こんにちは。
娘の今後のことで相談させてください。

娘は、今年の4月から、中学生です。
今まで、ヤマハ音楽教室で、幼児科-ジュニア科-ハイクラス-専攻科と8年間、ピアノを習ってきました。教室のシステムとしては、卒業となり、マスタークラス(もっと専門的に勉強するクラス)へは、行かないことにしました。
本人の演奏レベルは・・・最後のコンサートでは、ドビュッシー 2つのアラベスクより 2番をなんとか演奏できる程度です。

本人の希望で、今後もピアノは、続けたいと言っていたので、個人レッスンは続ける予定なのですが。。。
音高や音大への進学は、考えていないようです。

個人で続けるにあたって、先生から、今後どうしていくか相談しましょうと言われました。
今までは、コース別のカリキュラムもあり、完全にお任せしていたのですが、娘と考えなくてはいけないのかな?と思います。

本人は、ショパンが好きで、スケルツォの2番が弾きたいな(無謀ですね)と言っていましたが。。

そこで、質問なのですが、
音高・音大への進学を希望しないで、中学以降、どういった目標をもたせたら、いいでしょうか?
また、コンクール等は、小学生よりレベルは上がってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは(*´ω`*)



どういった目標を、とのご質問でしたので僭越ながらお答えさせていただきたく回答しております。
音高や音大へ進学しなくてもピアノを続けることはできますし、上手な方もたくさんおられます。
何が違うのかといえば、競争相手がたくさんいるなかでモチベを保ち続けられるのが専門的に勉強する環境なのではないかなと思うのです。

ですから、そういった環境がないなかでどう目標を持ち、ピアノを継続していくかというのは
とても大事で重要なことだとおもいます。

ヤマハは確か、PTNAも受けさせていませんでしたか?
友人が講師をやっているのですが、いつも同行していってあげていたはずです。
PTNAも有名なコンクールですし、またヤマハの先生はPTNA会員であることが多いので
ヤマハのなかのコンクールでもいいし、PTNAでもいいし、と思います。

グレードも持っていて損はないですし、また音楽の勉強はピアノの上達に直接つながるものですから
グレード試験も本人の希望があれば受けさせてみて、モチベになるようなら続けてみてはいかがでしょうか?

コンクールは、PTNAですと年齢で確か分かれているはずです。
中学生部門とか高校生部門とか大学生部門とか。
そのほかの小さなコンクールもそういったかんじで年齢がわかれているコンクールもありますし、ないコンクールもあります。
コンクールについては、フリーの音楽冊子(ちいさめの)とかにも載ってますし
ムジカノーヴァや音楽の友などにも確か掲載されてますので、そういったもので探すと良いかと存じます。
もちろん、先生とご相談して。先生にコンクールのレベルもお聞きになられてみてはいかがでしょうか?
コンクールのレベルは、コンクールによって違います。
お住まいがどちらかがわからないため、たとえばですが
PTNA クラシックコンクール 各都市の○○コンクール(県が開催するもの)などは有名どころですので
受験される方もピンキリです。
県が開催するコンクールは結構ハードルが高いです。
クラシックコンクールやPTNAは審査員に先生がはいるような門下の方が受験されるイメージですね。

そのほか、団体が開催するようなコンクールもピンキリですね~。

モチベーションUPですが、個人的には合唱コンクールなどがあれば、それの伴奏に立候補するとか
発表会があれば出演するとか、あとは連弾なんかもいいのではないでしょうか。

スケルツォの2番とのことですが、あれはなかなか骨が折れますので(わたしは音大生時代に弾きました)
基礎をしっかりさせることがまず大事ですね(*´ω`*)

なんだか色々乱文になってしまい、申し訳ございません・・・。
少しでもお役に立てたなら幸いです。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

小さめのコンクールは、5年生の時に埼玉ピアノコンクールに出場したことがあります。
結果は出せませんでしたが、芸術劇場での演奏は、本人なりに楽しめたようだったので、競うためのコンクール出場とは違いますが、「演奏を仕上げて、披露する」という意味では、勉強になったのかなと思いました。

