老人は若い人に比べ猫背の人が多いと思いますが、背筋が伸びている人も多くいます。
極端に背中が曲がっている人もたまにいますが、病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

骨粗しょう症を病気として扱うなら、病気と言えるかも知れません。



骨粗しょう症が原因で、骨折しているんです。

骨折と言ってもポキッと折れているのではなく、背骨の中身がスカスカなのが原因で背骨が潰れて(折れて)しまう状態です。

こうなると、極端な猫背になってしまいます。

詳しくは以下を。
http://www.onicu.com/hone/appakukossetu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>骨粗しょう症を病気として扱うなら、病気と言えるかも知れません。

病気なら治る薬が出来るといいですね。

お礼日時:2011/04/18 20:42

背中が曲がる理由は「骨粗鬆症」が原因です。


骨粗鬆症はカルシウム密度が少なくなる症状で、女性の閉経後(生理がなくなる)に表れやすい症状です。
分かりやすい表現をすれば、背骨がスカスカになってしまうので曲がりやすくなるのです。
ですから、背中が曲がる高齢女性は目立っても高齢男性には少ないはずです。
若い人の骨粗鬆症は病気として扱うべきですが、高齢女性の骨粗鬆症は「宿命的」なので病気と扱うべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>背中が曲がる高齢女性は目立っても高齢男性には少ないはずです。

ほとんど地面とにらめっこしながら歩いている人をたまに見ます。
少しづつ進行したのだと思いますが、体操か何かで治せなかったのかなと思います。

お礼日時:2011/04/18 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の右側の痛み

中2の息子のことです。
野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。
日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。
右肩と、右太ももも痛くなりました。
息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。
今は肩の痛みはなくなったそうです。
その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。
身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。
風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。
何なんでしょうか??

Aベストアンサー

>サウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。

おかしいことはありません。
投球動作は全身の運動です。
右だろうが左だろうが負荷のかかるところはどこでもケガする可能性はあります。

書かれた情報だけで判断すれば広背筋の故障がひとつ考えられます。
肩甲骨には多種の筋肉が関連してくるので他にも可能性はあります。

まずは医者に診てもらって微熱の原因を見つけることです。

そのあと、体の痛み(筋肉痛?)を診てもらって下さい。
こちらは整形外科です。

Q男性老人の声枯れが続く病気とは?

80歳男性の病気についてお尋ねします。 2~3ヶ月位前から声が枯れ、近所のお医者さんに行き言われた薬を飲んでいますが、良くなるどころか酷くなっているようで、家族の者も気にしています。 普段の生活は平常通り元気ですが、時々咳をする事と寝る時右肩を下にすると痛いときがあるそうです。いまは禁煙していますが、長年喫煙をしていました。 こんな場合どんな病気が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

声枯れはさまざまな病気から生じます。専門的にはさ声といいます。
これが生じる原因はまず気道が狭くなる閉塞性肺疾患でおこります。
長年喫煙されていると粘膜のダメージにより、慢性気管支炎はあるでしょうしその原因になっているかもしれません。
もうひとつは迷走神経の枝である下喉頭神経(返回神経)の麻痺によってもさ声は生じます。原因としては、悪性腫瘍のこともあります。
ですから一度必ず大きな病院の呼吸器内科もしくは設備の整った耳鼻科を受診してください。

Q背中右側肩甲骨付近の痛み・・・

朝目が覚めたら突然右側の背中が痛いです!!

肩甲骨あたりですが痛くなる理由がわかりません。
左側は全然痛くありません。

息を吸うと奥のほうからズキーンとする痛みです。
湿布を貼りましたが効果はなく筋肉痛ではないです。

痛くて動きたくないほどです。

質問です。

●どの臓器が痛いのでしょうか?

●この場合は何科で診察すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、背中の筋肉の断裂(肉離れ)だと思います。
整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらって下さい。
骨に異常がなければ、痛み止めや湿布などの薬などを処方されて、
しばらく通院(牽引)することになると思います。

私も昨年同じように、突然の肩甲骨付近の痛みに襲われ、
動けなくなりました。
呼吸も出来ないくらいの激痛に、何の病気かと心配になりましたが、
整形外科の医師に聞いたら、足などに起きる肉離れと同様に
誰にでも起きることらしいです。

私の場合、治るのに1ヶ月くらいかかりました。

お大事にして下さい。

Q背中のムズムズ・・・何かの病気??

