手元のPCのマイクから、リアルタイム音声を数十メートル離れた場所へLAN経由でスピーカー出力をしたいのですが、このような装置や方法はありますか?
リアルタイムと書きましたが、多少のタイムラグはあってもかまいません。
音声は、一方通行で良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出力 音声」に関するQ&A: LAN経由で音声出力

A 回答 (3件)

詳しくは未確認ですが



PCを使わない機器ならあります。
http://www.a-2.co.jp/LANdeVOICE/pbsp/

が、「PCで」ということなら

VoIPソフトフォン
http://voip-info.jp/index.php/%E3%82%BD%E3%83%95 …
っていうのがあるので相手がスピーカーなら
お望みの事が可能かと。

この回答への補足

例として

マイク---装置---LAN---装置---スピーカー

上記のような事が出来れば、どういう構成でも良いのです。

補足日時:2011/04/18 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
PCを使わなくても良いです。

VoIPソフトフォンは、いまいち理解に苦しむ所があります。

お礼日時:2011/04/18 16:25

自分で作った物ですが、以下でどうですか。



映像を切れば、リアルタイム性のある音声から、音質重視の音楽までこなせます。

参考URL:http://homebase.gotdns.org/home/index.php?option …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 15:30

No.1 です。



>上記のような事が出来れば、どういう構成でも良いのです。

URL先の機器がどのようなものなのかご覧になってれば
可能であることがわかると思います。

「ソリューション」として「一斉放送」の例がありますが、この形態で
送信先を1箇所のみとすれば質問文にあるとおりのシステムとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの製品を使用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/04 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAN経由で音声出力

LAN経由で音声出力できるフリーソフトを探しています。


複数台のパソコンを使ってます。
そこで、パソコンA,B,CがあるときにパソコンB、Cの音声をパソコンAに出力したいです。
同一LAN内有線接続されている、LAN経由で音声を送りたいのですが何か手はないでしょうか?

理想をいえば、図のように、パソコンAに繋がれたイヤホンで3台分の音声を聞きたいです。
パソコンA,Bの2台だけでもいいので、できないでしょうか?


追記:
LINE INを使う方法はノートPCのため使えません・・・

Aベストアンサー

1対1ならリモートデスクトップで音声転送も可能ですが、少なからず遅延があると思います。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130904/n1309041.html

まず音声転送してミキシング再生したい目的は何ですか?
離れたパソコンで警告音が鳴ったらわかるようにしたい、などでしょうか?

Qスピーカーのインピーダンスをどう判断すれば良いのですか?

高級オーディオをかじり始めた者です。スピーカーのインピーダンスの数値は大きい方が良いのか、小さい方が良いのか、どちらでしょうか?(どうも、その大小の問題でも無いような気もするのですが・・・)
それと、アンプとの関係で注意が必要だとものの本に書いてありますが、どうもよく理解出来ません。数値が合わないと、アンプの故障につながるようですが、具体的にどこに注意すれば、良いのでしょうか?ご教示願います。

Aベストアンサー

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/Rですね)
現代のアンプの大半は電圧出力ですから、4オームのスピーカーでも8オームのスピーカーでも、1Vの出力で得られる音量に変わりはありませんが、抵抗値が半分ですので、実際に流れる電流が2倍になり、すなわち出力電力も2倍になります。
このとき、トランジスタや電源の性能などによって、許容量以上の電流が流れると、アンプが以上発熱したりトランジスタが破壊されたりするわけです。(もっとも、普通は保護回路やヒューズによって出力が遮断されます)

(つまり、8オームのスピーカーに10W出力するのと、4オームのスピーカーに20W出力するのは、スピーカーの仕事量は同じですが、アンプの負担が倍になっています。)

なお、インピーダンスは直流抵抗と異なり、周波数によって抵抗値が変化します。つまり、公称8オームのスピーカーでも、特定の周波数対では3オームくらいまで落ち込むこともあり得ます。(最近は落ち込みが大きいものは表示されるものもあります)

蛇足ながら、真空管アンプなどに多いトランス出力式のアンプの場合、4オーム端子に6オームのスピーカーを繋ぐのはアンプにとって定格より仕事が楽になり、8オームの端子に繋ぐと若干つらくなります。
この際にはダンピングファクターが変化するため、音色にも若干の違いがあるといわれています。

私も文系で詳しくはないのですが、勉強した限りでは以下の通りです。

スピーカーのインピーダンスと音質の関係は、ほぼないといわれています。かつては12オームとか16オームといったものもあったようですが、現代のスピーカーは4~8オームが普通で、ごくごく稀に12オームくらいのものがあります。

インピーダンスとは交流電流に対する抵抗ですが、これが低いということは、同じ電圧をかけたときにより多くの電流を要求されるということになります。(交流にもオームの法則が使えるんでしたっけ....? I=E/R...続きを読む

Q他のパソコンで音を鳴らしたい (LAN経由)