PTENAは、まだやったことが無かったのですが、ヤマハは会場にもなっているので、先生とも相談してみたいと思います。

その他のコンクールなどは、少し調べてみたいと思います。

娘にも1o1k0o4k様のご回答教えたところ、大変参考になったと言っておりました!
ありがとうございます。

スケルツォ2番・・・やはり、難しい曲ですよね(笑)
音大生レベルなんですね。
いつの日にか、娘の希望がかなえば良いと思いますが、末永く応援したいと思います。

いろいろと参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 22:25

再びNo.1の者です。


No.2の方も勧めている通りPTNAは有名です。
うちの生徒もたまに受けます。
コンクールとステップ(ヤマハのグレードのようなもの)と2つあるので
どちらに出てもいいと思います。

あとメリットとしては一流のピアノで弾けることです。(会場にもよりますが)
スタインウェイやベーゼンドルファーなどなかなか弾く機会がないと思うので
タッチや響きの違いを感じるのも勉強になると思いますよ。
一応ピティナのホームページを載せておきますね。

http://www.piano.or.jp/

ある程度弾けるようなので、楽典も勉強するとさらに世界が広がると思います。
分かってくると楽しいですし、曲の仕組みになるほどと感心してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PTENAは、かなり有名なんですね。
昔、小林愛美さんが出てたのを見ていたのですが、いや、ホントにびっくりするだけで・・・。

ちょっと娘には、ハードルが高いか?とも思ってましたが、
一流のピアノが弾けるというのは、いいですよね!
ベーゼンドルファーは、触ったこともないはずです(苦笑)

ゆっくり、楽典なども勉強していけるように、
中期目標(?)を立てて、音楽と仲良くなってほしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 17:47

ピアノを教えているものです。


個人レッスンは続けるというのはヤマハででしょうか?
それとも個人でやっている先生に付くのでしょうか?
どちらにしても先生が選んでくれると思いますが・・・。
あとは自分で弾きたい曲を言ってみてもいいと思います。

ヤマハで続けるのであればグレード試験を今後のモチベーションに
するのはどうでしょう。もちろんコンクールでもいいですが、
コンクールとなると、やはり音大を目指している子達が受けるので
ハードルは高くなると思います。

あと今のレベルですが、2つのアラベスク2番だけでは情報が少なすぎます。
バッハのインベンションとシンフォニアやソナチネ、ソナタなどはもうお済でしょうか?
ロマン派はどんな作曲家の曲をやりましたか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

個人レッスンですが、今教えてもらっているヤマハの先生で続ける予定です。
本人との相性もいいと思うので。
先生は、娘や私の希望を聞いて、方向性を決めたいと仰っていました。

グレードですが、昨年ヤマハのグレードで6級(Bコース)は、取得しましたが、
5級以上となると、楽典の勉強なども必須になってくるので、難しいかな?とも思っていました。
しかし、コンクールはやはり、音大を目指している子たちがほとんどなのでしょうか??
それは、確かに、ハードルが高いですよね。

レベルについてですが、
システムのテキストをずっと使用していたので、特にきちんと仕上げた本はありませんでした(ハノンとチェルニーは除く)
バッハは、インベンションより2,3曲、ソナチネ・ソナタも2,3曲で、グレードの演奏曲として練習してました。
ロマン派だと、グリーグの抒情曲集や、ショパンのワルツ、ベートーベンのソナタ、メンデルスゾーンの無言歌集などが、ヤマハのテキストに含まれていたと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/19 12:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Qピアノレッスン時間短縮される ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です

