十川から となっていますが、四万十川の何処からか不明なので
勝手に四万十市中村(河口付近)からと判断します。

四万十川を遡るには、国道441号線を四万十市西土佐江川崎へ、ここから国道381号線で四万十町大正へ、
ここから国道439号線で津野町へ県道48号線で四国カルストです。
*国道439号線は四万十市中村からとなっていますが、四万十町大正までの区間は走らない方が良いと思います
 (最悪の道です)大正からは、離合・ガードレールが無い等色々とありますが、気をつければ大丈夫です。
*出来れば大正から少し走ると大正大奈路で「ふるさと林道中津川線」に入ると、コース・時間・走りやすさ
 が良いと思いますが・・慣れないと439号線と同じで離合等に難点がありますが、最後の長いトンネルを
 抜けると梼原町松原に出ます。ここで439号線と合流します。松原には、有名なパン屋「シエ・ムア」が
 あります。毎週月曜日と第5日曜日が休みです。
*松原から県道26号線がありますが、こちらの方は国道439号線より遥かに走り易い道です。
 梼原町で国道197号線に合流して、津野町に向かえば、又 国道439号線に合流します。
 距離が少し遠くなりますが、時間短縮・走り易さを考えるとこちらの方が良いとおもいます。
*なお、「ふるさと林道中津川線」は事前に0880-27-0111 四万十町大正支所で確認を。
*確認ですが、国道439号線で四万十町大正から左手に見える川は「梼原川」で四万十の支流です。

カルストから内子は
時間短縮を考えるのなら、大洲北只で良いと思います。

四万十川・内子間等ではお勧めの箇所が沢山ありますが、時間の余裕・宿泊の場所が判れば
情報を書き入れます。

こんにちは。四万十川から となっていますが、四万十川の何処からか不明なので
勝手に四万十市中村(河口付近)からと判断します。

四万十川を遡るには、国道441号線を四万十市西土佐江川崎へ、ここから国道381号線で四万十町大正へ、
ここから国道439号線で津野町へ県道48号線で四国カルストです。
*国道439号線は四万十市中村からとなっていますが、四万十町大正までの区間は走らない方が良いと思います
 (最悪の道です)大正からは、離合・ガードレールが無い等色々とありますが、気をつけ...続きを読む

Q冬のかずら橋

年末に徳島の祖谷渓方面でかずら橋および大歩危峡の
遊覧船に乗ろうかと計画しています。が、心配としては
その時期の道路状態です。関西からなので当地の冬の
状況が分かりません。年末ころにかずら橋周辺に車で
行かれた方、例年の積雪や道路凍結等いかがでしたか?
また大歩危峡遊覧の「こたつ船」の乗船された方、感想を
お聞かせください。
周辺でほかに見どころや穴場があれば是非教えてください。
蕎麦も食べたいもので。
現地到着は朝の8時ころを予定しています。

Aベストアンサー

2007年の年末に行きました。ノーマルタイヤでチェーンだけ積んでの旅行でしたが、積雪ゼロでチェーンは一回も使いませんでした。夜は走りませんでしたが、昼間は凍結箇所もありませんでした。

道路は、20年くらい前に初めて行った時は本当に秘境だなあと思いましたが、今は道幅も拡充されて、普通のドライブ感覚でかずら橋まで行けます。(現地に大駐車場ができていたのでびっくりしました。年末はたぶんがらがらだと思います。)

とは言え、山奥であることには違いないので、チェーンは携行すべきでしょう。天候が崩れたら積雪もありうると思いますので、十分に現地情報を得られてから行かれるのが良いと思います。

ライブカメラのあるサイトがありますので、御参考まで。積雪があるかないかはわかると思います。
http://www.miyoshinavi.jp/15livecamera/

Q四国八十八箇所巡り

旅行とは少し意味合いが違うのですが・・・。
四国八十八箇所巡りをしたいと思ってます。しかし、知り合いにお遍路を経験した人が居ません。ネットでお遍路さんをしている人のHPは見かけるのですが、結果の報告的なものが多く、いざ、自分が実行しようと思っても計画が立てられず困っています。
どうやって情報を集めるのか、一人でも可能なのか、もくしは、同じような志をもった方が集う会(?)のようなものやツアーがあるのか?日数は移動手段別にどのくらい必要なのか?費用はどのくらいかかるのか?等々わかる方がいたら教えてください。ちなみに、私は関東から出発します。

Aベストアンサー

「四国八十八カ所巡り」は志す人がとても多いためか、色々な手段があるようです。

[移動手段]
 ・徒歩・・・・・・・・・・一番熱心な方々(年配者や中年女性・無色の方などが多い)
 ・自転車・・・・・・・・・主に10代~20代の男性
 ・オートバイ・・・・・・・主に20代~30代の男性
 ・自家用車・・・・・・・・中年の夫婦や近所の知合い同士など
 ・タクシー/ハイヤー・・・近所の知合い同士など
 ・電車とバス・・・・・・・個人での巡礼者など
 ・バスツアー・・・・・・・千差万別(若者は少ない)