自分でいろいろ情報を集めてはみたのですが、
どうにも解決しないので教えていただけないでしょうか。

ノートパソコンを使っているのですが、
音楽を再生するスピーカーがないため
LANでつながっているデスクトップパソコンで
音を鳴らしたいと思っています。

デスクトップパソコンにスピーカーが付いています。
サウンドカードも付いています。

ノートパソコンで音楽ファイルを実行して
LANでつながっているデスクトップパソコンで
音楽を鳴らすという感じです。

ヒントでもなんでもかまいませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。見落としていました。
>ノートパソコンで音楽ファイルを実行してLANでつながっているデスクトップパソコンで音楽を鳴らす
というのは、無理です。LANはデジタル情報を共有するためのものであって、ハードウエアを共有するものではないからです。
音楽ソフトというのが何を指しているのは不明ですが、どのようなものであれ、その出力はCPUからバスを通ってサウンドカードに送られ、サウンドカードに直結されたスピーカーから音が出ます。バスのデータをLANに乗せるのは不可能ですし、サウンドカードの出力もLANには乗りません。
考え方を切り替えて、別の解決策を考えましょう。

Q電話機だけで使えるIP電話(LANケーブル直ざし)を探しています

昔、知り合いがLANケーブル直ざしのIP電話を2台持っていて、
グローバルIPアドレスをその電話機に設定してお互いの家から通話したことがあります、(実際はWANと電話の間にはルーターをかませてNAT設定をしました)
一昔前のIP電話です、当時はIP電話といえばその形でした

その電話機を探しています、形は会社の内線用の電話みたいなシンプルな形で白黒の液晶が付いていました、
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ当を電話機で設定して、相手先のIPアドレスを電話番号代わりにプッシュして電話をかけるシステムでした、当時WINDOWS98を使っていましたがそれに入っていたネットミーティングにも電話をかけることができました、あたりまえですが固定電話など普通の電話機には電話はかけられないものです

電話代もかからないし、パソコンを起動させておく必要も無く導入が簡単で重宝していたのですが、今は2台とも友達が処分してしまったようです、同じような機能の電話機を探しています。IP電話を検索しても、スカイプとか、後は固定電話にかけられるような、今のIP電話ばっかり出て、うまく検索できません、知っている方がいれば教えてください
なるべく安くて簡単に手に入るものは無いでしょうか

昔、知り合いがLANケーブル直ざしのIP電話を2台持っていて、
グローバルIPアドレスをその電話機に設定してお互いの家から通話したことがあります、(実際はWANと電話の間にはルーターをかませてNAT設定をしました)
一昔前のIP電話です、当時はIP電話といえばその形でした

その電話機を探しています、形は会社の内線用の電話みたいなシンプルな形で白黒の液晶が付いていました、
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ当を電話機で設定して、相手先のIPアドレスを電話番号...続きを読む

Aベストアンサー

スカイプですが、PCは不要です。
無線式
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed215852.html

有線式
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W8XRLO/ref=s9_sims_gw_s3_p23_t1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1K869GCG89DPNMH9154Q&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986

QS映像+RCA端子からLAN変換

S映像+RCA端子からLAN変換しスイッチングHUBを経由してLANからS映像+RCA端子に
戻すような、装置ってありますか?

ご存知の方、メーカーと型番を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あとは・・・
http://www.nti1.jp/cat5-svideo.html
http://www.hibino-intersound.co.jp/gefen/389.html
LANケーブルは極薄タイプなら邪魔にならないと思いますのでもう1本引っ張るのが価格的にはおすすめです。

他にはAVトランスミッターで無線で飛ばすか・・・ですね。
S端子つきのものは終売しかみつかりませんでした。
送受信機タイプなら専用の受信機で受信するのでTVにRCA入力があれば使えます。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1275526
http://www.ykmusen.co.jp/cctv/wirelesssystem/av-2500.html
http://www.digistar.co.jp/SHOP/AV_AirPro.html

Q【緊急質問】LANケーブルはスピーカーに使えるか?

テレビの部屋が広くて、一番遠い場所にキッチンがあるのです。
で、キッチンに立つとテレビの音が小さいんですよね。

というわけで、テレビの音声出力端子からキッチン近くまで5mぐらいケーブルを引いて、そこに余っているPC用のアンプ付きスピーカーを設置しようかなと考えているんです。
でも、オーディオケーブルやヘッドホンの延長ケーブルだってそんな長いものはないでしょう。
そこで自宅にある一番最適な長さのものがLANケーブルだと気が付いたわけです。
4芯でステレオになるからこんな都合いい組み合わせはないんじゃないかと。

デジタル信号伝送用のLANケーブルのアナログ信号転用となるのがどうなのかなあ??と思うのですが。 どうでしょうか?

Aベストアンサー

テレビの音声出力端子というのは外付けスピーカー用では無くてLINE出力と考えて宜しいのでしょうか。とするとそこはRCAジャックで、PC用のアンプ付スピーカーの入力は3.5mmステレオミニジャックのはずですからLANケーブルの両端にPCAピンプラグと3.5mmステレオミニプラグを付ければ良い訳ですがLANケーブルはシールドが無かったと思いますので長くすればハムが出ると思います。
RCAステレオのケーブルも10mとか5m物が有り実際私もプリとメインが離れているため使用しておりますがプリの出力インピーダンスが100オーム程度なのでケーブルによる高域低下も無視できる程度です。
そういったものをお求めになりRCAジャックから3.5mmステレオミニプラグに変換するアダプターを使用するのが良いと思います。RCAのケーブルを延長するRCAジャック、ジャックアダプターも有りますのでそれで延長して長さを合わせるのも良いでしょう。


人気Q&Aランキング