ピアノレッスン時間短縮される

ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です。
ピアノのレッスン時間は、30分です。
18時から、行って前の方のレッスンを聞き、レッスンをしてもらえる時間は、18時30分からか、40分頃。いつも19時には終わります。初めの頃は、よくわからず通っていたのですが、何か月か前に時間がおかしいと思い、レッスン時間の調査を始めたところ、いつも20分でおわりです。待ち時間が、30分から、40分あるなかで、レッスンは、たったの20分。最近モヤモヤが強くなり、先生に、待ち時間が長いので、18時15分にきます。と話すとかまいませんよ。の一言。その日は、30分から、レッスンが始まったのに、50分には、帰される事に。私も憤りを感じ次の日先生に連絡し、うちの子のレッスン時間が、20分なんですが、どうしてでしょうか?と聞きと、前に二人レッスンの方がいるので、どうしても遅れてしまうんです。前の方のレッスンを聞くのも
レッスンです。そして、前の方とお話しが重なる為それもレッスンのうちみたいに話されました。私は、レッスンを始めます。と話されてからが、レッスンだと思います。先生は、遅れるからと言い話しが、平行線になりました。一度電話をきりましたが、納得いかずもう一度かけて、うちの子のレッスンは、前の子の帳尻あわせですか?と話しましたら、配慮が足らずすみません。と言われました。
でも、先生いわく、お話しもレッスンに含みますと言われました。が、前の方と話されてるのを、レッスンに入れられるのは、話しが違います。前の方は、レッスンを2年程されている為、先生が話す事に共通点は、全くありません。
とても、納得いかず、モヤモヤしてます。先生ともう一度レッスンの前に話そうと思っています。子供も短いのをとても気にしております。レッスンには、親も付き添っています。教室を変えるしかないかなと考えてもいますが、どうしようか悩んでいます。アドバイスを下さい。

ピアノレッスン時間短縮される

ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です。
ピアノのレッスン時間は、30分です。
18時から、行って前の方のレッスンを聞き、レッスンをしてもらえる時間は、18時30分からか、40分頃。いつも19時には終わります。初めの頃は、よくわからず通っていたのですが、何か月か前に時間がおかしいと思い、レッスン時間の調査を始めたところ、いつも20分でおわりです。待ち時間が、30分から、40分あるなかで、レッスンは、たったの20分。最近モヤモヤが強くなり...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容を読んでいて気分が悪くなるほど腹が立ちました。考えられない先生ですね。お母様のお気持ちよくわかります。言いにくい立場でありながら納得行かないことをきちんとお話されご立派だと思いましたし、おっしゃる通りです。
一つだけその先生に感心した事は、「前のレッスンを聴講」させておられること。これはとても有意義で良い勉強になります。(今後この教室を続けるのなら)出来たらそれは無理のない範囲で続けるといいですね。

最初に「30分でいくら、」などとの重要事項の説明はありましたか?お話を聞いていると「前の方を聴く時間からレッスンは始まっている、そこから〇〇円」なのかな。
ちまたのピアノ教室では考えららないですね。5分短い、のだってダメです。その子のレベルでピアノ20分が限界なら、ソルフェージュ、音楽のお話、一緒に曲を聴くのだって良いし、自分のピアノを聴かせるのだっていい。
時間は絶対でしょう、お金頂いているなら。信用に関わります。

その先生、そんなにお力(生徒を伸ばす)あるんですか?
他におられませんか?
ちょっとアンテナを張っていたら、ピアノ教室はたくさんあると思うのですが。発表会をみると、先生のレベルなどわかるものですがね。
なかなかいい先生に巡り会えるものでもないので、今の先生以上の先生が見つからないようなら、今一度お互いよく話し合って、続ければ良いと思います。すぐに関係修復は出来ないでしょうが、「それでもこの先生!」と思うのなら、誠心誠意接していれば必ず心は通じ合うものです。

でも、この先生の人間性どうかな、と思いますね。お母様は間違っていません。お子様もお母様もかわいそう。さっさとお辞めになったら、とも思います…
ピアノの先生もピンキリで、良い先生に習うと習わないでは全く違いますから。お子さんのために、がんばって!

ご質問の内容を読んでいて気分が悪くなるほど腹が立ちました。考えられない先生ですね。お母様のお気持ちよくわかります。言いにくい立場でありながら納得行かないことをきちんとお話されご立派だと思いましたし、おっしゃる通りです。
一つだけその先生に感心した事は、「前のレッスンを聴講」させておられること。これはとても有意義で良い勉強になります。(今後この教室を続けるのなら)出来たらそれは無理のない範囲で続けるといいですね。

最初に「30分でいくら、」などとの重要事項の説明はありました...続きを読む

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Qピアノを習います。4歳の娘です。自宅にピアノを購入しようと思います。電