背中のムズムズ・・・何かの病気??

私の彼氏のことなのですが・・・
たまに背中が突然ムズムズしだすようで、このあいだ一緒にいるときも突然背中に何か張り付いてるみたいなような、背中の中がムズムズすると言い出し、私が揉んであげたのですが、揉んでもなかなか治らず、ビクッと体をさせたりしました。
肩甲骨の辺りから背骨らへんがそうなるようです。
体の中がムズムズでどうしようもないらしいです。

何かの病気の症状なのでしょうか??

Aベストアンサー

>何かの病気の症状なのでしょうか??

「たまに背中が突然ムズムズしだすようで、このあいだ一緒にいるときも突然背中に何か張り付いてるみたいなような、背中の中がムズムズすると言い出し、私が揉んであげたのですが、揉んでもなかなか治らず、ビクッと体をさせたりする病」、

「肩甲骨の辺りから背骨らへんがそうなる病」、

「体の中がムズムズでどうしようもないらしい病」

あたりでしょうか。

Q背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

宜しくお願いします。
昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。
その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。
が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、
何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。

こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか?
総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

Aベストアンサー

右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
>>これが、筋肉痛でないような気がしますのでとりあえず内科を先に受診される方がいいと思います。整形外科の場合は診療の範囲が狭くなるようにも思います。

Q背中がかゆいのは病気でしょうか?

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。
発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、
2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような
ものができていて、非常に痒かったんです。

以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、
今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、
最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、
1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に行きました。
しかし、やぶ医者だったのか背中をちょっと見ただけで、すぐお薬出しておきます
とだけ言われ、塗り薬を貰ったのですが、最初のうちはかゆかったところの
みみずばれも治り、痒みもひいていたのですが、治って来たなと思った頃に、
また痒みだけが再発し、当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった
のですが、それが移動して肩甲骨の下の辺り広範囲が今は痒いです…
そして、決まって背中の右半分だけです。

1日中痒いということはなく、日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。
何ともないときは、全く痒くないのですが、
一旦痒くなり始めるとなかなかおさまりません。。

できればすぐに別の病院に行きたいのですが、結婚を控えており、
式の準備などもあり、来週の休みにならないと行けそうにありません。
親からは内蔵系の病気ではないか?と言われ、すごく不安です…
食欲はいつも通りで、特にその他の体調は問題ありません。

この場合、疑われる病気、また次に病院に行く際は皮膚科で良いのか?
など、詳しい方、同じような症状のある方、いらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。
発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、
2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような
ものができていて、非常に痒かったんです。

以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、
今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、
最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、
1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが
>当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった
>決まって背中の右半分だけです。
いま皮膚に赤みの粒々(発疹)が出ていませんか?
背中の右半分に限定して痒いのですね。

帯状疱疹は片側限定に症状が現れる疾病です。
この症状と似ていないでしょうかね。

>日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。
乾燥すると背中が痒くなるようです。

卵などを食べたあと、症状がでるようことはないでしょうか?

私は最近、背中がかゆくて困っていました。
熱があったので 自己判断で、前に医師から処方してもらった 残りの解
熱鎮痛剤を夕、朝、昼食後3回飲んだら、かゆみがピッタリ止みました。
自分でも不思議に思っています。

塗り薬より、飲み薬の方が効果があるかもしれません。
診療科が揃っている総合病院へ出向いて、体全体を診察してくれる総
合内科(総合診療科)で診てもらった方が良いと思われます。

お大事に。

Q背中右側の激痛、原因は何が考えられますか

昨日より、背中右側(腰の少し上)が痛くて困っています。はじめは、マッサージすると気持ちいい程度の痛みだったのですが今では痛みのせいで寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです。

症状は
・常に背中右側に疼くような痛みがある
・笑ったとき、ドアの開け閉めやちょっと物を取ろうとして右手を伸ばしたとき、体勢を変えるとき に筋肉がギュッと収縮するような激痛が走ります

とくに思い当たる原因はなく、腰痛だと思いひとまず整形外科に行きました。痛み止め、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいましたが痛みは一向に消えずひどくなる一方です。

ウェブ上で調べた限りでは、少し症状が違いますが背中右側の痛みは結石の疑いもあるとのことで怖いです。この症状が続く場合、いったい原因は何なのでしょうか?何科で診てもらうのが最も適切と考えられますか?

