彼がいるにも関わらず元彼と会い避妊に失敗し、緊急避妊ピルを飲みました。激しい吐き気で朝方ずっとトイレを抱え、吐きつづけました。
神様からの罰だと思います。激しい吐き気で仕事も行けず、家族から職場に電話をしてもらいました。
私は最悪な人間です。でもこんなになっても元彼と離れられません…
共依存だと言われます。安定剤を飲んでますが、私は甘えているのでしょうか。こんな自分が嫌で仕方ないのに、自分ではどうしようもなく、周りに迷惑かけてばかりです。
どなたか助けて下さい…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はっきり言って、助けることはできないけど、もっと考えをわけてみたらどうですか?


1.元彼との浮気についてはこのカテではないので恋愛相談でどうぞ。
2.ピルのんで具合がわるくなったのは神の罰ではないしただの副作用。
その結果ズル休みをしたわけではない。実際に具合がよくないのですから。
3.安定剤を飲んでいるのなら、病気です。
なのでここじゃなく医者にみてもらったりカウンセリングがよいでしょう。

このカテの質問じゃないですし回答者にあたらないでもっと冷静になってここでのカテにふさわしい質問をしてください。
たとえばこの緊急避妊ピルを何度ものむことで会社をクビになるというのならわかりますけど。
問題は貴女のメンタルヘルスなのでそっちのカテがいいんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人で耐えられなくなり、また自分のばかな行動で仕事を休んでしまった罪悪感が大きすぎてこのカテに相談してしまいました…
すみませんでした

お礼日時:2011/04/18 17:59

そんな頭も体もしまりの無いような人が 顔も知らない他人様の文字だけでどうにかなるなんて


到底考えられません。
体おかしくなったのは自分への罰でもバチでも捕らえてもらって結構
ただ、そのために休まれて迷惑かかった会社は、同僚は?誰が悪いわけ?ドコに責任がある?

2分も考えりゃわかる事でしょ?貴方にとっては会社の業務もそれくらいにしか考えてないし
ホイホイと性欲に流されるもの 本命の彼をそんな程度とかし思っても無い証拠
なにか反論はある?
そんな締りの無いケツなんか誰も救いの手なんかだしたくないよ。

この回答への補足

じゃあコメントなんてしないで下さい…これ以上追い詰めないで。締まりが悪いけつ?私は性欲で元彼に会ってるんじゃありません。私が悪いことなんて百も承知です。

補足日時:2011/04/18 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…心がいたいです

お礼日時:2011/04/18 17:12

 元彼と離れられないというのなら、今彼と別れる他はないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今彼がいないと元彼とはいられません。元彼といると精神が狂うのです…でも元彼と会いたい…やはり私は自分だけがかわいい最悪な人間なんですよね。

お礼日時:2011/04/18 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな彼氏は、私のことを、あまり大事に思ってくれていないんでしょうか…

こんにちは。

この間の年末に、彼氏との避妊に失敗し(途中でゴムが破けてたのに気付かず…)、次の日あわてて、モーニングアフターピルをもらいに行きました。今は無事生理もきたし、彼氏との間に溝とかはできてないんですけど・・・・

まず、最後までしてしまってゴムが破けてしまった時
別に私は彼氏のせいだとは全く思っていませんでしたが
彼は、どうしよう、ヤバイ、と焦り、呆然な感じでした。。
「ごめん」とあやまってくれて…
で、「悪いけど病院いってきてくれる?」
って。
彼氏とは同棲してますがまだ結婚とかは無いので、
そして彼氏は日ごろ私に、もし何かの間違いで子供できたら、今は育てられないから堕ろして、申し訳ないけど。。。って、そういう話になったらよく言ってました。

で、私はモーニングアフターピルの存在はうっすら知っていたので
パソコンで近くの病院を探して、
(彼氏はピルの存在は知らなかった。)
年末だったからやってるか不安な中、
みつけた病院の番号や住所をメモったりしてましたが
彼氏はその間のんきそうにテレビをみてました。

で、次の日。
偶然私は仕事が遅番で、病院も幸いやっていたので仕事まえに、
病院へいき、アフターモーニングピルをもらって飲みました。
そういう病院は初めてで、不安いっぱいなのに
彼氏はバイトがあるからと、付き添ってくれたりはしませんでした。

