アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させてください

今年で32歳になる兄が自己愛性人格障害の特徴のほとんどに当てはまり、その性格や言動、行動に対して目をつぶれないようになってきました。

自営業の家業を継ぐ立場である長男として生まれ、周りからかなり過保護にそだれられてきたのが大きな原因だと思いますが、加齢とともに自己愛性の要素が強くなってきているようです。

家業の中ではある程度の地位にいますので、権力を振りかざし「俺はすごい」「俺に逆らうな」と威張るのは当たり前で、女性従業員でもかまわず泣かせるほどに怒鳴って怒り散らします。

父親が「そのやり方ではダメだ」と仕事に対しての助言をしても「うるさい。俺のやり方のほうが正しいんだ」と絶対に認めず、仕事がうまくいっていない状況でも「俺のやり方に間違えはない」と言い張ります。

相手を気遣う気持ちがまったくないようで頼み事はしてくるのに、頼むと「俺は忙しいんだ」と絶対に受け入れてくれません。

年齢からいってそこまでカッカしなくても、イライラしなくてもいいじゃないかと思うのですがちょっとしたことでも烈火のごとく怒鳴り、怒り、そして相手をくしゃくしゃにするまで言い続けます。

結婚もせず、跡取りについても考えているのかいないのか・・・


小さな会社とは言え、従業員パートさん100人の規模で運営している会社なので自己愛性と疑われるままの兄ではとても運営していけないのではないかと心配しています。

だからと言って本人に「あなたは自己愛性人格障害の疑いがあるので病院へ行って一度カウンセリングを受けて」といっても絶対に聞き入れないでしょう


この病気、それに近い性格は加齢とともにおさまってくるのでしょうか・・・?
結婚、子育てや会社経営を考えると「いつかよくなる」と悠長なことは言っていられません

だからと言って兄が自分で気が付き、考えを改めるとも思えません


こういった場合、どういった行動をとるべきなのでしょう?またどういった手段で兄の性格の改善ができるのでしょう?


アドバイス、体験談・・・なんでもいいので皆様の意見を聞かせてください。お願いします

A 回答 (5件)

通常なら精神科で確定診断をつけるか、



少し大人しくなる、薬を出してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに薬の力に頼りたくなるくらいの癇癪を起します・・・

家族が医師に相談することで、何か解決策が見いだせるのならそのことも考えるべきかもしれません

意見、ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 10:21

凄く似た感じの人が周りにいます。

彼も長男で自営業の跡取り。本人曰わく、両親が幼い時から仕事ばかりで親らしい事をしてもらった記憶がないとの事です。性格は、あなたの兄にそっくりで今年で40才。基本、自分の意見が一番。人の意見など聞く耳なし。私も彼は何かの病ではないかと思っておりました。そんな病があるのですね。全く回答になっていないのでスルーしてください。
    • good
    • 0

内々で処置してるならいいけど、お使いの社員さんもクソミソに言いくるめてるんでしょ?



そんな話はすぐに外の会社に飛び火するよ
人の口には戸は立てられないんだから、となれば兄貴だけじゃなく貴方の家族の会社にも泥をかぶるわけだ。

ワンマンで、本当に知識や能力があって他から認められてるなら
「あそこは口は悪いけどいい仕事しとる 職人気質の会社」でまあまあ済むかもしれない
でも、いまは親父さんが社長で下についているだけでしょ?
となれば親の後光の下のコブ付きとしかもう誰にも見られてないんじゃないでしょうか?
だったら、親父さんが退陣したら、だれもそいつについてくる事はないでしょう。

兄貴は兄貴なりに人脈つくって仕事をしている?
その仕事に対して、なにをどういう先見があって どうしていくか見据えてる?
どんな展開をして、さらになにに派生していくかそこまで話ができる?
ごもらずに、ごまかさずに 具体的に 質問に対してただ憤慨するだけでなく
ちゃんと理由つけて納得できる答えをだせるかな?
そうでなければ「指導者失格」です。

会社経営なんて親族経営じゃやれません。腐った部位は切り捨てるのだって
立派な会社経営です。 その兄貴の目の前に、社長候補を外部からつれてきて見なさい
本気で考えているなら、負けないようにがんばるだろう
卑屈に思うなら愚痴って、邪魔したり、ろくなことをしないでしょう。
そこが線の引きどころ。

貴方たちだけの会社なら、そのトンデモ兄貴に跡目をつかせるのもいいでしょう。
でも100人かかえてるんでしょ?100人の生活振り回すの?それは犯罪の領域だよ?
会社として使えない人は親族だってイラナイ人なんですよ。
切れないならその会社はそれまでのこと オシマイです。
会社として利益と社員の生活を守るのなら そんなものすぐに見切りをつけて放り出しなさい。

年取ったって変わらないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

厳しく、そして的確な意見ありがとうございます

会社としての経営を兄に任せられないという判断になった場合、すべての権利を親会社にゆだねれば、社長や役員が変わるだけで会社としては同じ仕事を同じように続けていくことが可能

だから、最終的にはそういった判断するかもしれないと父がこぼしていたことがあるそうです
そうすれば社員、パートの生活はある程度守ることができると思います

お前には無理だ、だからこういった未来を考えている、この言葉をそのまま兄に突き付ければいいのでしょうが、やはり社長より父親の部分が前へ出てしまいハッキリといい離すことはしません


年齢が解決することじゃない、先延ばしにしていい問題でもない
甘やかしたり目をつぶってきてしまった結果だと、認めなくてはいけない

もう、ともかく・・・4610_5963さんの指摘の通りですね

私一人で判断して行動できることではないと思いますし、まずは両親へこのことを伝えることから始めてみます

意見ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 10:12

はじめまして。

大変ですね。

ソフトランディングは無理だと思います。
お父さんと従業員の代表数名とお兄さんで会合を開き、しばらく会社を休んで精神を治療しろ、これは命令だ、飲めないならクビだ、とお父さんから言ってもらうしかないと思います。

そして、もともと仕事が出来ないわけでないからお前には期待している、しかし今のお前では仕事も任せられないし従業員がかわいそうだ。お客さんへの信用にもかかわる。治療中の生活は保障するし、俺の目から見て治ったと判断できれば必ず復帰させる、ここまでお前を放っておいた俺たちにも責任はあるからお前の治療には全面的に協力する。とにかく今の状態で会社に出入りすることは俺が許さない。と言ってもらう。

前の会社にいたころ、付き合いのあった会社の営業担当の人があまりにもしつこく(今の言葉でいうストーカー)一つの会社に出入りしていたのでクレームになり、営業担当を変えるだけでなく、会社の費用でカウンセリングに行かせ、診断書を見せるという形で決着していたのを思い出します。

心の病は単なる病気ですので本人を軽蔑したり差別する必要はありませんが、病人を働かせるのは本人のためにも会社のためにもならず、また心の病である以上本人が自覚・反省するのは難しいので、ここは当事者で上司であるお父さんが苦労するべきだと思います。

私の感覚では質問者さんが口をはさむと状況が悪化すると思います。
プライドに触れるし質問者さんが逆恨みされると思います。
同様の理由で会社の従業員さんが口をはさむのも慎重にした方がいいと思います。
(ただしお兄さんも一目を置いている古株の番頭格でもいれば別ですが)

とりあえず質問者さんがお父さんに相談するのが先決だと思います。

また、結婚していないことも本人のプライベートな問題ですのでこの問題に絡めない方がいいと思います。
純粋にお兄さんは病気だ、病気は治る、病気のまま働かせられない、とビジネスライクに行くのがいいと思います。

これは相当のショック療法ですので、お兄さんはこの措置を取るだけで相当おとなしくなると思います。
また、独立して別の会社でやり直したいと思うかもしれませんが、その方が意外と幸せかもしれません。

ただ、質問者さんが、お兄さんのことを悪く思っているのがちょっと気になります。
家族ですよね。
愛は愛を呼び、憎しみは憎しみを呼ぶと言います。
お兄さんも(今はとてもそうは思えないかもしれませんが)ある種状況の被害者ですし、本人しかわからないストレスを持っているかもしれませんので、いたわってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず・・・感情を出さないように書いたつもりですが、兄が嫌いという気持ちは隠せなかったようですね(汗)不快に感じさせてしまったのならすみません

実際に兄(だけとは言い切れない)が原因で私自身も境界性人格障害になり数年間の治療を必要としました。なので今でも兄は苦手だし、目の前にすると萎縮してしまい表面的な付き合いしかできません。一番下の妹も同じで兄を毛嫌いしています

しかし、会社のために一生懸命になっている父や母、それから叔母を見ていると事態を放っておくことも心苦しくなってしまいます

だからと言ってTYWalkerさんの言うように、私が介入するとさらに厄介になってしまうというのは、想像できます

そしてショック療法によって兄がかなり不安定になってしまう状況も想像できます

私一人で起こせるアクションではないので、まずは相談しやすい母に話して、そこから一歩ずつ進めていこうと思います


結婚に関しては・・・私は直接兄に何かを言うということはありませんが、周りの期待は大きいです。親戚だけではなく親会社、付き合いのある会社の重役の方からもせっつかれている状態です

早く所帯を持って一人前になってほしいという周りの気持ちがある、というのは仕方がないのかな?と思いますが、このことに関してはひとまず考えずに置いておくことにします

貴重な意見、ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 08:11

人格障害は本人が自覚を持って治そうと思わないとだめです。


周囲がいくら何をしても無駄です。

本人は世の中が自分を中心に回っていると思っているんです。
こういうケースは何か困った状態になって本人が「なんとかしなきゃ」って思うのが一番ですね。

ちょっとかわいそうかなっていう状況に放り出して
なんとかしなきゃって本人が思うようなシチュエーションを作るんです。

アルコール依存症の人がそうですが誰か生活の面倒を見てくれる人がいるから
飲んだくれていられるんです。

生活の面倒を誰も見ないで放り出されたら飲んだくれていられなくなりますから
本人が「なんとかしなきゃ」って行動を起こすようになります。

面倒を見てる人は「私が面倒を見てあげないとこの人はだめになる」って
思っていて結局はアルコール依存症を助長しているんですけど気がつかないんですね。

お兄さんも結局周りがフォローしてるんだと思います。

ご家族全員でコンセンサスを一致させて
毅然とした態度で接していけるとといいですね。
怒鳴るからと言って折れていると相手の思うつぼです。
周りが本人の思い通りに動かないようにする。
怒鳴っても相手にしないっていうのも手です。

怒るからということを聞いていると
怒って怒鳴り散らせば周りはいうことを聞くと思ってしまいます。

毅然とした態度を周囲がどれだけとれるかがカギかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

sagano2005さんの言うとおり結局周りがフォローしてしまいます

放っておけばいいのかもしれませんが、放っておいては仕事が滞ってしまうという場面では
確実に父や母、その他の家族が物事を片づけてしまいます

兄自身もそういった「どうにかしなきゃならない状況」から逃げるのがものすごくうまいというか・・・


しかし、本人に行動させず周りが先に動いてしまうという行動が事態を悪循環させてしまっているんですよね


兄がこういった病気かもしれない、ということに気が付いてるのは私だけなのでまずは母に相談してみようと思います

自分たちが目をつぶり、事態を悪化させてしまっている事実にも反省しなくてはいけませんね

意見、ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています