現在、3台のPCでLANでつながっており、1台のPCの中に共有フォルダを作って、そこにデータを保存してます。バックアップ用に別のPCも使用してます。どのPCもHDDの容量が少ないので、1箇所にまとめたHDDのような物があるといいのですが、どのようなシステムがいいのでしょうか?外付けHDDで共有する方法とサーバ使う方法が一般的なのかも知れませんが、内容や区別が良く分かりません。他にも何かいい方法がありますでしょうか。
OSは今のところ全部WIN-XPですが、将来どれかWIN7になったりすると不具合がなければいいのですが。ソフトによるものはある程度しかたないと思ってます。
バックアップの事も含めて教えてください。宜しくお願いします。

※元々はすこしPCに詳しい人に組んでもらったので、私は知識がないので詳しいことはよく分かりません。こんな書き方でわかりますでしょうか。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MacSeverを組んでみましたが、個人が一人で単にファイルを共有するだけならサーバーは不要です。


1台のパソコンに大容量HDDをつけて、他の2台で共有するという方法でもよいと思う。
私もRAIDの外付けHDDをもっており、当初はUSBデバイスサーバーをつけていました。

http://www.iodata.jp/product/network/option/etg- …

安いものは5千円以下です。

その後パソコンが常時起動しているので、1台のノートを母艦にして共有し、ジャンクのMacProを貰ったのでサーバーにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在も1台のPCがつけっぱなしなので、それも改善したいですね。
はやりサーバでしょうか。

お礼日時:2011/05/06 10:15

NAS にしてはいかがでしょうか?


それがどんなものかは下記をご参考にどうぞ。

http://www.newtech.co.jp/needs/nas.html

下記もご参考にどうぞ。

http://www.netgear.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NASという言葉は時々見ますがいわゆるサーバとの違いが分かりません。
価格もちょっと高そうですね。

お礼日時:2011/05/06 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング