10年前から地方にいる妻の友人が、仕事で年4回ほど出張にきます。仕事を片付けると妻と遊びの予定を立てて必ず家に泊まりにきます。最初は、「よく来たね」と想いで空いている時間があればいろいろなところに連れていきましたが、最近は「また来たの!」という感覚で、付き合うのもめんどくさくなり、うっとうしいという気持ちが芽生えています。たぶん、頻繁に会っているという感覚が根付いているのだと思います。家に泊まりにくることを拒むつもりはありませんが、妻にだめだと言うこともできず困っております。なにかいい解決方法がありましたらお教え願います。ちなみに世の中の他のご主人は、私と同様な感覚は抱かないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

年に4回も泊まりに来るんですか?

出張のたびに既婚者である友人の家に
泊まるというのも遠慮がないなあと
私は思いますが。

逆の立場で考えても自分が友人の家に
出張のたびに泊まるというのは
迷惑だろうなと考えてできません。

例えば既婚者じゃないとしても
実家住まいの友人の家にしても
ご両親とか一緒に住んでいる人たちの
迷惑を考えたらできないです。
年に一回ならまだしも年4回とは
多すぎると思いますよ。

最初に許してしまったから
奥さんもいいのかなと思ってしまって
いると思いますし、今から告げると
「どうして?」となってしまうかも
しれませんが、感覚的には質問者さんは
私は妻の立場ですが、随分寛大な
ご主人だなと思いますが。

こうなってしまうとどういう言い方をしても
気まずくなってしまうと思うので難しいですね。

奥さまか友達が察してくれるのが一番
いいと思うのですが、どうても駄目なら
来た時はさりげなく別室に行って放って
おくとかしてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

3カ月に1回でしょ?

ちょっと心が狭いような・・・(^_^;)

無理に付き合わず、適当にあわせておけばいいのでは?

個人的には奥さんに相談するのは小さい男と思われるような気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

嫁の立場ですが、そんなに頻繁に泊めるのはちょっと感覚的にズレてると思います…。

お子さんの有無も関係しますが、私なら自宅には事情がなければ泊めないですね。

一度話し合ってみたらいかがですか?

これからも泊めたいならルールを決めた方がいいです。

なんとなく、奥様もお友達も甘え過ぎだと思います。

休日はみんな平等にあるわけで、敢えてプライベートな場所(家庭)に出入りされる(しかも泊まり)は有り得ないです…。

どうせなら2人で外泊させたらいいと思います。

私ならレディースプラン見つけて友達と外泊、夫には自宅でゆっくりしてもらいますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

私の妻の友達もたまに泊りにきます。

妻と3人で飲んできつくなったら「先に寝る。」と言って

寝室に逃げます。

二人で出掛けさせればいいですよ。余計な気を使わずに。
    • 0
この回答へのお礼

>なにかいい解決方法がありましたらお教え願います。

やんわり、迷惑オーラを出しておけばいいと思いますよ。

「せっかく(久しぶりに友達が来る)なんだから二人で行っておいでよ」
「俺はその日は用事があるから、ちょっと出かける。よろしく言っておいて」

など、

うちの場合は、嫁が友人関係に私を巻きこみたくないほうなので、
一緒に行くといっても断られますよ。たぶん。
泊めることもありえませんし。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんの友人は、まさか男性ですか。

でも、家に泊まるんだから、それはあり得ないですよね。
 女性だとしたら、相手は奥さんに任せて放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は友達のところに行ったら しゃべることがたくさんあるので 友人とべったり一緒で

ご主人は自分でテレビみたり コンピューターしたり私達二人をほったらかしてくれるので
助かっていますが。 友達は奥さんなので 奥さんと二人で何かさせたらどうですか?
ご主人が気を使って色々と連れて行ってくれるなんてありませんが それで助かってます。
夕食なんかは一緒に食べますがそれ以外は友人と私二人べったりです。どこかに行くときも
二人で行きます。今度から二人で行ってていって あなたは家でゆっくりすることができるのなら
ほたっとくに一票。

>ちなみに世の中の他のご主人は、私と同様な感覚は抱かないのでしょうか?
あなたまでもお友達の相手をしないといけないならだれでも面倒だと思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