今、高2で真剣に受験勉強を始めなければと思っているのですが、

志望校の大阪大学経済学部の2次試験では、
数学を取るか、社会を取るか選べるみたいな噂を聞いたんですが、本当なのでしょうか?

詳しい方教えてください。お願いします。。

できれば、2次試験の科目を教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

阪大の経済学部を受験するということで最新の話題を。



まず今年の3月の阪大数学の問題はメッチャ難しかった(特に理系)。
1問も完答できない恐れさえあった問題ばかりが並んでいた。

例年は京大数学の方が独特の問題(受験界では有名だけれど)が出て、解答するのに
四苦八苦する場合が多いけれど、今年だけ見れば阪大数学のほうがずっと難しかったと思う。
京大数学は拍子抜けの問題ばかりという感じ。

ということでローテからいくと来年の阪大数学は問題は易化するとは思う(私の予想だけれど)。
たぶん、あなたが受験する再来年も今年ほどの難問題は出ないと思う。

阪大数学の傾向は例年、全問記述式問題なんだけれど、昨年今年と証明問題が出される
ようになった。
また毎年出されていた微分積分問題が今年はなかった。
来年出題されるか否かで、再来年の傾向が違ってくるけど、出題される確率は高いよ。

今年も方程式が2問出されたけれど、方程式、指数、対数関数やベクトルの出題頻度は
高いから要注意。
そしてこれらの複合問題が出されるから。

数学の対策はというと、毎日コツコツとオーソドックスなやり方でやっていくしかないよ。
少なくとも阪大経済学部を受験するならば、文系クラスの中でも数学ができるほうでなかったら
苦しいと思うよ。  

それから阪大経済学部は3パターンの配点方法に分けているから、一応書き込んでおく。
センターの得点重視、個別試験の得点重視、その中間 とね。

HPなどでは、どの採点が有利だとかは発表されてはいないけれど、
合格者の声を集めるところ、センター試験も個別試験(2次試験)も満遍なく得点できた
人間が合格しているようだから、あんまり気にすることもないような気がする。

まあ、数学ばかりに気をとられていると英語や国語で足をとられるよ。
英語にしても難解な英作文や理系単語満載の長文問題が目白押し。

どこの難関大学も同じことだけれど、しっかりした基礎力の上に積みあげられた実力がなければ
志望校変更ということになりかねない。
ただでさえ東北大からの変更組みが流入(再来年はもう収まっているかもしれないけれど)して
くるので、激戦は必至だよ。
    • good
    • 0

経済学部では社会と数学の選択ではありません。


二次は国語(漢文は出ない)、数学IIBまで、英語(独仏でも可) というよくあるパターンです。あの阪大の経済学部で数学が免除されることは将来に渡って、ないでしょう。

数学の代わりに地歴を選べるのは、外国語学部と文学部だけ。外国語学部で選べる地歴は(来年から)世界史Bのみ。ついでに漢文が出るのは文学部だけ。

あなたの聞いた噂は他学部のものでしょう。

詳しくなくとも一発で調べられる時代です。噂は可能な限り自分の目と耳で確かめましょう。私のこの情報もデマかもしれません。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

そうですね。
これからは、変な噂なんかに惑わされないよう気をつけて
自分で情報探す努力、してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 04:36

えっと、じぶんわかんないんですけど、



そういうのって阪大のHPいって、
経済学部、受験生のみなさん。
試験科目、とか選択試験とかかいてあるとこいけば

すぐにお分かりいただけるとおもいます。

受ける時によって内容変わってるかもだから、
常に最新の情報にしといたほうがいいですよ。
だからHP行くのが一番いいです。
なければすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見方が悪いのか、どこにあるかよくわからなっかったです。。

でも、HPにはいろんな情報が入っているので、できる限り見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 04:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学基礎工学部後期はありますよね?

後期受験先を考えています。
センターと自分の学力を合わせて考えて、大阪大学の基礎工学部化学応用化学を検討しているのですが、基礎工は2012年から後期試験はしなくなった、と書いている人がいますが本当でしょうか?大阪大学のパンフレットには、基礎工学部の後期の募集人数が書かれているので、廃止は何かの間違いだと思うのですが・・・・

また、大阪大学基礎工学部化学化学の後期の偏差値ランキングを調べているのですが、サイトによってポイントが全然違います。
偏差値68~63まで色々なんですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

「平成25年度からの入学者選抜について」を読んでください.