そのあと、ピルをすぐ飲んで仕事。
副作用の吐き気などで、ほんとキツかったけど
仕事をして、
家にかえってまたピルを飲み
不安だし、体調は最悪だし
で・・・

彼氏はバイトがいつも夜一時くらいに終わるのですが
週三回は、バイト仲間と飲みに行きます。
今日くらいは、まっすぐ早く帰ってきてくれるかな
と思っていたのですが・・・

「今日忘年会なんだけど・・・」
と。
忘年会には行かないべきなのかと聞かれましたが
彼氏のなかで、行くことはもう決定していました。
今日は、不安だし、気分悪いし、
こんな日くらいは、行かないでほしい
と行っても
「忘年会は一年しかないんだ」
と、私には意味のわからない理由を並べられ
忘年会にいってしまいました。
朝の五時くらいに帰ってきたみたいですけど。(私も寝てて…)


なんか、色々、避妊失敗によるアフターモーニングピルの服用について、検索していたら、皆さん、
彼氏が必至で電話帳をめくって病院を探してくれた
とか、
病院まで付き添ってくれた
仕事中も、体調を心配して何度もメールをくれた
とかあって、
すごくうらやましかったと同時に、
彼氏は、まぁバイトもあったし付添とかはできなくてもしょうがないけど、その日の夜、私をほって、飲み会に行ってしまったとか
あまりにも、私に対して思いやりがないのでは、と思いました。。。

もしかしたら、きっと、この人は、もし私が急に事故にあったり、
急に病気になっても、飲み会を優先するんだろうな、
もし飲み会にいってたら、抜けてきて、病院にきてくれるとか
そういうのはしてくれないんだろうな。
「だって、どうしたらいいかわからなかった」とかで済まされるんだろうな
とか思ってしまって

彼氏と今後も一緒にいるべきか悩んでいます

彼氏の行動は、一般的にみて、思いやりに欠ける行動でしょうか?
それとも、ただ私が多くを求めすぎているだけなのでしょうか・・

もし多くの方が、彼氏の行動は、しょうがない、というようであれば、
一般的にそうなんだ、と思って、普通にしてます。
でも、ありえない、思いやりなさすぎ!という意見が多いようなら
ちょっと考えようと思います。。

私が、ちょっと性格とか見方が、普通と比べて偏っているため、
いろんな方の意見をお聞きしたいんです。

よろしくおねがいいたします。

こんにちは。

この間の年末に、彼氏との避妊に失敗し(途中でゴムが破けてたのに気付かず…)、次の日あわてて、モーニングアフターピルをもらいに行きました。今は無事生理もきたし、彼氏との間に溝とかはできてないんですけど・・・・

まず、最後までしてしまってゴムが破けてしまった時
別に私は彼氏のせいだとは全く思っていませんでしたが
彼は、どうしよう、ヤバイ、と焦り、呆然な感じでした。。
「ごめん」とあやまってくれて…
で、「悪いけど病院いってきてくれる?」
って。
彼氏とは同棲して...続きを読む

Aベストアンサー

「彼女は"身内"」と認識し、「"身内"の優先順位は一番下」になるという、日本男性にはよくありがちなパターンの彼氏さんかなと思いました。
彼氏にとって「忘年会」とか「飲み会」は「男同士のつき合い」として仕事のような、一種の義務なんだと思います。(もちろん、楽しんでいるとは思いますが。)
また、身内(彼女)にあまりにもかかわずらい、男同士のつき合いをおろそかにするのは、男らしくない、女々しいといった感覚がどこかにあるのだと思います。

ただ、この手の人は、一見思いやりが泣く冷たく見えますが、浮気はせず誠実、家族になったら「家族を養う」という責任はきちんと果たすというタイプが多いように思います。
ただ、それ以上のことは何も(本当に何も)期待できないんですけどね。
本来悪い人じゃないし、浮気もギャンブルもしないけど、熟年離婚を切り出されてしまうタイプはこういう男性じゃないかと思います。
「家族」にぜんぜん気持ちを向けてくれないんですよね、あまりにも気遣いがない。。。そして、それが女性にとってどんなに致命的なことか分かっていない。

