長文失礼します。
最近の流れ~小さい頃から虐待による複数人格は自覚していました。高校2年の時母の「うつ病」診てもらった方が良いかも」と言われ、母の予測の通り「うつ病」と診断され、19歳になって性同一性障害(GID)を思い出し、21歳で女性化しようと決意、しかし調べてみるとGIDは一致するのに、性欲が高すぎるというところがどうしても気になっていて、とりえあず男性機能を失わない女性ホルモンの高まるもの(栄養補助剤)を摂取していて。父に「女性になるんじゃなかったの?女性ホルモン摂ったら?」と言われ、なんだか怖くなって女性ホルモンを摂ってしまいました。もう手遅れなので精神科に行き、診断書を書いてもらいに行くと「統合失調症」というその当時良く知らない症状に診断されました。その後薬を強制され、精神的に来て精神状態悪化→強制入院(そこで自律神経失調症(以下略:自律症)と躁(やたらと喋る)や自閉傾向も疑われました)→外国施設で自由を奪われ今までずっと(5歳ごろから)抑えてきた自殺衝動を抑えて強制(やらないと帰れないので)運動に参加しなければならなく、とてもじゃないけど精神が耐えられないので3Fほどの高さから飛び降り、一命をとりとめました。
  それから調べていって、自閉症の割には文章がしっかりできているし、GID~にしてはやっぱり性欲が引っかかる。(自律症)にしてはちゃんとした自律した行動をとれる時も多く、生活もできる(漢字が利用できる、文章が作れる、人ともまともな会話ができる→自閉傾向との相違)。うつ病や躁、非定型うつ病も当てはまる所は結構あるけどすべて当てはまらないし他の症状を含めて考えると不一致な点が多い、統合失調症(妄想)とは違う=しっかりした記憶がある、ただ統失っぽい所もある(統失と誤診されるわけだなーと思う)、GIDでおかしくなっちゃったパターン?(ネット検索)、でもどこかでこの症状見たことあるような…と考えていき、パッと「解離」という言葉を思いつき、調べていきました。少し調べていって症状や特徴が一致。更に虐待自の傾向が10/10該当し。しかし境界性人格障害(BPD)とも当てはまる所が多く、どっちだろうと自分を考えていくと、演技性人格障害っぽい時もあり、自己愛性人格障害っぽい事もある、強迫性人格障害も結構当てはまるし、反社会性人格障害も1箇所当てはまる、DID(解離性同一性障害)のWikiや他HPでに、うつ病・非定型うつ病・統失・(自律症)・BPD・演技性人格障害・強迫性障害・パニック障害と診断・誤診・疑われる こともある。と表記されていて合点がいきました。しかし更に調べて結果をまとめた書類を精神科の先生に持っていって症状を口頭で伝えても「いや~私は(統失)だと思いますよ~」と言われてしまい、書類も目を通そうとしてくれません。一応他の医者で診てもらうつもりなのですが皆さんの意見をお伺いしたいです。特徴としてGoogleで「解離性同一性障害100人の証言」と検索すると出てくるサイトの大部分が一致、頭の中で3人が悪い事を提案して4人が否定・ひどく傷つく事があると主体的に考えていた事が薄れすごく悪い事(銀行強盗(仮想するだけ 以下:仮)、大量殺人(行)、幼児・女性誘拐(手法を探る&行動を起こしそう 以下:行)、学校爆破(仮)、保健所の職員連続殺人(行)、同級生連続殺害(行)、学校銃乱射(仮)、婦女連続暴行殺傷(行)、自殺企画(行)を考えるだけだったりできることは実行しようとしたり(慌てて寸前で止めます(体が重くなると自己暗示して凄まじい力で床に伏せる(=家にいて長時間何もせず動けない)=篭る(回避性人格障害)や、自傷)、記憶はブラックアウトしていて年中考え続け(思想にふける、白昼夢)、人生の無価値感、建設的な未来像の喪失、だいじな事(思い出なども)忘れてしまっている所が多い、簡単な事も覚えられない(自分の携帯番号・〒・居住場所が変わった先の住所・ それも2週間くらいで忘れてしまう。勉強や他のことも2週間弱で忘れる・過度な不潔・身に覚えの無いメール(いたずら無言メール)&レシート、人が変わったと言われる(本人じゃない様子、と)、「超凶悪犯罪者タイプ」「大人&子供」「彼氏も彼女も旦那も奥さんもいそう」「絶対婚約者と子供はいる」と言われ、ポップアップ、「昔過食嘔吐を繰り返した、拒食症っぽい時もありました。アルツハイマー人格、やたらと喋る(狸憑き)、猫憑き、何が言いたいのか伝わらない時がある(自閉)、分析的、医者的、カリスマ性、ADHD、性的追従者、保護者人格 名医の誤診率14・2%と見たので一般医の「統失」という診断は誤診ではないか?と思い皆さんの意見を拝聴したくて投稿させてもらいました。父がACで自分にモラハラをしていました。すいません切れ

A 回答 (1件)

文章をよみますと、自分がどこかおかしい。

どうしたらいいのかと考えすぎていて疲れてしまっているように思います。

ちなみに性同一性障害は子供のことから反対の性に対する同一感を感じていた人の症状で正確には障害ではありません。また、性欲の大小には関係ありません。そして、好きになる人の性別にも関係ありません。
たとえば、自分は男に生まれたけれども、子供のときから女だったと思う人の症状です。

一度、心療内科か神経科にいってきちんと診断を受けましょう。複数のところで診断をうけて自分の心に一定の踏ん切りをつけましょう。

できるだけ、自分のことではなくてあなたのまわりのこと、に神経を使いましょう。まわりのことに関心をもちましょう。趣味でも読書でもいいです。

斎藤 学先生は公演で「自分の心理に目をむけるのではなく、自分以外に注意を向けて、毎日設定した些細な小さい成功を積み重ねて、成功したことで幸せを感じる習慣が大切だということでした。自分だけのことでなくて、あなたの周りの人のことをなかまに入れて考えることがいい。」といいました。

最後に、あなたは、まったく正常だと思います。

この回答への補足

子供の頃(最初は)おかしいとは思っていなかったんですが、母から「○○○○(あれ食べたいとか)なんて言うのはおかしい」とか、こういう変な特徴があって人(家族内の人間や他人)とトラブルを起こし得るとか言われたので。それに元々自分には女性の心があり、男性の心もあり、一般人とか違うなと言う印象を受けて、特に母・父・他人から言われた事を必死に覚えながら大切な所は良く覚えておいて生きてきたのです。それをまとめあげるとこのような症状の精神病名と一致して。解離性同一性障害(DID)の人や境界性人格障害(BPD)の人には記憶人格や医師の人格・客観的に見れる人格もあるようで(たぶんちゃんと調べていってるこのことが客観人格だと言えるかもしれません)、まともに生きている人もいるみたいですので、それに該当するのかなと思い、こう記しました。後、大人になって直る人。自己治癒できる人もいるみたいなので、人に言われた事を覚えるようにしている→治せる可能性があると考えると、治せてるパターンかもしれないので、一応症状がこの精神疾患名と一致するので、統合失調症(妄想)というのは納得がいかない(精神科担当医に憤りを感じてる)ので、診てもらっていこうかとは思っています。父・母も発言・特徴からアダルトチルドレンだと言う事がわかるので、母の父も虐待受けたと証言しており、虐待の連鎖の可能性も0ではありません。一応調べていこうかと思っています。ご解答ありがとうございました。斉藤先生の所もお金ができたらカウンセリングや話を聞きに行ってみたいと思っています。

• 0