スピードメーターが動かなくなったので、ケーブルを交換したのですが体感で30km以上出ているのですが、メーターの針は30km以上上がらなく、ハンチングもします。

もう一度分解して再度組み立てたのですが、状況は変わりません。

わたくしの組み立て方に問題があるのでしょうか?

組み立て方に注意する点やコツなどありましたら
ご教授のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

機械式のメーターでハンチングを起こす原因はほとんどが、メーターケーブルの取り回しの悪さか、ケーブル内部の潤滑不良です。

もし、ケーブルを取り替える際にアウターケーブルごと取り替えたのであればとり回しを再度確認してみてください。インナーケーブルのみの取替えであれば、インナーにグリースを給脂してみてはどうでしょうか。また、インナーのみの交換では、アウターケーブルの偏磨耗によりインナーが引っかかってしまい円滑な回転が保てないこともあるので、その場合はアウターの交換が必要になるでしょう。最近のものはインナーケーブルがナイロンなどの樹脂で固体潤滑を図られているものも多いのですが、リチウムグリースなどの柔らかめのグリースを薄く塗ってやった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返し遅くなりごめんなさい。


アウターとインナー両方交換しました。

時間を作って、取り回しに注意してもう一度
トライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーノ(SA26J)のバッテリー交換方法について教えてください。

ビーノ(SA26J)のバッテリー交換方法について教えてください。

数年前に中古でYAMAHAのビーノ(SA26J)を購入しました。
最近バッテリーが不調なので自分で交換しようと思ったのですが、設置場所が判りません。

おそらくシート下(ステップの後部)だと思うのですが、ネジもなく、どのように開けたらいいのかが不明です。
(中古なので取説もありません)

バッテリーさえ見つけられれば、あとは自分で出来るので、その辺を写真付きで説明されているサイトがあればURLを教えてください。

「SA26J バッテリー交換」でググっても検索できませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付の画像を見てください。たしかネジ一本で蓋が止まってると思います。

Qビーノのスピードメーターが動かない

今、ビーノを所有しているのですが、スピードメーターがまったく動かなくなりました。
これはメーターごとの交換で相当修理代がいりそうだなと思ったんですが、電気は通ってますし、検索で、スピードメーターケーブルの交換で直るという記事がありました。ケーブルの交換だけだった場合、修理代っていくらくらいになるんでしょうか?もし丸ごと交換だった場合の料金も知りたいです。

Aベストアンサー

スピードメーターケーブルとは、前輪からワイヤーでどのくらいタイヤが回転したかを検知し、それをスピードとする装置のワイヤーだけの部分ですので、1000円程度です。バイクでは割りとよく抜けて、よく交換というか補充します。

スピードメーターはそのくらいの簡単な構造なので、電気がついてるならそのくらいの出費で住むと思いますよ。

Qビーノ50 5AU バッテリー交換手順

ビーノに乗っていますが、バイク等のメンテナンスに疎い為、色々自分でチャレンジしてみようと思います。
まずはバッテリーを交換したいのですが、メットインの下のねじを外してもメットイン部分が外れません・・。
計8箇所ほどのねじを外しましたが外れる様子がありません。
バッテリー交換で注意する点も教えて頂けたらありがたいです。
詳しく解説してくださる方、めんどくさければ詳しく載っているサイトを教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ヤマハビーノ(5AU)のバッテリー交換はセンタ-カバ-を外して、
インナ-ボックスの中にあります、バッテリーを出して、カプラ-を抜けば交換出来ます

カプラ-が入れば端子は+-になります、カプラ-側を奥にして入れます。
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts-vino.html#vino-centercover

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts-yamaha-type.html

Qヤマハ ビーノ 形式5auです。 プラグ交換のやり方を教えてほしいです

ヤマハ ビーノ 形式5auです。 プラグ交換のやり方を教えてほしいです。具体的にカバーのはずし方からお願いします。プラグの有る場所にたどりつけたら、自分で出来ますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの3kjと基本的に同じエンジンですね。

質問するときは型式を正しく5AU5とか
モデル名YJ5Rとか書くべきです。
とにかく、5AU5なら、スカートめくりの要領というか
そんな面倒なことをしません。
(やってもいいけど、ほとんど、すべてを脱がすことになります。)
(そして、どうしたらいいかわからないという事態に。突っ込めばなんとかなるかも)
下から眺めればどうしたらいいかがわかります。
ヒント:マットか何かを下にひいて、やさしく車体をそこに、押し倒します。

