ある研究所のスタッフとして採用されたのですが、面接の際そこを退官した名誉教授(大学の先生で、在席されていた)のお名前を出しました。(事前に”問い合わせ先を私にして履歴書を出してもよいですよ”と言われていた) なかなかに狭き門で、正直私に関する問い合わせがその名誉教授に行き、推薦して下さったのではないかと考えています。採用された報告をした際、御礼と一緒に「先生のおかげです」と申し上げたところ、「私は何もしていませんよ」との回答でした。
内祝いというか御礼をしたいのですが、この場合どのように言って御礼をしたらよいのでしょうか。また何が適当でしょうか、、、余り仰々しいものだと受け取って頂けないようにも思います。

A 回答 (3件)

やはり月並みですが人を育てる立場の人って

物での見返りって貰っても困るだけだと。

あなたが一生懸命頑張ってその噂が退官された
教授の耳に入るような事が何よりの恩返しかと。

この回答への補足

そうですね。一生懸命頑張ることが御恩返しになる。その通りです、、 精一杯努めたいと思います。

• 0

#2です。

えっと“お礼=モノ”ではありませんし、仮にその際にモノを渡したとしても質問文中に“受け取った”“返された”などの単語もないので、最初からお礼の品を渡そうとしたなんて思っていませんよ。
(報告の際は言葉だけのお礼だと思っています)

ちょっと質問者さまの感覚がズレているように思います。
お礼にモノが必須だと思っていませんか?

言葉だけのお礼ですら、“筋違い”だと言われているんです。
ここでさらにモノで畳み掛けるのは「いやいや、そうは言っても、実は裏で口を利いてくれたんでしょ?お受け取りくださいよ」と言っているのも同義になります。

ただでさえ親子ほど年齢は離れていますよね?
そこに(建前か本当かは知りませんが)やった覚えのないことになっていることで、物品でのお礼は失礼だと思いますよ。

先生が何かをしたのなら“口利き”、ただ単に名前の威力なら“ご威光”、どちらにしても、それでお礼の品をもらうにしては、いい思いはしないでしょう。
(お礼を前提とした口利きなら話は違いますが)

この回答への補足

非常に有難く思ったものですから、言葉とともに形で示すべきかと思いました。
このようなケース今回が初めてだったものですから、、
アドバイス有難うございました。

• 0

お礼をしてその対応をされたのなら、さらなるお礼は不要だと思います。

やるのなら、年賀状や暑中見舞いのお手紙を送るくらいでしょう。

お返しに気を遣わせたり、“李下に冠”のようでいい思いをさせない可能性があります。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。読み直してみると文章が誤っていました。

御礼と一緒に「先生のおかげです」と申し上げたところ

>今まで相談に乗って頂いて有難うございましたという御礼を申し上げただけで、その折何かもので『御礼をした』わけではありません。

• 0