参考URL:http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general

Q関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。 日本史が全くできなくて焦って

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上が...続きを読む

Aベストアンサー

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、
この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。

Qセンター試験に失敗してしまいました そこで質問なのですが神戸大学で6割4部 とるのと大阪大学の工学部

センター試験に失敗してしまいました
そこで質問なのですが神戸大学で6割4部
とるのと大阪大学の工学部で4割8部とるのでは
どちらがより可能性があるでしょうか?
ちなみにどちらも前期です

Aベストアンサー

たぶん出題難易度がワンランク違うのでは。
その辺りに、通称「偏差値60の壁」があって、偏差値上は同じ59でも、壁を越えて阪大京大レベルの問題が解ける人と、定番教材レベルがやっとの人とに分かれますんで、基本的には何とも言えません。
ただ、普通に考えて、偏差値通り、阪大の方が難しいはずです。
少なくとも、合格最低点が低いから、と舐めるのは、やっぱり大間違いです。
いずれにしても、一般論はそれはそれで、あなたはどうなのか、です。
過去問を解いて確認して下さい。
壁を越えられない人には、偏差値以上に阪大が難しいでしょう。

たとえとしては不適切ですが、
じゃぁあなたは、河合のセンター模試の英数理の得点率と、記述模試の得点率が、同じでしょうか。
というようなことです。

Q早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑り止めは受けません。
はじめは青山学院大学国際政治経済学部を目指そうと思いましたが、模擬講義の質が早稲田と雲泥の差がありました。

青学の講義は現状をただ教えながら対策案を提示するような形式でしたが、早稲田は具体的な対策案を生徒自身から聞き出しディベートをし、教授とともに考案した対策の実行までの流れと対策実行に当たっての障害や摩擦や争いについて深く考えさせられました。

こちら側が貧困から救う立場なのにそれに反するものの存在やいままでの考えでは井の中の蛙だと知らされました。

以上が早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を志望する理由です。

しかし体が付いて行かず1時間も机で勉強できません・・・
いくら熱い志があっても体と心は別なので勉強になかなか打ち込めません・・・
勉強を習慣化させる方法や集中力の維持方法を教えてください。
誹謗中傷、悪意のある書き込みと判断できる内容は通報します。

ちなみに受験科目は英語国語日本史です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑...続きを読む

Aベストアンサー

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要なくとも「貧すれば鈍す」の通り、お金がないと身動きがとれず、質の悪い生活、ストレスの多い生活になりやすいものです。
あなたは部活もやってないようだし、直ぐにでもバイトした方がいいと思いますよ。高校生レベルのバイトなら、恋愛や勉強との両立も出来ますし。


(3)具体的には私立文系は英語と現代文が大事です。「どう大事なのか?」は今すぐに
実際に過去問題を解いて見てください。眺めるだけでもいいので・・・
「耳で聞いて、何となく理解する」のとちゃんと内容を把握した上での「理解」は100倍もの開きがあるはずです。ブックオフなどで安く早稲田やセンターの過去問題が売られてますし。

英語も現代文も長文を読み込み、そして演習を解き、を繰り返すことですね。僕もそれなりに力がついて来たなあと感じたのは毎日やって4ヶ月ぐらい経ってからです。

(4)集中については、朝シャワーをする、神経が緩むので惰眠や大食いをしない、夜散歩する、とにかく
口に出したり、書いたりしてみる・・・など色々ありますね。
僕はともかく時間が空けば「すぐに」参考書を開き、ペンを持つようにしました。
で、音楽など聴きながらも絶対に参考書から目をハズさないんです。3分でもいいし3時間でもいい。ともかく集中するまでずっとそうする。そしたら集中するようになりました。集中したと思ったらすぐに始める。
また僕も含め誰でもそうですが、従来が怠け者なので、ネット・テレビ・ゲームは禁止しました。コードを全部引っ込ぬいて後ろ向きにしてしまったんです。
切り替えなんぞできない性格だと分かってたから、そうしましたし現状で切り替えが出来ていない人には、オススメの方法です。
他には家では勉強しないことが多かったです。人の多い場所、特に自習室などライバルの息遣いを感じられるところでやるようにしました。

あなたの場合は、帰宅後17時~24時ぐらいを勉強時間と捉えているんじゃないかと思います。
ただし、体力的に消耗した後で、しかも19時頃に夕食を済ますと
体が弛緩するので得策ではありません。
家に帰っても「縛り」が無いし、テレビ見たりぼんやりしたりと無駄が多すぎる。