ピアノを習います。4歳の娘です。自宅にピアノを購入しようと思います。電子ピアノとピアノはどちらがいいか迷っています。10万円から20万円くらいで電子ピアノを購入するのと、中古でピアノを購入するのとで考えています。ピアノの先生は電子ピアノよりピアノの方がいいと言うのですが、高いですしマンションなので、電子ピアノでとも思っています。中古のピアノがいいかどうかもよくわかりませんが、ここでいろいろとアドバイスをいただけたら、参考にしてみようと思っています。親はまったくピアノをわかりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アップライトピアノに消音機能がついたものが販売されいます。
それを求められたらいいですよ。

ヤマハでは、サイレントアンサンブルピアノという商品として売られています。
アップライトピアノですが、音を消し電子音を別の機能からならすことができ、その音をヘッドフォンで(またはスピーカーで)聞くことができるので、夜中やマンションでの練習にぴったりです。
もちろん、なまピアノとしても弾けますので、たまにおもいっきり弾きたい時など、ちゃんと弾くこともでき、本当に助かりますよ。

新品は大変高価なので、中古のサイレントピアノを買われるといいですよ。それでも、50万ぐらいはするかなあ。

電子ピアノでは、本当のピアノ奏法を会得することができません。
お習字を筆ペンで習うようなものです。
ピアノは、毎年の調律というメンテナンスが必要ですが、電子ピアノはその必要もなく、気楽そうですが、故障もするようで、壊れたままの電子ピアノを抱えておられるご家庭もよくあるようです。
(レッスンを辞めたので、修理もしていない。)それに、電気製品なので、必ず故障します。

高いピアノを買っても、子供がすぐ辞めたら・・・なんてご心配もあると思います。
ものすごく、好きで練習も熱心な子はまれですので、
親御さんが、「何が何でも、6年生までは習わせるんだ」という強い決意を持って、または、「練習熱心でなくても、気長にマイペースで続けたらいい」などの、気構えで応援してあげたら、続ける事ができます。
安心してご購入下さい。

アップライトピアノに消音機能がついたものが販売されいます。
それを求められたらいいですよ。

ヤマハでは、サイレントアンサンブルピアノという商品として売られています。
アップライトピアノですが、音を消し電子音を別の機能からならすことができ、その音をヘッドフォンで(またはスピーカーで)聞くことができるので、夜中やマンションでの練習にぴったりです。
もちろん、なまピアノとしても弾けますので、たまにおもいっきり弾きたい時など、ちゃんと弾くこともでき、本当に助かりますよ。

新品...続きを読む

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Qこんにちは、幼児のピアノのレッスンについてご相談があり

こんにちは、幼児のピアノのレッスンについてご相談があり
質問させていただきます。
私の教室で(個人レッスン)幼児のピアノのレッスンをしています。
4歳の男の子 なのですが、両親共に医師という家で、英才教育をするため
保育園でいろいろとカリキュラムのあるところへ通ったり、休日には英語
また、ピアノのレッスンをしているそうです。

そして、私のレッスンでは、「上手に出来たらご褒美」として
アメが好きなこの男の子にご褒美をあげていました。
喜び、はりあいになっていて、レッスン後にお母さんに見せて
褒められていました。
ところが、先日 明らかにいい加減にしている
状態でレッスンにならなかったので
今日は調子が出なかったね。また今度がんばろう!と言ったら
「アメは??」と強く言い張りだしました。「でも、ご褒美のアメだから
今度、頑張った時に先生もあげたいな」と話したら
「そんなもんいらないよ!」と ガサゴソと、レッスンバックから
以前 ご褒美にあげた古いあめを取り出して、「今、先生にご褒美でもらったんだよ」
という雰囲気を演出しながら、母の元へ駆け寄って行き
「今食べていーい?」と言い、母も「よくできたんだね。いいよ、今食べて」と
言う会話が交わされていました。

4歳になったばかりの小さな男の子が母親を喜ばせて、レッスンがよくできたと
思わせるためにこんな演技を仕込んでするのをはじめてみましたのでショックでした。
他の子は あめなどなくても「アーそうだよなあ」という感じでさらっと受け流し
次にがんばります。

