もうすぐ2ヶ月の娘がいます。母乳に不安を感じながらも完母乳で頑張っていましたが、先週気管支炎疑いで入院しました。喉のゼロゼロは原因がわからず…退院してから呼吸が苦しいのか一時間も寝なくて、二時間毎だった母乳も空かなくなり、常におっぱい、布団に下ろすと泣くので1日中抱っこでほとんど寝てません。心配と何故泣いてばかりかわからないのと寝不足で涙が止まりません。ミルクは飲んでくれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

寝不足が一番辛いですね。

更には、赤ちゃんのグズリと体調への不安と来れば、産後うつでなくとも、うつ状態になり得ると思います。


どなたか頼りになる身内はいらっしゃいませんか?なかなか頼みにくい事でも、お母さんが倒れてしまってはどうしようもありません。


うちも子供二人、本当に虚弱体質でよく入院します。すごく大変なお気持ち分かります。ですが、こういう時だからこそ、余裕が欲しい所です。

おもちゃであやしてあげたり、暖かい格好をさせて散歩するのも手です。赤ちゃんがというより、貴方の気分転換になります。機嫌が悪いのは体調のせいか、お腹がすいてなのか、眠いのか…放っておけないのは分かりますが、多少泣いても放っておく時間があっても良いと思います。あまり泣く事に敏感になると、今度は育児ノイローゼになって、泣き声までがイライラから恐怖に変わってしまいます。


お辛いのが文面にも伝わってきて私も心が苦しいです。赤ちゃんは、もう一度病院へ行って再検査なりしてもらいましょう。赤ちゃんの風邪を長引かせるのはいけません。熱はないのですか?お薬はどうなのでしょう?風邪薬なら多少眠気を誘う成分も入っているので、もらった薬はどんなに泣いてもしっかり飲ませる必要があります。またその時に、看護師さんに現状を聞いてもらうだけでも楽になるはずですからね。


今はまだお母さんの体調も完璧に戻ってません。赤ちゃんと添い寝できる時間を作って、30分でも良いので横になってください。家事は手抜きになって当然です。

一刻も早く、赤ちゃんが回復してくれるのを願います。どうか気を楽に。落ち着かせて。ゆっくりいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく救われた気持ちになりました。退院から3日たち、赤ちゃんも機嫌が戻ってきました。あわせて私も気持ちにゆとりができてきました。実家の母に相談し、話を聞きにきてもらいました…。
赤ちゃんの体調については病院の先生に疑問に思ったことは何でも聞いていきたいと思います。
本当にありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2011/04/21 17:26

赤ちゃんが体調を崩すと、お母さんは大変ですよね。


全然寝てくれないんですよね・・・
それに付き合うことが、母親としての1つの試練だと、私は思いました。

子供が病気で、昼も夜も抱っこでクタクタのとき、
こうやって、自分の母も私のことを抱っこして過ごしたんだろうなー、と思うと、
何だか泣けてきてしまいました。

夏に夫の実家に帰省した時には、下の子が熱を出してやはり寝てくれなくて、
私は抱っこで一晩過ごしました。
そんな様子を見た義母は、「自分も同じだったよ」と懐かしそうに言いました。
(夫は3人兄弟です)

うちの子たちは、1歳になるくらいまで薬を飲んでくれなくて、
風邪が治るまではひたすら抱っこ&出ないおっぱいを吸わせました。
体調が悪いと心細くて、母親と余計にくっついていたくなるのだと思います。
上の子の時には、勝手が分からなかったので、薬が飲めなくても小児科で診てもらいました。
月齢が低いうちは、症状が急に進んで大変なことになることもありますよ。
退院したということですが、もう一度診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退院から3日たち、あのぐずりはなんだったのか嘘のように今はご機嫌です。やはり赤ちゃんもストレスがあるのですね。この経験はママ歴2ヶ月ですが、今後多少辛くても、乗り越えられるよい経験になったと思います…。

お礼日時:2011/04/21 17:30

新生児のうちは 体調が悪そうなら 小児科にいったらいいと思います


また 母乳であまり時間が空かないのなら ミルクと思ったのですが それも 難しいなら 実家に頼るとかして あなたも 少し 体を休ませることです
母乳 よく出るのなら 搾乳して冷凍し のませて あなたは 体を休めるというのもひとつの方法ですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は落ち着いてきました。母乳はゴム乳首断固拒否なので無理でした…耳鼻科に呼吸器と紹介状をもらい納得するように受診してみる予定です。