QNECのVK25TXZCFの大容量バッテリーって無いんですか?あったらアマゾンのサイトを教えて下さい

NECのVK25TXZCFの大容量バッテリーって無いんですか?あったらアマゾンのサイトを教えて下さい。
NECのVK25TXZCFのバッテリーはPC-VP-WP114ですが、新品でもパソコンが1時間保たないほどの粗悪品です。なので、大容量バッテリーを探しています。
親切な方。この嘆き悲しむ我をお助けあれ。

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=PC-VP-WP114
PCのプレインストールソフトの中にバッテリーの検査の項目はないですか。
1~2か月に一度の割合で検査を!。
充電の継ぎ足しだとしっかりと充電はできていません。
一度全放電をして充電します。
一時的にバッテリー警告も無効にします。
*休止やシャットダウンを避けるため
互換のバッテリーも多く見られますが、品質の面では専用品にかないません。
私が中古で買った、NEC PC-LL750FS1KBでも、2時間近くは持ちます。
*半月に一度の割合で、500GB以上のバックアップをこなします.
ディスク クリーンアップもPCの無駄な動作も少なくなり、バッテリー対策にもつながります。

Q原付のスピードメーターが動かない

約半年前に中古でHONDAのジョルノを購入しましたが、先週くらいからスピードメーターが0のまま動かなくなりました。
事故など、故障の原因として思い当たることは特になく、気付いたら壊れていたという感じです。
販売店に問い合わせてみようとも思ったのですが、特価品で補償もついていないものなので、もしも自分で簡単に直るようだったらやってみようと思うのですが、どなたか原因や修理法をご存じないでしょうか。
自分でできないようだったら、近くの専門店へ持って行こうと思っています。

Aベストアンサー

可能性としては
1.スピードメーターのワイヤーが切れた
2.スピードメーターのワイヤーが外れた
の可能性が大きいです。

ハンドルカバーを外せばメーターの裏側が現れます。

チェック1.ワイヤーは接続されているか
チェック2.ワイヤーを外してタイヤを回してみてワイヤーが回転するかどうか

試してみてください。

Qキャノンデジタルカメラのバッテリーをアマゾンで中国製の互換バッテリーを購入しました

キャノンカメラ用バッテリーNB-8L 3.6V 740mAhを、アマゾンで中国製互換バッテリーを購入しました。品物は到着しましたがNB-8L 3.7V 1000mAhとなっていました、容量が違うようですがこのままカメラに使用して問題は無いでしょうか。

Aベストアンサー

本題の回答はNo.1の方の通りですので視点を変えて一つアドバイスを。
Amazonから購入する際に購入者のコメントや評価点(星)を確認しているかと思いますが、評価の高いコメントより評価の低い
コメントを参考にして下さい。
中国製となると消費者危険(不具合品が市場に出る)の確率が高くもなりますからね。

Qスピードメーターが動きません

ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。自分で修理をしたいのですが、やはり交換しかないのでしょうか。教えて下さい。ちなみにバイクはカワサキゼファー1100です。

Aベストアンサー

単にスピードメーターのワイヤー切れじゃないですか?
俺のホンダNS-1(50cc)も、買ってから10年で3万km弱
ですが、ケーブルはもう3回切れてますもん。うち2回が
スピードメーターで、1回はタコメーターです。ケーブル
自体は、1500円もしなかったと思いますし、工賃も、
そんなに高くなかったと思います。まぁ、車種によって
違いはあると思いますが・・・。もし、ケーブルを交換
してもメーターが動かない様でしたら、その段階で初めて
メーター本体の交換、と言う事を考えます。

Q原付のバッテリーが・・・

半年ほどエンジンをかけていなかったためか原付のバッテリーがあがってしまっているようで、エンジンをかけることができず、セルも反応がありません。修理に出したいのですが、費用はどの程度かかるのでしょうか?またバイクショップに行かずにバッテリーの修理をする方法はありますか?
原付の車種はYAMAHAビーノです。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーが2年以上経っていれば寿命です. 同じ規格のものをホームセンター等で購入すれば数千円で済みます.

 http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/index.html

Qスピードメーターが動かなくなりました

走っている間にスピードメーターの動きがおかしくなりました。症状は、針が震えだして正確な速度を表示しないといった感じです。
それでも問題なく走行はできたのでそのままにしていたのですが、本日とうとう全く動かなくなってしまいました。
修理に持っていく時間もなく、自分で直せるものであれば直してあげたいと思っているのですが…
どなたかお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに、車種はカワサキKSR-1 50ccです。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スピードメーターのワイヤケーブルが切断しています。
その部分だけ購入して交換すれば大丈夫です。

交換の際はケーブルがどこをどう通っていたかを確認してから作業に入ってくださいね。


人気Q&Aランキング