このお母さんにこの出来事は伝えるのがよいでしょうか。
そのままでよいものでしょうか。
今後の対応を考えたいと思います。



私の方は、アメをご褒美にしているのは、主にとても小さい子供のみで
今後はこ飴をご褒美にせず、シールなどを出来たページにはるなどで対応
する事を主に考えています。


皆さんのお知恵を是非よろしくお願いいたします。

こんにちは、幼児のピアノのレッスンについてご相談があり
質問させていただきます。
私の教室で(個人レッスン)幼児のピアノのレッスンをしています。
4歳の男の子 なのですが、両親共に医師という家で、英才教育をするため
保育園でいろいろとカリキュラムのあるところへ通ったり、休日には英語
また、ピアノのレッスンをしているそうです。

そして、私のレッスンでは、「上手に出来たらご褒美」として
アメが好きなこの男の子にご褒美をあげていました。
喜び、はりあいになっていて、レッスン後にお母さん...続きを読む

Aベストアンサー

このお子さんはレッスンがうまくいかなかったことがショックで、その気持ちを隠すためと、
それをお母様にも知られたくなくて、そのような演技をしたのかな?と想像しました。

逆に言えば、いつも先生から褒められてアメをもらうのが、それほどにうれしいのではないでしょうか?

そうだとすれば先生との信頼関係はしっかりできている訳ですし、今回の件はご家族に伝えるほどでもないかと感じます。
また、アメでやる気がでるのならば、うまくいかなかった時も、「次に頑張ろうね」という形であげてもいいのかな、と思います。

ここからは余談ですが、私もピアノレッスンの終わりに、アメやチョコレートを子供にあげていたのですが、人間の体に砂糖が悪いと多くの書籍で知り、あげるのをやめました。

例えば、リンクの本などです。ご参考までに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4835549546/ref=sib_rdr_dp

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Qピアノ好きな4歳の娘・低音が怖くレッスンを受けられません

4歳の娘の母親です。3歳になる前から音楽が好きで、童謡を弾いてあげるとすぐに覚えて弾くようになりました。今も幼稚園で習ってきた歌を誰も教えていないのに歌の速さにあわせて自分で弾けるようになっています。(もちろん片手です)音符も私が教えてだけですがよめます。
まだ早いかと思ったのですが娘もピアノが好きなので一度ピアノ教室へ連れて行ったのですが、低音がこわいと娘は嫌がり、その教室の先生も低音が怖いなら音を耳で覚えられない、とおっしゃって習うのを見合わせています。

私は音楽や、ピアノ教育に関して素人ですので誤解があるのかもしれませんが、低音(2オクターブ下から下が怖いらしいです)が怖いとピアノを習えないのでしょうか。娘がせっかくピアノ好きなのだから、習わせてあげたいと思っていますが、やはりもう少し年齢がいってから習わせたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

娘二人が個人ピアノ教室で習い、私自身が30代で習ってる者ですが
4歳でピアノ教室早いかというと決してそんなことはない
というか普通ぐらいだと思います。

>低音がこわいと娘は嫌がり、その教室の先生も低音が怖いなら音を耳で覚えられない、確かに低音をドーーンと弾くと、おどろおどろしい音しますが
最初にピアノ教室に行ったときに、先生がそんな音を弾いたんでしょうか?
体験で来た4歳の子ども相手にそんな音出しますかね・・?
怖がらせてどうする・・という気がします。

確かに下の音を弾く曲もありますが、2オクターブ下の音を出して弾く
曲ってしばらく弾かないですよ。

おそらくその先生、子ども扱いに慣れていない(ピアノの先生でそんな人いるのか疑問ですが)もしくはコンクール出場&音大受験専門ピアノ教室みたいな
ところだったのではないでしょうか?