お礼日時:2011/04/21 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の抱っこひも(ウエストポーチ型)

2人目の子供を妊娠中で今2ヶ月目です。
上の子(2歳10ヶ月)が幼児教室に通っていて、その行き帰りにウエストポーチ型の抱っこひもを使用しています。行きは歩いてくれるのですが、帰りは疲れて眠くなるためほとんど歩いてくれません。ウエストポーチ型なので今まではすごく楽だったのですが、妊娠したためお腹への影響が心配なのです。子供の重みでお腹(特に下腹)にかなりの圧迫がかかりますよね。乗せる部分を横腹の方にしてもやっぱりお腹には負担がかかると思うのです。
ウエストポーチは使わないで普通に抱っこしていた方がいいのでしょうか?寝てしまうと結構大変なんです。

良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

妊娠2ヶ月だと大事な時期ですね。
私も他の方と同様、ウエストポーチ型の抱っこひもは使わない方が良いかと思います。

う~ん・・・同じような状況の周りの人達はどうしているかなぁ・・・?と考えてみましたが、ポーチを使わずに抱っこするか、もしくは歩かせるようにしている・・・かな。
2歳10ヶ月だと話せば理解出来る歳だと思います。
「ママのお腹には赤ちゃんがいるからもう抱っこは出来ないの」なんて、上のお子さんにお話してみてはどうでしょうか?

さてさて・・・
私にはもうすぐ8ヶ月になる3人目の子がいます。
この子がお腹の中にいた時、すぐ上の2人目の子は4歳でした。4歳ともなると普通は1人でどんどん歩いてくれるものなのですが、実は上の子と2人目が7歳離れていた為目一杯甘やかしてしまっていたので中々歩いてくれませんでした。
結果、出産前日まで「おんぶ」していました。(体重20kg!苦笑)

抱っこひももダメ、バギーもダメってことならば私としては「おんぶ」が一番楽かなぁ、と思います。
抱っこよりは足元がよく見えるし、同じ重量でも背中で担ぐ方が安定感も良いかと思います。
ただし・・・くれぐれも無理せず休憩を取りながらが、大前提になりますが。

何にしても疲れたら休むことを忘れずにご自分の体調を考えながら行動するように心がけて下さいね。

妊娠2ヶ月だと大事な時期ですね。
私も他の方と同様、ウエストポーチ型の抱っこひもは使わない方が良いかと思います。

う~ん・・・同じような状況の周りの人達はどうしているかなぁ・・・?と考えてみましたが、ポーチを使わずに抱っこするか、もしくは歩かせるようにしている・・・かな。
2歳10ヶ月だと話せば理解出来る歳だと思います。
「ママのお腹には赤ちゃんがいるからもう抱っこは出来ないの」なんて、上のお子さんにお話してみてはどうでしょうか?

さてさて・・・
私にはもうすぐ8ヶ月...続きを読む

Q産後うつと母乳育児

産後1ヶ月半の、初産婦です。
もともと心配性の性格で、数年前にうつ病になり半年治療したこともあります。

今回どうも産後うつになってしまったようで、
母乳育児をしたくて今まで我慢したのですが、
そろそろ限界を感じています。
病院へ行くと、やはり産後うつの診断。
まだ軽症のほうのようですが、今後重症化させないためにも投薬治療をすすめられました。

投薬治療となると母乳を中止しなくてはいけません。
多少は搾乳で止まらないようにはできるでしょうが、
限界があると思います。
今まで完母だったので、それがどうしても辛くて仕方ありません。
母乳を飲んでいるときのわが子の可愛い顔を見るとどうしてもあきらめがつかないのです。
でも病気を治さないとそれこそ育児に支障をきたします。

母乳育児は子供の情緒安定にもいいといわれてますよね。
私は自分が情緒が安定していない感じなので
母乳で頑張りたい思いが人より強いのかもしれません。

どうやったら母乳へのあきらめがつくか
一日一日そう思って、なかなか薬を飲めずにいます。
同じような状況、また違う理由でも母乳をあきらめたかた
なにか気持ちの持っていきかたにアドバイスがいただきたいです。

産後1ヶ月半の、初産婦です。
もともと心配性の性格で、数年前にうつ病になり半年治療したこともあります。

今回どうも産後うつになってしまったようで、
母乳育児をしたくて今まで我慢したのですが、
そろそろ限界を感じています。
病院へ行くと、やはり産後うつの診断。
まだ軽症のほうのようですが、今後重症化させないためにも投薬治療をすすめられました。