まあ、でも、そういう彼氏さんなんだと思ってわりきってやっていくことはできると思いますよ。
彼はmjaliceさんを愛していると思いますし。(ただ、優先順位の第一じゃないですし、他の全てを捨てても愛する、という感じではないでしょうけどね。たぶん、彼は他のどの女性と付き合ってもそんな感じでしょう。彼の優先順位の一番に「恋人」がくることはないんです)

この件だけでは判断ができませんが、いわゆる「最悪・絶対別れないと不幸になる」のカテゴリに属する彼氏ではないと思います。
ただ、幸せになるには、質問者様が賢くなり、寛容になり、彼氏さんを手のひらで転がす度量を身につける必要があるとは思いますが・・・

「彼女は"身内"」と認識し、「"身内"の優先順位は一番下」になるという、日本男性にはよくありがちなパターンの彼氏さんかなと思いました。
彼氏にとって「忘年会」とか「飲み会」は「男同士のつき合い」として仕事のような、一種の義務なんだと思います。(もちろん、楽しんでいるとは思いますが。)
また、身内(彼女)にあまりにもかかわずらい、男同士のつき合いをおろそかにするのは、男らしくない、女々しいといった感覚がどこかにあるのだと思います。

ただ、この手の人は、一見思いやりが泣く冷たく...続きを読む

Qアフターピルを飲んだのですが嘔吐

12日の夜20時ごろにコンドームが中で敗れてしまい(中で出してはいません)
翌日にアフターピルを処方してもらい、11時半と23時半に二錠ずつ服用しました。一応吐き気止めと一緒に夜の二錠を飲んでから寝ました。ですが夜中にすごい吐き気で目が覚め、そのまま吐いてしまいました。だいたい3時前後だったと思います。その後4時ごろから5時ごろにかけてずっと吐いてしまいました。
朝病院に電話して聞いてみたところ、飲んでから3時間経てばだいたい大丈夫なはず。と言われたのですが、昨日から下腹部がチクチク痛いので妊娠では?と心配です、、。
ちなみに、生理予定日は12日でした。
妊娠の可能性はあるでしょうか
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>妊娠の可能性はあるでしょうか

質問者さんの月経周期や、月経の安定度?が書かれていないので明確な事は言えませんが、11月12日が次の月経予定日なら妊娠する可能性などありません。
従って、アフターピルなど飲む必要もありませんでした。

ちなみに、薬は服用してから15分~30分程度で小腸から成分が吸収され肝臓から血液に乗り患部まで運ばれます。
3時間も経っていたら血液は何度も肝臓を通り抜けますので、薬の効果は無くなってオシッコや汗で出てしまっている状況です。

>昨日から下腹部がチクチク痛いので妊娠では?と心配です、、。

まぁ、思い込みですね・・・

何歳なのか判りませんが!?
妊娠の仕組みぐらいは勉強しておきましょう。

Q副作用がひどく、ピルを中止しました。

同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。

今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。
火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。
私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。
これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。
あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・
低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

Aベストアンサー

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」ですが、妊娠したときの「本物のホルモン」とは違うので、過剰な「妊娠」したとの体の反応があることも=副作用としてあります。

体脂肪から、擬似妊娠ホルモン?としてのピル(=本来の意味は錠剤というだけです)がウォッシュアウトされればなんら問題はないです。

半減期として普通は48時間ですが、その倍ぐらいを
反応性が高いあなたの特殊性を考慮するなら十分ではないでしょうか?
つまりは4日。
タダシ、以降の生理は、妊娠出産したに等しいような後始末?なところから始まると「女の体の生理」が感知していますので、
それぞれのかたの体の反応性で排卵が変化します。

母乳が出ているとプロラクチンの影響もあって、排卵がないのですが、母乳なし=授乳なし=妊娠okということで
次の生理の前に非常に妊娠しやすい、排卵のタームがあります。
ソレこそ、やると出来るというような兎のような時期。

副作用でピルを中止された後、一ヶ月は要注意です。
(意味、わかりますね?)

