長文失礼します。
最近の流れ~小さい頃から虐待による複数人格は自覚していました。高校2年の時母の「うつ病」診てもらった方が良いかも」と言われ、母の予測の通り「うつ病」と診断され、19歳になって性同一性障害(GID)を思い出し、21歳で女性化しようと決意、しかし調べてみるとGIDは一致するのに、性欲が高すぎるというところがどうしても気になっていて、とりえあず男性機能を失わない女性ホルモンの高まるもの(栄養補助剤)を摂取していて。父に「女性になるんじゃなかったの?女性ホルモン摂ったら?」と言われ、なんだか怖くなって女性ホルモンを摂ってしまいました。もう手遅れなので精神科に行き、診断書を書いてもらいに行くと「統合失調症」というその当時良く知らない症状に診断されました。その後薬を強制され、精神的に来て精神状態悪化→強制入院(そこで自律神経失調症(以下略:自律症)と躁(やたらと喋る)や自閉傾向も疑われました)→外国施設で自由を奪われ今までずっと(5歳ごろから)抑えてきた自殺衝動を抑えて強制(やらないと帰れないので)運動に参加しなければならなく、とてもじゃないけど精神が耐えられないので3Fほどの高さから飛び降り、一命をとりとめました。
  それから調べていって、自閉症の割には文章がしっかりできているし、GID~にしてはやっぱり性欲が引っかかる。(自律症)にしてはちゃんとした自律した行動をとれる時も多く、生活もできる(漢字が利用できる、文章が作れる、人ともまともな会話ができる→自閉傾向との相違)。うつ病や躁、非定型うつ病も当てはまる所は結構あるけどすべて当てはまらないし他の症状を含めて考えると不一致な点が多い、統合失調症(妄想)とは違う=しっかりした記憶がある、ただ統失っぽい所もある(統失と誤診されるわけだなーと思う)、GIDでおかしくなっちゃったパターン?(ネット検索)、でもどこかでこの症状見たことあるような…と考えていき、パッと「解離」という言葉を思いつき、調べていきました。少し調べていって症状や特徴が一致。更に虐待自の傾向が10/10該当し。しかし境界性人格障害(BPD)とも当てはまる所が多く、どっちだろうと自分を考えていくと、演技性人格障害っぽい時もあり、自己愛性人格障害っぽい事もある、強迫性人格障害も結構当てはまるし、反社会性人格障害も1箇所当てはまる、DID(解離性同一性障害)のWikiや他HPでに、うつ病・非定型うつ病・統失・(自律症)・BPD・演技性人格障害・強迫性障害・パニック障害と診断・誤診・疑われる こともある。と表記されていて合点がいきました。しかし更に調べて結果をまとめた書類を精神科の先生に持っていって症状を口頭で伝えても「いや~私は(統失)だと思いますよ~」と言われてしまい、書類も目を通そうとしてくれません。一応他の医者で診てもらうつもりなのですが皆さんの意見をお伺いしたいです。特徴としてGoogleで「解離性同一性障害100人の証言」と検索すると出てくるサイトの大部分が一致、頭の中で3人が悪い事を提案して4人が否定・ひどく傷つく事があると主体的に考えていた事が薄れすごく悪い事(銀行強盗(仮想するだけ 以下:仮)、大量殺人(行)、幼児・女性誘拐(手法を探る&行動を起こしそう 以下:行)、学校爆破(仮)、保健所の職員連続殺人(行)、同級生連続殺害(行)、学校銃乱射(仮)、婦女連続暴行殺傷(行)、自殺企画(行)を考えるだけだったりできることは実行しようとしたり(慌てて寸前で止めます(体が重くなると自己暗示して凄まじい力で床に伏せる(=家にいて長時間何もせず動けない)=篭る(回避性人格障害)や、自傷)、記憶はブラックアウトしていて年中考え続け(思想にふける、白昼夢)、人生の無価値感、建設的な未来像の喪失、だいじな事(思い出なども)忘れてしまっている所が多い、簡単な事も覚えられない(自分の携帯番号・〒・居住場所が変わった先の住所・ それも2週間くらいで忘れてしまう。勉強や他のことも2週間弱で忘れる・過度な不潔・身に覚えの無いメール(いたずら無言メール)&レシート、人が変わったと言われる(本人じゃない様子、と)、「超凶悪犯罪者タイプ」「大人&子供」「彼氏も彼女も旦那も奥さんもいそう」「絶対婚約者と子供はいる」と言われ、ポップアップ、「昔過食嘔吐を繰り返した、拒食症っぽい時もありました。アルツハイマー人格、やたらと喋る(狸憑き)、猫憑き、何が言いたいのか伝わらない時がある(自閉)、分析的、医者的、カリスマ性、ADHD、性的追従者、保護者人格 名医の誤診率14・2%と見たので一般医の「統失」という診断は誤診ではないか?と思い皆さんの意見を拝聴したくて投稿させてもらいました。父がACで自分にモラハラをしていました。すいません切れ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