投薬治療となると母乳を中止しなくてはいけません。
多少は搾乳で止まらないようにはできるでしょうが、
限界があると思います。
今まで...続きを読む

Aベストアンサー

私も産後うつの経験者です。

もともと神経質でストレスに弱い性格でした。
出産後から気分の落ち込み、があり徐々に焦燥感、不眠も加わり
産後2ヶ月には、自殺を考えるほど症状が進んでしまいました。

実家に戻り精神科を受診し服薬を開始し、混合栄養から完全にミルクに
移行しました。
その頃には全く育児ができなくなり実家の両親に
全面的に頼ることになりました。子どもを可愛いという気持ちが
全く、なくなってしまい「もう、この子を育てられない、このまま
この子を道連れに…」
とまで思いつめたこともありました。
それでも!人間て不思議なもので産後6ヶ月頃には何とか回復することができました。

ただ子どもが7歳になった今でも、あの毎日、成長する乳児期の育児を、
自分で、できなかったこと、心残りです。

質問者さまには、私みたいに重症になる前に、ぜひ治療をすすめてほしいと
思います。
今まで完全母乳でこられて残念なお気持ち、わかります。
でも赤ちゃんの世話が、できなくなるほど、うつがひどくなったら
かえって辛いですよ。

私は母乳は2ヶ月もあげられなかったけど…
母乳を上げている写真を撮ってあるんです。
自分でも母乳をあげてた時が、あったことを何かに
残しておきたくて。

子どもも、その写真は気に入ってるみたいです。
撮っておいて本当に良かったと思います。

私も産後うつの経験者です。

もともと神経質でストレスに弱い性格でした。
出産後から気分の落ち込み、があり徐々に焦燥感、不眠も加わり
産後2ヶ月には、自殺を考えるほど症状が進んでしまいました。

実家に戻り精神科を受診し服薬を開始し、混合栄養から完全にミルクに
移行しました。
その頃には全く育児ができなくなり実家の両親に
全面的に頼ることになりました。子どもを可愛いという気持ちが
全く、なくなってしまい「もう、この子を育てられない、このまま
この子を道連れに…」
とまで思い...続きを読む

Qウエストポーチ型抱っこ紐の使い方

母の知人からウエストポーチ型の抱っこ紐を借りました。
子供が5ヶ月になり、そろそろ使えるかと抱っこ紐の入っていた箱に乗っている写真を参考に試してみたのですが上手く装着できませんでした。
取扱説明書が無いので詳しい装着方法は分かりません。

持っているのはbuddybuddy(バディバディ)のウエストポーチ、P7130になります。
ウエストポーチに子供を乗せ、紐を肩にかけようとしましたが結構きつくて子供が苦しそうになります。
紐を最大に緩めてから装着してきつく締めなおすしかないのでしょうか?
それとも装着する時のコツがあるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私が持っているのはもう13年も前のものなので質問者さんが持っているようなオシャレなものではないのですが、今も現役、使用は同じだと思います。

質問者さんがおっしゃっているように
「紐を最大に緩めてから装着してきつく締めなおす」
これで調節しています。
子供を降ろす時も同じで、紐を最大に緩めてから紐をはずして子供を降ろします。
紐は緩めたまましまってしまうので、次は緩める必要はないですね。
慣れるとそうたいした作業じゃないですよ。

私はたいがいちょっとだけだっこが多くて紐はあまり使いませんでしたが
子供が寝てしまったり荷物があったりの時には紐が重宝しますね。

Q10カ月の赤ちゃんがいますが、最近子育てをしていると息苦しくなります。産後は産後うつのようになりまし

10カ月の赤ちゃんがいますが、最近子育てをしていると息苦しくなります。産後は産後うつのようになりました。
2か月ほどで少しずつましにはなったのですが、最近は過去の事を思い出しては悔やんで苦しいです。

赤ちゃんに今までしてきた事がすべて間違いだったような気がしてしまうのです。
主人が赤ちゃんはいい匂いがした方がいいと大人が使うボディソープを使ってたり(産院でもそのボディソープを使っていたので、主人は気に入ったようです。一応赤ちゃんから使えると宣伝されているものですが・・・)、おしりふきも何でもいいやと成分などきちんと見ずに使っていたり。
成分を調べるとヨーロッパでは禁止になっている成分が入ってました。
洗剤は無添加のせっけん洗剤ですが、きちんと使えてなかったのかタオルにカビを発生させた事もあります。色の変色かと思い使ってました。赤ちゃんも噛んでました。
母乳なので食べるものには気をつけてましたが、今まで3回ほどハンバーガーを食べてます。