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」で...続きを読む

Qコンドームが中で外れてしまった場合・・・

お互いに不安があるので質問させて下さい。

避妊の為に、コンドームをつけてセックスしたのですが、終わったあと、つけていたはずのコンドームがなくなっており、なんとなく私に違和感があり、液体のようなものが膣から流れてきた気がしたので、まさかと思い彼に私の膣の中を探してもらうと、膣の中からコンドームが出てきてしまいました。
この場合、中出しと同じように妊娠の可能性はあるのでしょうか?
そんなに奥の方からではなく、指がなんとか届くところに入っていたのですが、いわゆる「危険日」真っ只中なので、とても不安です。
お互い、年齢的にも気持ち的にも結婚・妊娠は嬉しいのですが、彼がもう少しで海外に行ってしまうため、今は妊娠を避けるべきと思っていつも避妊していたので、その努力がこんな形で崩れてしまったので、お互いに少し凹んでいます。

Aベストアンサー

>>性行為の後に服用する避妊用の薬品もあるみたいですよ。

緊急避妊薬、モーニングアフターピル、と呼ばれる物ですね。
産婦人科などで、処方される物で、薬屋では売っていません。
これは、行為から48時間以内に1回目を飲むと、効果が高いです。
行為からの時間が経てば経つほど、効果は低くなってきます。

もう数日経ってしまったとの事なので、
今できることは、残念ながら何もありません。
生理開始予定日を、落ち着いて待ちましょう。
不安になりすぎると、生理が遅れる事もありますから。

Q緊急避妊をして2週間が経ちました。

はじめまして、こんにちは。

先月の生理開始から丁度14日目(排卵日)に、恋人とコンドームを使用して性交をしました。

途中、ゴムが取れていることに気がつき、とても慌てました。
ベットをくまなく探し、膣内に残留してないか確認したのですが、見つからずその日は、帰宅しました。

次の日の朝、一番で産婦人科にいった所、なんと膣内の奥にゴムが残留していました。

緊急避妊を処方してもらい、薬を飲んだのが、性交後24時間程たってからでした。

7月30日(月) 緊急避妊を服用
8月 2日(木) この頃から、胸の張りとたまに下腹部が痛みだす。

生理はいつも定期的にきており、生理1週間前には必ず胸の張りが起こります。
なので、8月2日に胸の張りがでてきたので、1週間後に生理がくると思ったらきません。


一応、今月の生理予定日は来週8月15日前後です。


一応生理予定日まで待ってみるつもりなのですが、今とても不安なのが、胸の張りがずっと続いており、乳首の色も濃くなってきた感じがします。
早めに緊急避妊を飲んだから大丈夫かなと思っていたのですが、なんだか妊娠しているのかもと思うと、不安な日々を過ごしております。


◆もし、妊娠の兆候としても、性交後4日後にから体に変化がでるのでしょうか?
それとも、ピルのせい?
◆緊急避妊後2週間たっても生理がこないのですが、この時点で妊娠検査薬や産婦人科に行って妊娠しているかどうか、わかるのでしょうか?

どうしてもいてもたってもいられなくて、コチラに質問させて頂きました。
どうか、ご回答(ご意見)のほどよろしくお願い致します。

はじめまして、こんにちは。

先月の生理開始から丁度14日目(排卵日)に、恋人とコンドームを使用して性交をしました。

途中、ゴムが取れていることに気がつき、とても慌てました。
ベットをくまなく探し、膣内に残留してないか確認したのですが、見つからずその日は、帰宅しました。

次の日の朝、一番で産婦人科にいった所、なんと膣内の奥にゴムが残留していました。

緊急避妊を処方してもらい、薬を飲んだのが、性交後24時間程たってからでした。

7月30日(月) 緊急避妊を服用
8月...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではありませんし、自信があるわけではありませんが・・・
ピルの副作用で胸が張ることはあります。(私は張りました)
性交後4日で体に変化はありません。あったらすごい!!
2週間たっても・・・これhあどうでしょうか、妊娠していれば陽性が出るかもしれませんが、お医者さんでも陰性であればまた来週来てと言われるだけでしょうから、予定日過ぎるまで待った方がいいのでは?

緊急避妊をよく知りませんのでなんともいえませんが、
子供って排卵日に性行為したからと言って、すぐ出来るものではありませんよ。
相手の精子、自分の卵子が正常で尚且つ大変な苦労をして卵子にたどり着くんです。
排卵日にSEX=100パーセント妊娠 ってことはありえません。
だから不妊治療する人がたくさんいるんです。
とっても心配なのはわかりますが、心配しても出来てるなら出来ているんです。出来てなければ出来ていないんです。
どんな人の意見を聞いても安心は出来ないんじゃないかな・・・><
不安だろうけど忘れてください生理予定日1週間過ぎたら心配してください><

Q観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反?