オススメは6時ー9時の間。朝起きて家を出るまでの間と、通学中です。特に前日の内容の
復習・確認をするとよく頭に入ります。
それと家に帰るまでの間。
塾などがいいですが、それが叶わないなら図書館やカフェなど。
マクドなら100円ですし、図書館はタダでしょう?
15時に授業が終わったら間髪を入れずに20時くらいまでやる。
そうすれば帰宅後は自由時間でもいいぐらいです。

ともかく決まったルーチンで決まった量をこなす。
つぶす。
繰り返す。
続ける。

僕の場合は厳密に決めると上手くいかなかったので、
「ともかく空いた時間は勉強する」
と言う自然的な境地に落ち着きました。そんな風にやってても体が勝手に抜く時は抜くし、
遊ぶ時は遊ぶ。
だからそれで良かったと思います。
ちなみに勉強開始は高3春より、高3秋まで部活週7です。夏からはそれに加え、予備校にも通いました。君よりずっと環境面ではきつかったと思いますよ。
別に自慢じゃ無いです、チームメイト全員がそうですからね。何が言いたいかと言うと、時間がどう、才能がどう、お金がどう、って不幸自慢はまったく意味がないってことです。上を見ても下を見てもキリがないし、意味もない。
だから今ある環境の中で考えてやるべきこと、やりたいことをやればいい。
結果は後からついて来るし、短期的に上手くいかなかっても、それはその時その時にまた考えればいい。

ただ「発火ポイント」って人それぞれ違うと思いますね。女の子とかだと友人や彼氏に「アホと思われたくない」が為に頑張る子が多かった気がする言わば義務感がモチベになってる。男は単に好きだからやる、好奇心からって奴が多かった。だから数学が抜群に出来るのに英語はイマイチ、みたいな奴が多い。
僕はどうやら討論とか知らない表現を知ることが好きだったから、
「ああこの考え方は部活に使えるな」とか、友人に「こんな話があるんやで」と言う「ネタを仕込む」のがモチベになってた気がする。

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要な...続きを読む

Q大阪大学工学部は就職で困りませんか??

大阪大学工学部の材料系に進みたいと思っています。

大阪大学は就職が比較的良いと聞いたのですが、条件の良い企業に入社できる可能性はあるでしょうか??

富士フィルムやキャノンなどのメーカーに進みたいと思っています。

Aベストアンサー

質問者様の頑張り次第ではないのでしょうか。
景気も質問者様が就職するときにどう転ぶかわかりませんし、私以外の誰でも確実にはお答えできません。

Q今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能

今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能でしょうか?東大二次では国語、英語、数学、日本史、世界史を受ける予定でしたが、一橋大の二次と出題傾向に大きな違いはありますか?各科目の配点も異なりますが、数学が苦手な私が合格することは不可能でしょうか?東大の数学は80点でしたので、過去に出題頻度の高い分野のみを必死で勉強し、なんとか40点はとれるようになっていました。東大模試はずっとB判定でしたが、センター本番でしくじってしまい658点しかとれず、もう東大を受けることも出来なくなってしまいました。とても動揺しています。皆様どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
東大の文2あしきりは平均730、低くて700台かと。一橋は法で630~700らしいですがばらつきが激しいので志願状況次第です。ただし、二次レベルが低いほどあしきりは高い(一橋、東大)ので、経だと650~だろうのであしきりがどうなるか分かりませんね。確かにばくちです。
センター失敗談はかなり聞こえます。自分も失敗しました。二次では東大合格圏、トップクラスだった人がセンターは平均点(注:さすがに全国平均ではないですよ、校内平均です)位しか…という人を知ってます。
下げられるのが一番と私は思いますし自分もそうします。で、来年再チャレンジします。今年もB判定出したわけですし、そのペースを維持でしたら来年はA判定も出せるし、センター対策も万全にできる(だろう)と思いますね。勝手な判断すいません

Q大阪大学(工学部)で下宿について

この春から大阪大学工学部に入学します
家から遠いので下宿をしなければなりません

大阪大学は1回生のうちは豊中キャンパスで、2回生から吹田キャンパスになるということなのでどの辺に住めばいいのかわかりません
この辺が便利だとかその他いろいろ教えていただければと思います

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

合格おめでとうございます.
10年前くらいになりますが,私も学部は違いますが豊中・吹田キャンパス移動組でした.また,この時期はとある民間不動産会社でバイトしまして,新入生に下宿紹介をしていました.

基本的には最初は石橋・池田・蛍池あたりに下宿して,2回生後半,あるいは3回生から小野原・阪大病院前あたりに引っ越すのが楽なパターンです.ただし,コストがかかります(敷礼+引越し代).裕福な場合はこちらで.