強盗 銀行」に関するQ&A: 窃盗とか詐欺とか銀行強盗とか何が悪いのですか?人を殺傷したり殺したりしてないのだからよくない? 金な

薬 妄想性障害」に関するQ&A: 双極性障害の誇大妄想を消すにはリーマスなどの精神薬を飲めば収まるのでしょうか? 収め方ご存知の方教え

自己愛 特徴」に関するQ&A: 自己愛の強いタイプの人間。 とある方のことで悩んでいます。以下の特徴は自己愛性人格障害などにあたるの

カリスマ 性」に関するQ&A: 北朝鮮 将軍さま 【裸の王様】の良い見本かな? カルト教団の麻原やビンラディンみたいな カリスマ性が

自己愛性人格障害」に関するQ&A: 自己愛性人格障害を拒絶

診断 心」に関するQ&A: 心不全で2週間程の入院と診断され24時間の点滴治療をしてた所、突然苦しくなり心カテーテルをして手術が

3人目 障害」に関するQ&A: 双極性障害を患って8年目ですが最近3日に一度鬱が訪れるようになって困っていますそんな人いますか ?ち

症状 診断」に関するQ&A: 統合失調症の私が 1年半前に統合失調症と診断されました。 症状自体は昔からありました。 現在22

解離性障害」に関するQ&A: 彼が、解離性障害の知人(女性)に食事を作ったり、病院へ連れていくなど援助している。私と彼が結婚するに

拒食症 診断」に関するQ&A: 拒食症についてどう思われますか? 私は20代女で拒食症(摂食障害)と診断されています。今、入院してま

A 回答 (1件)

文章をよみますと、自分がどこかおかしい。

どうしたらいいのかと考えすぎていて疲れてしまっているように思います。

ちなみに性同一性障害は子供のことから反対の性に対する同一感を感じていた人の症状で正確には障害ではありません。また、性欲の大小には関係ありません。そして、好きになる人の性別にも関係ありません。
たとえば、自分は男に生まれたけれども、子供のときから女だったと思う人の症状です。

一度、心療内科か神経科にいってきちんと診断を受けましょう。複数のところで診断をうけて自分の心に一定の踏ん切りをつけましょう。

できるだけ、自分のことではなくてあなたのまわりのこと、に神経を使いましょう。まわりのことに関心をもちましょう。趣味でも読書でもいいです。

斎藤 学先生は公演で「自分の心理に目をむけるのではなく、自分以外に注意を向けて、毎日設定した些細な小さい成功を積み重ねて、成功したことで幸せを感じる習慣が大切だということでした。自分だけのことでなくて、あなたの周りの人のことをなかまに入れて考えることがいい。」といいました。

