ローンについて教えてください。

住宅ローン 残160万
主人は会社の車約200万の連帯保証人になっております。

他、クレジットカードは1枚持っていますが
事故歴なし、キャッシングもショッピングも残なしです。
CICで開示しています。

100万ぐらいのマイカーローンを組みたいと思っています。
(車が壊れて、修理が数ヶ所に及ぶ為)

年収480万
勤続10年

今年の冬、マイホームを購入予定でしたが
会社の保証債務と住宅ローンが残っていたのと
サラ金に40万借入があって(完済してからの審査です)
銀行数社すべて否決でした。

この事があり、もうローンは組めないのかな・・・と
不安になっています。
住宅ローンで否決だったので銀行系ローンは組めないと
思っていますが、信販系なども組めないでしょうか??

ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

> 住宅ローン 残160万

の状態なら、
「マイホームを購入予定でしたがー中略ー銀行数社すべて否決でした。」は当然の結果で、財務状況は一切関係ないと思います。

> 銀行系ローンは組めないと思っていますが、信販系なども組めないでしょうか??
上記の状態なら、悲観する理由は何もないと思います。
住宅ローン及びマイカーローンは総量規制にかからないので、年収比も考える必要はないと思います。
    • 0

残念な回答になりますが、通りません。

年収480万の1/3は160万円です。ご主人が借り入れできるのは、この金額が最大です。住宅ローン160万に200万円の連帯保証人になってるともなれば、360万円の借金がご主人にかかっているのと同じです。連帯保証人は、実際借りたのがご主人で無くとも、借りたも同然と見なされるんです。それだけ責任は重い。銀行系が駄目なら、信販系はもっと駄目です。信販系は民間企業ですから審査も厳しい。審査が甘い銀行系からOKが出なかったならば、信販系は諦めなければなりません。
    • 0