周りには今健康であれば大丈夫、失敗なんかじゃないと言います。
でも私は、私がしたことで今後この子に何か悪影響があるのでは、周りのお母さんはもっときちんとしてるのにと自分を責めてしまいます。

過去を振り返るのは苦しいです。やめたいです。
でも頭から離れません。
どうしたら前を向けるでしょうか。
子供は可愛いです。誰よりも愛してます。
毎日よく寝て遊んで離乳食も食べます。きっと育てやすい子です。

今まできちんとできなかったことは、これから取り返せるでしょうか。
赤ちゃんの一番小さい大事な時期を、私の産後うつのせいできちんと育てられず体に悪影響はないか心配です。
もっと産後からしっかりしていれば。うつのようにならなければ。
苦しいです。
お叱りでも構いません。
弱い母親を脱却したいです。

10カ月の赤ちゃんがいますが、最近子育てをしていると息苦しくなります。産後は産後うつのようになりました。
2か月ほどで少しずつましにはなったのですが、最近は過去の事を思い出しては悔やんで苦しいです。

赤ちゃんに今までしてきた事がすべて間違いだったような気がしてしまうのです。
主人が赤ちゃんはいい匂いがした方がいいと大人が使うボディソープを使ってたり(産院でもそのボディソープを使っていたので、主人は気に入ったようです。一応赤ちゃんから使えると宣伝されているものですが・・・)、おしり...続きを読む

Aベストアンサー

質問への回答拝見しました!!
心療内科に受診されてたのですね。
でも、母乳にこだわらなくてもいいのでは?
まずはお母さんが元気に、普通に戻るのが1番です!!
実は私、娘と1ヶ月違いなのもあり、ちゃみんこさんの事、以前から心配してました。
質問の内容からして、普通ではないと思い、いろいろ回答しました。
私はもともと神経質で、二人目の子が産まれた時は産後鬱になりかかり、毎日泣いて、死にたいとも思い、うちの子はまともに寝てくれる子じゃないし、1日中抱っこしっぱなしで。
何で産んだんだろうと主人に泣きながら訴えた事もあります。
二人目でもそうなんです。
一人目ならなおさらなんですが、ちゃみんこさんの場合、他が気になるんですよね?
自分のした事。おしり拭きにしろミルトンにしろお風呂の清掃にしろ。
本当にしんどいなら完ミでも大丈夫です!
うちは二人とも完ミです。
まずはお母さんの健康状態が1番です!
いろんな病院をまわってみるのもいいかと思います!
1番は、御主人なりご両親なり友達なりに相談し、納得されるのが1番なのですが…難しそうですよね。
なら専門家の方に納得するまで通ったらどうでしょう?
ちなみに、余談です。
うちは上の子が中3で、思春期に入り反抗期真っ只中です。
機嫌が悪いと話しもしてくれないし、赤ちゃんの頃、夜泣きが1年続き相当しんどかったですが今のほうが精神的にしんどいです(笑)
子育てって本当に大変です。
いくら神経質に見ていても幼稚園に行きだせば知らない所でケガだってするし。
とにかく!お母さんにあったカウセリングを受けて下さい。
いつか、お子さんが大きくなった時、そんな自分に笑える時がきます。
いろいろきつい言い方ですみませんでした。
頑張って下さい!!
全てが良い方向に向かう様願ってます\(*´∀ `*)/
長々とすみませんでした。

質問への回答拝見しました!!
心療内科に受診されてたのですね。
でも、母乳にこだわらなくてもいいのでは?
まずはお母さんが元気に、普通に戻るのが1番です!!
実は私、娘と1ヶ月違いなのもあり、ちゃみんこさんの事、以前から心配してました。
質問の内容からして、普通ではないと思い、いろいろ回答しました。
私はもともと神経質で、二人目の子が産まれた時は産後鬱になりかかり、毎日泣いて、死にたいとも思い、うちの子はまともに寝てくれる子じゃないし、1日中抱っこしっぱなしで。
何で産んだんだろうと主...続きを読む

Qウエストポーチ型の抱っこグッズ

ウエストポーチ型の抱っこグッズについて

値段と機能がさまざまありますが、
どれが合うのか迷っています。

良い面、悪い面、など
さまざまな情報を教えてください。

Aベストアンサー

アプリタックのパパの手サポーターを使っています。
背もたれがしっかりしてるので、子供が乗っていて安定感はあります。
子供をおろした後、その背もたれがたためるんですが、
意外とかさばったりはするんですけど。
収納がかなり少なく、お財布を入れられなかったりするので、結局別にバッグを持つことになっています。
(他のものは収納がもっとあるものもありますよね?)

