今日は。昨日、奈良公園に遊びに行って来ました。東大寺の近くで観光客の皆さんが、シダ類の山菜みたいなのを採っていらっしいました。私も、採ってみたのですが、食べれますか?教えて下さい。

「この、野草は食べれますか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

写真で見る限り


それはゼンマイ、こごみではなく
痩せたワラビです

売っているものはもっと太いので分かりにくいのですが
おそらく間違いないですね

私は子供の頃からよくワラビを採りにいっているので

ワラビの事が出ているサイトです

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitabl …

参考URL:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitabl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ワラビですか。しかも、痩せているので地元の方の方がかえって気付かないのかも知れませんね。有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 14:17

こごみかな?



こごみだったら、アク抜きの必要はなく食べられます。
http://www.blauschoen.com/kogomitabekata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですか、こごみですか。

お礼日時:2011/04/19 13:56

ゼンマイです。



但し、食するには勉強が必要ですよ。
賞味期限を過ぎると食べられないとか、中国産はとか気にするくらいの方はやめたほうがいいと思います。
山菜は難しいです。
私は食べますが、家族には勧めません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですね。ちょっと、細いし考えてみます。

お礼日時:2011/04/19 13:54

ワラビかゼンマイですかね?


何にしてもアク抜きしなければ食べられませんね

http://yuzukosyo.blog62.fc2.com/blog-category-16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。URLまで有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真あり。野草の名前を教えてください

先ほど摘んできました写真の野草の名前を教えてください。
茎と両面の葉は無毛です。宜しくお願いします

Aベストアンサー

これは「シロザ」ですね。

<シロザの特徴>
・葉の形は生育状態によって大きく変わってきます。写真のように生育が良いほどギザギザが大きくなります。
・若い葉(若い芽)は白いですが、成長し花芽が出るころには全体的に緑色になります。
・また生育環境によっては全体的に葉が青白く、くすんだ色になることも多いです。

シロザ (アカザ科 アカザ属) ※葉の変異が大きい。
http://www.botanic.jp/plants-sa/siroza.htm

http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8b89479c86d99a7bca4738ed1c6da6ce
http://www.my-cosmos.jp/images/blog/11/17711/1184782372397_2.jpg

・若い葉は白い
http://bara21.noor.jp/siroza.html
 

Q皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り

皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り物少しで~す。

Aベストアンサー

麻婆豆腐

Q写真の野草の名前を教えてください。

昨日、空き地にたくさん咲いていたこの野草の名前を教えてください。
葉っぱも茎もツルツルしていて毛はありません。
葉っぱは多肉系?のように分厚い感じです。

添付画像は正面からの写真で、全体像は下記にアップロードしました。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8256902947.jpg

↑こちらも見て頂けるとわかりやすいと思います。

Aベストアンサー

[「キリンソウ」に似ています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kirinsou.html
ご確認ください。

Qオススメの野草のガイド本。

野草についての内容の充実しているガイド本を教えてください。
わかり易く便利で、料理方法なども載っているとより良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山菜・薬草早わかり百科という写真入りの結構見やすい本が主婦と生活社から出ていますが、参考になれば。

Q写真の野草の名前を教えてください

写真の葉っぱの名前が知りたいです。今の季節、団地の近くに生えていました。

Aベストアンサー

はっきりわからないのですが、
見た感じオオアレチノギクかヒメムカシヨモギのように思えます。

Q【あなたは本当に美味しいお米を食べているでしょうか?】 今日は 「 美味しいお米だと思っているだけで

【あなたは本当に美味しいお米を食べているでしょうか?】



今日は

美味しいお米だと思っているだけで、本当に美味しいお米を知らないだけだったりして。

というお話。


お米を買って、水で濯ごうと炊飯器の釜に米を入れて、水を張ったら、

「大量にお米が浮いて来てビックリした」

で、

このお米は死んでいる!!!!

死んだお米を売られて重さをカサ増しされた!!!

