もうすぐ2ヶ月の娘がいます。母乳に不安を感じながらも完母乳で頑張っていましたが、先週気管支炎疑いで入院しました。喉のゼロゼロは原因がわからず…退院してから呼吸が苦しいのか一時間も寝なくて、二時間毎だった母乳も空かなくなり、常におっぱい、布団に下ろすと泣くので1日中抱っこでほとんど寝てません。心配と何故泣いてばかりかわからないのと寝不足で涙が止まりません。ミルクは飲んでくれません。

A 回答 (3件)

寝不足が一番辛いですね。

更には、赤ちゃんのグズリと体調への不安と来れば、産後うつでなくとも、うつ状態になり得ると思います。

どなたか頼りになる身内はいらっしゃいませんか?なかなか頼みにくい事でも、お母さんが倒れてしまってはどうしようもありません。

うちも子供二人、本当に虚弱体質でよく入院します。すごく大変なお気持ち分かります。ですが、こういう時だからこそ、余裕が欲しい所です。

おもちゃであやしてあげたり、暖かい格好をさせて散歩するのも手です。赤ちゃんがというより、貴方の気分転換になります。機嫌が悪いのは体調のせいか、お腹がすいてなのか、眠いのか…放っておけないのは分かりますが、多少泣いても放っておく時間があっても良いと思います。あまり泣く事に敏感になると、今度は育児ノイローゼになって、泣き声までがイライラから恐怖に変わってしまいます。

お辛いのが文面にも伝わってきて私も心が苦しいです。赤ちゃんは、もう一度病院へ行って再検査なりしてもらいましょう。赤ちゃんの風邪を長引かせるのはいけません。熱はないのですか?お薬はどうなのでしょう?風邪薬なら多少眠気を誘う成分も入っているので、もらった薬はどんなに泣いてもしっかり飲ませる必要があります。またその時に、看護師さんに現状を聞いてもらうだけでも楽になるはずですからね。

今はまだお母さんの体調も完璧に戻ってません。赤ちゃんと添い寝できる時間を作って、30分でも良いので横になってください。家事は手抜きになって当然です。

一刻も早く、赤ちゃんが回復してくれるのを願います。どうか気を楽に。落ち着かせて。ゆっくりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく救われた気持ちになりました。退院から3日たち、赤ちゃんも機嫌が戻ってきました。あわせて私も気持ちにゆとりができてきました。実家の母に相談し、話を聞きにきてもらいました…。
赤ちゃんの体調については病院の先生に疑問に思ったことは何でも聞いていきたいと思います。
本当にありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

赤ちゃんが体調を崩すと、お母さんは大変ですよね。

全然寝てくれないんですよね・・・
それに付き合うことが、母親としての1つの試練だと、私は思いました。

子供が病気で、昼も夜も抱っこでクタクタのとき、
こうやって、自分の母も私のことを抱っこして過ごしたんだろうなー、と思うと、
何だか泣けてきてしまいました。

夏に夫の実家に帰省した時には、下の子が熱を出してやはり寝てくれなくて、
私は抱っこで一晩過ごしました。
そんな様子を見た義母は、「自分も同じだったよ」と懐かしそうに言いました。
(夫は3人兄弟です)

うちの子たちは、1歳になるくらいまで薬を飲んでくれなくて、
風邪が治るまではひたすら抱っこ&出ないおっぱいを吸わせました。
体調が悪いと心細くて、母親と余計にくっついていたくなるのだと思います。
上の子の時には、勝手が分からなかったので、薬が飲めなくても小児科で診てもらいました。
月齢が低いうちは、症状が急に進んで大変なことになることもありますよ。
退院したということですが、もう一度診てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

退院から3日たち、あのぐずりはなんだったのか嘘のように今はご機嫌です。やはり赤ちゃんもストレスがあるのですね。この経験はママ歴2ヶ月ですが、今後多少辛くても、乗り越えられるよい経験になったと思います…。

新生児のうちは 体調が悪そうなら 小児科にいったらいいと思います

また 母乳であまり時間が空かないのなら ミルクと思ったのですが それも 難しいなら 実家に頼るとかして あなたも 少し 体を休ませることです
母乳 よく出るのなら 搾乳して冷凍し のませて あなたは 体を休めるというのもひとつの方法ですよ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は落ち着いてきました。母乳はゴム乳首断固拒否なので無理でした…耳鼻科に呼吸器と紹介状をもらい納得するように受診してみる予定です。