ドコモのスマートフォンに買い換えて2ヶ月・・・携帯代金が倍近くに跳ね上がり困っております。

機種変更で訪れたドコモショップで勧められるままにスマートフォンにしてしまいました。ショップでは,携帯代は変わらない・・・ってアドバイスだったのですが,メールと電話しか使わないにも関わらず,請求書を見てビックリと衝動買いに反省の毎日です。

そこで,質問です。

携帯は,主人と私の2台です。

・今のスマートフォンを解約して(違約金は発生します)ドコモの普通の携帯にする。

・今のスマートフォンを解約して,ドコモ以外の携帯会社に乗り換える

どちらが,出費が少しでもおさえられるでしょうか?

他に出費が抑えられる方法があれば,教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

従来のiモード携帯とスマートフォンでは、通話料金は変わりませんので、利用代金が倍に跳ね上がったということは、パケット料金のせいでしょう。


従来機ではパケホーダイダブルなら最低390円ですみますし段階的に料金が上がりますが、スマートフォンではパケホーダイ・フラットを選択していると使わなくても5460円かかります。
http://202.214.192.60/charge/discount/pake_hodai …
http://202.214.192.60/charge/discount/pake_hodai …
もうひとつはパケホーダイ・ダブル2だと、使わなくても2100円かかります。
http://202.214.192.60/charge/discount/pake_hodai …
このどちらかのプランになっているためだと思われます。
ですから、このパケットプランを変更することで、従来の値段に近づけることはできるはずです。
もっとも、従来どおり、あまり使わないことが必要ですが。
解約だと1台で1万円近くかかりますし、新規で3000円の手数料、さらに機種代、特に従来機の機種はスマートフォンよりも高いので、2年間の損得を考えると再契約は損な気がします。
まずはパケットプランをパケホーダイ・ダブルに変更し、様子を見ることです。ただし、スマートフォンで電話回線(3G回線)を使ったネット検索は避けるようにします。
メール(スマートフォンの場合SPモードです)と通話だけにすれば、従来とあまり変わらない料金負担ですむと思います。
それでも機種変更(契約変更)する場合は、ドコモから他社に乗り換えるとMNPでの優待が見込めるので、機種代金を抑えることができます。
あと乱暴ですが、これまで使っていた携帯端末(ドコモという前提です)に戻すという手もあります。
FOMAカードを差し替えればいいのですが、iモードが使えなくなっているので、現在のSPモードを変更し、メールアドレスも移管するか、1台につき月300円負担が増えますがSPモードとiモードとダブルで契約しておくと、従来の端末と、新規で購入したスマートフォンと両方メールが使えます(メールアドレスは別々になりますが)。
まずは現状の素材を生かすことを考えるほうが、トータルでは安く済むはずです。
なおスマートフォンはWifi接続でのネットができるので、ご自宅で無線LANにつながるなら、お金をかけずにスマートフォンでネット検索は可能です。設定画面をよくご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しっかり検討して,今後のことを考えようと思います。
親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 13:36

スマートフォンは、気を付けないとパケット代がすぐにかかってしまいます。



通話とメールのみなら、上手く使えばパケット0円も可能です。
    • good
    • 0

前携帯電話とスマートフォンのどの部分が高くなっているのでしょうか。



その辺がわからないと、どうした方が得か回答ができないと思います。

この回答への補足

以前との違いは,パケット代です。

使い方は,同じなのにパケットが3倍くらいにになりました。

補足日時:2011/04/18 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q普通車を軽に買い換えたら、いくらくらい節約できますか?

