ドコモのスマートフォンに買い換えて2ヶ月・・・携帯代金が倍近くに跳ね上がり困っております。

機種変更で訪れたドコモショップで勧められるままにスマートフォンにしてしまいました。ショップでは,携帯代は変わらない・・・ってアドバイスだったのですが,メールと電話しか使わないにも関わらず,請求書を見てビックリと衝動買いに反省の毎日です。

そこで,質問です。

携帯は,主人と私の2台です。

・今のスマートフォンを解約して(違約金は発生します)ドコモの普通の携帯にする。

・今のスマートフォンを解約して,ドコモ以外の携帯会社に乗り換える

どちらが,出費が少しでもおさえられるでしょうか?

他に出費が抑えられる方法があれば,教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

従来のiモード携帯とスマートフォンでは、通話料金は変わりませんので、利用代金が倍に跳ね上がったということは、パケット料金のせいでしょう。

従来機ではパケホーダイダブルなら最低390円ですみますし段階的に料金が上がりますが、スマートフォンではパケホーダイ・フラットを選択していると使わなくても5460円かかります。
http://202.214.192.60/charge/discount/pake_hodai …
http://202.214.192.60/charge/discount/pake_hodai …
もうひとつはパケホーダイ・ダブル2だと、使わなくても2100円かかります。
このどちらかのプランになっているためだと思われます。
ですから、このパケットプランを変更することで、従来の値段に近づけることはできるはずです。
もっとも、従来どおり、あまり使わないことが必要ですが。
解約だと1台で1万円近くかかりますし、新規で3000円の手数料、さらに機種代、特に従来機の機種はスマートフォンよりも高いので、2年間の損得を考えると再契約は損な気がします。
まずはパケットプランをパケホーダイ・ダブルに変更し、様子を見ることです。ただし、スマートフォンで電話回線(3G回線)を使ったネット検索は避けるようにします。
メール(スマートフォンの場合SPモードです)と通話だけにすれば、従来とあまり変わらない料金負担ですむと思います。
それでも機種変更(契約変更)する場合は、ドコモから他社に乗り換えるとMNPでの優待が見込めるので、機種代金を抑えることができます。
あと乱暴ですが、これまで使っていた携帯端末(ドコモという前提です)に戻すという手もあります。
FOMAカードを差し替えればいいのですが、iモードが使えなくなっているので、現在のSPモードを変更し、メールアドレスも移管するか、1台につき月300円負担が増えますがSPモードとiモードとダブルで契約しておくと、従来の端末と、新規で購入したスマートフォンと両方メールが使えます(メールアドレスは別々になりますが)。
まずは現状の素材を生かすことを考えるほうが、トータルでは安く済むはずです。
なおスマートフォンはWifi接続でのネットができるので、ご自宅で無線LANにつながるなら、お金をかけずにスマートフォンでネット検索は可能です。設定画面をよくご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しっかり検討して,今後のことを考えようと思います。
親切丁寧な回答ありがとうございました。

スマートフォンは、気を付けないとパケット代がすぐにかかってしまいます。

通話とメールのみなら、上手く使えばパケット0円も可能です。
    • 0

前携帯電話とスマートフォンのどの部分が高くなっているのでしょうか。

その辺がわからないと、どうした方が得か回答ができないと思います。

この回答への補足

以前との違いは,パケット代です。

使い方は,同じなのにパケットが3倍くらいにになりました。

• 0