おすすめとしては
1.ヤマハ等の楽しく学べる教室
2.個人のピアノ教室なら、エレクトーン教室もあわせて教えているような教室
を尋ねてみてはいかがでしょう。

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q小6の娘が習っているピアノをやめさせるべきか

小6の娘は小1からピアノを習っています。
1~2年生まではヤマハの個人レッスンでしたが、縁あって3年生から現在の先生に
教わっています。

娘がコンクールに出てみたいと言いだし、今の先生にお世話になることになりました。
娘のピアノの先生は指導に定評のある先生で、先生の生徒さんの多くはコンクールで
上位入賞や特別賞を獲得されています。

ところが、娘はいつも入賞すらできません。
親の私はピアノの知識はないのですが、他のお子さんの演奏と聞き比べてみると、
差は歴然としています。

先生は本当によく指導して下さっています。結果を残せないことが申し訳なく思う
くらいです。

今年の夏の学生コンクールに、また予選落ちしました。一生懸命練習していましたが、
最後まで思うように指が動きませんでした。

先生は小学生最後のピアノの成果を残す舞台として、学校の音楽会の合唱のピアノ
伴奏をしてはどうかと提案されました。毎年、市内の各小学校の6年生が大きなホールで
演奏会をするのです。

先日、校内オーディションがあり、そこでも娘は落選してしまいました。
そのことを先生に報告すると、残念だね、次頑張ろうねとおっしゃいました。

しかし、娘は非常に落ち込み、もうピアノをやめたいと言い出しました。

娘は元々ピアノを弾くこと自体は好きで、自分が弾きたいものを弾きたいように
弾きたいと言います。

私は娘の気持ちもよくわかります。これまでよく頑張ってきたと思います。
楽にさせてやりたいという気持ちもあります。
でも、頑張ってきたのに今やめてしまうことがもったいないような気もします。

本人の気持ちを尊重した方がいいのでしょうか。それとも頑張って何らかの
成果を残すまで続けた方がいいのでしょうか。

小6の娘は小1からピアノを習っています。
1~2年生まではヤマハの個人レッスンでしたが、縁あって3年生から現在の先生に
教わっています。

娘がコンクールに出てみたいと言いだし、今の先生にお世話になることになりました。
娘のピアノの先生は指導に定評のある先生で、先生の生徒さんの多くはコンクールで
上位入賞や特別賞を獲得されています。

ところが、娘はいつも入賞すらできません。
親の私はピアノの知識はないのですが、他のお子さんの演奏と聞き比べてみると、
差は歴然としています。

先生は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は三才からピアノを習わせてもらい、高校卒業まで色んな先生に教わりました。
今は実家を離れ一人暮らしをしていますが、電子ピアノを購入して部屋に置いています。
社会人になってから趣味でバンド活動もしました。
今は作曲をしてみたいなと思っているところです。

今はピアノを常に弾いている訳ではないですが、ピアノの音色は変わらず好きだし、ピアノが弾けることで出来ることの幅は格段に広がりました。

娘さんがピアノを弾くことが好きだとおっしゃっているなら、その芽を潰さないでいてあげて欲しいです。
娘さんがどうしたいと思っているか聞いてみて、娘さんの意思を尊重してあげてはいかがでしょうか?

コンクールに入賞することがピアノの全てではないです。
例えばコンクールを目指すような先生ではなく、ピアノを楽しむことに重点を置く先生に変えてみてはいかがでしょうか?

コンクールは他人から評価されることを目指すことになりますが、コンクールが無ければ自分のペースで伸び伸びと弾くことが出来ます。
入賞したい、ではなく、ピアノを楽しみたい、そのためにもっと上手くなりたい、この曲が弾けるようになりたい、そんな気持ちでピアノと向き合っていける環境に一度シフトしてみたら、娘さんもピアノを弾くことの楽しさを再認識できるかもしれません。

逆に肩の力を抜くことでいい変化があり、もしかしたら急に一皮剥けることだってあるかもしれません。

私は両親が高い月謝を払い、私にピアノを習わせてくれたことに感謝しています。
娘さんも、ピアノのある人生を楽しんでもらえたらとささやかながら願っています。

こんにちは。
私は三才からピアノを習わせてもらい、高校卒業まで色んな先生に教わりました。
今は実家を離れ一人暮らしをしていますが、電子ピアノを購入して部屋に置いています。
社会人になってから趣味でバンド活動もしました。
今は作曲をしてみたいなと思っているところです。

今はピアノを常に弾いている訳ではないですが、ピアノの音色は変わらず好きだし、ピアノが弾けることで出来ることの幅は格段に広がりました。

娘さんがピアノを弾くことが好きだとおっしゃっているなら、その芽を潰さな...続きを読む


人気Q&Aランキング