小型バイクの車検は、原付き以上は、何CCからあるのでしょうか?すいません素人の質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちなみに車両を行政が管理する法律で道路運送車両法と言う法律では50ccまでが第一種原動機付自転車と言われ51ccから125ccまでが第二種原動機付自転車、126ccから250ccまでが軽二輪自動車、251cc以上が小型二輪自動車と言われ小型二輪自動車は全て車検を受けなければいけません。



道路を走るための法律は道路交通法では原付は50ccまで51ccから400ccまでが普通自動二輪車、401cc以上の二輪車は大型自動二輪車と呼称されます。

ちなみに車検はどちらかと言うと公道を走るための制度と言うよりは行政が管理するための制度なのでこの場合は道路運送車両法に準じて考えるといいでしょう。
税金なども国の為の物なので道路運送車両法の呼称などが適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 14:36

250CC超える排気量の二輪。

税金、免許、高速等も参考に。
http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_527.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 14:35

一般的に250ccと言われるバイクまでは車検はありません。


それ以上大きいと「小型二輪」というカテゴリになり車検があります。一般的には400ccからですね。
おもしろいことにハーレーでもボスホス(5700ccの超大型バイク)でも小型二輪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 14:37

自分で調べればすむことですが 251cc以上の車両です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q部屋にしまえる50ccの最小のバイクと、250cc以上の高速に乗れる小さいバイクを教え

題名の通り
部屋にしまえる50ccの最小のバイクと、250cc以上の高速に乗れる小さいバイクを教え

て下さい。

都市部に住んでいて部屋にバイクを置かざるを得ません
色々調べたのですが、モトコンポというホンダの昔の小さいバイクがあるようですが、
他にこのような者はありませんか。

あと250ccの高速に乗れてコンパクトな小さいバイクはありませんか。
実家において使いたいのです。小さいほうが実家のスペースにも収まるので。
調べてみるとホンダのps250というのがちいさそうですが。どうかお願いします。

Aベストアンサー

モトコンポまで候補に入るのなら・・・・
50cc
ホンダ モンキー・ゴリラ・スカッシュ・ズーク・スカイ
ヤマハ ポッケ・フォーゲル
250ccクラス
ホンダ CBX250S
ヤマハ SDR(200cc)
タイホンダ CBR150R
タイカワサキ KRR-ZX150
など

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q車検等なにかと費用のかかる400cc以上のバイクを買い後悔ってありますか?

現在の僕の原付で用は足りるのですが、400ccのバイクが非常に魅力的で欲しいのですが、車検等何かと費用がかかりますよね。費用がかかる400cc以上のバイクを買って後悔していますか?
または買って良かったと思いますか?

Aベストアンサー

250ccと250cc超えの費用の差は、車検代から自賠責料金を差し引いた分+燃料代の差ぐらいです。
車検代から自賠責料金を差し引いた分は、ユーザ車検の場合は重量税+印紙代+書類代+自賠責料金の差分=7785円だけです。
1ヶ月あたりわずか324円。
バイク屋にお願いした場合は手数料+点検量で30000円ぐらい多く掛かりますので、差は37785円です。
1ヶ月あたり1574円。

金額的には実はたいした差じゃないんですよ。


1000ccと400ccと250ccに乗っていたことがありますが、250ccと400ccの壁は大きいと思います。
高速道路では250ccは4輪にも煽られるので、多少出費が多くても400cc以上にのった方がいいかな、と思います。
現在は400ccだけですけど、250ccよりずっとパワーに余裕があって乗り易いです。


ちなみに400ccと1000ccでは維持費の差は燃料代だけ。
法定費用、任意保険料はまったく同額です。
お金と免許があるなら大きいバイクを買った方が幸せになれます。

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q50cc以上125cc以下でおすすめのバイクはありますでしょうか。

50cc以上125cc以下でおすすめのバイクはありますでしょうか。

以前はST250に乗っていたのですが、色々事情があり自動車購入とともに売ってしまいました。
最近、少し生活に余裕が出てきて、またバイクに乗りたい気持ちが再燃してきました。
しかし、自動車も保有しているため、ファミリーバイク特約で保険に入れる125cc以下のバイクを探しています。中古でおすすめの車種はありますでしょうか。できればスクータータイプじゃないものが希望です。
スクーターでもこれはおすすめだ!というものがあればお教えください。

Aベストアンサー

スーパーカブ110。
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/

老若男女問わず、誰が乗っても似合いそうなのがカブだと思います。
私はこの110を購入するために今年小型二輪AT限定を取得しましたが、プラズマテレビに化けてしまった…(ToT)/~~~

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q400ccのバイクって車検(ユーザー車検&ディーラ)があるのですがどのくらい費用がかかるのでしょうか?

400ccのバイクは車検があると思いますが、自分で車検を通すとどのくらいの金額でとうせますでしょうか?
また、ユーザ車検って結構手間がかかるものですか結構面倒なのでしょうか?私は原付のエンジン乗せ換えや、シリンダーバラシ、その他色々などをやった事はあります。原付と単車は全然違うとおもいますが一応メンテなどは好きです。。
また自分でやらない場合はどの位の費用がかかりますか?

250ccを買うか400ccを買うかで迷っています。
400の方が車種が多いので選択肢が増えていいとは思うのですが、車検がありますので悩んでいます。欲しい種類は、ネイキッド、レプリカ(スポーツ)タイプのバイクです。
詳しいかたいましたらご回答いただけますと助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分でメンテされる方なら250も400もさほど変わりないですよ。
車検のときに一気に色々変えるから「車検は金がかかる」ってイメージなんですが、普段から整備していれば車検だからと変えるパーツなんて特にありません。

で、250と400でパーツ代に極端な差はありませんから、結局は車検代行手数料(ユーザー車検なら不要)と検査手数料1,400円、あとは重量税5,000円がかかるだけです。(光軸検査料ってなんでしょう?予備車検場で見てもらえばかかりますが、運輸支局ではかかりません。私はいつも、いきなりラインに行ってそこで検査受けながら調整してました。二輪用ラインはピークをはずせば大抵すいてましたから。)
あと、差となりうるのが自賠責で、250の場合は5年とかで入れば割安になりますが、400だと車検ごとに入るので多少割高ですね。もっとも250で1年ごとに加入すればかえって割高ですからここはなんともいえません。

二年間でこの差ですから、たいしたことありませんね。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q126cc以上で最小のバイクは何がありますか。

国産でなるべく小さくて軽いバイクです。
昔のSDR200なんてかなり小さかったのですがもっと新しい物は何が有りますか。オン、オフ問いません。

Aベストアンサー

最小かどうかは分かりませんがスズキのヴェクスター150は現在生産されている国産車の中で最小の部類に入ります。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/Vecstar/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報