最後に、あなたは、まったく正常だと思います。

この回答への補足

子供の頃(最初は)おかしいとは思っていなかったんですが、母から「○○○○(あれ食べたいとか)なんて言うのはおかしい」とか、こういう変な特徴があって人(家族内の人間や他人)とトラブルを起こし得るとか言われたので。それに元々自分には女性の心があり、男性の心もあり、一般人とか違うなと言う印象を受けて、特に母・父・他人から言われた事を必死に覚えながら大切な所は良く覚えておいて生きてきたのです。それをまとめあげるとこのような症状の精神病名と一致して。解離性同一性障害(DID)の人や境界性人格障害(BPD)の人には記憶人格や医師の人格・客観的に見れる人格もあるようで(たぶんちゃんと調べていってるこのことが客観人格だと言えるかもしれません)、まともに生きている人もいるみたいですので、それに該当するのかなと思い、こう記しました。後、大人になって直る人。自己治癒できる人もいるみたいなので、人に言われた事を覚えるようにしている→治せる可能性があると考えると、治せてるパターンかもしれないので、一応症状がこの精神疾患名と一致するので、統合失調症(妄想)というのは納得がいかない(精神科担当医に憤りを感じてる)ので、診てもらっていこうかとは思っています。父・母も発言・特徴からアダルトチルドレンだと言う事がわかるので、母の父も虐待受けたと証言しており、虐待の連鎖の可能性も0ではありません。一応調べていこうかと思っています。ご解答ありがとうございました。斉藤先生の所もお金ができたらカウンセリングや話を聞きに行ってみたいと思っています。

補足日時:2011/05/10 09:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の治療について

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事に支障が出るほど毎日フラフラになっても眠れず、限界で眠っても1,2時間で覚醒してしまう状態でした。
そこで病院を受診したのですが、そこでも統合失調症の診断でした。
症状は、寝ているときに誰かの笑い声や文句を言われ起こされる
人に監視されている気がする、見られている
頭の中がザワザワして、ピーと耳鳴りがなったあと、雑踏の中にいるように人の話し声が交差する

この10年、普通に生きてきたのになぜ?と毎日つらいです。
医者は15歳の時に治療をしていれば、良くなったかもといいます。

今薬治療しています。リスペリドン12ミリを中心に飲んでます。

寝ているときに起こされる→なくなった、睡眠は取れるが、たまに2日ぐらい不眠が続く時もある
頭がザワザワする→なくなったが、体がだるい頭が重い
人に監視されてる→なくならない
頭の中のざわざわ→なくなった

現在、仕事をクビになり無職でほぼひきこもり状態です。
通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。
自分が正常な状態じゃないと、わかりますが、本当に統合失調症なのでしょうか?

たしかになくなった症状もありますが、薬を飲んでも治らない症状もあります。
医者に言っても「様子見て薬をふやしましょう追加しましょう」といいます。

私はつい最近まで普通に働いていたのです。むしろ、周りから頼られ、責任のある立場にいました。
それなのに現状無職でひきこもり。
なぜ薬を飲んでも前の状態に戻らないのか?本当に統合失調症なのか?
今の治療方法で合っているのか、誰か詳しい方、教えてくださいお願いします。

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、それもそのまま言っていいです。変な症状も全部話して、何でも聞いて、時間が短くて聞けないようなら、紙に書いて渡すとか、
最初はお互い(主治医とあなた)を知り、信頼するところから始めないと、治療もうまくいきません、どんな病気でもそうです。
あっというまに治った、とか、これで治った、とか、薬をやめたら治った、などは嘘だと思ってください。
もしそんなことがあったら大ニュースになっています。
迷っている人を誘って困らせてやろうとしているだけです。

>通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。

これは、あなたがたとえ統合失調症であってもなくても、自分も周りも非常に困る行動ですから、通院を続けるのに間違いはありません。

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、そ...続きを読む

Q解離性同一性障害(人格障害)が再発

私の彼女(20歳)は2~3年前解離性同一性障害だったらしく本人いわく完治したと聞いておりました。ただ最近よく下記の症状がでているので気にはしていました。
1.会社帰り気付いたら知らないところにいた。
2.家に帰ってからの記憶がない。
3.嘔吐するほど食べる。
かなり会社でストレスを感じると上記の症状が出ます。

先週、電話で話をしていると別人格になっていました。彼女をA別人格をBとするとBは私に「AにBのことを言ったら今度こそ殺す」と言われました。AはBがいたのを知っており今は出てきていないと思っています。BはAを守っているといいます。

