小型バイクの車検は、原付き以上は、何CCからあるのでしょうか?すいません素人の質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちなみに車両を行政が管理する法律で道路運送車両法と言う法律では50ccまでが第一種原動機付自転車と言われ51ccから125ccまでが第二種原動機付自転車、126ccから250ccまでが軽二輪自動車、251cc以上が小型二輪自動車と言われ小型二輪自動車は全て車検を受けなければいけません。

道路を走るための法律は道路交通法では原付は50ccまで51ccから400ccまでが普通自動二輪車、401cc以上の二輪車は大型自動二輪車と呼称されます。

ちなみに車検はどちらかと言うと公道を走るための制度と言うよりは行政が管理するための制度なのでこの場合は道路運送車両法に準じて考えるといいでしょう。
税金なども国の為の物なので道路運送車両法の呼称などが適用されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

250CC超える排気量の二輪。

税金、免許、高速等も参考に。
http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_527.html
    • 0
この回答へのお礼

一般的に250ccと言われるバイクまでは車検はありません。

それ以上大きいと「小型二輪」というカテゴリになり車検があります。一般的には400ccからですね。
おもしろいことにハーレーでもボスホス(5700ccの超大型バイク)でも小型二輪になります。
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べればすむことですが 251cc以上の車両です

• 0
この回答へのお礼