喪の終わりの
読み方と意味を
教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

「モのオわり」ニャ。

喪というと「人の死後、その近親の者が、一定の期間、外出や社交的な行動を避けて身を慎むこと」ニャ。
「喪が明ける」と同じ意味ニャ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました(^ω^)
ありがとうございましたっ!!

ものおわりと読みます。

喪は追悼の気持ち著わす礼で、人の死後その近親の者が一定の期間
家に引きこもること。「喪に服する」もにふくすると読みます
その期間がわった事を喪の終わりと言います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました(^ω^)
ありがとうございました!!