私はすぐにでもAに話して治療をして欲しいのですがBが本当にリストカットなどをして殺すのではと思うと話せずにいます。

今後どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまへ
あまり詳しくはないのですが、人格障害という言葉がつく場合、それが解離性であろうとその障害の根本にある病歴の原因というべきものは乳幼児期までさかのぼるとされ、それが起こった原因は彼女自身の云うところのごく最近ではないと思います。
さらに、多重人格の場合よく聞く話が2人の人格だと思っていたのが、3人、4人と出てきて最終的に何人にもなってしまうこと。
それと今あなたの目の前で行われていることは、あなたへの強度の依存関係ですが、これは非常に怖い関係で、あなた自身がつぶれてしまう可能性を含んでいること。
というのは、多重人格のカウンセリングは非常に難しいとされ、患者が治療者に依存関係が生じる危機をはらんでいると聞いたことがあります。
家族は知らないという書き込みですが、人格障害患者の一般的家庭において患者自身実の両親に何らかの心の傷を負わされているケースが多いとされ、家族の前ではいい子でいようとするあまり家族がまったく気づかないということは確かにあることですが、家族でないあなたが彼女を愛していても所詮他人であるあなたが支えきれるものではなく、あなた自身の心が壊れてしまう可能性が高いです。

一番いい方法としてNO4の方の提案にも記してありますが、あなた自身が精神科(心理カウンセラーでは手に余ると思うので)に相談にいって今後の対処を聞いてみてはいかがでしょうか?
精神科では、たまに精神障害の患者の家族が先に相談に来るケースもあると聞きますから。
あなた自身が信頼できるお医者様を探して連係プレーであたられることが一番いい方法と思います。

参考URL:http://www.sixam.co.jp/shinri/index.htm

質問者さまへ
あまり詳しくはないのですが、人格障害という言葉がつく場合、それが解離性であろうとその障害の根本にある病歴の原因というべきものは乳幼児期までさかのぼるとされ、それが起こった原因は彼女自身の云うところのごく最近ではないと思います。
さらに、多重人格の場合よく聞く話が2人の人格だと思っていたのが、3人、4人と出てきて最終的に何人にもなってしまうこと。
それと今あなたの目の前で行われていることは、あなたへの強度の依存関係ですが、これは非常に怖い関係で、あなた自身がつ...続きを読む

Q幻覚・幻聴がない統合失調症?

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。
おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。

Q解離性障害と境界性人格障害のちがいは?

統合失調症
解離症状
心因反応
の診断をうけています。
統合失調にかんしては
幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。
ただ、解離症状については
自分は境界性人格障害なのではないか?
と疑ってしまう部分もたくさんあります。
主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。
別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。
主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。
病院変えてもかわらないでしょうか・・・
ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。
もう私は人生おわりでしょうか。

統合失調症
解離症状
心因反応
の診断をうけています。
統合失調にかんしては
幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。
ただ、解離症状については
自分は境界性人格障害なのではないか?
と疑ってしまう部分もたくさんあります。
主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。
別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。
主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
脳の検査はされましたか?
解離性同一障害の方は 脳が半分萎縮しているという話を聞いたことがあります
交代人格のことを覚えているんですよね?

ボーダーラインについては お医者様の診断にお任せしないといけませんが
あったとしても 交代人格の存在があるというのなら
解離性同一障害だと思います
>自分の一部では耐えきれないものがあって
つまり ストレスが耐え切れないと判断したために 人格が産まれてしまった
ということです

>私は人格交代時の記憶もあるし
別に珍しくありません 人によって差はありますが
別の言い方をすれば あなたの存在 立場が強いということも
言えると思います

日記を毎日書くようにすれば 書いていない日は 誰かが出ていたと
考えることができます

>出てきた人格のなまえを名乗ることもあります
これはなぜでしょうか? これをやってしまうと
お医者様が混乱して 治療が困難になる場合があるため
控えられた方がよろしいかと思います

>人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので
全然そんなことはないです 逆に この病気に対しての資料を病院側は欲しいはずです
見捨てられることは まずありえません
あなたが治療をあきらめて病院を離れない限りは

ちなみに あなたのような方がちかくにいらっしゃったら
私は友達になりたいですね 解離性ではないですが
私もいろいろ病気もちなので



カウンセリングについてですが 本当は受けた方が良いです
しかしこれは治療の進み具合にもよると思います
なぜなら トラウマ に直接触れることだからです
解離性になったきっかけなどは 虐待などがあげられるため
自分自身 主人格のあなたががもう少し落ち着くまで待っているのだろうと
思います


最後になってしまいましたが


>解離性障害と境界性人格障害のちがいは?
ですね

解離性の場合 自分の耐えられないストレス 感情 などを自分から切り離して 人格化してしまう
病気です それによって ストレスから回避します

境界性は
不安定な自己 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とします

症状は 衝動的行動、二極思考、対人関係の障害、慢性的な空虚感、自己同一性障害、薬物やアルコール依存、自傷行為や自殺企図などの自己破壊行動が挙げられる。また怒り、空しさや寂しさ、見捨てられ感や自己否定感などです

どうでしょうか?
やはり 別の人格が生まれてしまっている時点で お医者様の判断
解離性だということになるのではないでしょうか?