時々見る質問に、“今度彼と1泊旅行でお泊りします。きっとHすることになると思います・・・”みたいな内容を目にすることがあります。

そうか、カップルで旅行で、そうなったら雰囲気的に当然そうなるかなぁーと思うわけですが、一方で、ラブホではない普通の旅館やホテルは、防音設備もないだろうし、部屋の清掃もごく普通にやるだろうし・・・となったら、そういう観光地の旅館やホテルでHをするのはいかがなものか?と思うこともあります。

皆さんは、どうですか?
観光地の旅館やホテルでHをするのは、マナー違反だと思いますか?
基本的には、やってはいけない場所という認識ですか?
それとも、一切気づかれなければOKだと思いますか?

Aベストアンサー

ハネムーンベビーという言葉があるくらいだから、マナー違反とは思いません。

新婚旅行でハワイやオーストラリア行って、レストランディナーの後に「ラブホ探そう」と言ったら新婦にドン引きされるのでは?www

AVみたいな大騒ぎ&汚しちゃうプレイしなければいいでしょう。

そもそも、私のようなバブル世代の男性としては、きちんとした大人の女性をラブホに誘うのは失礼でシティホテルやリゾートホテルを押さえるのが一般的と考えてしまいます。

ラブホはナンパや合コンからの直行のために使う方が今でも多いのでは?

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Qアフターピルは罪ではないでしょうか?

恥ずかしながら、避妊に失敗しました。

アフターピルを処方してもらい飲むことにしたのですが

飲む間際になって悩んでます。

この小さい薬で本来妊娠するかもしれないはずだったのにそれを拒んでしまうことが

罪深い気がしてきてしまいました。

「アフターピルは中絶ではない」です・・・よね。

頭ではわかっています。

でもお空から、赤ちゃんが来たがって見ていたとしたら。

ママから来ちゃだめなんて言われて、悲しむんじゃないかとそんなふうに考えてしまうのです。

私には子供が二人います。

子供がどれだけかわいいか、知っています。

そして同時にどれだけ育児が大変かをしりました。

今私は正直、育児ノイローゼ状態だと思います。

子供をあと一人くらい、本当なら頑張ればなんとかなるかもしれません。

でも、現実的に想像できるのは

もしかしたらたくさん愛情をそそいでかわいがってあげられないかもしれない。

今いる子供二人のことももっとかまってあげられなくなる状態になるかもしれない、そうなるのが目に見えます。

今、産むのは、生まれてくる子供にも、今いる子供たちにも

辛い思いをさせてしまう、そう考えて避妊しておりました。

それが失敗しました。

多分、妊娠してしまったら、いちいちこんなこと(赤ちゃんがお空から見ていて悲しむなど)考える私は中絶はできないと思います。

だからアフターピルをすぐにもらいに行ったのに、

今度はアフターピルを飲むこと自体が罪な気がしてきて。

はっきり言います

こんな質問をして、

きっと私は

「大丈夫ですよ、アフターピルは中絶じゃありません」

って言ってほしいんだと思います。

ただただ、自分を責めそうな気持ちを止めてほしいだけだと思います。

面倒な人間ですみません。

よろしければ、アフターピルについて

どう思われるか、回答いただければ、幸いです。

恥ずかしながら、避妊に失敗しました。

アフターピルを処方してもらい飲むことにしたのですが

飲む間際になって悩んでます。

この小さい薬で本来妊娠するかもしれないはずだったのにそれを拒んでしまうことが

罪深い気がしてきてしまいました。

「アフターピルは中絶ではない」です・・・よね。

頭ではわかっています。

でもお空から、赤ちゃんが来たがって見ていたとしたら。

ママから来ちゃだめなんて言われて、悲しむんじゃないかとそんなふうに考えてしまうのです。

私には子供が二人います。

子供...続きを読む

Aベストアンサー

アフターピルは最後の避妊だと考えます。
まだ着床もしていない=妊娠として成立していない=赤ちゃんはいない=中絶ではないと思います。

>でもお空から、赤ちゃんが来たがって見ていたとしたら

お気持ちはよく分かります。
けれど、それだと避妊をすること自体が「来たがってる赤ちゃんがいるのに拒絶する行為」という事になります。
そこまで考え始めたらキリがないですよ~!