引越し無しのパターンで考えると,工学部ですと大学院に進学される可能性が非常に高いかと思います.そうすると吹田は4年以上になります.また研究室配属後は入り浸りになり,帰宅は深夜のところが多いです.ですので最初から吹田周辺,あるいは吹田寄り(粟生新家あたり)に住むのが安上がりです.

ただ,サークルや部活に重点を置くと,大抵の部活は豊中で活動しますので,その場合は豊中キャンパス寄りに住むのもアリです.
間を取って箕面・牧落あたりに住み,原付で移動の人も結構います.ただ,酒を飲んだときが不便です.

ってことで,何を重視するかによって変わります.もしこういったことを重視すると,と書いて頂けたら再度返答します.

蛇足ですが,おそらく入学手続きの際等に生協での紹介があると思います.できるだけ早く物件を確保できた場合は手数料も安くいいのですが,いい物件はすぐに無くなり,イマイチのだけ残ります.この場合は民間も見られた方がいいです.最後の方で,十三とかありえない物件を紹介された学生さんもいたので,このあたりは慎重にされた方がいいです.

合格おめでとうございます.
10年前くらいになりますが,私も学部は違いますが豊中・吹田キャンパス移動組でした.また,この時期はとある民間不動産会社でバイトしまして,新入生に下宿紹介をしていました.

基本的には最初は石橋・池田・蛍池あたりに下宿して,2回生後半,あるいは3回生から小野原・阪大病院前あたりに引っ越すのが楽なパターンです.ただし,コストがかかります(敷礼+引越し代).裕福な場合はこちらで.

引越し無しのパターンで考えると,工学部ですと大学院に進学される可能性が非常...続きを読む

Q推薦Bで駒澤の経済学部経済学科を受験します。

推薦Bで経済学部の経済学科を受験しようと考えています。
先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが
学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ
経済学部に変えようと思っています。
英語だけで言うと
gmsの条件は英検2級以上、TOEIC600以上、海外交流。
経済学部は英検2級以上、TOEIC500以上となります。
自分の持っている資格は
英検2級、TOEIC540、1年間NZへ留学していた事です。
評定平均は3.2が条件で自分は3.6です。
どうでしょうか?
確率は上がると思うのですがやはり厳しいのでしょうか?
担任からは駒澤は偏差値高いから
君にはむりかもね。。。と言われています
端から見ても厳しいものでしょうか?

あと、なぜgmsではなくて経済にしたかという
うまい口実が思いついた方いましたら
教えてください

Aベストアンサー

>先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7654255.html
の一件ですね。

>学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ

そんな回答はだれもつけていないのですが・・・別ルートでなにか情報を仕入れたんでしょう。

>経済学部に変えようと思っています。

つまり,駒澤大学で楽しくやれれば,どこでもいいと 笑。

>gmsの条件は・・・

ふつうに考えれば,当然に経済学部のほうが英語のハードルは低くなるでしょう。そのかわりNZ留学が評価されないので,出願資格のうえでは両翻役でおなじだといいたいのですか?

>確率は上がると思うのですがやはり厳しいのでしょうか?

公平にくじを引くなら,「確率」という考え方ができるでしょう。問題は,「あなたがGMSと経済のどちらに向いているのか(どちらの学部が『この受験生はうちでやっていける』と評価するか)」です。それは,あなたの個性,適性,得意科目,向学心などによるでしょう。確率や偏差値の問題ではないだろうと思います。

そういう思考法ができない生徒に対しては,ぼくも「君にはむりかもね。。。」といいたくなります。

>うまい口実

「とにかく駒澤に入りたいんです! どこでもいいんです! 経済のほうが入りやすいと思うんです!」とわめく。

>先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7654255.html
の一件ですね。

>学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ

そんな回答はだれもつけていないのですが・・・別ルートでなにか情報を仕入れたんでしょう。

>経済学部に変えようと思っています。

つまり,駒澤大学で楽しくやれれば,どこでもいいと 笑。

>gmsの条件は・・・

ふつうに考えれば,当然に経済学部のほうが英語のハードルは低くなるでしょう。そのかわりNZ留学...続きを読む

Q工学部で地方国立の院卒と名古屋大学又は大阪大学の学部卒

家の経済的な事情に急変があり大学進学した際
奨学金で行くことになるんですが、返済のことなどをいろいろと考えてしまいます。県外進学だと学部卒になりそうです。
地元の国立だと自宅から通うとして院への進学も可能なのですが、すごく計算的なことなのですが単純に地方国立の院卒と名古屋大学、大阪大学などの学部卒ですとやはり地方国立(偏差値は55でCランクでした)の院卒のほうが就職に有利でしょうか?ちなみに、いまのところ研究職や開発職にどうしても就きたいという希望はないという前提でお願いします。あと、工学部の情報系です。機械、電気ではないです。
よろしくお願いします。