 

こんにちは。
脳の検査はされましたか?
解離性同一障害の方は 脳が半分萎縮しているという話を聞いたことがあります
交代人格のことを覚えているんですよね?

ボーダーラインについては お医者様の診断にお任せしないといけませんが
あったとしても 交代人格の存在があるというのなら
解離性同一障害だと思います
>自分の一部では耐えきれないものがあって
つまり ストレスが耐え切れないと判断したために 人格が産まれてしまった
ということです

>私は人格交代時の記憶もあるし
別に珍しくありません ...続きを読む

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q解離性障害と統合失調感情障害と知的障害者で

作業所の適応も、対人関係も男性嫌いも人嫌いも激しいです。私は37歳に四月でなりますが、恋愛経験0で発達障害疑いもあります。作業所の職員も、かなりのナルシスト人間で私は非常に嫌になりました。私は仕事が続きません。作業所の利用者は、私が知的障害者だと知りません。私は自分が大嫌いな人間です。親も、毒母で虐待を受けてきました。私はまん中ですが、姉妹は結婚して子供います。父は他界しました。昨年に。父は優しい父でした。大変ショックです。母とは別に暮らしてます。姉妹も母も意地悪です。私にはずる賢さがなくばか正直です。いいとは思いません。私は甘えるのが下手で、利用者の男性が知的障害者の人の始めに入った人に知的障害者のその男性がいるからここは成り立っていると言われて私は傷ついてます。また、私は作業所が赤字と聞いてたので一日行くと一人辺りの補助金が出るので毎日行ってましたが給料のためです。私たちの一日のお金は180円です。話は戻りますが、作業所職員が演技なのか紫大好き人間でナルシストらしいです。私は負けん気強いが、甘えれなく泣きました。リーダーにもされ、作業所職員には卓球の福原愛に似てると言われました。私は泣くのは影でしてます。知的障害者の男性は、福原愛が嫌いらしいです。トラウマ沢山あり記憶を失いかけて車にひかれかけました。もう男性ま何もかも嫌いです。何でも真に受けるタイプで話すと損と言われます。誤解されやすいです。もう私は邪魔者でしょうか?

作業所の適応も、対人関係も男性嫌いも人嫌いも激しいです。私は37歳に四月でなりますが、恋愛経験0で発達障害疑いもあります。作業所の職員も、かなりのナルシスト人間で私は非常に嫌になりました。私は仕事が続きません。作業所の利用者は、私が知的障害者だと知りません。私は自分が大嫌いな人間です。親も、毒母で虐待を受けてきました。私はまん中ですが、姉妹は結婚して子供います。父は他界しました。昨年に。父は優しい父でした。大変ショックです。母とは別に暮らしてます。姉妹も母も意地悪です。私に...続きを読む

Aベストアンサー

>もう私は邪魔者でしょうか?

 それを決めるのは、
ココの回答者でなく アナタと接している
職場の同僚なのでは???

Q統合失調症は先天性ですか?

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

Aベストアンサー

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなる...続きを読む

Q統合失調感情障害? 統合失調症からこの病名に変わりました。 あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

統合失調感情障害?

統合失調症からこの病名に変わりました。
あと、社会不安障害、対人恐怖症とかです。

以下の薬を処方していただいています

エビリファイ30mg
ワイパックス3mg
セルシン15mg
ルネスタ2mg
ルネスタ1mg
ユーロジン1mg
アーテン6mg
アキネトン3mg
ピーゼットシー18mg

なかなか薬が効いてくれない身体なので、いつも処方が変わったりします。(下の方がコロコロ変わる)

やっぱり飲みすぎでしょうか?
将来は働きたいのですが、どれだけ減らせば可能になりますか?やっぱり就職は無理でしょうか?