たぶん、二人の育児でお疲れで、母親としての自分に今は自信が少し持てなくなってる時期で
そういう、いっぱいいっぱいになってる自分への罪悪感も重なって、今回のような気持ちになってしまったんじゃないかな。
二人もお子さんを育てているんですもん。よくやられてますよ!大丈夫!

男性のゴムに頼るだけでなく、女性側だって避妊するべきなんですから、アフターピルは飲んだ方がいいです。
来るか来ないか分からない赤ちゃんのためではなく、今目の前にいる二人のお子さんのために、それから自分自身のために、ちゃんと飲みましょう★

Qアフターピル服用後の自然生理について。 初めて質問させて頂きます。 3/30〜4/3 生理 4/

アフターピル服用後の自然生理について。

初めて質問させて頂きます。

3/30〜4/3 生理
4/4 避妊失敗
4/5 アフターピル服用
(午前11:30、午後11:30に1錠ずつ。)
4/11〜4/14 消退出血
(普段の生理より少し少ないか同じくらいの出血)
5/13 妊娠検査薬陰性
5/20 自然生理が来ないため婦人科へ
→子宮のエコーをとり、先生から「子宮内膜は少し厚くなっているが、子宮内膜の中に小さい影が見られ、これはもしかしたら液体の固まりのようなものかもしれないし、そうでないかもしれない(妊娠?) 。一週間後に採血の結果が出るのでまた来てください。」と言われました。

アフターピル服用後、消退出血がきて妊娠検査薬も陰性だったのに、病院の検査で実は妊娠していたということはあるのでしょうか。

まだ学生の身で責任を持てない行為をしてしまったことをとても後悔し反省しています。

色々なサイトや質問を読んだのですが、子宮内膜の影が何なのか分からなくて不安でいっぱいです。

ジャンル選択はよくわからないので、出産育児にしたのですが・・・間違えていたら申し訳ございません。

どうかお力添えをよろしくお願い致します。

アフターピル服用後の自然生理について。

初めて質問させて頂きます。

3/30〜4/3 生理
4/4 避妊失敗
4/5 アフターピル服用
(午前11:30、午後11:30に1錠ずつ。)
4/11〜4/14 消退出血
(普段の生理より少し少ないか同じくらいの出血)
5/13 妊娠検査薬陰性
5/20 自然生理が来ないため婦人科へ
→子宮のエコーをとり、先生から「子宮内膜は少し厚くなっているが、子宮内膜の中に小さい影が見られ、これはもしかしたら液体の固まりのようなものかもしれないし、そうでないかもしれない(妊娠?) 。一週間後に採血の結果...続きを読む

Aベストアンサー

再回答します。

>ビーンズのような形の影だったのですけど、ポリープもそのような影でうつるのでしょうか?

それは、判りませんね!
貴女を診ているお医者さんに聞くのが一番です。
子宮内膜ポリープと同じ様な症状の病気も幾つかあります。
こちらのサイトで詳しく説明されていますから、是非、ご覧になって下さい。
参考URL
http://allabout.co.jp/gm/gc/392015/

>では、飲む必要がないアフターピルを飲んだことによりホルモンバランスが乱れ、自然生理が遅れている状態だと解釈しても大丈夫でしょうか??

「ホルモンバランスが乱れる」という表現は、どうも好きになれません。
大概の女性は、この一言で全てを納得してしまいます。
しかし、女性がホルモンバランスを安定させるのは、閉経を過ぎた50歳を過ぎてからですよ。

事実は、妊娠可能な時期の女性は月経周期の度に、ホルモンバランスを崩しながら生活しているようなものです。
強いていうなら、卵胞ホルモンや黄体ホルモンを分泌し過ぎたり、或は、足らなかったりしているという事です。

女性は妊娠しなかったら、次の月経が始る2日前から次の卵胞を育て始めます。
だから月経中も卵胞期になるのです。

脳は血液中に漏れて来る妊娠ホルモンを絶えず検出していて、妊娠しないと脳の視床下部から下垂体へ命令を出し、下垂体は卵巣に「卵胞を育てなさい命令ホルモン」の指令を出します。
これをFSH(卵胞刺激ホルモン)と言います。