車カテと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。
現在ストリームに乗っています。5年前に新車で購入しました。
両親と私達家族の計7人が乗ることを想定してミニバンにしたのですが、あまり乗る機会がなく、普段は私の仕事、買い物用と、たまに子供の送迎に使うくらいですが、いずれも車で10分ほどの距離です。
不経済なので、いっそ軽に買い換えて浮いた分を貯蓄に回そうと思うのですが、どれほどの節約になるのかちょっと分かりません。
今の車を買ったディーラーのところで売り、そこで新車か綺麗目の軽の中古を買うとして、年間でどれほど節約になるものでしょうか?
任意保険は現在通販の保険でで、年払いで37000円ほど払っています。
アバウトで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして、車好きのたくみといいます。200ccと、軽自動車の単純な比較で大雑把に計算してみましょう。
自動車税   39500-7200=32300円
任意保険  37000-27000=10000円
重量税1年分 18900-4400=14500円
自賠責1年分 14890-12090=2800円
検査代1年割 23000-21500=1500円
12ヶ月点検 11000-10000=1000円
ガソリン代 年間4000km 軽12、5km/L 普通車8km/L、1L140円で計算
      70000-44800=25200円
オイル交換    3600-2250=1350円
高速代    20000=16000=4000円
      
              差額合計92650円
意外と節約になりますね。走行距離や使い方しだいでは10万円を、こすかもしれませんね。参考になりましたか?

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q住宅買換えの場合の流れについて、教えて下さい。

住宅買換えの場合の流れについて教えて下さい。
例えば、以下のような流れでも可能なものなのでしょうか?

1.新たに購入したい物件を決める(2400万円くらいを予定しています)

2.ローンの申込みをする
 ※現住宅ローン(650万)を借入している三井住友銀行を予定しています。

3.審査に合格する

4.購入手続き完了

5.引越して、前住宅を空家にする

6.物件を売りに出す
 ※購入後に300万かけてリフォームし建物の概観も大規模修繕されたばかりですので、800万以上で売りたいと考えています。

7.売却完了

8.売却金で前住宅ローン(三井住友銀行)を完済する

やはり、6~8.を先にしてから、1~5.でなければならないのでしょうか?
そうすると売却が決まってローンを完済してから慌てて、新住居を探すことになりタイミングが合わなければその間、賃貸住宅などに一旦避難しなければいけない…ということになるのでしょうか?

また、できれば新たな住宅ローンの「審査が通らない」のであれば、現在の住宅を売却せずに住み続けたいという風にも考えているのですが、そうすると6~8が先で、1~5が後という順番では不可能ですよね。

審査が通るかどうか分からない状態でいちかばちかで、売りに出してしまうしか方法はないのでしょうか?

すみません、初めてことで知識不足ですのでおそらく基本的な質問なのだろうと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

住宅買換えの場合の流れについて教えて下さい。
例えば、以下のような流れでも可能なものなのでしょうか?

1.新たに購入したい物件を決める(2400万円くらいを予定しています)

2.ローンの申込みをする
 ※現住宅ローン(650万)を借入している三井住友銀行を予定しています。

3.審査に合格する

4.購入手続き完了

5.引越して、前住宅を空家にする

6.物件を売りに出す
 ※購入後に300万かけてリフォームし建物の概観も大規模修繕されたばかりですので、800万以上で売りたいと考えていま...続きを読む

Aベストアンサー

悩んでおられるようなことは、普通のよくあることなので、
すべて、白紙撤回が許される契約書が市販で出回っており、
業者さんも自社のものであっても、たいてい文章化されています。
ローンの審査が通らなかったら、というのは売るほうも買うほうもお互い様ですし、売却のほうも、契約、ないしは話し合いが可能ですので、作業は同時進行というか、売りを先に開始しないと、同時になりにくいというのは、よほど安い値段で売りに出さない限り、普通ですね。
そのために仲介屋さんがいらっしゃるので、手数料(成功報酬)は払うのだから、なんでも相談してみましょう。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q車の修理代金・・・どう思います?

先日夫が自損事故を起こしました。
バック時に木に気づかずリアバンパーをゴ~ンッ!です。

もともと運転が荒く何度も注意してきましたがまったく聞いていません。
事故の数時間前にも“ちょっと気をつけて運転してよ”と言ったばかり。

その直後の事故だけに呆れています。

乱暴な運転は前から注意してきた事。今回の修理代は自分でなんとかしてね。と言いました。

それが気に入らないらしく、以来ご機嫌斜めです。
修理代金を見積もったところ4万円ほどだったらしいです。
私の母が“修理代貸してあげようか?分割返済でいいから”と言ってくれたのですが、“その返済は家計からしてくれるの?俺が返済するんなら毎月小遣い減ると嫌やからいい。”と断りました。