質問がわかりづらかったらすみません。

因みに手帳、年金共2級です。

Aベストアンサー

私は、双極性障がい一型、手帳は3級、年金は国民2級、入院歴無し、還暦前の男性です。まだ、若いようですのでつらいだろうと、思います。
2年間かかっていた男性の医師より、今の女医さん変わって、薬ががらっとかわり、かなり良くなりました。眠剤を含めて4種類飲んでいます。5週間に1回通院しています。
働くのは、最初は内職や、口コミで聞いた良心的なB型作業所から始めたらどうでしょうか。

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q解離性同一性障害の友人…基本人格の消滅?

私には、解離性同一性障害の友人がいます。医師の診断も受けているそうです。
基本人格が消滅するということは、有り得るのでしょうか。調べてみたのですが分からなかったので、こちらに質問させていただきます。
友人の主な人格を仮名で紹介するとこんな感じです。

********************
【佳代】
基本人格。お人好し。私の友人で、高校生。
【クロス】
交代人格。人間不信。私のことも嫌っている。
【真理子】
現在の主人格。しっかり者。理屈っぽい。
【いちご】
交代人格。小学生。パニック障害あり。
【翔太】
交代人格。男の子。佳代のことが大好き。
********************

言っておきますが全て仮名です。
佳代は私の大切な友人です。将来の夢が似ているので、一緒にその話をしたりもしました。優しい、いい子なんです。
私は彼女の病気のことを知ってから、翔太やいちごとも仲良くなることができました。クロスはときどき出てきていましたが、仲良くなれませんでした。
しかし最近彼氏と別れて以来、佳代は出てこなくなりました。翔太もいちごも出てこなくなりました。そのころから、新しく「真理子」という人格が出てきます。前から存在してはいたそうですが、私の前には姿を現さなかったようです。
真理子に佳代たちのことを尋ねてみると、
「佳代も翔太もいちごも、クロスに取り込まれてしまいました。もう手遅れです。諦めてください。クロスも私も完全に佳代になりきって生きられますのでご心配なく。親も佳代が死んだことに気づいていませんよ。それでは、今までありがとうございました。」
と言って去ってしまいました。
それから真理子とクロスは、私と顔を合わせてもほとんど無視です。二人とも本当に佳代そっくりですが、佳代ではありません。仕草も視線も違うのです。悲しくて寂しくてたまりません。私は佳代の彼氏とも友達でしたが、彼はもう佳代がどうなっても知らないのだそうです。
これが普通の監禁や殺人なら警察に相談できるでしょうが、解離性同一性障害は研究が進んでいないようなので、警察や法務局に相談すべきなのかどうか迷っています。
基本人格が取り込まれて消えてしまうなんてことが、本当にあるのでしょうか。佳代が帰ってくる望みは、本当に無いのでしょうか。
どなたか意見をください。お願いします。

私には、解離性同一性障害の友人がいます。医師の診断も受けているそうです。
基本人格が消滅するということは、有り得るのでしょうか。調べてみたのですが分からなかったので、こちらに質問させていただきます。
友人の主な人格を仮名で紹介するとこんな感じです。

********************
【佳代】
基本人格。お人好し。私の友人で、高校生。
【クロス】
交代人格。人間不信。私のことも嫌っている。
【真理子】
現在の主人格。しっかり者。理屈っぽい。
【いちご】
交代人格。...続きを読む

Aベストアンサー

基本人格=肉体誕生時の戸籍名に同一性を持つ=本人

なので、消滅とか、他人格に吸収されるはないと思います。
基本人格から他が分かれていったわけですし。

質問者様には最悪となる予想ですが、
ご友人は主人格で、基本人格だと思いこんでいた、だから他の人格に取り込まれた。
というのが考えられます。

が、治療がない状態で無理矢理とか、統合後核になった人格に変化がないとか(この場合はクロスさんがあなたとの友人関係を結ぶようになったとかがない)があるのかは、知識不足なのでわかりません。
統合なら、記憶や感情も受け継ぎ、変化が現れると思うのですが・・・

あまり参考にならない意見ですみません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報