左右の卵巣の中には様々な大きさに成長している卵胞があります。
その数は、思春期の頃なら20万個や30万個と言われています。
この中から1mm~5mm程度まで成長していて、FSHに反応する約20個ほどが成長を開始します。

しかし、20個全ての卵胞が成長する訳ではなく、その中から、一つの卵胞だけが選べれて(主席卵胞の出現)排卵をするのです。
この為の作用として、脳はFSHの分泌を一端下げて、FSHが無いと自力で育たない卵胞達は溶けて消滅して行くのです。
そして、FSHが無くても自力で成長して行ける、健康で元気な卵胞だけが成長を継続すのです。

この時期に沢山分泌されるのが卵胞ホルモンです。
卵胞ホルモンは卵胞の中にある顆粒膜細胞という所から分泌されますが、卵胞の数が溶けて消滅して行き数が減って行くと反比例するように分泌量が増えて行きます。

そして、脳はこの卵胞ホルモンも血液中に漏れて来るのを絶えず検出しています。
卵胞ホルモンの分泌量が沢山になると、今度は脳は、卵胞が十分な大きさに育ったと判断し、LHサージ(黄体形成ホルモン)を分泌し排卵が起きるのです。
実は、この時にFSHもFSHサージと言えるほど、急激な分泌をしているのです。
まるで、主席卵胞を一所懸命応援している様な分泌です。

排卵する卵胞の大きさは18mm~23mm程です。
排卵2日前には16mmほどの大きさしかなかった卵胞が、たった、1日か2日で数mmも大きく成長し、排卵が起きるのです。
排卵数日前の卵胞は急激な成長を果たし、排卵をするのです。

しかし、正常に排卵している女性で月経周期が短い人(25日周期程度)でも、この卵胞を育て切り期間は月経開始から10日間以上掛かるのです。

要するに、貴女がアフターピルを飲んだのは、まだ主席卵胞も出現していない時期だと推測されます。
ここで妊娠の仕組みを全く判っていない人は、精子の寿命を云々します。
しかし、精子は排卵時期にならなければ子宮頸管粘液の性状の変化が起きないので、膣内以上には侵入することは出来ません。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
精子が女性の身体の中で、最大3日間ほど生き延びる事が出来るのは、排卵時期に子宮頸管粘液の性状が変わって、膣内以上に侵入し、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達だけなのです。
この事を、全く説明しない人ばかりいるのは、只々、呆れるばかりです。

プラノバール配合錠を服用したという事ですから、人工卵胞ホルモン剤と人工黄体ホルモン剤を服用した事になります。

卵胞ホルモンの分泌が上昇している時に、外か人工卵胞ホルモンを補充したのですから、身体の中は一時期、卵胞ホルモンだらけになります。
脳は十分に卵胞ホルモンが分泌されていると誤解し?卵胞ホルモンの分泌を促すFSHを出さなくなります。
そして薬の成分が身体から排出される48時間以降に、急激に卵胞ホルモンや黄体ホルモンが無くなってしまうので、脳は今回妊娠できなかったとまた誤解をし、月経(消退出血)を起こすのです。

この後に、自然な生理がいつ戻るのかは判りません。
直ぐに戻る人もいるでしょうが、剥がすべき子宮内膜が途中で無くなってしまったのですから、また、一から子宮内膜を作り上げなければなりません。
この期間が、どのくらいになるかは個人差や、その人に拠っても変わるでしょう。

不安があるのなら基礎体温を測って、自身の性周期を把握するしかありません。

参考までに、女性の性周期の何時にアフターピルを飲むと、消退出血などが起きるかを調査・研究した資料があります。
また、避妊に失敗した事例も乗っています。
服用から5-6日後に消退出血が起きるのは、まさに卵胞期前期に服用した場合の特徴です。
少し難しい資料ですが、是非、閲覧して下さい。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究 より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A070.pdf

再回答します。

>ビーンズのような形の影だったのですけど、ポリープもそのような影でうつるのでしょうか?

