幼稚園の役員をやっていました。

各学年から6人選出されたのですが、ある一人の方(Aさん)が、私のことを気に入らないらしく、現在は挨拶すらしてくれません。

始動したばかりの時にリーダー決めがあり、立候補がなく、私がじゃんけんに負けてしまって、リーダーになりました。
何かあるごとに、一斉送信で皆さんに連絡をして、まとめる役割でした。

Aさんが、私のことが気に入らないのかなと感じたのは、夏に幼稚園行事があり、催し物の企画をしました。各クラスの催しは2つになるので、催しのリーダーとしては、私とAさんが各催しリーダーになりました。

企画のすりあわせの為、役員全員集まって、企画の発表をしました。
その時、Aさんがまず自分のグループの発表をしました。
それで、さて次は私のグループの発表になり、話し始めようとしたら、Aさんが、私のグループの発表までしだし、しかも、すごく簡単に・・
全くこちらの企画には関わっていないのに、何故?と思ったのですが、この場でAさんの立場も悪くするのも・・とも思ったのですが、ちゃんと説明もしたかったので、「補足なんですが・・」という形で、私は説明しました。すると、Aさん、横で小さくため息・・

その企画の当日準備では、私のグループはすぐに準備が終わり、手があいたので、Aさんのグループの準備のお手伝いをしに行くと、他の方々と井戸端会議をしていて、全く準備が進んでいませんでした。その企画は、準備に時間がかかるので、ちょっとびっくりしましたが、「良かったら手伝うよ」っと声をかけたら、Aさん「暑いからまだやりたくない・・」と。

仕方なく他の企画のお手伝いをしつつ様子を見ていたら、会長がしびれを切らして、「そちらももう準備進めないと、間に合わないですよ!」となっても「うぅ~ん」と動きません。
他の役員の方々もお手伝する体制でいてくれていたので、私が「じゃ、〇〇(その企画の一部の準備)やり始めましょうか?」とAさんに具体的に提案したら、「あ~じゃぁお願い・・」と。
そしたら、他の方々は私についてきてくれて作業を始めました。
そしてAさんの様子をふと見てみたら、リーダーとして何か指示する訳でもなく、遠くからこちらを見ているだけで、びっくりしました。

その後も、ミニ遠足の企画、クリスマス会の企画などなどがあり、私は学年のリーダーだったので、皆さんへ叩き台の案をメールや書面で出し、意見や案をもらい、まとめることをしていたのですが、Aさんは、いつも返事がない状態で、先に進まず(集まりにもあまり来ない)、でも無視して進めるわけにも行かず、やんわり返事の催促をしても返事なし。
仕方なく、同意してもらったものとして進めて、決定し、各保護者へ連絡が済んだ後に、反対意見を言ってきます。
それも、自分の意見としてではなく、「〇〇さんがこう言ってた」みたいな・・
でも、今更変更出来ないし、皆さんの反応みて、様子みましょう。と返事をしました。

準備の役割分担も、皆さんの状況を考慮しつつ、振り分けし、Aさんへは、すごく負担になるような仕事を渡したわけではないのですが、結局何もせずに、当日を迎えます。結局、Aさんの仕事は私がすることに・・
そしてその当日は、まるで、今までの企画準備も十分したかのように、張り切っていて、なぜか仕切りだします。あいた口が塞がらない状態でしたが、雰囲気を悪くしたくないので、他の役員さんたちに
は愚痴も言わずに来ているので、他の役員さん達は、Aさんが準備もきっちりしていたのだと思っています。

もう新学期も迎えたので、役員の任期は終わりましたが、今は目も合わせてくれません。
私がAさんに何をしたかなどの心当たりがなく、モヤモヤします。

あと1年で幼稚園は終わりですが、行事ごとに顔を合わせるので、気まずいし、小学校も一緒なので、正直きついです。

一体Aさんは、私の何が気に入らないのでしょうか・・

ちなみに、私は、他の会長さんから、他の役員さんたちまで、皆さんと仲良くさせてもらっている立場です。
他の保護者の方とも仲良くお話させてもらってますし、苦情もきていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Aさんはご自分がリーダーになれなかったことで拗ねてしまい、リーダーになった質問者対抗心が生じたのでしょう。

それが高じて、「あの人気に入らない」になっただけかと…大人になりきれない人なんですね^^;
じゃんけんで負けただけでなったリーダーでも、リーダーはリーダーですから、やっぱり気に入らないんでしょうね。
しかも質問者さまがそのリーダーをソツなく熟してしまわれました(今も周囲の方たちと仲良くしていることがソツなく熟された結果です)。自分が当り散らしても、文句ひとつ言わず大人の対応を貫いた。
頭で自分との格の違いを理解しつつも、心がそれを受け入れられない状態なんでしょうね。それが「質問者さまを無視する」という現在の言動になっているのだと思います。