と騒いでいたら、

メーカーからの回答は、、、、


美味しいお米は虫に食べられるお米です。

美味しくないお米は虫も食べないお米です。


と回答されて、ハッとした。

昔は米びつに入れて、虫が寄って来ない唐辛子みたいな虫除けを入れてお米を守っていたが、

今のお米は虫除けの防虫剤を米びつに入れて無くても虫に食われないことを思い出した。

別に安いお米を買っているわけではない。

新潟産コシヒカリですら今では虫に食われない。

ハッとした。

今まで食ってた新潟産コシヒカリは虫も食わないお米だったと。。。

Aベストアンサー

虫に食われる前は美味しい米だったかも知れませんが食われた後のやつは美味しく無いでしょうね。

そもそも、人間と味覚と虫の食性を同一に考えるのがおかしいんですけど、こういう物言いに誤魔化されるひともいるんですね。

Q写真の野草の名前教えて下さい。

草丈は50cmぐらいです。
葉の長さは10cm位です。

Aベストアンサー

これは、ジュズサンゴ(数珠珊瑚)の花です。

開花期も実の時期も長く、季節感の薄い植物です。花(初夏~秋)~実(夏~冬)くらいまで楽しめます。同じ株の中でも花と実を同時に楽しむことができます。

回答が混乱すると思いますので撮影日は記載した方がいいかと思います。

ジュズサンゴ (ヤマゴボウ科)
http://syoutarou.com/jyuzusango.htm
http://garden.sweet-kiss.net/plantdata_juzu/diary/index.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-juzusango_large.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/juzu-sango.html

Q昨日の朝炊いたご飯が残っていまして、保温を切ったのが昨日の夜です。今夜食べようか迷っているのですが、

昨日の朝炊いたご飯が残っていまして、保温を切ったのが昨日の夜です。今夜食べようか迷っているのですが、みなさんなら食べますか?

Aベストアンサー

炊いたご飯が、残ったら、ラップや、ジップロックに入れ、空気を抜いて密閉しますよね。その密閉したご飯を冷蔵か、冷凍保存してありますか?ここの所、日中は、暑いので 炊飯器にそのままだと、傷みますよ。これからは、他の人も おっしゃってるように、ご飯を茶碗に1杯ずつ、密閉して、冷蔵、冷凍保存する事を お奨めします。次に 冷蔵、冷凍したご飯を 食べる時は、レンジで チンしてから、白飯だったり、調理して、食べると良いですよ。

Q野草の名前を知りたい

添付写真のような実をつける野草の名前を知りたいのですが、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

実の色合いがノブドウに似ているようですが…自信なしです。
http://www.geocities.jp/mc7045/sub180.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/vitaceae/nobudou/nobudou.htm

Qタンポポ等の野草は何故野菜としてスーパーで、、、?

こんにちは、タンポポ等の野草は何故野菜としてスーパーで売られていないのでしょうか?

ほうれん草や、ニラ等のように、見た目は雑草でもしっかりスーパーで売られているものは売られています。

大きさの問題ではないですよね? 雑草にもなるくらいですから、強い植物だとも思いますし、、。

基本的に食べれる雑草、、、というか野草って、どうして、ほうれん草のようになれなかったんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

春の七草のときなんかは、いわゆる野草としてそのへんにある
ものも売られていますね。
自分でもたまたま、庭が無農薬だからタンポポとか、食べたりしてみましたが
正直野菜として売られているものよりは、食べにくいです。
とうがたちやすいというか. . .

ニラとかだと、そっくりで有毒なものもあり、有毒というほどではなくても
食べられない植物でにおいも似てるものもあり、勝手にとって食べても危ないから
これ、ニラだろうけど. . . ということで外で見かけてもとって食べたことはありません。
ノビルとかでも、知識が多少あろうと、やはり手が出ないかも。
おいしさは、それぞれでしょうが、(野にあっておいしいものもある)
育てるということについては、今の野菜コーナーにあるものってすごいことになってるので、
(F1という、良質のものが一代限りでできるけれど、それの種をとってもいいものはできないというものの種)種苗会社から購入したりした種苗で作ったものは、野草よりも
量も取れるし、耐病性もあるとか、そういうことで育てて儲けようとしたら
野草をとってきて(種苗から)育てる、というよりは儲けや手間がかからないんだと思います。田舎で、今日裏山でとってきた野草の料理です、というものなんかは
人気があるでしょうが、抜いてからの持ち、かさ(抜いたらすぐにしなっとなるハコベなどは売るには難しいでしょう)、見た目の色合いや満腹感など、
栄養があるものだとしてもけっこう、野草は難しいと思われます。
ホウレンソウなどはF1で成功した一例じゃないでしょうか。
http://ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/issue/f1.html
F1の種苗について

いわゆる野菜の在来種も、結構いまやF1よりはむしろ野草のような
存在なのかもしれませんね。

春の七草のときなんかは、いわゆる野草としてそのへんにある
ものも売られていますね。
自分でもたまたま、庭が無農薬だからタンポポとか、食べたりしてみましたが
正直野菜として売られているものよりは、食べにくいです。
とうがたちやすいというか. . .

ニラとかだと、そっくりで有毒なものもあり、有毒というほどではなくても
食べられない植物でにおいも似てるものもあり、勝手にとって食べても危ないから
これ、ニラだろうけど. . . ということで外で見かけてもとって食べたことはありません。
ノビルとか...続きを読む


人気Q&Aランキング