[日数]
 ・徒歩・・・・・・・・・・1~3ヶ月
 ・自転車/オートバイなど・2週間前後
 ・自家用車/タクシーなど・1週間程度
 ・バスツアー・・・・・・・1週間程度
全工程を一度で回る人と数回に分けて回る人がいます。

[宿泊]
 ・宿坊・・・・・・・・・・主に徒歩の人
 ・旅館やホテル・・・・・・それ以外

[費用]
これは、移動手段と宿泊場所・日数に依存します。
自家用車で回れば、宿泊費と食費などで10万円前後、徒歩で回って旅館に泊まれば、30万~50万ぐらいかかるでしょう。バスツアーならば10万円前後(?)かな。
費用については、他のホームページなどを参考にしたほうが良いと思います。

以上。
 

「四国八十八カ所巡り」は志す人がとても多いためか、色々な手段があるようです。

[移動手段]
 ・徒歩・・・・・・・・・・一番熱心な方々(年配者や中年女性・無色の方などが多い)
 ・自転車・・・・・・・・・主に10代~20代の男性
 ・オートバイ・・・・・・・主に20代~30代の男性
 ・自家用車・・・・・・・・中年の夫婦や近所の知合い同士など
 ・タクシー/ハイヤー・・・近所の知合い同士など
 ・電車とバス・・・・・・・個人での巡礼者など
 ・バスツアー・・・・・・・千...続きを読む

QGW中に、徳島県に旅行に行きます。そこで、日帰りで、かずら橋観光&近辺

GW中に、徳島県に旅行に行きます。そこで、日帰りで、かずら橋観光&近辺の温泉に入りたいのですが、可能ですか?朝の7時に徳島駅に着いて、そこからは電車とバスのみで移動をする予定です。おすすめの移動プランがあったら教えてください。

Aベストアンサー

徳島県西部在住です。
日帰りでのかずら橋~徳島往復ですか。大丈夫だとは思います。
移動プランとしては、
徳島9時03分発ー特急剣山3号阿波池田行きー阿波池田10時14分着(料金;2,730円)
阿波池田駅前から左斜め前の2車線道を100mほど歩くと四国交通というバス会社運営の阿波池田バスターミナル(以下BTと省略表記)があります。
阿波池田BT10時25分発ー四国交通路線バスかずら橋行きーかずら橋11時38分着(料金;1,250円)
かずら橋の観光
かずら橋13時10分発ー四国交通路線バス阿波池田BT行きーホテルかずら橋前13時13分着(料金;190円)
ホテルかずら橋で温泉に入り、
ホテルかずら橋前14時10分発ー四国交通かずら橋~大歩危峡シャトルバス大歩危峡行きー大歩危駅前14時32分着(料金;640円)
(乗り遅れた場合は、ホテルかずら橋前14時23分発阿波池田BT行きで阿波池田駅前へ戻ればOK、阿波池田駅前15時32分着で料金1,170円)
<シャトルバスに乗車できた場合>
大歩危15時05分発ー特急南風18号岡山行きー阿波池田15時23分着(料金;750円)
<共通ルート>
15時40分発ー普通徳島行きー徳島17時18分着(料金;1580円)
という移動プランをお勧めします。

徳島県西部在住です。
日帰りでのかずら橋~徳島往復ですか。大丈夫だとは思います。
移動プランとしては、
徳島9時03分発ー特急剣山3号阿波池田行きー阿波池田10時14分着(料金;2,730円)
阿波池田駅前から左斜め前の2車線道を100mほど歩くと四国交通というバス会社運営の阿波池田バスターミナル(以下BTと省略表記)があります。
阿波池田BT10時25分発ー四国交通路線バスかずら橋行きーかずら橋11時38分着(料金;1,250円)
かずら橋の観光
かずら橋13時10分発ー...続きを読む

Q四国八十八箇所について

こんばんは!
大学受験を終えた高校生です。
とは言っても指定校ですが。。。

四国八十八箇所に前々から興味がありまして、大学の入学式が始まるまでに達成しようと思い、いくつか聞きたい点があるので回答お願いします。

僕は関西に住んでいて、八十八箇所を自転車で制覇しようと思います。
一度も四国に足を運んだことがないので、どういうところにお寺があるのか分からないですが全部のお寺を自転車で周れますか?

2~3月に行く予定ですが四国は比較的暖かいでしょうか?
プロ野球のキャンプで四国で練習しているチームがあるので、夜でも野宿出来るぐらい温かいでしょうか??

質問が多くてすいません。
あとお遍路についてのアドバイスもありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

霊場ガイドはこちらです
http://shikoku-net.co.jp/88/

山奥もありますから、変速ギアのある長距離走行に向いた車種でお出かけください。

参考書籍
『ママチャリお遍路1200km―サラリーマン転覆隊』(本田亮、小学館、2008年7月)
『旅好きオヤジの自転車巡礼記―四国八十八ヶ所とスペイン巡礼』(小林建一、えい出版社、2008年12月)

2月に野宿は危険ですから、宿坊やライダーハウスをご利用ください。
http://www.tabizanmai.net/rider/honsikyu/shikoku.html

健闘を祈ります。


人気Q&Aランキング