アドバイスどうかお願いします。

Aベストアンサー

まずは、循環器内科もしくは内科受診を。
質問者さんの年齢が不明ですが、私なら最初に心疾患を疑います。
これが否定されてから他の疾患の可能性を考えます。

>寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです

念のため、救急外来受診しても良いくらいだと思いますが。
あまり無理をせず、明日にでも受診しましょう。

Q内臓の病気は初め背中に出るといいますが。

お世話になります。
標題の通りですが、
ここ3,4日ほど、左の肩胛骨の下当たりが痛みます。
自分の左手で押せるくらいの位置です。

我慢できない痛みではありません。
筋肉痛ではありません。
押すと和らぎます。
何かやっていると忘れてしまいます。
痛む時間は半日ほどです。
きまってはいませんが、午後14時から20時位が多い気がします。

内臓は強いと思っていましたが、
上記の症状で如何でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関連痛:内臓の痛みが体の表面の痛みとして現れる、ということもあるようです。

http://www.oct.zaq.ne.jp/afcrj800/rolfer's-eye/no42.htm
上記HPに関連痛の現れる部位が図で載っていますが、左の肩甲骨辺りは何もないです。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afcrj800/rolfer's-eye/no42.htm

Q背中と腰の痛み

背中と腰の痛み
ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

Aベストアンサー

体験からですが、座る時に足腰を左に寄せて比重をかけていませんか、長年そうしていると、あなたのように痛い場合があります。無理にしないで、じょじょに反対にしてみてください。

Q背中の痛みが気になります。何か病気でしょうか?

一ヶ月前に肺気胸なり、自然治癒で、先週完治しました。
三日前に胃腸が悪く風邪をひき、内科受診したところ、
ウイルス性の風邪と診断され、念のため、血液検査しましたが、貧血以外は特に異常はなく、背中の痛みは懲りでは?
といわれ、整形外科にいきました。
レントゲンをとったところ、骨や筋肉には問題ないから、長く
続くようなら、内科へいくように、いわれました。
肺気胸の完治宣言も呼吸器科で、背中の痛みを話しましたが、
レントゲン上、問題ないから気胸とは、関係ないといわれました。
パソコンを1日使う仕事のせいかもしれないですが、
気胸になってから、なんとなく、気落ちして、不安です。
37才女性です。若くもないし、女性で、気胸は、珍しいので、
何か、大きな病気が、隠されてるのでは…
と、考えてしまいます。
子供が三人おり、ここ最近、仕事と家事とで、かなり疲れて
いたし、ストレスもかなりありました。

病院にいくべきでしょうか?
何科にいけばよいでしょうか?

背中は肩甲骨下の真ん中一体から肩凝り、
首と痛いです。

Aベストアンサー

まず
背骨の両側に太い筋が有りますが
そこに内臓のツボが有ります
肩甲骨の裏側あたりですと、心臓や、胃が調子悪くてもそのあたりから、ブラの横紐あたりまで、重痛くなります
その下に、肝臓のツボが有り、それより下に腎臓のツボが有ります
胃と言っても胃潰瘍など、胃カメラでのぞいても何でも無い時でもそこが痛くなる事が有ります
神経性胃炎でもそこに出ますので
後その筋は、肩こり、猫背、首からもコリが移ってきます
まず軽く運動してください
ラジオ体操や、肩を回すだけでもかなり良くなる事が有り、その時には、肩こり猫背なども考えられます
行くとしたら、内科整形外科で何でも無いと言われたなら、整骨院に行ってみてください
応急処置として、固い缶を、痛い所にあてて、仰向けに寝てみてください
指圧効果が有ります、只最初は痛いのでユックリやってください
後うつぶせに寝て回すように痛いところをマッサージしてもらってください
上手く行くと手からこりが抜ける事が有ります≪抜けだすと腕がジンジンしてきます≫


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報