これは私が中古で譲ってもらったせいなのかもしれませんが、
ウエスト調整がうまくできないです。
締めても子供をのせて歩いている内にちょっと緩んできてしまいます。
とりあえずずり落ちない程度なので問題はありませんが。

パパの手については総合的にみて、まずまずかな。

あと、友人に以前コムサのを贈ったことがあったんですが、
それは背もたれがないのでちょっと不安定そうでしたね。

Q母乳育児について、やり方が正しいか不安があるのでアドバイスお願いします。 もうじき生後3ヶ月になる娘

母乳育児について、やり方が正しいか不安があるのでアドバイスお願いします。
もうじき生後3ヶ月になる娘がいます。
もともとおっぱいは右の出が普通、左の出がすごくいいといった感じで大きさの左右差も激しいです。
そのため毎回右のおっぱいからあげ始めるようにして差を少しでも無くすようにしてきました。
2ヶ月を過ぎた頃から夜まとまって寝る日も出てきて、5時間以上空くと左はパンパンに張るようになってしまいました。(夜中わざわざ起こして授乳することはないかと思い、自然に起きたとき授乳しています。)
そしてそれと同時に左の張ったおっぱいを飲むときに必ずむせたり、すごく飲みにくそうにするようになってしまったのです。
最初はそれでもなんとか飲ませる状態だったのですが、あまりにも上手く飲めていないようだったので右のおっぱいをあげている最中に左を手で搾乳するようにしました。
かなり搾乳しないと上手く飲めない(フニャフニャになるくらい絞らないと出がおさまらない)ようで、そのあとあげています。
ただ、最近もっと左の出がいいような気がして、、、搾乳しているせいなのかたまたま生産量が増えたのか気のせいなのかよくわからず悩んでいます。
搾乳しずにあげたとしても上手く飲めないので、夕方頃までずっと前回分が残った状態の母乳をあげてるような事態になってしまいます。そして、そのようなときは終始左のおっぱいはパンパンです。
このまま続けていれば需要と供給がとれてくるものなのか、やり方を変えたほうがいいのか、、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

母乳育児について、やり方が正しいか不安があるのでアドバイスお願いします。
もうじき生後3ヶ月になる娘がいます。
もともとおっぱいは右の出が普通、左の出がすごくいいといった感じで大きさの左右差も激しいです。
そのため毎回右のおっぱいからあげ始めるようにして差を少しでも無くすようにしてきました。
2ヶ月を過ぎた頃から夜まとまって寝る日も出てきて、5時間以上空くと左はパンパンに張るようになってしまいました。(夜中わざわざ起こして授乳することはないかと思い、自然に起きたとき授乳していま...続きを読む

Aベストアンサー

左右交互に授乳を開始してはどうでしょう?
赤ちゃんはガチガチに張っているオッパイは飲みにくいはずです。どちらのオッパイも飲ませる前に張りをほぐすのがいいと思います。
残乳を感じるなら最後に搾るのはありですが、完全に搾りきってしまうと、リバウンドでがっつり張りがきますので、楽になったなぁ〜くらいで搾るのを止めるのがおすすめです。

Qウエストポーチに座らせるタイプの抱っこ紐はどこに?

ウエストポーチに座らせるタイプの抱っこ紐を探しています。
大阪で西松屋やべびーざらすやアカチャン本舗に行きましたが見当たりません。
以前はあったみたいですが、最近はないのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはこちらを使用してます。
以前にしまつやに置いてありましたよ。
今は無いのかな?
10キロ超のベビーですので非常に重宝しています。
お奨めです。

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/products/aprituck/t_pouch.html

Q完ミから母乳へ移行できるでしょうか?

生後1ヶ月になる息子がいます。
入院中から生後2週間くらいまでは1日8〜10回直母で母乳を与え、その後ミルクを足す混合でした。その後だんだんと直母で与える回数が減り、生後1ヶ月の今は1日1〜3回にまで減っています。
自分は母乳黄疸がひどかったため完ミで育ったらしく、もともと母乳に対するこだわりがないので母乳が出たら母乳で、でなかったらミルクで育てようと思っていました。
母乳を与える回数を減らしたのは、母乳がでていないのでは?と思いミルクの量をどんどん増やしてしまったので、いっそ完ミにしようとの思いが強くなったためです。
ですが退院後1週間後の検診でも、助産師訪問でも赤ちゃんの体重の増加は問題なく、むしろ多いくらいでしたので、母乳も思ったより出ていたのではないかな…と。
産後の入院中には助産師さんからいいおっぱいだと言われていたので、努力することもなく母乳を諦めるのは早かったんじゃないかと思うようになりました。

ちなみにいまのおっぱいの状況は、
・張りもしこりもなく、柔らかいです
・妊娠前の大きさに戻ったような気がします
・吸わせるとキーンとした痛みが走ります
・吸わせていないほうのおっぱいから母乳が滴れることがあります
・手で搾乳してもせいぜい両乳で20cc程度です
・飲ませるというよりは寝かしつけのために吸わせています

ここからが質問なのですが、
・減らしてしまった母乳はまた増えることはありますか?
・増えるのなら増やし方としては頻繁授乳と食事、水分補給などでよいのでしょうか?
・減らしたときと同様に徐々に回数を増やすのですか?それともすぐに頻繁授乳をするべきですか?
・母乳を与えた後のミルクの量は完ミの場合の量より減らしたほうがよいのでしょうか?(十分な量を
与えないほうがよいのでしょうか)

減ってしまった母乳が増えることがないなら諦めるしかないですが、増えるなら息子と一緒にがんばっていきたい気持ちです。
経験談などもありがたいです。
回答よろしくお願いします。

生後1ヶ月になる息子がいます。
入院中から生後2週間くらいまでは1日8〜10回直母で母乳を与え、その後ミルクを足す混合でした。その後だんだんと直母で与える回数が減り、生後1ヶ月の今は1日1〜3回にまで減っています。
自分は母乳黄疸がひどかったため完ミで育ったらしく、もともと母乳に対するこだわりがないので母乳が出たら母乳で、でなかったらミルクで育てようと思っていました。
母乳を与える回数を減らしたのは、母乳がでていないのでは?と思いミルクの量をどんどん増やしてしまったので、いっそ完ミ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ産後1か月なので、復活できると思いますが、
完ミの期間のせいで、プロラクチン値がずいぶんと下がっていると思います。
吸わせたら出るという感受性が鈍くなっているので、
すぐにでもどんどん吸わせて、お乳の回転を上げてください。
そういう意味で、ミルクは控えめにした方が良いです。
まずは、母乳の後に30CC与えて様子を見てください。
ミルクの量を少しずつ減らしていって、ミルク量が1日100CC程度にまでなれば、
母乳だけでやっていけますよ。

張りのないフニャフニャおっぱいは、理想的です。
張ってから与えよう、という間違った考え方をしている人がいますが、
理想的なのは、フニャパイです。
吸われてキーン(ツーンと表現することが多いです)とするのは、
今まさに母乳が作られている合図で、
与えていない方からポタポタと母乳が滴るのは、新しく湧いた分が溢れているからです。
お乳が作られている証拠なので、どんどん吸わせればもっと湧くようになりますよ。

お乳を作るには、赤ちゃんに吸ってもらわなくてはなりません。
満腹になると吸わないので、ミルクは控えて、常に空腹に近い状態にする必要があります。
赤ちゃんは頻繁に泣くので、「お腹がすいてかわいそう」と思ってしまうのなら、
今のままがよいかもしれません。
本当なら、満腹にまで与えない方法は、赤ちゃんの胃腸の負担を最小限にして、
赤ちゃんに優しい授乳方法のはずなのですが、
泣いてかわいそう、眠れなくてかわいそう、とミルクを満腹に与える人は少なくないです。

しばらく上半身裸の、裸族のような生活になると思います。
2か月の子なら、1日10~15回程度は吸わせてください。
私は、長いヘアゴムを輪にして首にかけて、(ゴムは服の中に入れます)
赤ちゃんが泣いたら、服の下からゴムを引っ張り出し、首にかけて、
服をたくしあげて、おっぱい丸出しで授乳していましたw
服が途中で下がってこないので、楽ですよ。