率直に言いますと、名古屋大学、大阪大学の工学部情報系の学部卒だと就職でどんな感じかが知りたいです。質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違いはちょっとはあります。とはいっても無名地方国立<<旧帝なのは間違いないので、ある程度は採用もそんな感じだとは思います。だた、阪大理系の修士進学はおそらく7-8割はあると思うので、そこでて学卒だと理系が苦手だったり、興味ないのかな?とは思われそうな気はしますね。そういう意味では、文系就職(文系でも受けられる業種)でない場合は基本修士に行ってなんぼな感じにはなってます。まあ、地方国立にいってから修士で旧帝にいくのが一番いいかな?ロンダがどうとか言う人はいても、ぶっちゃけ就職でいちいちそこまで気にしません。

ただし、地方国立で就活するとなると面接に行ったりするのに地理的な制限がかかるので、なんだかんだ関東とか関西に近い所にいた方が情報が多いですし、日帰りで説明会に行くのも容易な面から、いい所に入りやすい気もします。関東で九大っていっても九州での九大ほどブランドイメージもないので、浅く広く民間を目指すというならこそ都市近くの国立大に行った方がいいとも言えます。逆に言えば、研究所に近い専門職ならば研究内容とかラボの方が重要なのでどこに住んでたとか大学がどことかなんて案外どうでもよかったりもします。まあ、結果的に難関大がおおくなるみたいですけどね。

大学推薦とかの場合は正直関係ないですけど、最近は推薦よりも自分で受けることは多そうです。どっちにせよ国立レベルの人が「ある程度」真面目に就活もやってて新卒でどこにも就職できないことは基本的にはあまりないです。1浪人1流ぐらいしても案外普通に就職できますから(むろん不利にはなりますよ)ニートになるとかはちょっと極端な例ですよ。言い方を変えると、ほんとに金がつきてやばくなったら1年ぐらい”出稼ぎ”に出るという選択肢だって可能なんですから、行けるところに行きたいように最大限努力していくのが正解です。あえて保守的になる理由があるならともかく、奨学金が返せないほどヤバイ状況をはじめから想定してたら、人生やってけませんから、覚悟できるだけの自他ともに認める自信をつけてください。(無論無駄遣いしろとは言いませんから、責任もってやるべし)

まあ、いずれにも言えることですけど、経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから。若い頃は多少むりして周りにお願いしてでもいいから、その分与えられた環境でやれるだけのことをちゃんと頑張ってやってれば、それなりに評価してくれる人はいるので(辛いこともまああるでしょうが)、余計なことを考えずに自分が一番いいともう道を模索して、頑張って勉強、社会勉強するのが一番いいです。

極論言えば一般的にはあまり考えられてない(?)かもしれないですが、仮に家に金がほとんど無くても東大に受かれば何とかできないこともないです(奨学金、授業料免除ー猶予、バイトなどを駆使して)。借金返済だって…学生にとっては大金ですけど一人暮らしでその後それなりの企業に勤めてコツコツためれば5-10年もすれば返せない金額ではありませんから。

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違い...続きを読む

Q駒澤大学経済学部現代経済学部について

この春、駒澤大学経済学部現代経済学部に入学するのですが、今から卒業までに資格をとって、就職を少しでも有利に進めたいのですが、どのような資格があるでしょうか。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「経済学部現代経済学部」
珍しい学部があるんだなと思いました。が、やはりそういう学部はなかったです。

http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/gakubu_keizai/

現代応用経済学科のことでしょうか?

皆さん、資格資格言ってますが、まずは正しい日本語、正確な記述から取り掛からないことにはどうしようもありません。確実性を身に付ける、そういう地味な所も訓練しましょう。やっぱり、駒沢だもんねぇと思われないようにしましょう。
仕事で、こういう粗忽タイプに出会います、一体どこのボンクラ大学かと聞いてみると、ソコソコの大学だったりします。ゆとり教育なのか、本当に学力低下なのかわかりませんが、任せた仕事もどこか基本的なことで大ポカがないかと気が気じゃありません。

社会に出ると、自分の言葉に責任を持つ、その自覚が一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報