それは、判りませんね!
貴女を診ているお医者さんに聞くのが一番です。
子宮内膜ポリープと同じ様な症状の病気も幾つかあります。
こちらのサイトで詳しく説明されていますから、是非、ご覧になって下さい。
参考URL
http://allabout.co.jp/gm/gc/392015/

>では、飲む必要がないアフターピルを飲んだことによりホルモンバランスが乱れ、自然生理が遅れている状態だと解釈しても大丈夫で...続きを読む

Q排卵前のアフターピルについて。長文失礼します。先月29日に避妊に失敗しました。射精後、抜くのに時

排卵前のアフターピルについて。長文失礼します。

先月29日に避妊に失敗しました。射精後、抜くのに時間がかかり、中でゴムが脱落しました。ゴムには精子がのこっていましたが、トイレにいくと、膣から白濁した液体が溢れてきました。翌日18時間後にノルレボを服用し、今に至ります。
生理周期は約28〜30日で、アプリによると8/1が排卵日でした。
そこで質問なのですが、
①排卵日前のアフターピルは効果が落ちるということはありますか。

②避妊率と妊娠回避率はの違いは何ですか。

③②のそれぞれのパーセンテージを教えていただけると助かります。

④排卵日前の服用による消退出血は平均いつ頃からですか。

⑤射精後、暫くしてから膣に入った精子は生きていますか。

⑥妊娠回避の可能性はありますか。


長くなってしまいごめんなさい。
お互い初めてということもあり、とても心苦しく思っています。
気休めにしかならないことは承知してますが、どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、回答します。

①排卵日前のアフターピルは効果が落ちるということはありますか。

ありませんが、排卵日2日前以前であるなら、妊娠できませんからアフターピルを飲む必要もありません。

②避妊率と妊娠回避率はの違いは何ですか。

判りません!

③②のそれぞれのパーセンテージを教えていただけると助かります。

ノルレボ錠の妊娠阻止率は海外の臨床試験で84%、国内だと81%と表記されています。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF1028_2_02/

④排卵日前の服用による消退出血は平均いつ頃からですか。

後述します。

⑤射精後、暫くしてから膣に入った精子は生きていますか。

意味が判りません!?
膣内に射精された精子は30分以内に90%が死滅します。
精子は酸性の環境に弱いのですが、女性の膣内は1年365日、酸性の環境に保たれているからです。
おそらく1日程度で全てが死んでしまうか、受精できないような致命傷を負うでしょう。

⑥妊娠回避の可能性はありますか。

勿論ありますが、妊娠してしまった可能性もあります。

ノルレボについては毎回同じ回答をしています。
以下、
厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時にノルレボ錠を服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A070.pdf

前提として、全症例を主席卵胞(排卵する卵胞)の有る無しと、卵胞の大きさから4つの時期に分類されています。
各群の症例数は()内のとおりです。
1、卵胞期前期(n=20):主席卵胞径が16mm未満かつP4<1.Ong/m1
2、卵胞期後期(n=9):主席卵胞径が16mm以上
3、黄体期前期(n=21):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経目まで10目間以上
4、黄体期後期(n=18):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経目まで10目間未満

以上の前提から、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。

黄体期前期の21例中1例だけで、避妊できずに失敗しています。

妊娠症例は以下の通りで、黄体期前期に分類されています。
21歳、月経周期32日、月経周期22日目に性交、12時間後に来院。
性交日は予定月経日の13目前。
投与時の超音波検査にて発育卵胞はなく、子宮内膜厚は10mm、Douglas窩に貯留液を認め、排卵直後の時期と考えられた。
投与時のホルモン値は、L且:16.5mIU/m1,FSH:9.4mIU/m1,E2:144.4pg/m1,P4:2.45ng/m1。

上記の例を見れば、まさに排卵直後のタイミングでセックスしたと言えるでしょう。
ノルレボ錠の避妊効果は72%と記述されていますが、排卵時期に失敗した場合は薬を飲んでも間に合わないという事です。
以上。

先ず、回答します。

①排卵日前のアフターピルは効果が落ちるということはありますか。

ありませんが、排卵日2日前以前であるなら、妊娠できませんからアフターピルを飲む必要もありません。

②避妊率と妊娠回避率はの違いは何ですか。

判りません!

③②のそれぞれのパーセンテージを教えていただけると助かります。

ノルレボ錠の妊娠阻止率は海外の臨床試験で84%、国内だと81%と表記されています。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF1028_2_02/

④排卵日前の服用による消退出血は平均い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報