4年半ほど2LDKのアパートを借りていました。

立会い時の修繕箇所は
・トイレの便座の割れ
・ボード2枚にわたる壁穴
・タバコのヤニ等の汚れによるクロス張り替え(玄関・11帖・6帖・6帖)
・同じく天井の塗装(11帖と6帖の2部屋)
・塗料をこぼして取れない汚れのついたクッションフロア張り替え(11帖)

修繕箇所には自分でも納得しています。

問題は、その請求額です。
先ほど管理会社から電話があり、修繕費自体は約20万で、敷金(3万2千円)を引いて約17万だと言われました。
「減価償却分はどうなっていますか?」と聞いたのですが、
「過失による修繕費用は負担していただきます」と言われ、
「私の利用年数だと30~40%くらいは大家さん負担になるのでは?」と聞き返すと
「いや・・・5年以上経過してるならそういうこともありますけど・・・30~40%は無理ですねぇ」と。

納得できないのでゴネてたら、「じゃあ、大家さんに相談してみます。また明日ご連絡します」とのことで電話を切りました。

次に連絡が来たら、見積書を送るようにいうつもりですが、減価償却後の金額としてどの程度が妥当ですか?

ちなみに契約書には
・ハウスクリーニング代25000円はこちらが負担
・過失による修繕費はこちらが負担(全額だとか、割合だとかの表記なし)
と書かれてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんにちは。

それにしても高いと思います。納得がいかないなら、宅建協会などに相談したりした方が良いと思いますよ。見積書が届いたら、見積書をお持ちになって弁護士に相談するのをオススメします。

とはいえ、弁護士に相談するとなると、お金がかかりますから、まずは弁護士さんがやっている無料相談などでも十分色々教えて下さると思います。

私は、40万近く請求された事がありますが、宅建協会や弁護士さんの無料相談などに相談して結局払わずにすみました。
    • good
    • 0

契約書にもある通りあなたの過失であるならあなた負担になります。



あなたが、人の家の物を壊したのならおっしゃる通り減価償却による弁済になりますが、そもそもあなたには原状回復の責務があり、さらに契約書通りの弁済義務がありますから、償却はされません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング