現在4年生大学の4年です。今更ながら国家公務員1種を目指しはじめました。
1種は相当難しいのは理解していますが、それでも、目指そうとしています。
ただ、最近調べ始めたので、すみませんが全く何もわかっていない状態です。
ちなみに試験は今年と来年の試験は受けずに再来年の試験を受けようとしています。
今は来年1年間LECや大原などの学校にいくためにバイトをしてお金を貯めています。
その来年までの間、基礎学力を上げるため、独学で勉強をしようと思っています。
そこで、みなさんにお伺いたいことは、全科目のオススメの参考書や勉強方法についてです。
この参考書をこんな風に使うと勉強しやすいとか、そういうコメントでも、ものすごく助かります。
他にも参考書以外にもこういう本を読むといいとか、こういうことをやって過ごしておくと良いなど、
教えて頂けたら助かります。
右も左もわからない若輩者ですが、みなさんのお力添えよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過去の国家公務員I種合格者です.

ご参考になればと思い,厳しい回答になりますがお答えします.

【勉強方法】
 質問者様が,現在どの程度の地頭や学力があるかによると思います.
(限りなく合格レベルにある人とそうでない人では勉強方法は全く異なってくるので...)
 ゆえに現在4年生ということでしたら受験資格がありますので,今年度は間に合わなくても,来年度は是非受験することをお勧めします.そうすることで合格ラインと自分の距離を知り,適切な勉強方法をたてることができると思います.

【参考書について】
 予備校入学前の参考書は,【公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法これが「最速受験術」だ! 】を読んだ後に自分の実力を加味して選定すればいいと思います.

【年齢について】
 現在4年生で2年後の合格を目指されるとのことですが,そうすると質問者様が現役と仮定しても年齢は24歳になります.そうしたとき+2歳というのは決定的な致命傷にはなりませんがマイナス要素となります.そのため省庁から内定を得ようとすればマイナスを打ち消すあるいは凌駕するプラスの要素が必要になります.そちらのほうも併せて努力されることをお勧めいたします.

またI種は今年度までで,来年度からは括りが変わり,区分も学部生と院生で変わりますので調べてみてください.国Iを目指す方は,資金を苦労人される方も多々いらしゃいますのでるので負けないでくださいね.

末筆ですが国Iは人並みの頭でも努力すれば,合格することができます.頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢についてまでありがとうございます!
学力は人並みにあるかな?って感じです。
「努力すれば合格することができます」の一言を見て頑張ろうって気持がより一層出てきました。
ありがとうございます。

過去の公務員試験に出た問題などが載っている参考書?事例集?等を購入されては如何でしょうか?

傾向くらいは解るかも知れません。

国家公務員1種(キャリア組)は、旧帝国大学卒業者でないと出世できませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去問で傾向をみるんですね!
わかりました。
ありがとうございます。