少しずつミルクを減らしながら、無理のない範囲でがんばってみてください。

まだ産後1か月なので、復活できると思いますが、
完ミの期間のせいで、プロラクチン値がずいぶんと下がっていると思います。
吸わせたら出るという感受性が鈍くなっているので、
すぐにでもどんどん吸わせて、お乳の回転を上げてください。
そういう意味で、ミルクは控えめにした方が良いです。
まずは、母乳の後に30CC与えて様子を見てください。
ミルクの量を少しずつ減らしていって、ミルク量が1日100CC程度にまでなれば、
母乳だけでやっていけますよ。

張りのないフニャフニャおっぱいは、理想的です...続きを読む

Qウエストポーチ型抱っこ

出掛けるときにはほとんど車です。
買い物をするとき、駐車場までの移動、何かとちょこっとでるのにいつも子どもを抱っこしての移動になります。スリングやおんぶ抱っこ兼用のベビーキャリアを持っているのですが、わざわざ使うほどでもないので、子どもを抱っこし自分の貴重品(長財布、キー、タオルなど)をふつうのヒップバックにいれ持ち歩いています。なのでウエストポーチ型の抱っこができるものがあれば、すごく楽なのかなと思っていろいろ調べてみました。
今候補としてあげているのは、コンビのニンナナンナクイックだっこホールド、バディバディのヒップバックタイプ、です。
コンビのは、装着も楽そうだし、おしゃれでかわいいなと思っています。ただ、荷物があまり入らないかと・・・。貴重品程度は入るのでしょうか?
荷物のことも考えバディバディの方がたくさん入るかなと思うのですが、見た目がごっついのでどうかなと悩むところです。
実際使っている方の声や、これ以外のお勧めがあれば教えてください。
ちなみに子どもは5ヶ月、首は据わり、お座りはちょっと前かがみになりますがなんとな~くできるような感じです。まだこの時期に使うのは早いのでしょうか?

出掛けるときにはほとんど車です。
買い物をするとき、駐車場までの移動、何かとちょこっとでるのにいつも子どもを抱っこしての移動になります。スリングやおんぶ抱っこ兼用のベビーキャリアを持っているのですが、わざわざ使うほどでもないので、子どもを抱っこし自分の貴重品(長財布、キー、タオルなど)をふつうのヒップバックにいれ持ち歩いています。なのでウエストポーチ型の抱っこができるものがあれば、すごく楽なのかなと思っていろいろ調べてみました。
今候補としてあげているのは、コンビのニンナナ...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月の息子がいます。私も出かけるときはほとんど車です。最初は、ベビーカーを持って行っていましたが、スーパーで買い物をするのに邪魔なのでやめました。スリングやおんぶ抱っこ兼用のベビーキャリアも持っていますが、スリングは上手に使うことができず、ベビーキャリアも、大袈裟なのでやめました。
私は、コンビのニンナナンナのクイック抱っこホールドを使っています。大変便利です!抱っこしないときは、普通のスポーティなバックとして使えるし、財布、携帯、家の鍵、車の鍵くらいは入ります。母子手帳も入るので、病院にも持って行ってます。息子も、これだと、首をキョロキョロできるので泣きません。(おんぶ抱っこ兼用のベビーキャリアは、安全重視でかなり固定されるので、それが気に入らなくて泣いてました)
両手も離せるので買い物のときは楽です。財布も手探りですぐに取り出せるし・・・。
私は最近かったのですが、もっと早く買えばよかったなぁ。と思うくらいです!

Q完母にふみきれない。母乳不足?差し乳?

2カ月ちょいで5kgの娘がいます。混合で毎日計200ccミルクをたしています。夜中から午前中までは母乳のみで70~120cc飲めているので母乳外来でミルクなしで平気と言われました。…が昼以降は量がたりず毎回平均30ccしか飲めていなくて泣き止まないか抱っこしてれば泣き止んでる状態なので完母にふみきれません(;_;)皆さんも出が悪いと感じたりしますか?またそれをどう解消しましたか(;_;)?
和食.水分.タンポポ茶.などずっとしていますが中々午後は増えません(__)そしておとといから胸が張らなくなりふにゃふにゃです。母乳が減ったのでしょうか(__)差し乳の人が言うツーンという感覚がわからないので差し乳になったのではないと思います(;_;)母乳育児挫折しそうです(;_;)
アドバイスなどお願いします(__)