それならAさんは立候補すればよかった…とお思いになるかもしれませんが、自分から立候補してリーダーになるのではなく、誰かが「Aさんがいいんじゃない?」と言ってくれて、満場一致でAさんがリーダーに決定するという流れが良かったのでしょう。要は人にチヤホヤされたいだけなんでしょうね。
めんどくさい方ですが、大人になりきれないかわいそうな人とでも思っておけばよろしいと思います。
多分、Aさんの子供っぽさに気が付いている方もいらっしゃるのでしょう。でもみんな「さわらぬ神にたたりなし」とばかりに表面上は普通にお付き合いしているのでしょうね。
こういう方は、言動の表出の大きさに差こそあれどこにでもいらっしゃいます。
無視されてしまうのならそれはそれで仕方がありません。あと1年間、お辛いでしょうが、他の方たちと仲良くすることで乗り切るしか仕方がないと思います。
顔を合わせたら、無視されてしまうことがわかっていてもにっこりとあいさつをするのもいいかもしれません。Aさんはますます自分の気量の狭さにいじけてしまうでしょうが、自業自得ですから、放置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文だったにも関わらず、読んで下さり、ご回答頂きありがとうございました。
対抗心だったのですね・・私も、Aさんは実はリーダーになりたかったのかな・・とも感じたときもあろました。本番に仕切ろうとする姿もあったので・・
よくわからないですね・・
でも、ご回答者様のご意見、なるほど、なるほど・・と読ませて頂きました。
すごく納得してしまいました。
まだ、顔を合わせないといけない方なので、普通にしています!

お礼日時:2011/04/18 20:03

私も単なるやっかみだと思います。



同じリーダーなのに、統率力、調整力がある主さんに比べ自分は…っていうのと、プライベートで何か上手く行かなくてふてくされてるお子ちゃまですね。

他の皆さんは主さんと良い関係を保てるならそれで充分ですよね。

多分気遣いもできてリーダーシップを取れるから余計気になってしまうんだと思います。

そういうはみ出し者もいるということで、来る者は拒まず、去る者は追わずが一番賢いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文だったにも関わらず、読んでくださり、ご回答頂きありがとうございました。
先ほども書かせて頂きましたが、ご家庭にも問題があったようです・・

そうですね・・これからも、皆さんと良い関係を保っていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 20:13

書き込みの内容で感じたのは性格的に問題があるのか、家庭で何か問題があるのか、とにかく幼稚園のことに集中できない事情があるということでしょう。



立派な人はおくびにも出さずきちんと付き合いが出来ますが、つまらない小人は、そういうのを他人や外に向けてぶつけてきます。

私も長年たくさんの役をしたり指導者だったり現在も進行形です。その経験から排除の論理をきちんとしてないと、とんでもないことになると実感しました。

学校教育では少数意見、全員一致なんていう理想を語るため逆に縛りがきつくなっています。付いてきてくれる多数の人の方を向き、ああでもないこうでもないという連中を気にしてしまうと何も出来なくなります。

私は実績と確固たる人間関係つまりは味方を数多く作りましたので、非協力的な人にははっきり「止めて」「しないで」と言えるようになりました。

質問者さんは気配りされる方のようですから、そこまで言えないと思いますが、振り回される人は相手にしないという強い姿勢を持たないとかなり疲れてしまいます。

最初は誉めてくれる人や面と向かって助けてくれる人はいません。しかしみんな陰で見ています。他の人たちとは上手くいっているのですから気にしないようにしましょう。

みんながみんないい人じゃないですから、良い人・協力的な人をきっちり見定めるのがコツです。ちなみに私は非協力的な奴等は動物とみなしていますからまったく気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文だったにも関わらす、読んで下さり、ご回答頂きありがとうございました。
びっくりです!実は、家庭の問題の愚痴を聞いたことがありましたので。
確かに、自分の基盤となるものに問題があれば、何でもマイナスに受け取ってしまうこともあるのかもしれませんね・・
色んなことが重なりあい、矛先みたいになってしまったのでしょうか・・
けど、こちらからしてみたら、それとこれとは話が別・・ですもんね・・
ご回答者様がおっしゃるように、これから、また色んな場面があると思いますので、ちゃんと見定められるように頑張ります!

お礼日時:2011/04/18 20:11

>一体Aさんは、私の何が気に入らないのでしょうか・・



なんでも、てきぱきリーダー役をこなす質問者さんが気に入らないのでしょう。

よく言うやっかみ。みたいなものです。

よくある話ですよ。

何も気付いていないふりをするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文だったにも関わらす、読んで下さり、ご回答頂きありがとうございました。
やっかみ・・もしかして・・とも思ってはいましたが、じゃんけんで負けてなった身というのもあり、まさか・・というのもありました。
自分では、そんなにリーダーシップをとってという意識はなかったのですが、Aさんはちょっと違う目線でいたのかもしれませんね・・
難しいですね・・
挨拶しても挨拶を返してくれず、そこまでAさんにとって悪いことをした意識がなかったので、戸惑いました。
これからも、いつもどおりにしておきます。

お礼日時:2011/04/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報