我が家にも修理代ぐらいはあります。
私は反省してほしくてキツイ事を言っているんです。
相手が木じゃなかったら・・・。木で良かったです。

この対応は厳し過ぎますか?
ちょっとづつでも母に返済していく気があるようなら、こっそり援助はしてあげるつもりでしたが。。。

運転に携わる仕事なだけに気を引き締めて欲しいのですが。

ちなみに夫の小遣いは3万円です。
タバコ代(1万円ぐらい)は小遣いに含みます。

返せない額じゃないと思うんだけどなぁ・・・。

先日夫が自損事故を起こしました。
バック時に木に気づかずリアバンパーをゴ~ンッ!です。

もともと運転が荒く何度も注意してきましたがまったく聞いていません。
事故の数時間前にも“ちょっと気をつけて運転してよ”と言ったばかり。

その直後の事故だけに呆れています。

乱暴な運転は前から注意してきた事。今回の修理代は自分でなんとかしてね。と言いました。

それが気に入らないらしく、以来ご機嫌斜めです。
修理代金を見積もったところ4万円ほどだったらしいです。
私の母が“修理代貸して...続きを読む

Aベストアンサー

罰金制にしてはどうでしょうか?
とりあえずの修理代は立替にするとして、スピードの出しすぎ(○○キロ以上とか)他の車を煽ったり、無理な追い越しなどそれぞれに条件を付けて、1回でも反則があったら、翌月の小遣いから3000円とか5000円を罰金として徴収する。
もしくは1回の反則で1000円とか2000円の罰金など、ルールを決めて徴収するのです。
1年とかを有効期間として、1年過ぎたら罰金制を解除するなどの条件にしてみたら、少しは良くなるかもしれません。

シートベルトと同じで、運転の仕方って慣れもありますから、乱暴な運転を控えるように心がける気持ちが続けば、罰金制解除後も当たり前のように安全運転できるようになるのではと思います。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qカードのポイントを図書券に換えてそれから・・・

クレジットカードのポイントを貯めるのが楽しみになっているので、過去に現金でしか支払わなかったものでカード決済できるものは全てカード支払い(オリコ・VISA)にかえました。

先日締め切りのポイントを図書券に換えました。
今まではポイントにあまり興味がなかったので、カードを作ってからしばらくの分のポイントは無駄をしていたかも知れません・・・が一応16000円分のポイントが貯まっていました。

これで普通に本を買うと現金払いと同じなので、一旦金券ショップで現金にしてもらって(もちろん額面よりは安くなるけれど)、その現金は銀行口座へ入れ、次回本を買うときにはカードで・・という方法は、ポイントが再度還元されることとなり、よいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

よくないです。

金券ショップにもよりますが、
買取価格は450~460円とかになってしまうので、
カード利用に伴うポイント還元率が10%とかでないと元が取れませんが、
そこまで返ってくるはずがありません。

とりあえずその図書券はそのまま使うとして、
今後仮に効率的に本を買いたいと思うのであれば、
カードを使うのではなく、
金券ショップで図書券もしくは図書カードを買って
それを使うことをお薦めします。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q買い物を円で買うかドルで買うか?

今、ネットショップで買いたいものがあって、ドルで買うと79.99ドルで
円で買うと10,990円というのです。
当然ドルで買いたくなりますよね?
クレジットカードの会社に手数料を問い合わせたら決済書が届いたその日のレートプラス1.63%と言われました。
もしも、その日が100円だったとしても、1.63%上乗せして1ドル=101.63円で計算される事になりますよね?
そしたら8129円で買えるって事ですよね?
これあってますかね?
落とし穴がなければカードでドルで買おうと思っています!

Aベストアンサー

>これあってますかね?
考え方は合っています。


>その日が100円だったとしても
報道されるレートはインターバンクの仲値です。

カード決済で利用されるレートは、VISAやMasterそれぞれ独自のレートで必ずしも仲値とは限りません。
とはいえ大きくは異なりませんので、概算値としてはお書きの計算方法で決済通貨を選ばれればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報