Aベストアンサー

生後2週間目から完母に踏み切ったものです。
当時母乳育児を希望していたので 調べまくった経緯があります。
また 桶谷式マッサージにも通ってました。
(現在は2歳になり卒乳しております。)
ベビースケール毎回お使いになってるんですね?
それでしたら お分かりかとは思いますが
一日の母乳分泌量が違う。ということは 普通の事なんですよ。
母乳の分泌量は 早朝が一番多くなり そこから徐々に少なくなっていき、夕方が一番でなくなります。
そしてまた夜になるに従って 徐々に増えていくようになっています。
なので 質問者さんの昼以降に頻繁授乳になるのは 母乳育児では普通のことなんです。
体のリズムがそうなっているので あまり気にする必要はないんです。
午後は 母乳量が少なくなるようになってるんだ。と割り切ってくださいね。

母乳は毎回 同じ量なんて出るわけないと思った方が いいですよ。
あとミルク缶の一日必要量を気にしないこと。
そのうち授乳回数が減って一回の授乳で200cc なんてありますが 母乳でそんなのが毎回出来るわけありません。
授乳回数を増やして補えばいい と思って下さい。
あと 母乳育児では 1日平均の体重増加をみて 判断するようにしてくださいね。
(一日20g~40g増えていれば 母乳が足りているということになります。)

先程母乳分泌量が1日変化する と記しましたが母乳が一番良く出るのは夜です。
母乳量を増やしたいとお考えでしたら
夜11時~早朝5時の授乳回数を取るようにしてください。
この時間帯は 母乳を分泌するホルモンが通常の1.5倍多くなります。
この時間帯に 母乳を消費することで 効率よく母乳量が増えていくので授乳回数確保するようにしてください。
寝不足になって 母乳量がへっちゃう~と思いますよね。違うんですよ。この時間帯が大切なんです。
寝不足になった分は 赤ちゃんがお昼寝する時間帯にあわせて一緒にお休みしてください。

それから 頻繁授乳を心がけてくださいね。毎回おっぱいを空っぽにする事が理想です。
(授乳後 ましゅまろのような ふにゃふにゃおっぱいになるのが理想です。)
頻繁授乳&深夜の授乳で 体に母乳量が少ないんだ とわからせてあげてください。
ちなみに 私事の授乳回数ですが 平均15~22回でした。
質問者さんと同様 お昼から頻繁授乳でしたよ。ほとんどこの時間帯に授乳回数が増えたといっても過言ではありません。

母乳育児でやっかいなのは そのまま行けば 母乳育児の軌道にのれるのに
すぐに泣く、とか母乳が出てないような気がする。。という不確かなものに左右されて
自ら 母乳育児ができないようにしていることが 多いんです。
戦後になってから ミルクというものがでてきましたが それまでは母乳育児で育てられてきたんです。
もっと 自信持ってくださいね。
質問者さんの午前中の母乳量からみても ぜんぜん問題ないです。
逆に 何で問題と思ってるの?? とも思えてしまいます。

あと 私の場合ですが 生後2ヶ月半頃から 溜め乳から差し乳に変化していきました。
すぐには 気がつかなかったです。 
後から思えば その頃から 胸が張らなくなってきてたのは覚えています。
で 生後3ヶ月すぎくらいでしょうか。
胸の奥のビリビリする感覚を体験しました。差し乳は急には変わりません。
授乳を繰り返す事で 徐々に変化していく、、と思ってください。

夕方のふにゃふにゃ状態は母乳分泌量がへっている時間帯なので 問題ないです。
体の中で母乳がない状態にする事は 体が母乳が必要と感じているはずです。いいことなんですよ。

思いつめないで、もっと肩を楽にしてください。 
母乳育児が軌道にのるのは 生後100日とも言われております。
それまでは なかなか思い通りにならないのが普通です。
あせらないで 頻繁授乳をしていれは 軌道にのってくると思います。
育児楽しんでくださいね。

生後2週間目から完母に踏み切ったものです。
当時母乳育児を希望していたので 調べまくった経緯があります。
また 桶谷式マッサージにも通ってました。
(現在は2歳になり卒乳しております。)
ベビースケール毎回お使いになってるんですね?
それでしたら お分かりかとは思いますが
一日の母乳分泌量が違う。ということは 普通の事なんですよ。
母乳の分泌量は 早朝が一番多くなり そこから徐々に少なくなっていき、夕方が一番でなくなります。
そしてまた夜になるに従って 徐々に増えていくよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報